• ベストアンサー

彼女が子供を身ごもった際の生活費と出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費について()

初めまして。私は25歳の正社員で介護の仕事に従事している者です。現在、勤務年数3年で介護福祉士の資格(現在結果待ち)、通信の大学にて来年社会福祉士の資格習得を目指しています。私の彼女は看護師で現在、300万近くのの貯金があるそうです。彼女は30代前半で来年の3月に結婚をしたい、結婚してからすぐに子供が欲しいと私に言ってきます。彼女は身体が弱い関係で夜勤勤務が出来ず、現在20万~25万の間の給料を貰っています。私は18万~20万の給料を貰っています。貯金は大学の関係で現在ありません。結婚後は彼女の実家(母親が1人【現在パート職員】、父は他界。彼女の兄は家を買っているので不在)で生活をしていく予定です。しかし、この結婚後の生活は彼女の身体の弱さ、そして自分自身の生活力の無さ、からとても不安を感じています。よって婚期を伸ばして私の収入を上げる可能性のある資格を習得してから結婚した方がいいのか、それとも結婚してから勉強出来る可能性があるのかを模索しています(結婚生活に慣れるので一杯一杯になる事、子供が出来たら子供のペースに合わせて生活していかなくてはならない事はある程度承知しています)。上記の内容を踏まえた上で下記の答えられる質問について答えていただけると助かります(費用は月々でお願いします)。 (1)彼女が子供を身ごもった際に掛かる費用(医療費・生活費【光熱費・ガス代】)を教えて下さい。 (2)出産費用はいくら位掛かるのでしょうか? (3)出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費の費用について(大体赤ちゃんが3歳になるまでの月々の費用で結構です)。 (4)出産後の生活の中で勉強が出来ない理由を詳しく教えて下さい(体験者の意見を聞いて具体的な理由を聞きたいのです)。 (5)質問内容が分かる本があれば教えて下さい。 厳しい意見待ってます!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.4

現在25歳、今年の1月に子供が生まれました。 (1)生活費は基本的にほとんど変わりません。    医療費は1万弱/月くらいだと思います。    意外とマタニティグッズにお金がかかります。 (2)30~50万ですね。    ただし、出産一時金などでほぼ回収できます。    また、それとは別にベビーグッズが20万くらいでしょうか?    これは実費です。(チャイルドシートが高かった) (3)まだ2ヶ月なので3歳までは分かりませんが、    今のところオムツ・ミルクで1.5万/月くらいです。    それとは別で一番増えたのは電気代(エアコン・加湿器)です。    大体+8000円。 (4)勉強出来ない事は無いと思います。    一日のうち2時間だけ彼女さんと彼女さんのお母さんに    見ていてもらう、なども出来そうですから、    それならなお勉強しやすいでしょう。    自分たち2人だけとなるとちょっと大変ですが・・・。    勉強出来ない理由は、    「一人目は勝手が分からず、それだけで消耗する」    「二人目以降だと上の子の相手もしなければならない」     などでしょうか?? (5)ベネッセの「たまごくらぶ」がお勧めです。    費用やいろんな例が載っているので、    参考になります。 参考になれば幸いです。

longwhite
質問者

お礼

色々と参考になる意見が聞けました。ベネッセのたまごくらぶですね。調べてみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.6

 質問文をよんで疑問に感じる点は色々あるのですが・・・ 結局はlongwhite さんが来年の4月に彼女と結婚したいかどうか、そしてすぐに子どもが欲しいのかどうかだと思いますよ。 ずいぶん経済的なことを心配していらっしゃいますが、正直な所、3歳までの子どもにはそうお金は(かけようと思わなければ)かかりません。よっぽど大きな病気でもすれば別ですが。ほかの方も書かれているように基本的に医療費はただですし、月5000円の児童手当も出ます。  幸い住む所の心配はないようですし、持ち家には税金やメンテナンス費用がかかりますが、賃貸を借りなければならない人よりは恵まれているといえるでしょう。食べものや着るもの、そしてレジャーなどでそうぜいたくをしなければ、longwhite さんの収入と、彼女の貯金とで、3年くらいは暮らしていけます。それまでの1年で頑張ってお金を稼いでください。それからも、ふたりで働けるのならば、longwhite さんの今の収入でも、何とかなるとは思いますよ。  子どもがいても勉強はできます。私たち夫婦は二人の幼児を持ちながらそれぞれ、勉強してます。それなりに結果もだしてます。仕事もしてます。要は二人の気持の問題です。子どもがいれば時間的制約は大きく大変ですが、かえってこいつらの為にも頑張るぞという気にもなります。  長い人生を考えた時、longwhite さんはどう生きたいですか?それには今どうすればいいと思いますか?よく考え、彼女ともよく話し合って納得の行く結論をだしてください。  

longwhite
質問者

お礼

なるほど。参考になります。彼女と良く話し合ってみます。

回答No.5

答えはlongwhiteさん自身が出してるじゃないですか。個別的な質問をなさっていますが、その答えが欲しいのではないように感じました。婚期を伸ばしてご自身の収入を上げ、資格を取得したいのですよね。個人的には、そうなさった方がいいと思いますよ。  彼女は年齢的なことから出産を急いでおられるのではないでしょうか。でも、足元がおぼつかないままどうにかなるだろうと思って結婚しても、うまくはいかないものです。  私は足元がおぼつかないまま結婚、そしてすぐに出産。夫の収入に不安があったため私も資格取得を目指し、赤ん坊を育てながら日商簿記1級を取得しました。しかし、気持ちに余裕のない生活が続き、夫は会社でリストラになり、夫との関係は悪くなりました。  その後、結局離婚。その時取得した資格のおかげで私は離婚後就職でき、女手一つでも息子を育てていくに足る収入を得ることができていますが、それでよかったかどうかはわかりません。とはいえ、今は精神的に余裕もできて、息子と2人で幸せです。  私の経験をお読みになって、よくよくお考え下さい。今勉強を続けながら彼女と結婚してもなお、気持ちの余裕を持てるかどうかを。経済的時間的な不安は、精神を追い詰めます。ただ、どのような選択をなさっても回答者としてlongwhiteさんのご幸福をお祈りしております。 

longwhite
質問者

補足

有り難う御座います。実際に私がしようと考えている事についての体験談のお話も伺いたかったのでとても参考になりました。これからも頑張って下さい。余談ですが、私の母も途中から女手一人で私を育てててくれたので母にはとても感謝しています。彼女にとっても自分にとってもいい人生が送れる様によく話してみます。

noname#10587
noname#10587
回答No.3

前回同じ質問をされて寄せられたみなさんの回答の中では何が質問者の方にとって足りないのか教えていただければ、もう少し有益な回答が寄せられると思いますが。

longwhite
質問者

お礼

似た条件でも状況は人によって違うのではないかと思い、再投稿させて頂きました。ご意見、有り難う御座いました。

回答No.2

えっと、うちの場合は私が正規職員として月20万。主人が正規職員として15万の収入で、子供が一人(1歳半)の3人で暮らしています。 やはり私が産休、育休の間はきつかったですよ。 私が答えられる範囲で。。。 1番に関しての費用は病院によって違いますが、検診が1回5000円程度。妊娠の週によって回数が1ヶ月に1回から2週間に1回程度。これが10ヶ月産まれるまでです。生活費自体はこの時期はそれほどかわりません。 2番の出産費用ですが、これも病院によって、平日と夜間、休日などによって変わってきますが、30万程度と考えていいと思います。ただ、これは会社もしくは国から同額程度返ってきます。 3番の生活費に関してですが、彼女自体はほぼ変わらないと思います。母乳なら多少食欲が増える程度です。赤ちゃんにかかるミルクやオムツ。水道代などが増えるくらいかな?1歳過ぎると食事もしますので、食費も増えます。大まかですが1ヶ月2~3万程度増えるかな?3歳までと考えると保育園などにだすならその費用も増えます。(お母さんがいるなら見てもらえるのでしょう?)これも地域によってちがうのでしょうが、私の場合月5万かかってます。 4番に関しては、私も大学で単位を取得しようとしています(4月から)ですが、夜は夜鳴きで寝れない。朝も早く起きて食事つくりなど。。夜も寝かしつけしてると一緒に寝てしまうなどなどで、なかなか時間がとれません。ですが、ここは彼女に協力してもらって土日の休みに集中して勉強する。多少眠くても子供が眠った後に勉強するなどの時間をつくれると思いますよ。やる気の問題だと思います。 赤ちゃんが小学校に上がるまでの医療費は全額かえってきますし、毎月児童手当も入ってきます。現在の貯金が300万あって、質問者さまも収入があるのでしたら、きちんとやっていけると思いますよ。ただ、彼女も育児で精神的に大変だと思いますし、質問者さまも勉強が大変だと思います。お互いの支えあいと気遣いが大切になってくると思います。 結婚してからでも資格もとれますし、収入もあがりますよ。無理に婚期をのばすより、彼女がその気でいるのなら決断するのもいいかと思います。 長々とすみません、参考になれば幸いです。

longwhite
質問者

お礼

ご意見、有り難う御座います。小学校までの経済事情のお話も聞けて参考になります。有り難うございました。

回答No.1

私のときより若いですね。 1)ご質問の意図が良くわかりません。一日家にいると、という意味でしょうか?光熱費はあまり変わりませんが、まあ、月一万円程度増えるかもしれません。 2)30万~50万 3)2~3万円増 4)やる気と奥様の協力度合いの問題です。夜鳴きなどされるとつらいですが、頑張りましょう。 5)よく知りません。 私は当時27歳、社宅でした。 唯、市町村によりますが、養育補助月5,000円を貰いましたし、所得税は殆ど払っておりません。(扶養家族控除が増えますから) 意外に何とかなるもんだ、というのが感想ですね。 家計は10万円から12万円(社宅ですので家賃は天引き)で何とかなった、と思います。 ギリギリまで抑えればもっと抑えられたはずですが。 もう少し厳しいようであれば禁煙に踏み切る、などの選択肢が残ってましたが。(上記会計には含まれて降りません) では、頑張ってください。

longwhite
質問者

お礼

なるほど。色々と話を皆様から聞かせていただいているのですが、やはり夜鳴きはとても大変なようですね。結婚して子供が出来た時の事も考えておりまして、その時自分にとってどういう場面で彼女にサポート出来、またどこで自分の能力を上げれるかを考えているので参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女が子供を身ごもった際の生活費と出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費について(体験者にお願いします)

    初めまして。私は25歳の正社員で介護の仕事に従事している者です。現在、勤務年数3年で介護福祉士の資格(現在結果待ち)、通信の大学にて来年社会福祉士の資格習得を目指しています。私の彼女は看護師で現在、300万近くのの貯金があるそうです。彼女は30代前半で来年の3月に結婚をしたい、結婚してからすぐに子供が欲しいと私に言ってきます。彼女は身体が弱い関係で夜勤勤務が出来ず、現在20万~25万の間の給料を貰っています。私は18万~20万の給料を貰っています。貯金は大学の関係で現在ありません。結婚後は彼女の実家(母親が1人【現在パート職員】、父は他界。彼女の兄は家を買っているので不在)で生活をしていく予定です。しかし、この結婚後の生活は彼女の身体の弱さ、そして自分自身の生活力の無さ、からとても不安を感じています。よって婚期を伸ばして私の収入を上げる可能性のある資格を習得してから結婚した方がいいのか、それとも結婚してから勉強出来る可能性があるのかを模索しています(結婚生活に慣れるので一杯一杯になる事、子供が出来たら子供のペースに合わせて生活していかなくてはならない事はある程度承知しています)。上記の内容を踏まえた上で下記の答えられる質問について答えていただけると助かります(費用は月々でお願いします)。 (1)彼女が子供を身ごもった際に掛かる費用(医療費・生活費【光熱費・ガス代】)を教えて下さい。 (2)出産費用はいくら位掛かるのでしょうか? (3)出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費の費用について(大体赤ちゃんが3歳になるまでの月々の費用で結構です)。 (4)出産後の生活の中で勉強が出来ない理由を詳しく教えて下さい(体験者の意見を聞いて具体的な理由を聞きたいのです)。 (5)質問内容が分かる本があれば教えて下さい。 厳しい意見待ってます!!

  • 出産後の生活費、節約家すぎる夫

    臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。 うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。 子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。 出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。 うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。 さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが 築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。 しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。 私は妊娠して会社を辞めたのですが 妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。 出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると 多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。 出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末 赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を 生活費に上乗せしてくれることとなりました。 が、夫はそれ以来、機嫌が悪く ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。 話しているなかで 「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」 「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」 と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。 (夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。) 今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが 子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。 そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • これから結婚・出産するにあたり

    なにぶん、初めてなものでアドバイスを頂きたいと思います。 今月に入籍して子供は来年には産みたいと考えていますが、私が仕事を辞めて旦那の給料だけで生活できるかどうかがとても不安です。 不安な要素としては 1.旦那には月々の車のローンがあり毎月14万円づつの返済をしなければならない事。(ボーナス無しで今年の12月には完済予定です。) 2.貯金が無い。(情けない事に詐欺にあってしまい、結婚費用200万程を失いました。) 3.海外で式を8月に行う予定です。(費用は今から貯めなければならないのですが) 4.旦那の親の強い要望で来年中には出産を!と切に望まれている。(主産後すぐには働けないですよね・・。) 果たして、このような不安要素なかりで生活できるのかとても心配です。ちなみに手取りは30万弱です。

  • 生活保護受給者なのですが子供が保育園に入園するまでみてくれる人もいない

    生活保護受給者なのですが子供が保育園に入園するまでみてくれる人もいないので働けていません… ですが来年.子供も入園が決まり、入園と同時にでも働きたいとおもっています。そこで質問なんですが 私はなんにも資格を持っていませんし中卒です… 車の免許を習得してなるべく有利に仕事を探したいと考えいます。なので生活保護や母子家庭でも習得費用を貸付などしてもらえる方法などないでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもを授かる→結婚→出産

    先日病院にて私の妊娠が発覚し、それじゃあ結婚しよう、という所謂出来ちゃった婚をする流れになりました。 私の妊娠が分かる以前(1年程前~)からよく結婚の話は出ていて、彼は出来る限り早く結婚がしたいという状況だったので、子どもを授かった事や結婚に関して彼はとても喜んで前向きに考えてくれています。 しかし、私は少し複雑な気持ちでいます。 と言うのも、私は昨年12月に今まで働いていた職場を辞め、現在転職活動中…恥ずかしながら無職の状態です。貯金も10万程しか有りません。 それなので、結婚は無事転職先が決まり仕事が落ち着いた頃に…と考えていました。 しかし今回この様な状況で子どもを授かり、嬉しい半面、これから先に掛かる出産費用や結婚式費用などの事で頭を悩ませています。 彼は公務員をしており、貯金もしているので諸々の費用を払う事が出来るのですが、私は今全く払える余裕が無いのです。 アルバイトを始めようとも思ったのですが、妊婦が新たにバイトを見付けて働くというのは厳しいようです。 それでも出産・結婚は二人の事なので、半分ずつ払いたいと思っています。 そこで、彼にお金を借りて、出産費用、結婚式費用などを払い、子どもを出産した後に働いて返す、という方法を考えました。 しかし、この方法を家族や友人に相談したところ、「結婚したらお金は共有するもの。旦那の稼いだお金は二人のもの。結婚後に働いて彼にお金を返すという発想は可笑しい」と言われました。 それでも、彼にお金を借りる以外に方法が見付からないのです。 私のような状況でご結婚なされた方や、結婚時、奥様が私のような状況だったという旦那様など、何かご意見頂けたら幸いです。

  • 生活費、出産・養育費

    結婚後の生活費や出産・養育費などは、どのくらいかかるものなのでしょうか? また、結婚後に子供を産む前提で結婚する場合、幾らぐらいの貯蓄と収入があればいいのでしょうか? 結婚後の月々の貯蓄は収入の何%ぐらいが程良いのでしょうか? それから、共働きだとすれば、母親は妊娠後何ヶ月ぐらいまでなら働け、出産後どの程度で復帰できるものなのでしょうか? 将来に向けて貯蓄をしてゆきたいのですが、一人暮らしすらしたことがなく、イメージが全くできません。 収入や生活の仕方によって変わってくるかと思いますので、詳しい目に教えていただけると幸いです。

  • 手取り30万弱で生活

    今付き合ってる彼がいます。 私25歳・彼28歳、知り合って丸4年・付き合って1年半過ぎなのですが、 彼が、「自分が30歳なるまでに子供が欲しい」と言われました。 また、「来年あたり結婚出来たらなぁ」とも言われました。 彼とは結婚するつもりではいますが、まだまだ先の事だと思っていました。 急に現実になって、戸惑っています。 これから二人合わせて100万以上は貯めるつもりではいますが、 おそらく結婚資金や引っ越しなどでなくなると思うのです。 一番心配なのは、給料で、 月々の手取りは、二人合わせて30万弱です。 貯金もなく、そんな手取りで結婚生活、 ましてや子供を育てる事など出来るのでしょうか。 とても心配です。 もちろん、生活を切りつめて・・というのは分かってるのですが、 実際問題、なんとかなる物なのでしょうか? 乱文ですいませんが、どうしていいか分からず、戸惑っています。 いろいろな方のお話を聞ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 生活費・貯金について

    初めまして。 38歳バツイチ、小1と年長の娘を持つ父親です。 私は現在お付き合いしている女性(初婚)がいて、結婚を考えていますが、 結婚した後の貯金残り、月々の生活費についてアドバイスをお願いしたいです。 私の月収は手取り23~25万、 月々手取りから家のローンや子供の費用で15万(変動月々8万、学費・電気水道・ケータイ・保険で7万)、残金で食費・日用品買物・子供の用品・私の小遣い(一万定額)などが充てられています。 月々の貯金は3万程度です。(個人年金含む) プラスボーナスが2回で手取り70万ですがお出掛けなどに10万くらい使ってます。 現在の総資金は、個人年金200万、払い済み学資保険200万、普通貯金500万ですが、 結婚する際の費用としてリフォーム200万.結婚式200万として、手元の貯金が残り100万になります。 彼女には貯金がありません。愛犬のガン治療費で全て使ってしまい、まだローンも70万円ほど残っています。2人で貯金が現金500万→100万になるとお考え下さい。 彼女の仕事はパートです。結婚と合わせてこちらに引越しとなりますので、今の仕事は退社になり、まずは私の収入でのやりくりとなりますが、 ・皆さん専業主婦さんを養う家庭での生活費はどのくらいなのか、 ・ボーナスでやりくりと聞きますが、どのくらい使えるのか(年間どのくらい貯金しないと中学生くらいで困ってしまうのか) ・うちくらいの子供を持つ家庭は今の年齢でどのくらい貯金があるものなのか、 ・中学生に上がる前にどれくらいあった方が良いものなのかを、 参考までに知り、彼女と将来設計を検討をしていく材料にしたいです。 前妻がいたときは、生活費等丸投げにしていたのでお恥ずかしい話ながら分かりません。 すみませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 生活費はどちらがいくら出すべき?

    私は現在妊娠中で今はお互い実家暮らしです。 私、彼ともに20代前半です。 来月入籍し、 来年には一緒に住む予定をしているんですが、 生活費はどのようにしていくべきでしょうか? 彼は自分の収入を趣味などに使いたいようでまだ結婚に踏み切れない様子もあります。。 ですので、生活費は割り勘でと言いますが、 今は私は働いていませんし、働いたとしても割り勘はキツイと思います。 また、彼は手取りを教えてくれません(20万ももらってないといっていますが・・・)。 出産後、体調が戻ったら子供が1歳になるまでは、母が仕事が終わったら面倒を見てくれるというので実家に預けて私も働きに行こうかと考えていて、 私自身の収入は月8万ぐらいかな~と予想しています。 1.彼に月10万出してもらい足りない分は私が負担する(余った場合は?)。 2.生活費(子供にかかる費用含む)すべて彼に出してもらい私の収入は貯金する。 3.生活費は彼に出してもらいミルク代など子供にかかる費用は私が出す。  子供が大きくなった時、学費などはどちらが負担すべきか? ※彼は子供にかかるお金は負担したくないと言っています。。 夫婦で財布を別々にしている方など 皆さんはどのように生活しているか教えていただきたいです。

  • 出産の時期で悩んでます。

    結婚して半年になります。主人と私で共働きをしており、主人の給料と私のお給料分のうち私のお給料分20万程度を毎月貯金できるようになっています。結婚式の費用でかなり貯金を崩してしまい、今貯金しなおしているところです。 3~5年後にはマイホームも考えたいのですが、子供も欲しい(二人ぐらいは)ので、出産の時期と、マイホーム資金の貯金とで悩んでしまいます。主人の年齢も34才ですので時間があまりありません。しかし、毎月20万、ボーナスも入れて年間300万の貯金ができるのは今しかありません。現在の貯金は130万ほどです。できれば頭金500万は貯めたいのが希望です。 出産を先に優先させると、私は正社員勤務ではありませんので、収入は半減。赤字にならないようにするだけで精一杯で仕事復帰や貯蓄もいつになるかわからないのが目に見えてます。 どれだけの費用を用意してから出産にのぞめばよいのかわからず、少々不安です。マイホーム資金、出産資金をある程度ためてからか、先に生んだほうがやはり余裕があるのか、経験者の皆様、アドバイスお願いします。 私の場合はちゃんと貯金ができている状態でやりくりができていると思うのですが、主人は赤字でなければやりくりができていると思うので感覚が少しずれてます。家事や節約にも協力してもらって、家計も預かってますので問題はないのですが。。皆様のやりくりのできている状態とはどういうことでしょうか? 私自身のちゃんとやりくりしているという条件が厳しいので、今は二人の時間を楽しみたい気持ちもありますが、気持ちは欲しいけど出産まですぐには考えられない部分があります。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう