• 締切済み

退職の理由を書いたら

はじめまして。 営業所に中途採用で入って会社の環境面に馴染めず、限界に達してしまい、先月退職しました。 理由は煙草です。喫煙所が無い為、各自机上で吸っていて、部屋は一日中真っ白の状況です。 私は煙草は苦手で、煙を手で払ってしまうくらい嫌いなんですが、毎日部屋中真っ白の中にいたら、皮膚と目がアレルギーになってしまい、病院通いになってしまいました。 会社用フォーマットの退職届の理由の欄に煙草の事を書いたら、 総務の人が「理由を煙草が原因と書くんじゃない。本社に知れたら、ここでは吸えなくなるだろ、困る。他の理由にしろ。ばかやろう。」 と言われました。 本社は喫煙所があって、机上では禁止なんです。 これがほとんどを占めてる退職理由ですって言っても、書き直せと怒られながら言われました。 遠回しに書き直し、再提出したら、 「もっと他の事を理由にしろ。バレたらやばいんだから。」とまた言われました。 なんか、もう呆れました。 本社に提出する退職届けの理由も、私の事情の内容では駄目だったのかと思うと、情けなくなります。 もう苛立ちを通り越して冷静な自分がいました。 再度上司に言われた通りに書き直したら、 「最初からこうかけば良い。これなら煙草吸ってる事、本社にバレなくて済む。良かった。」 そう言われた時、悲しくなりました。 こういう行動って、お互いに円満に退職したって事になるんですか? 私には退職したら、苛立ちが残ってしまいました。 出来る事なら、本当の理由を本社に届けて退職したかったです。 延々とすみませんでした。

noname#8135
noname#8135

みんなの回答

  • moccha
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.4

現在は健康増進法という法律があって、事業者は分煙の設備を設ける必要がありますが... 職業の選択は、憲法に示されるとおり、基本的には個人の自由なので、通例としては、退職願には「一身上の都合」と書くのが基本です。

回答No.3

私も喫煙者で、嫌煙家の方の苦しみはわかりません。 ただ、あなたの本当の退社理由が、本社には伝わらないのは他人事でも悔しいですね。 私は所長の欠点を、直接本社に伝えてから辞めました。私はすっきりしましたが、所長の欠点は改善されていないと思います。 あなたが本当の理由を伝えてやりたい!と思うのなら今からでも本社に伝えてみたらどうでしょうか? でも、その営業所の人からは「アイツめ!!」と思われることでしょう。 サッサと忘れて、新しく歩み出す方が前向きですし、新しい職場が気に入れば、嫌な思いでも懐かしい思い出になりますよ、きっと。 あなたが非常識だとは思いません。会社の決まりを守らない人のほうが非常識です。仕事をしながらタバコふかして良い仕事ができる、と思いません。だけど、そんな人たちに腹立ててもしょうがないですよ。 気分を入れ替えて新しく出発するほうが、あなたのためになると思います。 頑張ってください。

回答No.2

とても円満退職とは言えませんね。 「タバコを吸わない人のことを考えていない」点で、この営業所はアウトです。 ひとつ残念な点は、「あなたが在職中に本社に相談しなかった」ことです。何がしかの解決策があったかもしれません。 本社に相談したことを、営業所の責任者がガタガタ言うようであれば、その時点で辞めても遅くはありません。 *悪魔の独り言* 辞めたほんとの理由がタバコであることがバレたら、営業所の責任者はどうなるか…

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

あなたの方が非常識です。 飛ぶ鳥、跡を濁さず。 あなたは辞めるのですから、わざわざもめるようなことを書かない方がいいと思いますよ。 もちろん辞めないで、現状を改善するのならば別ですが。

関連するQ&A

  • 会社退職理由について

    この度15年勤めた会社を退職すると決断しました。 上司には実家にUターンと言いました。 Uターンする理由とは別に、会社が分煙されて無く数年前から喫煙室を作って欲しいと改善提案書を作り3~4回提出してきました。しかし、全く音沙汰無く今まで来てしまい。非常にタバコの煙が苦痛だった事も事実です。(内気循環の分煙機が仕切り越しに置いてあるだけです) ただ退職理由にタバコの件は言っていません。 実際Uターンする気持ちがあったためです。 退職願も昨日29日に提出しましたが、月曜にまた話することになっています、会社は引き留め気味です。 本日いろいろ調べていたら会社都合退職の方が転職に有利と結構書いてあり、私のケースの場合、タバコの件で会社都合と出来るのでしょうか。 失業保険は気にせず早く就職して働くつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    8月で会社を辞めることになり、今日上司に退職届を提出しました。 会社の退職届けの用紙があり、それに書いて提出したのですが、理由のところを「一身上の都合で退職いたします」にしていたら、もう少し詳しく理由を書くように言われました。 私は、ほかにやりたいことがあって転職するつもりなのですが、具体的にどのように書けばいいでしょうか? 初めての退職でよく分からないので教えてください。

  • 退職理由

    退職届を提出した後、会社の上層部に退職理由を聞かれた場合、退職理由は必ず言わなければならないですか? 一身上ではいけないですか? よろしくお願いします。

  • 退職理由

    今年の四月から自分の夢を叶える為、進学するために 今現在勤めている会社を退社することにしました。 そこで、会社から退職届をもらったんですが、 退職理由を詳しく書かなければいけないのです。 丁寧に書くにはどのように書けばいいですか? 上司は進学をするのは知っていますが、本社に送らなければいけないらしくて詳しく書いてくれと言われました;;

  • たばこが理由で退職は?

    1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、 周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、 私は体調を崩してしまいました。 のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。 病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。 職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、 たばこを吸わないのは私一人。 私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。 環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、 仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。 やはり、たばこで体を壊したくないし・・・ それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・ 忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、 これからどうするべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 分煙していない事を理由に内定辞退?

    先日面接に行った会社は、喫煙者が多いらしく分煙もしていません。 私は非喫煙者ですが「タバコの煙は気になりますか?」と聞かれ 「全く気になりません。」とその場は言ってしまいました。 飲み会でなどたまになどはいいですが、本当は毎日のタバコの煙は非常に嫌です。 その会社から採用したいとい旨の連絡があり、辞退しようと思っています。 分煙していない事、を理由に辞退してもいいでしょうか? その理由の他に、もう一社応募していてそちらに絞りたい、家から遠い、 という理由もあるのですが。

  • こんな理由で辞めるのは甘いでしょうか?(長文です)

    お世話になります。 今月より新しい会社に勤める事になったのですが、ちょっと苦痛な事があり早くも退職を考えています。 その理由は、その会社は休憩所が喫煙所になっていてそこで昼食を食べないといけません。 (外で食べるのは可です) もちろん、喫煙所なので喫煙者は昼食中もお構いなしに喫煙していて、 目の前に煙がたちこめる中で食事をしているとゆう状況です。 (座る席は決められていて他の席には座れません) 最悪、外の公園などで食べる事も考えているのですが、この時期はさすがにキツイです・・・。 それから、3時に15分休憩があるのですが、その時間はその休憩所で休憩しながらミーティングをするとゆう事で、強制的にその場にいなければなりません。 もちろん、その際も目の前でバンバン喫煙していますので、 煙がたちこめる中ガマンして座っています。 一応、今日の帰りにマスクを購入したのですが、 そこまでしないといけないのか?と思ってしまいました。 今日も、なんかタバコ臭いなと思ったら自分の服の臭いでしたし・・・。 喫煙者の方は何とも思わないかも知れませんが、 非喫煙者には厳しい環境ではないかと思っています。 上司にもちょっと辛いんですけど、とゆう話はしましたが、 ミーティングは参加しないとダメだと言われてしまいました。 このような状況を理由に辞めるのは甘い考えでしょうか? まだ入って4日目で試用期間中です。

  • 退職理由について

    先日、質問をさせていただいた者です。 接客業でパートをしていたのですが、お客様からのクレームで注意を受け、その時に次の契約更新をしないと言われ退職届に『契約満了の為』と書いて提出してくださいと言われ提出し退職ました。 この場合の退職理由は会社都合ですか?それとも自己都合ですか⁇ また、履歴書にはどのように記載すればよいですか⁇ 面接で聞かれた時は、どのような受け答えをしたら良いですか⁇ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 退職理由が嘘とみなされてしまったら・・

    先日、8月末で退職しました。 退職日の1ヶ月前に家庭の事情で実家に帰ることを理由に社長に退職届を提出しました。 前の会社は少人数(3人)の会社で、私は3年間勤務し、人がいないため1人でこなすには膨大な業務内容をこなしてきました。 退職したのはそんな状況に疲れてしまったのもあります。 退職届を提出した際、社長から「人がいないし、この量の引継ぎができる状況ではないから、希望の退職日(8月30日)は約束できない」と言われてしまいました。 退職届を提出してから、待っても一向に後任が入社する気配もないので、このままでは退職できないと思い、提出した退職届の日付通り退職しました。引継ぎは完了していないので、半ば無理矢理です。 予定通り実家に帰るつもりでいたのですが、今日知り合いから「うちで働かないか」と誘われました。 とてもいい会社ですし、チャンスだと思ったのでできれば入社したいと思っています。 両親に相談したところ、「帰ってきて欲しいけど、あなたの人生だから後悔のないように生きなさい。」と言ってくれました。 その会社は前の会社と同じ業界で、しかも事務所が近所です。 業界が同じの為、得意先様等も被ってます。 もしこの先ばったり社長に会ってしまったり、得意先様から社長に伝わってしまった場合、私の退職理由が嘘とみなされ賠償責任に問われることはあるのでしょうか? 新しい会社には迷惑をかけたくないので、入社前に確認しておきたく、質問致しました。 堂々と入社できればよいのですが・・・ 長文、駄文ですみません。 ご回答お願い致します。