• ベストアンサー

生活費、出産・養育費

結婚後の生活費や出産・養育費などは、どのくらいかかるものなのでしょうか? また、結婚後に子供を産む前提で結婚する場合、幾らぐらいの貯蓄と収入があればいいのでしょうか? 結婚後の月々の貯蓄は収入の何%ぐらいが程良いのでしょうか? それから、共働きだとすれば、母親は妊娠後何ヶ月ぐらいまでなら働け、出産後どの程度で復帰できるものなのでしょうか? 将来に向けて貯蓄をしてゆきたいのですが、一人暮らしすらしたことがなく、イメージが全くできません。 収入や生活の仕方によって変わってくるかと思いますので、詳しい目に教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは月25万円で生活してます。(夫婦+子供3歳1人) 出産は自治体から補助がでるので、よほどセレブなところで出産しなければほとんどお金はかかりません。 私の場合は自分で払ったのはトータル12万円くらいでした。 養育費は保育園5万円。(未満児は高い)あとは子供手当て1.5万円で足りるくらいの雑費と食費。 会社からも扶養手当6500円もらってます。 子供一人に教育費1千万と言いますから、22歳までと考えて、月3.5万円? 私はもっとざっくり考えて、毎年200万貯金してるので、自分の年齢からあと何年働けるか計算。 退職60歳として退職金合わせて8千万たまるから、子供一人1千万ひいて、老後が6千万あれば良いので、もう一人大丈夫かな、とか考えてます。 遺産とか貯蓄増加分とかまで考えてないし、家建てたりしたら、足りないかもだし、予定は未定ですけどね。 でもざっくりと計算するだけでも、自分の方向性とか目星がつくので貯金の目標もぶれないし、貯金分天引きしてしまえば、ある中でやりくりするのが私は好きです。 月々の貯蓄は収入の25%が良いそうです。 産休は産む前は6週、産後は8週です。 産後8週で復帰する人もいれば、3年休む人もいます。 それは自分次第ですね。 子供とずーっと一緒にいるのが息がつまりそうと言う友人は産後8週で復帰しましたが、私は1年育児休暇もらいました。 それは手当てが出るのが1年までだから。 育児休暇中は給料の4割もらえます。復帰するとまた1割分もらえます。 うちの会社は産休中は給料満額出ます。 これは会社によって違うので確認されてください。

MrPoyayann
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 月収が2人で35万円ほどあれば、結婚ができ、 12万円たまれば、出産は可能なのですね。 私も老後の為の貯蓄も考えないとダメですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚後の生活費や出産・養育費などは お金をかける かけないは その家庭により人それぞれです。 考えてください。 夫が銀行員の方をもつ奥様と夫が派遣の工場勤めの奥様とでは 経済的に大きく違うと思いませんか? 何より結婚相手しだいで貯金も生活も大きく変わります。 なかには夫が借金だらけで貯金など1円もない御宅もあります。 借金に暴力から逃げるように離婚し、ギリギリの生活で過ごす母子家庭の方もいます。 本当にあなたが将来に向けて貯蓄をしてゆきたいのであれば ちゃんとした経済力のある男性と結婚することです。 公務員の落ち着いた方とかと出会えれば一般企業と比べ リストラに悩むことなく贅沢はできなくとも将来、安定した生活はできるかと思います。 今は将来に向けて貯蓄をしてゆきたいのであれば 自分を磨くこと(知識を増やす努力や美など)にお金をかけるべきです。 なぜなら男は輝いている女性が好きだからです。 ちなみに結婚前に女性がお金を貯めていても彼氏に使われてしまう人もいます。 ですから独身である今は貯金も大切ですが青春を楽しみ沢山の男性と出会う場に参加し その中からく経済力のある方を見つけることのほうが大切だと思います。 それから一人暮らしではないということは実家ですか? 詳しいことはお母さんに相談してみるとよいと思われます。

MrPoyayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に迷惑をかけるために結婚などしたくはありません。 あと、訊ける人がいないからここに書き込みをしているのに、なぜそのようなひどいことを書き込めるのですか?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

基本的に常用で働いている場合は産休迄働けば産休の休業補償が健康保険から報酬月額の2/3、その後の育児休業は雇用保険から平均賃金の50%それぞれ支給されます。もし産休迄働けないなら自己都合退職として雇用保険の支給に不利があります。 産休の保険料は免除されませんが育児休業の保険料は免除されます。育児休業を申請して結果的に復職出来ずに退職した場合は失業給付金も出ます。 貯蓄目標は月給の10%とされていますがこれは専業主婦の場合。共稼ぎならもっと積んでおく必要があります。 貯蓄の基準として月収1ヶ月分は普通預金や通常貯金等の要求払いで準備します。次の2ヶ月分は総合口座に組んで緊急時に融資を受けられるようにします。 この3ヶ月分を越えたら個人向け国債等の投資に目を向けます。会社の持株会や財形貯蓄も無理せず貯蓄出来ますから制度があれば是非利用します。財形住宅貯蓄は購入だけでなくリフォームにも使えますし、財形に残高があれば教育ローンも借りられます。 後出産費用は一応50万を目安にします。健保の出産育児給付金(休業補償とは別)が40万程出ますが医者から直接請求しない場合には一旦払ってから役所に請求する必要がある為50万は準備するべきです。妊婦検診(14回、一部に公費負担があるから母子手帳必須)を近くの産婦人科で受けて助産婦さんに分娩を依頼する事も可能です。

MrPoyayann
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 健康保険と雇用保険に入っていれば産休・育休ともにとれるのですね。 月収1ヶ月分は普通預金や通常貯金等の要求払いで準備。次の2ヶ月分は総合口座に組んで緊急時に融資を受けられるように。3ヶ月分を越えたら個人向け国債等の投資に目を向ける。 なるほど参考にします。 後出産費用は一応50万を目安に。 わかりました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

こんばんは。 共働きだとすれば、母親は妊娠後何カ月ぐらいまでなら働け、出産後どの程度で復帰できるものなのでしょうか?とあったので気になって・・・ 妊娠してすべての女性が働けるわけではありませんよ。知人は、妊娠が分かってわりと直ぐに入院しましたし。安静に!!と言われて3か月ぐらい入院していました。数週間入院した人もいますし、職場次第、ということも多々あります。 私の職場も、部署によってはつわりがきつく(食品を扱う部署は匂いが・・・)つわりの頃には逃げるように辞める人沢山います。会社によっては育児休暇などないところもあるし、妊娠=辞めるとなるところもありますので、共働き希望でしたら女性の職場環境はしっかりきいておかないと無理かも。 親戚に公務員の女性がいますが、産休などの手当て聞くと・・・税金あげる前にそういった手当をどうにかしてほしいと思ってしまうぐらい手厚く保護されていますのでそういったとこでないと、出産後も働けるかはわかりませんよ。 うちの会社は、出産後復帰出来る女性は基本的に親が子育て手伝ってくれて急に休むことが余りない(子供の急な体調不良は8割親が面倒看てくれて、どうしてもの時だけ自分か旦那)という状況でないと復帰は出来ません。 結婚後の生活費や養育費は人によって全く違います。節約が普通でお肉は週1、という人と毎日おかずは5品が普通、という考えの人では食費も全く違いますし、相手の考えもありますので。 男性の収入のみ、で生活出来るようにしておかないと、妊娠・出産で女性が働けない時困りますので、そういったことは考えておかないといけないですよ。

MrPoyayann
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 親の協力が必要なのですね。

  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

昨年末に結婚した32歳女性です。 子供がいないので、生活費に関してのみ書き込みます。 出産を希望しているので DINKSの今でも旦那の収入のみで生活できるようにしています。 だいたい22万円@1カ月くらいですが、 切り詰めてギリギリというまでではないけれど節約は意識している、という感じです。 私の方が多少収入が多いので貯蓄は50%以上です。 親族に心配な人が複数いるのもあって貯蓄は多めに考えています。 もちろん自分の将来の子供のために使いたいですが…。 私の月収22万円を貯蓄、 ボーナス年間60万円を旅行や大型家電、冠婚葬祭にあてています。 現在の貯蓄は世帯で100万ちょっと、 独身時代の個人の貯蓄が500万くらいです。(旦那は300万と思ってますが ^ ^) 今の生活費はだいたい以下の通りで、目標通りです。 小遣いは2で割ってそれぞれ自由に使うお金にしています。 【固定費(引き落とし)】 住居費 30%____________6.6万円 保険料 5%______________1.1万円 通信費 5%______________1.1万円 水道光熱費 7%_______1.5万円 【変動費】 食費 15%_______________3.3万円 医療費 2%_____________0.4万円 日用品費 2%__________0.4万円 レジャー費 10%_______2.2万円 雑費 4%_________________0.8万円 小遣い 20%__________4.4万円 私の金銭感覚は一人暮らしの経験で培われました。 かなり貴重な経験だったと思うので是非オススメします。

MrPoyayann
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 出産を考えるのであれば、妊娠・出産で働けなくなる奥さんの収入は、収入に含まず貯蓄で考えた方がいいのですね。 保険は結婚するのでしたらやはり必要ですよね…… いずれ家計簿をつけるときの目標と参考にさせていただきます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

質問主さんの気持ちは分かりますが とりあえず今出来る範囲で貯蓄できればいいと思いますよ。 例えばよく言われるのが子供一人が成人するまでの 裁定費用が1000万だそうです。 加えて結婚・出産・養育費などをざーーっと計算して 多分トータル最低3000万はかかると思います。 この数字を掲げられて「貯金しよう♪」って言われたら たいていの人は引くと思います。出来ないと感じるでしょう。 と、いうわけでとりあえず「結婚費用」を目標にしてみてはいかがでしょう 質問主さんとの家族の関係、現在の仕事環境、貯金はわかりませんが まず結婚する前提で「貯金があるかどうか」で判断されるところはあります。 まぁぶっちゃけ貯金ゼロでもしようと思えば出来ますが。 なのでとりあえず100万目標 心配ならそれ以上でいいのではと思います。

MrPoyayann
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 最低、3000万円……と、いうことは月平均13万円、月による増減が在るはずなので、月々最低20万円ぐらい必要ということでしょうか。 とりあえず、100万円を目標に頑張ろうかと思います。

関連するQ&A

  • 元夫からの養育費は再婚後の生活費???

    昨年×イチどうしの再婚しました。夫は子供なし、私は夫と養子縁組をした小学生が一人います。元夫からは毎月養育費があります。結婚前、養育費は別に預金しておいたら、生活費は自分の給料で大丈夫だから、といわれ、一年近く手をつけずに子供の将来の教育費にと貯金をしていました。思ったより子供にお金がかかると気づいたのか急に現実的になり、「今までの養育費もこれからの養育費も生活費に入れろ、」と言い出しました。普通は養育費は家計に入れるものですか?少しでも将来の学費のため、その中から積み立て貯金をしてもいいのでしょうか。 ちなみに現夫は収入は高く、今まで相当給料を貯蓄にまわせていたのに、再婚後(何かと出費が重なったせいもあり)貯蓄できないのがすごくストレスのようです。 再婚前は「子供が大きくなるまで家にいたら」といってくれていましたが、私も来週からパートに出ることにしました。

  • 養育費を払う方には何も無いの?

    私は結婚して5年目の主婦です。 私の主人はバツイチなんですが、前の奥さんとの間に 子供が一人います。主人としては、自分の子供ですから 可愛く思い一度も会わせてもらえなくても月々5万円の 養育費を支払っています。確に私もそれを分かって結婚 しました。 でも、前の奥さんも結婚して幸せになったのに、 公証役場での手続きをしてあるのだから、子供が18歳 になるまで養育費は支払えと言われて言われています。 子供を一人で育てるのは、大変だと思います。でも… 私たち夫婦はその養育費の為に共働きをしなければ生活 できませんし、始めの頃は子供を作ることさえためらい、 今は欲しいと思っても出来にくい年齢になってしまい ました。しかも、私が勤めていた会社が倒産してしまい、今は主人の給料と私の失業保険で生活していますが、 ツライ状況なのです。 何故養育費を受取る側には、国等の援助が受けられるのに 支払う側には、何の援助もないのでしょう。 支払う側には、幸せになる権利が無いのでしょうか? もし、何か良い提案がありましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 養育権について

    離婚により、子供を引き取り育てていた父親が、どうにもならない理由で、子供を育てて行けなくなったそうです。母親は健在で収入もあり、一人暮らしをしているようです。この場合、父親が、母親に、 養育費を払うので、子供を渡す! と言うのを、母親が断る権利はありますか?

  • 未婚で出産した子の養育費について

    教えて下さい。 当時お付き合いしていた彼との間に子供ができ、妊娠中は彼から『結婚しよう』といわれてました。しかし一向に籍を入れてくれる気配はなく生活費も入れてくれず妊婦検診にも行けなく出産の1ヶ月前になり彼から既婚者であることを明かされ結局籍もいれれないまま出産しましまた。産後1ヶ月で仕事に復帰し育児と仕事をしましたが子供が5ヶ月の時に彼が新しい彼女を作りでていきました。その後すぐ認知はしてもらい誓約書をつくり月に5万円養育費を支払うと約束しまして3ヶ月間は払ってくれましたが今は滞った状態です。なんとか滞った分の養育費とこれからはちゃんと支払うと言う約束は出来ないんでしょうか?ちなみに彼は離婚してあちらの子供さんに1人5万円で2人で10万円をちゃんと支払っているみたいです。欲を言えば養育費の他に騙されていた事に対しての慰謝料みたいな物も取れないのでしょうか?

  • 離婚した場合の養育費と生活費

    私41歳。手取り35万。ボーナスは夏冬あわせて180万。 妻42歳。無職。長男,次男はすでに就職。長女は高1,次女は中2です。 離婚の話があります。性格の不一致です。ケンカではなく,双方,お互いの幸せのために離婚が一番よいという判断での結論です。子どもは母親が引き取ります。 そこで質問です。 1 養育費は毎月いくらぐらい払うのですか? 2 いつまで払うのですか? 3 養育費と生活費は違うのですか? 4 養育費のほかに生活費も払うのですか? 5 養育費,生活費は母親が仕事をするしないに関係がありますか? 6 その他,離婚に際してのお金事情をお教えください。

  • お金と出産について

    私たち夫婦は共働きですが、今は財布を分けて生活費の負担も分けて収入の多い私(妻)が生活費を多く出している状況です。 来年の2月に私が結婚前にした借金が完済となるため、65000円程自由になるお金ができます。そのうち30000円は貯蓄性のある生協の保険にまわし、残りはデパートの積立や財形と増やす方向で考えてます。 で、出産のことなのですが、妊娠して出産までいくらかかるんでしょうか。私なりに調べると、定期健診が月1回で1万、出産に4、50万、1歳になるまでで月1万くらいと考えてます。甘いですか? あと、育児休暇をとるのにみなさんどうとったのかと教えていただければと思います。特に初産のかた、婦人科系の病気を克服しての出産を経験された方、お待ちしてます(当方、子宮筋腫で3年前に筋腫のみ摘出済)。

  • 彼女が子供を身ごもった際の生活費と出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費について()

    初めまして。私は25歳の正社員で介護の仕事に従事している者です。現在、勤務年数3年で介護福祉士の資格(現在結果待ち)、通信の大学にて来年社会福祉士の資格習得を目指しています。私の彼女は看護師で現在、300万近くのの貯金があるそうです。彼女は30代前半で来年の3月に結婚をしたい、結婚してからすぐに子供が欲しいと私に言ってきます。彼女は身体が弱い関係で夜勤勤務が出来ず、現在20万~25万の間の給料を貰っています。私は18万~20万の給料を貰っています。貯金は大学の関係で現在ありません。結婚後は彼女の実家(母親が1人【現在パート職員】、父は他界。彼女の兄は家を買っているので不在)で生活をしていく予定です。しかし、この結婚後の生活は彼女の身体の弱さ、そして自分自身の生活力の無さ、からとても不安を感じています。よって婚期を伸ばして私の収入を上げる可能性のある資格を習得してから結婚した方がいいのか、それとも結婚してから勉強出来る可能性があるのかを模索しています(結婚生活に慣れるので一杯一杯になる事、子供が出来たら子供のペースに合わせて生活していかなくてはならない事はある程度承知しています)。上記の内容を踏まえた上で下記の答えられる質問について答えていただけると助かります(費用は月々でお願いします)。 (1)彼女が子供を身ごもった際に掛かる費用(医療費・生活費【光熱費・ガス代】)を教えて下さい。 (2)出産費用はいくら位掛かるのでしょうか? (3)出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費の費用について(大体赤ちゃんが3歳になるまでの月々の費用で結構です)。 (4)出産後の生活の中で勉強が出来ない理由を詳しく教えて下さい(体験者の意見を聞いて具体的な理由を聞きたいのです)。 (5)質問内容が分かる本があれば教えて下さい。 厳しい意見待ってます!!

  • 別れた彼女が出産していました~養育費減額について

    私は既婚の男です。 1ヶ月程付き合っていた女性より、出産したからと認知と養育費を請求されました。 現在は求めに応じています。 (別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。) 彼女が私と交際していた際、彼女は「年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよい」と話していました。 私との結婚は、私の条件が合わないと断られ、その後現在の妻と結婚しました。 彼女の主張通り子供は私の子供と思い認知しました。 お互い弁護士を立ててのやりとりの末、現在は毎月養育費を支払っています。 養育費の金額について、当初は毎月7万円を請求されており、 無理と回答すると慰謝料含め5万円と請求されました。 金額が確定するまでに1年程かかり、その間に私に1人目の子供を授かりました。 結局は、お互いの収入より、私の1人目の子供が出産するまで3万円。 それ以降は2万円に決定し、毎月滞りなく振り込んでいます。 (1)この度、2人目を授かったため減額したいのですが、可能でしょうか? (2)前回はお互いの収入のみで算出された金額でしたが、今度は家内の収入も計算に入れられるのでしょうか? 家内の収入も計算に入れられると減額は厳しい気がするのですが、 彼女の身辺も変わっているようにも思います。(パート→正社員) もともと算定表以上の金額を希望していた彼女です。 希望の金額が却下されれば慰謝料等色々と理由をつけて引き下がらず、 養育費と慰謝料は別の話と説明を受けたようで、 養育費については現状でしぶしぶ了承している印象でした。 そこにきて減額ではまた可愛そうだとは思いますが、現実問題厳しいので相談している次第です。

  • 生活保護でも出産できますか?

    初めまして、2人の子供の母親をしています。 いま現在、生活保護を受けながら3人で暮らしています。 昨日、現在お付き合いしている方との子供を妊娠しました。 彼は、胎児認知も結婚もしてくれる約束ですが、いまは仕事をかえたばかりで、今居る2人の子供と産まれてくる子供を養うだけのお金もなく。 しばらくは生活保護を受けながら、お互い生計をきちんとたててから結婚をしようと言っています。 私も産む意思でいます。 出産後も、早く結婚出来るように働く予定です。 将来的にも、ちゃんと計画を… 生活保護を切る前に妊娠は計画生がないと言われても仕方ありませんが ちゃんと自立を考えています。 生活保護を受けたままでは、出産は難しいですか?

  • *新婚生活費の目安*

    もうじき結婚します。・・・が、お互い一人暮らし経験もなく、生活費の目安が全く分かりません。田舎暮らしなので変に出費はないと思いますが、旦那の稼ぎは多くないので共働きでいく予定です。 生活費のやりくり・・・教えて下さい。収入は2人合わせて30万弱だと思います。将来のために貯金もしていきたいし。。。みなさんはどうされてますか^^?

専門家に質問してみよう