• ベストアンサー

結婚と出産は、おいくつで?

子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ! 23歳で結婚、25歳で一人目出産、31歳で二人目出産を 経験しています。 結婚した時、周りの同級生で一番乗りでした。 出産も第一子は25才でしたから、そんなに早すぎるっていう 感じでもなく・・・ ただ第二子、31才での出産は25才の時と比べると体力的に かなりキツさを感じました。おかげで予定日より一ヶ月も 早く生まれてきました・・・。 20代の内に二人、というのが体力的には楽でしょうね。 その代わり、6才(実際には5才半)違いの兄妹ですので 下の子の育児は、精神的に余裕が出て楽しめてます。 歳いった時の子はカワイイっていうのは本当だなと実感です。 どんな遊びが好きかによって、考え方も変わってくると思いますが 私は夜遊びには全く興味がなかったので、周りの独身の子達を うらやましいって思ったことはあまりありません。 子連れでの遊びも、何かと世の中が子供に厳しかったりする事も あるので不自由を感じることもありますが、夫婦二人で出かけると 何だか手持ち無沙汰だなぁと感じるこの頃です。 お金のことは何とかなる!と思えば何とかなっていくみたいです。 というより、何とかするのかな?その思いが。 参考になるか分かりませんが、我が家はこんな感じです。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体力的な事を考えると、やはり若いうちに…ですね。 何とかなる!で頑張りたいと思います♪ 参考にさせていただきます! もう少し貯蓄ができたら、考えてみようと思います♪ 皆様、回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#63293
noname#63293
回答No.4

・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 28歳で結婚、30までに1人出産 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 36歳で結婚、出産かこれからの予定 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 結婚費用は親には1円も出してもらわず。式場予約したのが1年前でそこから貯蓄200万ためまました。(二入で) ・当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 一応、結婚してから共働きで、毎月貯金することを取り決めて(10万)してますが、育児期間のため補えるほどは、難しいけど、友達とかみていてもいざとなれば、どうにかやりくりしてやっていけるって感じです。ひとまず年齢的に、さっさと子供産まないと・・・と思っているので今日でも明日でもできてくれ!って感じです(笑) 結婚は遅くても・・・と思ったけど、子供考えると20代のうちに産んだほうがいいなと思います。友達も彼が1000万も借金かかえてましたが2年がんばって返して結婚しました。後、親が会社つぶして、1億の負債かかえた人もいましたが、5年以上つきあって親支援して、その後結婚してます。(返しきれないので最終、親が自己破産したようですが)

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 200万! やる気になれば、人間なんでもできてしまうということでしょうか。 私は貯蓄する癖がなく、どちらかというと今まで一人気ままに過ごしていたので、これから頑張るつもりです! お子さんできるといいですね♪ 参考にさせていただきます!

• ushy
回答No.3

娘が1人います。 結婚や出産って色々悩みますよね。 >・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 →結婚自体しないかも知れないと思っていました。 あまり願望も夢もなく^^;一生独身かなぁ、とか仕事に生きるかなぁとか。よって、子供に関しても全く考えませんでした。 >・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 →でも結局25歳で結婚しました。自分でもビックリ。 出産は27歳です。夫は37歳。 夫の歳が結構上なので、本当はもっと早くに欲しかったんですが。 母は私を23の時に、祖母は母を21の時に産んでいます。 大人になった今、三代で仲良く妹も含め一緒に買い物に行ったりしています。 私自身の結婚・出産は早過ぎも遅すぎることもないように思いますが 独身で時間の自由が利く友人をみると、ちょっと羨ましい気持ちもあります。 でも友人からすれば、子供と遊んでいる私が羨ましいそうで・・・要は隣の芝は青く見えると。 早くに産めば若いお母さんで、子供の手も離れるでしょうし 先に延ばせば若い頃は自分に時間が使える。 それぞれに一長一短ありましょうから、どちらが良いのかは各々の考え方かと思いますよ。 貯蓄に関しては、妊婦時の検診に結構かかります。毎月のそれと出産時の支払いさえクリアできればその先は心配しなくても大丈夫かなと。 市役所で教えて貰えますよ^^

参考URL:
http://www.premama.jp/howto/hyakka/etc/f_okane.html
reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も母と出かけます♪ その点を考えると、子供とできるだけ歳が離れていないほうがいいのかな? 隣の芝は…そうですよね! 参考にさせていただきます!

回答No.2

出産は産める若いうちに産んだ方がいいですよ! 私みたいに(37)欲しくて欲しくても年をとるとなかなかホルモンのバランスで難しいです。 若いうちにできにくいのは通えば何とかなりますが、年齢を重ねるごとに大変です。 若いうちに産んだ方が後楽ですし、後悔しないと思います。 一時金も出ますしお金は心配しなくてもいいと思いますよ。 私は1人いますが続けて産んでおけば良かったな・・・・ と今頃悩みながらいつか妊娠するように・・・と頑張ってます! 夜遊びはできませんがたまに親などに預けて息抜きもできますし、 こどもを見ていたらかわいくて遊びたいなんて思わないかもしれませんよ! 参考になればいいのですが(*^_^*) 頑張ってくださいね!子供は宝物です。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりできにくいとか、問題はありますよね… もう一人、頑張ってください!! 参考にさせていただきます!

• masa-t
回答No.1

私の母親は21で僕を産みました。 若い頃遊べなかったからかどうか知りませんが、子供の手が離れてからあそんでるようです! 早く産むと最初は大変でも子供の手が離れるのも早いのがいいみたいです。 私は26で結婚して、28で出産(妻が)しました。妻は一個したなので出産時27です。 出産費用は、今は出産一時金というのが病院に支払いさうるときに相殺できるようになったので、5万くらいですむはずです。 病院に定期的に通う診察代・検査代もバカになりませんが。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の母も今、遊んでいますね^^ 参考にさせていただきます!