• 締切済み

結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#181620
noname#181620

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

  >  置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが 男性とのセックス経験が無いのであればこれからの人生だと思います。  もし経験が有るのであれば相手を選んでいるだけで結婚しないのは自己責任だと思います。 

  • dove77
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.11

私自信、今すぐ結婚しても遅すぎる年齢です。子供は産めません。(それはそれで、私にとってはかえってよかったと思います) 今まで、気にいるような相手と結婚するのに、どうにかすれば、どうにかなったのかもしれないけど、そうできなかった現実があったのだと思います。仕方なったというか。そうなっていたならいたで、違う悩みを抱えていたのだと思うのです。  あなたは、やりがいのある仕事を持っているのですから、素晴らしいことです。  このまま仕事を頑張って、結果、結婚しなかったとしても、納得のいく生き方ができたと満足できるかもしれません。もしかすると、よい出会いがあって、添いたいという人が現れるかもしれません。  どちらにしろ、心豊かな自分らしい生き方ができればよいのだと思います。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.10

#4です。お礼ありがとうございました。 >どういうタイプとみてくださったのでしょうか?正直「無理」と自分でもわかっているのですが、そういうところ、私の質問から透けてみえてしまっていますか?? 一定の目標があって仕事で自己実現しようとしている(良い意味で)頑固者、と言ったところでしょうか。実は私がそうなので(一緒にしてごめんなさいね:笑)。私は離婚経験者(バツイチ)ですが、正直「結婚に向いてなかったな」と思っています。娘がひとりいますが、彼女もそんな私の背中を見て育ってしまったせいか、仕事で一定の目標に達するまでは結婚しないつもりのようです(でも時々揺れ動いて、突発的にコンパに参加しています)。 さて、女性は男性と違って「出産適齢期」があります(結婚適齢期はないと思っています)。ですので、質問者さんが、どうしても自分の子どもを持ちたいとお考えなら、仕事と並行して、結婚・出産のこともある程度、念頭に置いて行動された方がよいと思います(遅くとも40歳までに初産は済ませておいた方が体の負担は少ないでしょう)。出産だけがネックだと思います。それ以外はご自分に合った道を、周りに流されることなく歩まれた方が、将来的に悔いが残らない気がします。お互い頑張りましょうね。

noname#179399
noname#179399
回答No.9

>社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮 むしろ、今のほうが緩いと思いますが・・ 私が20代のころ、半ばにもなると「結婚しないのはどうだ、こうだ」「子供産まないなんて、どうだこだ・・」 こんな感じでした。今なんて、晩婚だから結婚していなくても当たり前になっていると思います。 たまたま、質問者さんの周りがそうなのかもしれませんが、 結婚していない人なんてたくさんいるでしょうね。 仕事を盾にして、自分磨きを怠ってしまったとは思いませんか? 何で女性ばっかり若い方が良いんだろう・・と思うかもしれませんが、仕事ばかりで周りに目が向かないと、つまらないと思われてしまう可能性もあります。 たまには、羽目を外しても良いと思いますよ。 縁があるのは、その時に自分磨きを頑張ったからだと思います。 仕事も良いですが、女性としての服のセンスを磨くとか、話し方を身に着けるとか、料理を頑張ってみるとか、 それをしないでいて、「どうして私は?」と嘆いても、何も変わらないと思います。 今からでも、仕事がお休みの日には少しおしゃれを楽しんだりしてみたらどうでしょうか。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代女性。 まあちょっとイジワルな書き方をしますが、 「多忙だと言い訳して、自分の本当に考ないといけないことを  放棄してきましたが、そろそろ限界がきました。  いままで何も考えなくてよかったのに。」 とも読めますね。 あなたが何歳かわかりませんが、最近の初婚年齢は29歳ですから、 きりがいいので失礼ながら例として30歳とします。 30歳まで人生長かったですか?短かったですよね。 20代なんて特に早かったんじゃないでしょうか。 「あっ」という間に10年経って、40歳になります。50歳も。60歳も。 これまでとおなじ生き方をしたら、次は60歳になって退職するまで そのまま。あ、65歳かも。 ああ、その前に親が死ぬか介護が必要になるという環境の変化があるかな。 60歳になった自分は何を経験していたいですか? 今の毎日を繰り返したら今の自分とほとんど変わらなくないですか? 課長とか部長になってたら、満足できるのかな。 「自分で自分の人生に満足できるか」を考えるのは大事だと思います。 それで納得できないと思ったら、仕事が忙しかろうがなんだろうが 今何を選んだらいいのか考えないといけない。 選ぶのはあなたしかいないです。 会社が「忙しくしてごめんねー、見合いセッティングしますよ!」なんて あなたの人生に責任とってくれたりはしなかったですしね。 あなたがどうしたいか、自分が納得することをすればいいです。 「私は仕事で食べていくだけでせいいっぱい★  少し褒められたらすごく嬉しいので30年それをやってきました!  男女交際とかは苦手っす!  土日に友人と遊ぶだけで結構満たされてきた、  そんな60歳でーす★」 自分で納得いくようにとらえられるなら、それでいいじゃん。 ひとり立ちするってすごく大切なことで、大人の条件だと思います。 その人は、すばらしい人生を送ってると私は心のそこから思う。 「みんなが”晩婚とか出産しない女性はダメ”と私は責められている」 とすりかえしていますが「みんな」なんかいませんし。 「あなたが」そう思うのかを自分に問いかけよう。 結婚も出産もせず働くのにせいいっぱいな女性をダメだと感じるのは 「あなた」か。 そう思わないなら、それでいい。 そう思うなら、今から何かできるかどうか。 せっかくの機会なんだから、 自分の気持ち、本音を大事にして。それが自分を大事にするということだと思う。 それで何かが必要だと思うなら今必要なことをやればいい、 本当にただそれだけだと思うんです。 なにもしなければ明日も同じ1日がすぎて、60歳の誕生日までそのまま。 文章が下手でいじわるな書き方だったかもしれません。 あなたが1本しかないとふさいできた道は、まだ分岐点があることを見つめてください。

  • yn2012
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

>私、今まで何やってたんだろう …。 人の何倍も必死に仕事に打ち込ん で来たんでしょう?誰に恥じる必 要もない立派な人生ですよ。 あなたが羨ましがってる友達だっ て案外「私もあの子みたいに仕事 に打ち込んで社会で認められる生 き方がしたかった」って思ってる かもしれませんよ。 過去を振り返って愚痴をこぼすだ なんて今まで生きてきた過去の自 分に対して余りに失礼です。胸を 張って堂々と生きて下さい。人の 幸せなんて百人居れば百通りある んです。あと、焦って結婚を急ぐ ような事だけはやめましょう。 それがどれだけ悲惨な末路を呼ぶ か、このサイトの質問を見ればよ く分かると思いますが(笑)。 お互い頑張りましょうよ。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それに励ましてくださってありがとうございます。私はまだ結婚の現実を知らないから、ちょっと幻想をもちすぎてるかもしれません。友達の結婚、出産、親からは親戚や近所の人の孫の話…ちょっと追い立てられるようなことがつづいたせいかも。 とにかく私にはいまのところ仕事しかないので、それを途中で投げ出さずに頑張るしかないです。そこしか誇れるところもないし…。 でも少しは気を緩めたほうがいいのかもしれないですね。まずはもっと自信をもたなくては。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

大きくなるとなかなか他人はこちらを褒めてくれなくなるので・・・ まあ自分で自分を褒めてやったらよい。 親と言えども他人。 今さら親に褒められたいでもないでしょう。 自分は自分で精いっぱいやってるのだから。 でも行き詰ってるなら少しやり方を変えるのも手でしょう。 恋愛してみたら?と自分にアドバイスするのも自分。 自分の話に耳を傾けるのも自分。 一人じゃ怖いっちゅーなら友達に相談してもいいと思うけど。 まずは自分を助けるのは自分ですかね。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で自分に対して厳しいほうかなと思います。さぼることももちろんあるんですけれど、どちらかというと「浮かれるな」と思ってしまうほうで、うまく自分で自分を褒めてやるというのが下手かな。仕事での心配が多くて、上手に息抜きもするバランス性に欠けてるのかもしれません。あと悩んでいても人に相談できないたちなので、余計に自己完結してる人と思われて、心底通じ合えるパートナーができにくいのかもしれないです。 いずれにしても自分でなんとかしなくちゃいけないですよね。

回答No.5

こんにちは☆ これまで一生懸命仕事に打ち込んでこられてきたことはとても立派なことだと思います。 これまでの自分をそんなに否定してしまっては残念ですよ。 両親は妹の方が楽しみだとか、晩婚はダメだとか、周りには自己中心的にみえるだろうと、自分であれこれ色々考えて、周りの目を気にしすぎて今のように落ち込んでしまってはダメですよ! 今仕事が上向きになってきて、少し周りがみえるようになってきたタイミングなんだと思います^^ もっと自分に自信をもって、チャンスは自分で作っていくつもりで頑張ってください。 いいご縁があるといいですね☆

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイナス思考はだめですよね。何とか自信をつけられるよう、がんばってみたいと思います。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

>社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。 これは、少子高齢化対策(政府のプロパガンダ)に一部の人が乗せられているだけですから お気になさることはないと思います。 質問者さんご自身が「結婚・出産」を希望しておられるなら、積極的に婚活してみては いかがでしょうか。 >仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。 こちらを優先させたいなら、結婚は「ご縁があったとき」でいいんじゃないかと思います。 自活できないのに、結婚もせず、パラサイトシングルを続けるのは情けないかもしれませんが、 やりたい仕事や目標がおありなら、それはそれで素敵だと思います。 周りに流されることはないですよ。それに質問者さんみたいなタイプの女性って 無理矢理だれかと結婚しようとしても「無理」な気がします(笑) ご自分にあった道を歩んでください。応援しています。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは、少子高齢化対策(政府のプロパガンダ)に一部の人が乗せられているだけですからお気になさることはないと思います。 そうですか!女性手帳の話題とか、私的にはすごくすごくプレッシャーになったニュースでした。女性も仕事をするようになり、独身女性も増えてきていて、私も仕事で頑張っていこうと思っていたのに、急にやっぱりそんな女性はダメ!って急に方向転換された気分になってしまいました。 やはり本音は仕事を優先させたいです。幸い自活はできているのですが、自分で設定した目標まではもう少し時間がかかってしまいそうで、そこにたどりつくまでは積極的に婚活という思いにはなれません(自然発生的な恋なら別ですが…まあでもそういう出会いは余りありませんし…)。 ところで、 >質問者さんみたいなタイプの女性って無理矢理だれかと結婚しようとしても「無理」な気がします(笑) とのことなのですが、(全然悪い気がしたわけじゃないのですが)どういうタイプとみてくださったのでしょうか?正直「無理」と自分でもわかっているのですが、そういうところ、私の質問から透けてみえてしまっていますか??

  • na-yotake
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 私も、質問者様と同じ立場なので、あまりお力になれませんが、 まさに自分も悩んでいる、というか、苦しいので回答させてくださいね。 質問者様と違って、私は今の仕事も特にやりたいことではなく、 25歳から3年付合っていた人とは将来が描けず別れ、 色々ありましたが今は彼氏もおらず一人の状態です。 31歳の私の周りも、結婚・出産ラッシュ。 高校卒業してすぐに働き始めた友達は3人目だそうです。 Facebook は結婚と子供の投稿ばっかりです。 それでも、うらまず、ひがまず、ねたまず と思って、人の幸せはいつでも 心から祝えるように と心がけています。 人の人生はそれぞれ、人の幸せも人ぞれぞれだと、毎日自分にいい聞か せています。 焦る気持ちもそりゃーありますが、不安は自分の心が作り出しているだけ なので、意識すればちょっとは気にならなくなります。 以前いた上司は40歳を過ぎて結婚と出産をされました。 自分も、上に書いたような心持ちで明るく前向きに生きていればいつか いい縁があると思って毎日を過ごしています。 自分には自分のタイミングがあるのだから。。と。 結婚・出産した友達からは分からないように少し距離を置くようにはして、 やがてまたお互い必要があれば楽しく過ごせるだろうと思っています、 ライフステージは違っても、友達なので。 それでも、心情的に虚しくなったり、膝が折れそうな時があります。 寂しかったり、誰かに寄りかかりたくなったりします。 でも、そんな時こそ、自分が結婚相手に求めるものを考えたり、 自分のことを振り返ったりして過ごします。 きっと次の恋愛では、相手のことを大事にできると思いながら、 今は修行なのかな~ と思っています。 最近は、結婚・出産しないことで世間一般の枠から外れている。。 と殊更思って凹んでしまう時は、いいことば集めをしたりして自分を元気 づけています。 ---- あの人には仕事がある。この人には彼氏がいる。あの人には自 慢できる趣味がある。この人には温かい家族がいる。みんなそれ ぞれでいいわけです。すべてを持っている人が偉いわけではあり ません。 五百田達成さんのコラムより http://city.living.jp/kyoto/career/iota-t/51142 --- ↑ちょっとコラムの主旨とは違いますが、勇気づけられたので、転載 させてもらいます。 また、白川桃子さんが言われていたそうですが、女性は 仕事・結婚・出産 と3つの山があるそうです。 なるほど~って思いました。私は一つも登れていないかもしれません。。 質問者さんはお仕事がんばっておられて、いいなと思います。 また、男性は、仕事一つ ですよね。女性ほど結婚していないことを突っ込まれない。 文章が支離滅裂ですみません、あまりお役に立てませんが、思わず返信 してしまいました。 弱気になってしまう時もあると思いますが、ほどほど力を抜いてお互い、 頑張りましょうね。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ立場の方が来てくださって嬉しいです。同じ悩みを抱えているひと、きっと多いはずですよね。 私はいますごく過度に人の幸せに敏感で置いてけぼりを感じる時期な気がします。人の幸せを素直に喜んであげようとしている回答者さま、偉いです。 ちょっとそういう方たちと一時的に距離を置いて落ち着く必要がありそうですね。悩んだときは自分にはどういう相手が必要が吟味する期間と思ってみます。 結婚や出産ができなくて悩んでいる女性は実はすごく多いと思いますが、自由な生き方でも肩身が狭くないんだって解放されるときがくるといいですね。励ましてくださってありがとうございました。回答者さまにも良いご縁がありますように。

関連するQ&A

  • まわりはみんな結婚出産、25歳女です。

    まわりはみんな結婚出産、25歳女です。 年下の子も結婚し子供ができたそうです、素直に喜びたいのに なぜか、自分だけ取り残されたようで悲しいです・・ みんなもう立派に結婚して子供を育ててるっていうのに、 私なんて、同じ美容の専門学校卒業したはずなのに、 仕事も続かなくて職を転々としていて、今も無職なのに なにやってるんだろうって悲しくなります。 この差は自分の自己責任なのもよく解ってますが、 自分でもどうしたらいいのか解らなくなっています。 なんの仕事がしたいのかも、、自分本当だめ人間なんです。

  • 結婚したい女性。

    当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

  • 結婚、出産で女性は変わるか

    彼女が元カレと浮気をしています。 彼女は元カレを別れたあとも、その後他の男性と付き合って忘れようとしても結局別れることができずにずっと引きずってて、実際は元カレには遊ばれているだけで互いにとって都合のいい関係なだけなのですが、それをわかりつつその関係をやめる気配が一切ありません。自分からみてもかなり元カレに依存してしまっている状態です。結婚であったり子供が欲しいといったりすることに対して元カレとは望みがないので、自分と付き合っているのはそういった結婚や子供を持つというメリットがあるから付き合っているという感じです。そんないびつな状況にもかかわらず、自分は彼女と結婚したいしずっと一緒にいたいと思っています。 そんな女性が結婚や出産を期に、浮気をやめるといった変化が生じる可能性はありますでしょうか? 自分としては、結婚等で変わる可能性があるなら、リスクは高いけれどそこに賭けてもいいかもしれないと考えております。 特に女性で似たような経験をお持ちの方や周りで似たようなケースがある方などのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚す

    晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚するのは当たり前みたいですが、焦って結婚して子供を作りやっぱりダメで、離婚したらばついち子持ち最も大変な状態になってしまうわけで、なら子供は諦めてきちんと一年二年つきあって結婚するのが賢明ではないですか! 実際三十四くらいから二年つきあって結婚なんてあまりパターンとしてないんでしょうか?スピード結婚せざろ得ないんでしょうか?人には半年くらいで相手の何がわかるのといわれます。短い間くらいいい人を装えると。それに相手の男性も三十五以上で焦っていればお互いスピード結婚もありでしょうが、相手が三十前の年下なら、若ければ短期間結婚は、望まないでしょうし。

  • 結婚後・出産後も働いている女性の方

    こんにちは☆春から大学生になります。 結婚・出産後もはたらいている(パートではなく、就職している)女性の方へ質問です。 私は結婚・出産後も働きたいと思っているのですが、家庭とうまく両立し、収入もある程度しっかりしている仕事がしたと思っています。 1.みなさんはどのようなお仕事をされていますか? 2.家庭との両立はどうですか?(休日の日数・帰宅時間等) 3.失礼ですが、収入はどのくらいありますか? 4.今の仕事に至るまでの経緯(育児休業を取って復帰した。一旦辞めて再就職した等)を教えてください。 5.女性が一生続けていく仕事としてオススメの職業・資格はありますか? 6.悩みはありますか? 以上です。出来るだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです☆ 他にも質問出していますので、参考になさってください。 よろしくお願いします(^^)

  • 生き方について独身女性の方に質問です。

    私は30代半ばの女性です。やりたかった仕事を始め、軌道に乗せるにはまだあと少しかかりますが、一生続けていける仕事ですし、やりがいも感じています。 恋人はいません。ですが仕事が軌道に乗るまでは積極的に恋愛を求める気分になれないですし、個人的には結婚にこだわっていないので、特に寂しいと感じることもありません(もちろん、結婚したい相手に出会えたら結婚、出産の可能性もゼロではないですが)。 そういうわけで今自分としてはこのままの生き方でやっていこうと思っているのですが、子供のいる親類に会ったり、友人が出産したりすると、私はこれでいいのかな…と思うこともあります。特に、両親は生き方について指図したりはしませんが、出産した親類をみて複雑な様子をしているときがありますし、親類から孫の良さを聞かされたりして自分の境遇をふがいなく感じてそうなこともあり、肩身が狭いです。女性でも一生続けられる仕事をもてといって育てられたのですが、まさか結婚、出産を犠牲にしてまで仕事をするとは思っていなかったでしょう。ちゃんとした職業に就き、そこで伴侶をみつけ、子供を産んでからも仕事を続けて安定した生活を得られるように、と思っていたと思います…。 ただ、自分としては仕事を軌道に乗せたいですし、ここで流されるように結婚する気にはなれません。第一これといった出会いもないですし。でも出産のリミットは近づいていて、最近は晩婚、非出産がいけないような風潮もありますし、みにつまされる思いを感じることが多くなってきています。 私はこんなふうに揺れに揺れていますが、独身女性として自信をもって生きておられる方のご意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事か出産

    現代でも女性は仕事か出産かどちらか一方を選び諦めなければならない風潮ってあるんですか?

  • 出産可能年齢

    今の時代、やはり四十歳まででないと妊娠、出産は難しいでしょうか?三十代後半で結婚した女性など晩婚の場合は、子供を作りはじめてもすぐにできないと見切りをつけ、途中であきらめるというパターンが多いのですか?

  • 35歳以上で出産された方いますか?

    昨今晩婚化が進んでいますが、もちろん若い年齢で出産するのが一番いいと思いますが30代半ばをすぎて結婚された方などはやはり出産で苦労したりするのでしょうか? 私の周りでは30代後半で普通に出産されている方とかもいますが、実際30代半ば以降での出産は難しいんでしょうか? 色んなご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚しない女性、子供が生まれない女性は負け犬ですか?

     なんだかんだいって、いくら美人でも・頭が良くても・仕事ができても・何か優れた才能があっても、結局は結婚できないもしくはしない女性、例え結婚しても子供が産めないもしくは産まない女性は、結婚して子供を産んだ女性よりも劣っているかのような風潮がある気がするんですが、みなさん正直どう思いますか?