• ベストアンサー

結婚と出産は、おいくつで?

子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ! 23歳で結婚、25歳で一人目出産、31歳で二人目出産を 経験しています。 結婚した時、周りの同級生で一番乗りでした。 出産も第一子は25才でしたから、そんなに早すぎるっていう 感じでもなく・・・ ただ第二子、31才での出産は25才の時と比べると体力的に かなりキツさを感じました。おかげで予定日より一ヶ月も 早く生まれてきました・・・。 20代の内に二人、というのが体力的には楽でしょうね。 その代わり、6才(実際には5才半)違いの兄妹ですので 下の子の育児は、精神的に余裕が出て楽しめてます。 歳いった時の子はカワイイっていうのは本当だなと実感です。 どんな遊びが好きかによって、考え方も変わってくると思いますが 私は夜遊びには全く興味がなかったので、周りの独身の子達を うらやましいって思ったことはあまりありません。 子連れでの遊びも、何かと世の中が子供に厳しかったりする事も あるので不自由を感じることもありますが、夫婦二人で出かけると 何だか手持ち無沙汰だなぁと感じるこの頃です。 お金のことは何とかなる!と思えば何とかなっていくみたいです。 というより、何とかするのかな?その思いが。 参考になるか分かりませんが、我が家はこんな感じです。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体力的な事を考えると、やはり若いうちに…ですね。 何とかなる!で頑張りたいと思います♪ 参考にさせていただきます! もう少し貯蓄ができたら、考えてみようと思います♪ 皆様、回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#63293
noname#63293
回答No.4

・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 28歳で結婚、30までに1人出産 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 36歳で結婚、出産かこれからの予定 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 結婚費用は親には1円も出してもらわず。式場予約したのが1年前でそこから貯蓄200万ためまました。(二入で) ・当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 一応、結婚してから共働きで、毎月貯金することを取り決めて(10万)してますが、育児期間のため補えるほどは、難しいけど、友達とかみていてもいざとなれば、どうにかやりくりしてやっていけるって感じです。ひとまず年齢的に、さっさと子供産まないと・・・と思っているので今日でも明日でもできてくれ!って感じです(笑) 結婚は遅くても・・・と思ったけど、子供考えると20代のうちに産んだほうがいいなと思います。友達も彼が1000万も借金かかえてましたが2年がんばって返して結婚しました。後、親が会社つぶして、1億の負債かかえた人もいましたが、5年以上つきあって親支援して、その後結婚してます。(返しきれないので最終、親が自己破産したようですが)

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 200万! やる気になれば、人間なんでもできてしまうということでしょうか。 私は貯蓄する癖がなく、どちらかというと今まで一人気ままに過ごしていたので、これから頑張るつもりです! お子さんできるといいですね♪ 参考にさせていただきます!

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.3

娘が1人います。 結婚や出産って色々悩みますよね。 >・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 →結婚自体しないかも知れないと思っていました。 あまり願望も夢もなく^^;一生独身かなぁ、とか仕事に生きるかなぁとか。よって、子供に関しても全く考えませんでした。 >・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 →でも結局25歳で結婚しました。自分でもビックリ。 出産は27歳です。夫は37歳。 夫の歳が結構上なので、本当はもっと早くに欲しかったんですが。 母は私を23の時に、祖母は母を21の時に産んでいます。 大人になった今、三代で仲良く妹も含め一緒に買い物に行ったりしています。 私自身の結婚・出産は早過ぎも遅すぎることもないように思いますが 独身で時間の自由が利く友人をみると、ちょっと羨ましい気持ちもあります。 でも友人からすれば、子供と遊んでいる私が羨ましいそうで・・・要は隣の芝は青く見えると。 早くに産めば若いお母さんで、子供の手も離れるでしょうし 先に延ばせば若い頃は自分に時間が使える。 それぞれに一長一短ありましょうから、どちらが良いのかは各々の考え方かと思いますよ。 貯蓄に関しては、妊婦時の検診に結構かかります。毎月のそれと出産時の支払いさえクリアできればその先は心配しなくても大丈夫かなと。 市役所で教えて貰えますよ^^

参考URL:
http://www.premama.jp/howto/hyakka/etc/f_okane.html
reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も母と出かけます♪ その点を考えると、子供とできるだけ歳が離れていないほうがいいのかな? 隣の芝は…そうですよね! 参考にさせていただきます!

回答No.2

出産は産める若いうちに産んだ方がいいですよ! 私みたいに(37)欲しくて欲しくても年をとるとなかなかホルモンのバランスで難しいです。 若いうちにできにくいのは通えば何とかなりますが、年齢を重ねるごとに大変です。 若いうちに産んだ方が後楽ですし、後悔しないと思います。 一時金も出ますしお金は心配しなくてもいいと思いますよ。 私は1人いますが続けて産んでおけば良かったな・・・・ と今頃悩みながらいつか妊娠するように・・・と頑張ってます! 夜遊びはできませんがたまに親などに預けて息抜きもできますし、 こどもを見ていたらかわいくて遊びたいなんて思わないかもしれませんよ! 参考になればいいのですが(*^_^*) 頑張ってくださいね!子供は宝物です。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりできにくいとか、問題はありますよね… もう一人、頑張ってください!! 参考にさせていただきます!

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

私の母親は21で僕を産みました。 若い頃遊べなかったからかどうか知りませんが、子供の手が離れてからあそんでるようです! 早く産むと最初は大変でも子供の手が離れるのも早いのがいいみたいです。 私は26で結婚して、28で出産(妻が)しました。妻は一個したなので出産時27です。 出産費用は、今は出産一時金というのが病院に支払いさうるときに相殺できるようになったので、5万くらいですむはずです。 病院に定期的に通う診察代・検査代もバカになりませんが。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の母も今、遊んでいますね^^ 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 給与・貯蓄と結婚・出産時期について

    私は未婚男性なのですが、いつかは結婚して子供が欲しいと考えています。 そこで皆さんが考える、 「結婚、出産時点に求める 夫の年収(または手取り額)と貯蓄額」 (子育てをしていくうえでの最低必要額など等) を教えて頂きたく思います。 特に実際に子育てされた(されている)方の意見を伺いたく思っております。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 結婚する時の貯蓄額とローン額について

    はじめました。 早速ですが、題記について質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。 結婚する時の貯蓄額とローン額について教えていただけますでしょうか。 私は結婚を考えております。 できれば年齢と年収も教えていただけると幸いです。 皆さんの貯蓄額とローン額について参考にさせていただきたいので 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 兄妹の結婚式 出産

    初めまして。24歳の既婚です。 10月初めにに自分の子供が産まれます。それに伴い引越しも考えているのですが、姉の結婚式が10月末にあります。 引越し出産でカナリの出費があり、姉の結婚式に出席するか悩んでいます。妻と産まれたばかりの子供は行かないとしても、スーツや交通費、祝い金(安く5万)と考えても10万円は超えてしまいそうです‥ もう自分の事でカツカツなのに、親は出ろ出ろ‥ 借金してでも出席した方がいいのでしょうか?

  • 計画出産した方に質問です。

    そろそろ出産を考えているのですが、計画出産された皆様方は、どのくらいの蓄えを持って望まれたのでしょうか? 私達夫婦は、結婚式の費用等で貯金をかなり使用してしまったので、貯金がそんなにありません。 そして、お互いの両親も近くには住んでいないので、育児の際に気軽に助けを借りることは難しい状況です。 出産の際、私が仕事が出来なくなると、家賃を抜いた生活費が10万円くらいだと思います。 貯蓄額は、あればあるに越したことは無いと思いますが、 だいたいこのくらいあれば何とかやっていけるよくらいの額で、一体どのくらいの蓄えをもって望んだ方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 結婚と出産において、大切なもの。

    友人が付き合い始めて、4ヶ月ほどで妊娠し、 子供を産む事を決意しました。 結婚と出産において、大切なものは何だと思いますか? 友人は、パートナーと大切なものの優先順位が異なるみたいで、 出産に対して不安に思っているようです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 同じ経験をされた方がいましたら、お子さんが生まれる前と生まれた後の 気持ちの変化なども教えて頂きたいです。

  • 出産が恐くてたまりません。

    皆さん、こんにちは。 28歳の共働き主婦です。夫は32歳です。 昨年27歳の時に結婚しました。 両家の両親から強く孫の期待がかかっています。 夫も子供を欲しがっています。 しかし、私は出産が恐くてたまりません。 そして、出産後の育児にも自信がありません。 また、私は子供が欲しくてたまらないというよりは、 結婚したら子供を生んで育てるのがあたりまえという環境・価値観があるから出産しなければならないような気がしてなりません。 本音は、本心から子供を欲しいと思い、出産・育児に臨めるようになりたいと思っています。 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 出産やその後にかかる費用、どれくらい必要ですか?

    こんにちは。muramiといいます。 この春に結婚します。今は彼と一緒にすんで、お互い働いています。いずれは子供が一人欲しいと思っているのですが、気になることがあります。 妊娠・出産直後は当然私は働けないので、彼の収入だけを当てに生活しなければならないのですが、彼の収入が比較的低いほうなので(現在手取りで18万前後、ボーナスなし)、出産やその後のための貯蓄を始めたいと思っています。(ちなみに、結婚費用はもう貯めてあるので大丈夫です。) 子供ができるとお金がかかるというのはよく聞きますが、実際どれくらいのお金がかかるのでしょうか?  (1)出産後は一年以内にはまた働きたいと考えています  (2)私達は神奈川に住んでいて、どちらの両親も青森・北海道にすんでいるので、親に子守りを頼むということは難しい。 私は漠然と200万円くらいあったらなんとかなるのかなぁと思っていますが、全然検討がつかず、皆さんにお聞きしてみようと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 生活費、出産・養育費

    結婚後の生活費や出産・養育費などは、どのくらいかかるものなのでしょうか? また、結婚後に子供を産む前提で結婚する場合、幾らぐらいの貯蓄と収入があればいいのでしょうか? 結婚後の月々の貯蓄は収入の何%ぐらいが程良いのでしょうか? それから、共働きだとすれば、母親は妊娠後何ヶ月ぐらいまでなら働け、出産後どの程度で復帰できるものなのでしょうか? 将来に向けて貯蓄をしてゆきたいのですが、一人暮らしすらしたことがなく、イメージが全くできません。 収入や生活の仕方によって変わってくるかと思いますので、詳しい目に教えていただけると幸いです。