• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の認知 養育費や出産費用

彼女に子供が出来てしまい、子供の認知をしてくれと言われました。結婚をする気は有ったのですが、私の仕事の内容や給料に不満が有り仕事を変えないと結婚も籍も入れたくないと言われました。7年間頑張ってきた仕事を辞める気は無いのですが、この場合認知しなくてはいけないのですか。最近では養育費や出産費用を払ってくれと言われました養育費や出産費用は払わなければいけないのですか。今では私も結婚する気が無くなり、きちんと別れたいのですが、どうすればいいのか解りません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数986
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40624

彼女は生むつもりですか・・・ 未婚で子ども生む想定として、本当に質問者さんの子どもかどうかは確認できていますか。  他に関係者いませんか?  一度認知してしまえば、養育費はこの子が成人になるまで定額(決められた金額を支払う)出産費は折半で話をつける事になります。  健康保険から出産費が出る関係で、彼女が国民健康保険加入で生めば35万は出るはずです。  質問者さんから貰えば二重貰いになります、この点も確認は必要。  未婚で生めば、親権は彼女になり、児童扶養手当(認知がある事で出るか出ないかは法改正等の変更で今は不詳状態)児童手当、一人親医療など悪い条件は余り感じません。  後は、質問者さんが結婚時点で認知した子が居る事を話す必要性が有る関係で相続問題が関与してきます、婚姻外で出来た子も相続分はあります、非嫡出子と言い婚姻中の子の半分は権利がある事です。  将来大富豪になり膨大な遺産を残して亡くなられる事もあるかも知れないので、その点は良く遺産分割は遺言書も用意する話になるかも知れません。  何れにしろ、成人までは養育費は支払いは逃げれません、だから関係者は他に居ないかの確認は必要です。DNA鑑定も話しに出る理由は此処です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすいません。 今回の回答を参考に話あっていこうと思います。 回答者さんありがとうございました。

質問者からの補足

養育費払う条件として、今後私に関わらないで欲しいと、言う事は可能でしょうか。今後、養育費以外を請求されても無視することは出来ますか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40624

一度子どもと認知することは、親子であると言う永遠の関係になります。  偶々、婚姻していないのみで、親子と言う事で偶には子どもの成長を見てよなど、言われる事は有り得ます。  一度認める事で、子どもを言う事を丸ごと認める事です。  残念ですが、逃げることは出来ない。  金で、蹴りをつけたい気持ちも分かりますが、子どもと認める現実は此処にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 これからは、二人の話し合いで解決していこうと思います。 また、解らない事がありましたら教えてください。