• ベストアンサー

まわりはみんな結婚出産、25歳女です。

まわりはみんな結婚出産、25歳女です。 年下の子も結婚し子供ができたそうです、素直に喜びたいのに なぜか、自分だけ取り残されたようで悲しいです・・ みんなもう立派に結婚して子供を育ててるっていうのに、 私なんて、同じ美容の専門学校卒業したはずなのに、 仕事も続かなくて職を転々としていて、今も無職なのに なにやってるんだろうって悲しくなります。 この差は自分の自己責任なのもよく解ってますが、 自分でもどうしたらいいのか解らなくなっています。 なんの仕事がしたいのかも、、自分本当だめ人間なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

質問者さま、そんな気にしないでほしいです~ 皆それぞれ自分の人生を歩むのに必死です、 私もそうです、自分のだめだしをしてしまっては、 辛いのが倍増ですよ、、それより、自分の良い ところを見つめて。。人と比べず!! 隣りの芝生 は青い?ということわざがあるでしょう。 質問者さまのお幸せを願って。必ずこれから、 良くなります。。そう、貴方さましか出来ないこと がある、そういう人生です。幸せを掴んで下さい!! いいとこ探しを心がけて、素敵なときを過ごすのが 勝ちですよ~~ 何が好きですか?それから始めてはどうですか? お茶が好きなら、そういう時間を設けて楽しんで ください、私もそうしています・・・ 勉強を始めてもいいのでは?無職なのは、転換期 ですよね。。過去の自分の歴史を振り返って、 よく考える時やもしれません。。 焦らず、急がずですよ!! ゆったりしてほしいです。 それで、未来の自分に繋がっていくと思いますから。。

pakupakun1
質問者

お礼

そうですね、もっとプラス思考でいかなくては とは思っているんですが、 ちょっと何かあると本来のマイナスな自分になってしまうんです。 こんな私でも幸せを掴みたいです・・ 出来るだけ楽しい事を考えて笑顔でいられる様に頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

焦らずに。 人生ですから 迷路に迷い込むこともあれば 突如晴れ渡るように道がひらける場合もあります。 まずは仕事を探すことなりに集中して 自分らしさを取り戻しましょう。 頑張って!!!

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

とりあえず、今は美容の仕事探すしか無いと思います。 せっかく資格あるのだから、新しい事やるより時間のロスは無いし、効果は確実にあると思います。 出産育児は仕事みたいに途中で止める事はできないですから。 まだ自分はその資格が無いと思って仕事に打ち込んでみたらどうでしょうか? ご参考になれば幸いです。

pakupakun1
質問者

お礼

そうですね、ただひとつ前の仕事は事務なんです。 自分には美容はむいてないと考えた事と、若いうちしか出来ない仕事と考え転職したのですが、 結局また人間関係でうまくいかず解雇になりました。 結果なんの仕事でも一緒なんだなと思いました。 一度転職をしてしまっているので、 どちらの仕事もなかなか職につけないと思います。 今はなんの仕事をしたらいいのか解らなくなっています。 同じ専門だった子達は、みんな出産するまで頑張って仕事をつづけているのに 私だけほんと情けなくて、会って話をするのも辛いです。 こんな私にはまだ出産なんて子供が可愛そうでできないです、 話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.3

結婚出産したいのであって仕事はうまくいかなくて今無職。 ということは専業主婦になれればよいわけです。 あなたが今30才ならば見合い結婚するのが順当です。 25才だから、それよりはやや気楽な婚活に務めるのが よいでしよう。

pakupakun1
質問者

お礼

確かにそうですね、でも今の仕事もまともに 続けられない自分が、結婚出産なんてしても 子供がかわいそうなんて思ってしまいます・・ ほんと年齢って怖いですね、 世間体って怖いです、頑張りますありがとうございます。

  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.1

そんなに自分を責めなさんな。 アラ40で世間から取り残されているひとも沢山いますよ。 彼らから見れば15年も若輩な貴女の悩みなんて全然たいしたことではありません。

pakupakun1
質問者

お礼

私も世間から取り残されるのでは、 とつい焦ってしまいます・・ 出来るだけ焦らず頑張りたいと思いますありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

    私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 年下と結婚した方に質問です。

    私は海外在住で34歳、24歳のその国の彼と結婚しました。 彼は若いけどいろいろ苦労してきた人で、今まで話していても年の差を感じず逆に私が精神的にも頼っている部分もありました。(もともと「かわいい年下好き」だった訳ではありません。) 私は彼に会うまで結婚や出産にあまり興味が無く仕事中心の生活でしたが、 年齢的に出産のタイムリミットを意識しだし子供を生んでみたいと思うようになった矢先、 妊娠し結婚しました。私の仕事は激務で産休を取れるようなものではないので退職しました。 子供は今7ヶ月です。 金銭的には収入に差があるので、ほぼ私のお金で生活している状態です。 子供が出来るまではこの状況に何も不満はなく、私は彼に精神的に頼れるというところばかりを重視してきました。収入の差も、彼が今の私の年になった時に今の私と比べるべきだからしょうがないと何も気にしていませんでした。 子供が産まれてから、私も始めての経験ばかりで不安になることもあり、 また子供が一人立ちするまでのほぼ20年間をどのように支えるのかという責任を感じ、 今後の仕事の仕方、子供の教育、金銭的な問題、等々いろいろ頭を悩ませることがあります。 また、海外で暮らしているので、育児について日本との習慣の違いに悩むことも多々あります。 私はこういうことを二人で相談していきたいのですが、彼はできるだけ早く金銭的に家庭を支えたいと今必死で、仕事以外のことを考えていく余裕が無いようです。 何度か話し合いましたが、私がやりたいようにやればいい、と言うだけです。 もし考えたとしても、彼の今の条件では思いつく解決策には限界があり、結局は私が主導権を握らざるを得ないとも思います。 自分が24歳の時のことを思うと、正に仕事のプレッシャーで押しつぶされそうになって毎日過ごしていた頃なので、しょうがないと思いますが、今更ながら子育てをし、金銭的にも責任を負い、こういう具体的な問題も主導権を握っていかなければならないことを思い知りました。 質問は、結婚や出産をして具体的な問題に直面したときに、年下のパートナーと理解の差を感じたことはありますか? またその場合、一般的には年上であるあなたの負担が大きくなると思いますが、皆さんはそれを当たり前としてこなされているのでしょうか? また、あなたが年下のパートナーに求めていることは何ですか? もちろんこういったことを考慮して年の差結婚に躊躇される方が多い中、私の覚悟が足らなかったということは自覚しています。 今まであまりに年の差を感じない相手だったので、現実問題確実に年の差によるスキルの差や考えの差があるという当たり前のことを今になってわかり、みなさんのお話を伺いたいと思ったのです。 結婚して初めてわかったことが多いので、交際ではなく結婚された方の意見を伺えるとうれしいです。

  • 看護学校受験か結婚出産か?

    来年度、看護専門学校受験をするか悩んでいます。 看護学校を目指そうと思った理由は自分自身が入院した際、看護師さんの仕事を間近で拝見して、非常にやりがいがあって生涯キャリアアップして いける職だなと感じたからです。正看護師を目指し3年制の学校を考えているのですが、入れたとして卒業する頃には31歳…新米がすぐに産休をとるなんて考えられないし…でも子どもも欲しい…今年28歳未婚ということを考えると、先に結婚.出産を経てからの看護学校受験の方が良いのでしょうか⁇

  • 34歳で初めての結婚、出産。同世代の友達が欲しい。

    初めまして。タイトル通りなのですが、この度34歳で結婚、そのまま妊娠しました。とても嬉しいのですが悩みがあります。私の世代だと、早い友人(早くから結婚する気があった友人達)は20で結婚して子育ても一段落しています。子供さんも大きいです。逆に、まだまだ仕事一筋の友達はもうこの年齢になると責任ある仕事を任され結婚する気はなさそうです。つまり、今はどちらとも話が合わず、時間も合わず、どちらにも属せずとても寂しい思いをしています。結婚までは仕事してる同僚と良く遊んでいましたが。ママ友も、今から初めての出産の人達は20代とかがやはり多くて、話していても年齢の差を感じるし、私のように中途半端な年齢で(と自分では思っています)これから結婚、出産する人はどうやって友達を作ったらいいのでしょうか?やはり同世代と話したいです。また、今まで疎遠だった結婚した同級生(子供さんは幼稚園児二人)と再び仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?つまらない悩みかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 出産・結婚後も働ける仕事について

    出産・結婚後も女性が働く仕事として非営業職でおススメなもの、または有利な資格はありますか?

  • 結婚と出産は、おいくつで?

    子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

  • 結婚と仕事と出産

    以前から悩んでいるといいますか... 批判覚悟でお伺い致します。 私は高校卒業してから、ずっと働いてきました。 様々な仕事はもちろん、休みも少なく、その中には人間関係も様々あり、大変な思いをしたこともあります。自分の時間もなく仕事をしてきました。 その頃から、早く結婚して出産してほのぼのとのんびりゆっくりと暮らしたい。とずっと思ってきました。 悪く取られると結婚して逃げたい ということになるでしょうか 今現在、結婚し、ようやくそれが実現できる環境にあります。 しかし、今までずっと忙しい生活を送り、空いた時間や自分の時間を作らず、仕事をしてきたせいもあり、(忙しいのに慣れてしまい) 家事をしてから余った時間の使い方がわかりません。 中途半端で仕事をしたくないので出産をしたら仕事はやめる方向で考えてします。 となると社会にどっぷりつかって来て、刺激を得て、色々な人に会い、 という生活を送って来た私が 毎日、(自分から動かない限り)主人と子供だけとしか会話しなくなる、社会的知識、時間が余る。 という生活に慣れるのかが心配なんです。 毎日、家事・育児だけをし、主人の帰りだけを待つ生活なんて、考えただけでも怖いです。 結婚してからは、のんびり暮らしたいなんて考えてた頃とは大違いです。 今までバリバリ仕事をしていて、専業主婦になられた方はどのように切り替えたかをご相談したいです。

  • 結婚、出産後に地方公務員になれますか?

    現在26歳の女性でただ今妊娠中です。 大学卒業後、メーカーで働いておりましたが社内結婚のため寿退社しました。 現在は妊娠中ですが、産後はまた仕事に就きたいと考えております。 先日友人から地方公務員を勧められました。 上級職であれば年齢的にもまだ間に合うということでした。 県職員と市職員とを調べましたが、たしかに条件は満たしております。 受けるとしたら来年の試験になりますので、その頃には子供も産まれています。 結婚、出産後に地方公務員の試験を受けて受かるのでしょうか? また、採用されるのでしょうか?

  • 出産時,職に就いていた方が得か,損か。

    出産の際,(女性が)職に就いていた方が得でしょうか?損でしょうか? 少し調べて結論が出なかったため質問致します。 当方男性。半年後に結婚を控えております。婚約者は私が現在住んで いる県と別の県に住んでおり,結婚式の後には私の住んでいる県に引 越すことになっています。その際,婚約者は職を辞す必要があります。 結婚後,すぐに子供が欲しいと話をしています。ここで標題の疑問となり ます。仕事をしている女性は, ・出産手当金 ・育児休業給付金 ・傷病手当金(これは違うか?) といった給付を受けることができます。 しかし,無職の状態で出産となると,上記給付は受けられず,しかも妊 娠を機に退職ではないので,失業給付金の受給期間延長ができません。 (できるのか?ちょっと調べたりてません・・・) 以上のことから,結婚後,職に就いてから出産するのと,無職の状態で 出産するのとでは経済的なメリットが大きく異なるのではと心配になって います。 上記考えは大筋合っているのでしょうか?ならば,婚約者が再就職をす るまで出産をしないべきでしょうか?皆様の意見をお聞かせ頂ければ有 難く思います。

  • 男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれ

    男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれると思っていますか? 私は来月9月で44歳、婚約者の男性は39歳のカップルで、今秋に結婚予定です。 年下の男性なので出会った頃は私の方が逃げていたのですが、彼の人柄に惹かれて結婚することになりました。 彼は結婚後、私に仕事を辞めて専業主婦になってほしいと希望しています。彼は仕事が忙しく大変そうなので支えていけたらと思い、私は仕事を辞める決心をしましたが、一つ気になることがあります。「専業主婦=家事に従事する人」と考えると家事の中には子育ても入るのかな?と思うようになってきました。もちろん子供なしの専業主婦の方もいらっしゃると思いますが。。。(彼はサラリーマンです。) ジャガー横田のように高齢出産をして頑張っている方もいらっしゃいますが、私は高齢で出産&育児をする自信がありませんし、子供を妊娠する確立もかなり低いと思っています。 彼にどう思っているのか聞くのが一番だと思いますが、結婚の準備の話を楽しそうにしている彼に何となく聞きづらく、まだ二人で子供の話はしていません。「専業主婦になってほしい」とだけ言われていて、子供の事はなにも言いません。でも、心の底では期待しているのかな?と思ったりしています。 以前に新聞の記事で、女優の方インタビューを読んだことがあるのですが、彼女も高齢で年下の男性と結婚したのですが、やはり自分が高齢で子供を授からないかもしれないことを気にしていて、彼のご両親に「子供が産めないかもしれないので、結婚できないかもしれない」とお話したことがあると書いてありました。 彼に勇気を出して聞かなくちゃと思いますが、その前に、皆さんの意見が聞けたらと思い質問します。 よろしくお願いします。