• 締切済み

結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#181620

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

>  置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが 男性とのセックス経験が無いのであればこれからの人生だと思います。  もし経験が有るのであれば相手を選んでいるだけで結婚しないのは自己責任だと思います。 

• dove77
回答No.11

私自信、今すぐ結婚しても遅すぎる年齢です。子供は産めません。(それはそれで、私にとってはかえってよかったと思います) 今まで、気にいるような相手と結婚するのに、どうにかすれば、どうにかなったのかもしれないけど、そうできなかった現実があったのだと思います。仕方なったというか。そうなっていたならいたで、違う悩みを抱えていたのだと思うのです。  あなたは、やりがいのある仕事を持っているのですから、素晴らしいことです。  このまま仕事を頑張って、結果、結婚しなかったとしても、納得のいく生き方ができたと満足できるかもしれません。もしかすると、よい出会いがあって、添いたいという人が現れるかもしれません。  どちらにしろ、心豊かな自分らしい生き方ができればよいのだと思います。

• paddybird
回答No.10

#4です。お礼ありがとうございました。 >どういうタイプとみてくださったのでしょうか?正直「無理」と自分でもわかっているのですが、そういうところ、私の質問から透けてみえてしまっていますか?? 一定の目標があって仕事で自己実現しようとしている(良い意味で)頑固者、と言ったところでしょうか。実は私がそうなので(一緒にしてごめんなさいね:笑)。私は離婚経験者(バツイチ)ですが、正直「結婚に向いてなかったな」と思っています。娘がひとりいますが、彼女もそんな私の背中を見て育ってしまったせいか、仕事で一定の目標に達するまでは結婚しないつもりのようです(でも時々揺れ動いて、突発的にコンパに参加しています)。 さて、女性は男性と違って「出産適齢期」があります(結婚適齢期はないと思っています)。ですので、質問者さんが、どうしても自分の子どもを持ちたいとお考えなら、仕事と並行して、結婚・出産のこともある程度、念頭に置いて行動された方がよいと思います(遅くとも40歳までに初産は済ませておいた方が体の負担は少ないでしょう)。出産だけがネックだと思います。それ以外はご自分に合った道を、周りに流されることなく歩まれた方が、将来的に悔いが残らない気がします。お互い頑張りましょうね。

noname#179399
noname#179399
回答No.9

>社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮 むしろ、今のほうが緩いと思いますが・・ 私が20代のころ、半ばにもなると「結婚しないのはどうだ、こうだ」「子供産まないなんて、どうだこだ・・」 こんな感じでした。今なんて、晩婚だから結婚していなくても当たり前になっていると思います。 たまたま、質問者さんの周りがそうなのかもしれませんが、 結婚していない人なんてたくさんいるでしょうね。 仕事を盾にして、自分磨きを怠ってしまったとは思いませんか? 何で女性ばっかり若い方が良いんだろう・・と思うかもしれませんが、仕事ばかりで周りに目が向かないと、つまらないと思われてしまう可能性もあります。 たまには、羽目を外しても良いと思いますよ。 縁があるのは、その時に自分磨きを頑張ったからだと思います。 仕事も良いですが、女性としての服のセンスを磨くとか、話し方を身に着けるとか、料理を頑張ってみるとか、 それをしないでいて、「どうして私は?」と嘆いても、何も変わらないと思います。 今からでも、仕事がお休みの日には少しおしゃれを楽しんだりしてみたらどうでしょうか。

• marun_2008
回答No.8

30代女性。 まあちょっとイジワルな書き方をしますが、 「多忙だと言い訳して、自分の本当に考ないといけないことを  放棄してきましたが、そろそろ限界がきました。  いままで何も考えなくてよかったのに。」 とも読めますね。 あなたが何歳かわかりませんが、最近の初婚年齢は29歳ですから、 きりがいいので失礼ながら例として30歳とします。 30歳まで人生長かったですか?短かったですよね。 20代なんて特に早かったんじゃないでしょうか。 「あっ」という間に10年経って、40歳になります。50歳も。60歳も。 これまでとおなじ生き方をしたら、次は60歳になって退職するまで そのまま。あ、65歳かも。 ああ、その前に親が死ぬか介護が必要になるという環境の変化があるかな。 60歳になった自分は何を経験していたいですか? 今の毎日を繰り返したら今の自分とほとんど変わらなくないですか? 課長とか部長になってたら、満足できるのかな。 「自分で自分の人生に満足できるか」を考えるのは大事だと思います。 それで納得できないと思ったら、仕事が忙しかろうがなんだろうが 今何を選んだらいいのか考えないといけない。 選ぶのはあなたしかいないです。 会社が「忙しくしてごめんねー、見合いセッティングしますよ!」なんて あなたの人生に責任とってくれたりはしなかったですしね。 あなたがどうしたいか、自分が納得することをすればいいです。 「私は仕事で食べていくだけでせいいっぱい★  少し褒められたらすごく嬉しいので30年それをやってきました!  男女交際とかは苦手っす!  土日に友人と遊ぶだけで結構満たされてきた、  そんな60歳でーす★」 自分で納得いくようにとらえられるなら、それでいいじゃん。 ひとり立ちするってすごく大切なことで、大人の条件だと思います。 その人は、すばらしい人生を送ってると私は心のそこから思う。 「みんなが”晩婚とか出産しない女性はダメ”と私は責められている」 とすりかえしていますが「みんな」なんかいませんし。 「あなたが」そう思うのかを自分に問いかけよう。 結婚も出産もせず働くのにせいいっぱいな女性をダメだと感じるのは 「あなた」か。 そう思わないなら、それでいい。 そう思うなら、今から何かできるかどうか。 せっかくの機会なんだから、 自分の気持ち、本音を大事にして。それが自分を大事にするということだと思う。 それで何かが必要だと思うなら今必要なことをやればいい、 本当にただそれだけだと思うんです。 なにもしなければ明日も同じ1日がすぎて、60歳の誕生日までそのまま。 文章が下手でいじわるな書き方だったかもしれません。 あなたが1本しかないとふさいできた道は、まだ分岐点があることを見つめてください。

• yn2012
回答No.7

>私、今まで何やってたんだろう …。 人の何倍も必死に仕事に打ち込ん で来たんでしょう?誰に恥じる必 要もない立派な人生ですよ。 あなたが羨ましがってる友達だっ て案外「私もあの子みたいに仕事 に打ち込んで社会で認められる生 き方がしたかった」って思ってる かもしれませんよ。 過去を振り返って愚痴をこぼすだ なんて今まで生きてきた過去の自 分に対して余りに失礼です。胸を 張って堂々と生きて下さい。人の 幸せなんて百人居れば百通りある んです。あと、焦って結婚を急ぐ ような事だけはやめましょう。 それがどれだけ悲惨な末路を呼ぶ か、このサイトの質問を見ればよ く分かると思いますが(笑)。 お互い頑張りましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それに励ましてくださってありがとうございます。私はまだ結婚の現実を知らないから、ちょっと幻想をもちすぎてるかもしれません。友達の結婚、出産、親からは親戚や近所の人の孫の話…ちょっと追い立てられるようなことがつづいたせいかも。 とにかく私にはいまのところ仕事しかないので、それを途中で投げ出さずに頑張るしかないです。そこしか誇れるところもないし…。 でも少しは気を緩めたほうがいいのかもしれないですね。まずはもっと自信をもたなくては。

• taka-aki
回答No.6

大きくなるとなかなか他人はこちらを褒めてくれなくなるので・・・ まあ自分で自分を褒めてやったらよい。 親と言えども他人。 今さら親に褒められたいでもないでしょう。 自分は自分で精いっぱいやってるのだから。 でも行き詰ってるなら少しやり方を変えるのも手でしょう。 恋愛してみたら?と自分にアドバイスするのも自分。 自分の話に耳を傾けるのも自分。 一人じゃ怖いっちゅーなら友達に相談してもいいと思うけど。 まずは自分を助けるのは自分ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で自分に対して厳しいほうかなと思います。さぼることももちろんあるんですけれど、どちらかというと「浮かれるな」と思ってしまうほうで、うまく自分で自分を褒めてやるというのが下手かな。仕事での心配が多くて、上手に息抜きもするバランス性に欠けてるのかもしれません。あと悩んでいても人に相談できないたちなので、余計に自己完結してる人と思われて、心底通じ合えるパートナーができにくいのかもしれないです。 いずれにしても自分でなんとかしなくちゃいけないですよね。

回答No.5

こんにちは☆ これまで一生懸命仕事に打ち込んでこられてきたことはとても立派なことだと思います。 これまでの自分をそんなに否定してしまっては残念ですよ。 両親は妹の方が楽しみだとか、晩婚はダメだとか、周りには自己中心的にみえるだろうと、自分であれこれ色々考えて、周りの目を気にしすぎて今のように落ち込んでしまってはダメですよ! 今仕事が上向きになってきて、少し周りがみえるようになってきたタイミングなんだと思います^^ もっと自分に自信をもって、チャンスは自分で作っていくつもりで頑張ってください。 いいご縁があるといいですね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイナス思考はだめですよね。何とか自信をつけられるよう、がんばってみたいと思います。

• paddybird
回答No.4

>社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。 これは、少子高齢化対策(政府のプロパガンダ)に一部の人が乗せられているだけですから お気になさることはないと思います。 質問者さんご自身が「結婚・出産」を希望しておられるなら、積極的に婚活してみては いかがでしょうか。 >仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。 こちらを優先させたいなら、結婚は「ご縁があったとき」でいいんじゃないかと思います。 自活できないのに、結婚もせず、パラサイトシングルを続けるのは情けないかもしれませんが、 やりたい仕事や目標がおありなら、それはそれで素敵だと思います。 周りに流されることはないですよ。それに質問者さんみたいなタイプの女性って 無理矢理だれかと結婚しようとしても「無理」な気がします(笑) ご自分にあった道を歩んでください。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは、少子高齢化対策(政府のプロパガンダ)に一部の人が乗せられているだけですからお気になさることはないと思います。 そうですか!女性手帳の話題とか、私的にはすごくすごくプレッシャーになったニュースでした。女性も仕事をするようになり、独身女性も増えてきていて、私も仕事で頑張っていこうと思っていたのに、急にやっぱりそんな女性はダメ!って急に方向転換された気分になってしまいました。 やはり本音は仕事を優先させたいです。幸い自活はできているのですが、自分で設定した目標まではもう少し時間がかかってしまいそうで、そこにたどりつくまでは積極的に婚活という思いにはなれません(自然発生的な恋なら別ですが…まあでもそういう出会いは余りありませんし…)。 ところで、 >質問者さんみたいなタイプの女性って無理矢理だれかと結婚しようとしても「無理」な気がします(笑) とのことなのですが、(全然悪い気がしたわけじゃないのですが)どういうタイプとみてくださったのでしょうか?正直「無理」と自分でもわかっているのですが、そういうところ、私の質問から透けてみえてしまっていますか??

• na-yotake
回答No.3

こんにちは。 私も、質問者様と同じ立場なので、あまりお力になれませんが、 まさに自分も悩んでいる、というか、苦しいので回答させてくださいね。 質問者様と違って、私は今の仕事も特にやりたいことではなく、 25歳から3年付合っていた人とは将来が描けず別れ、 色々ありましたが今は彼氏もおらず一人の状態です。 31歳の私の周りも、結婚・出産ラッシュ。 高校卒業してすぐに働き始めた友達は3人目だそうです。 Facebook は結婚と子供の投稿ばっかりです。 それでも、うらまず、ひがまず、ねたまず と思って、人の幸せはいつでも 心から祝えるように と心がけています。 人の人生はそれぞれ、人の幸せも人ぞれぞれだと、毎日自分にいい聞か せています。 焦る気持ちもそりゃーありますが、不安は自分の心が作り出しているだけ なので、意識すればちょっとは気にならなくなります。 以前いた上司は40歳を過ぎて結婚と出産をされました。 自分も、上に書いたような心持ちで明るく前向きに生きていればいつか いい縁があると思って毎日を過ごしています。 自分には自分のタイミングがあるのだから。。と。 結婚・出産した友達からは分からないように少し距離を置くようにはして、 やがてまたお互い必要があれば楽しく過ごせるだろうと思っています、 ライフステージは違っても、友達なので。 それでも、心情的に虚しくなったり、膝が折れそうな時があります。 寂しかったり、誰かに寄りかかりたくなったりします。 でも、そんな時こそ、自分が結婚相手に求めるものを考えたり、 自分のことを振り返ったりして過ごします。 きっと次の恋愛では、相手のことを大事にできると思いながら、 今は修行なのかな~ と思っています。 最近は、結婚・出産しないことで世間一般の枠から外れている。。 と殊更思って凹んでしまう時は、いいことば集めをしたりして自分を元気 づけています。 ---- あの人には仕事がある。この人には彼氏がいる。あの人には自 慢できる趣味がある。この人には温かい家族がいる。みんなそれ ぞれでいいわけです。すべてを持っている人が偉いわけではあり ません。 五百田達成さんのコラムより http://city.living.jp/kyoto/career/iota-t/51142 --- ↑ちょっとコラムの主旨とは違いますが、勇気づけられたので、転載 させてもらいます。 また、白川桃子さんが言われていたそうですが、女性は 仕事・結婚・出産 と3つの山があるそうです。 なるほど~って思いました。私は一つも登れていないかもしれません。。 質問者さんはお仕事がんばっておられて、いいなと思います。 また、男性は、仕事一つ ですよね。女性ほど結婚していないことを突っ込まれない。 文章が支離滅裂ですみません、あまりお役に立てませんが、思わず返信 してしまいました。 弱気になってしまう時もあると思いますが、ほどほど力を抜いてお互い、 頑張りましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ立場の方が来てくださって嬉しいです。同じ悩みを抱えているひと、きっと多いはずですよね。 私はいますごく過度に人の幸せに敏感で置いてけぼりを感じる時期な気がします。人の幸せを素直に喜んであげようとしている回答者さま、偉いです。 ちょっとそういう方たちと一時的に距離を置いて落ち着く必要がありそうですね。悩んだときは自分にはどういう相手が必要が吟味する期間と思ってみます。 結婚や出産ができなくて悩んでいる女性は実はすごく多いと思いますが、自由な生き方でも肩身が狭くないんだって解放されるときがくるといいですね。励ましてくださってありがとうございました。回答者さまにも良いご縁がありますように。