• 締切済み

子供のタイミング

先日結婚したばかりの30歳女です。 彼(34歳)の友人と飲み会をした際、「子供はどうするの?」と聞かれました。 彼は「3年後くらいかな」と答えていました。 結婚前に話し合うべき事だったと思いますが、私は年齢的にできれば早く欲しいです。 3年後にすぐ子供ができる保証もありませんし。 おそらく彼は「新婚生活を3年くらい楽しみたい」「もう少し貯金を増やしてからがいい」と考えていると思います。 私も二人の時間を楽しんで、貯金を貯めてからというのは理想です。 ですがそれは20代半ばごろまでに結婚した人の話で、30歳の私としては出産のリスクを軽くするほうが大切だと思います。 現時点でも貯金はある程度ありますし、彼の給料のみで生活して余裕があります。(私の給料は全貯金してます) すぐに子供ができたとしても、体調が問題なければ出産の直前まで正社員のままフルで働きたいと思っています。 焦って子供を作ろうとは思いませんが、1年くらいは自然に任せて、それまでに妊娠しなければ妊活をはじめるのがいいかなと思います。 彼と改めて話し合おうと思うのですが、お互い頑固な部分があって・・・どのように説得したらいいと思いますか?? また、彼側の意見をお持ちの方のお話も聞きたいです。

noname#229350
noname#229350
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

30過ぎてるなら 今から妊活したって遅いくらいよ。 貴方が欲しいと思うなら彼には言わなくても自分の体がどういう状態かくらいは認識してていいのですよ。 子供は説得するモノでも作るものでもないんです。 「授かるもの」なのだから 貴方の側で避妊をしないだけでもいいですが 彼との日常生活で「できたらいいね」とか 「いつかはこの間に赤ちゃんが寝るのかな~」なんて感じで 彼に貴方の気持ちをしみこませていけばいいじゃないですか? 「避妊しなくてもいいよ。そんな簡単に出来るとは限らないしね」と言いながら あなた自身はしっかり体の管理をして行きましょう。 排卵のタイミングと基礎体温をしっかり記録していくことをお勧めします。 健康管理と言う面でも体温の記録は有効です。 一度は婦人科へ行き、問題がないことを確認しておくのもいいわね。 1年間はひそかに期待しつつ、彼には子供を意識させないコミュニケーションを。その間に子供に期待をする夫婦になれるようゆっくりとイメージづくり。 2年目からは狙った夫婦生活。でも同時進行で不妊治療も検討するくらいがちょうどいいかな。 お互い問題が無ければ半年~1年くらいで懐妊となるでしょう。 普段から「いつかできたらいいね」という意識でいれば絶対嫌なんてことにはなりませんよ。 うちも2年くらいは~って言ってたけど1年で出来たらそれはそれで子供の為に頑張りましたから。無理に彼を変えようとしないで生活の中でちょっとづつ二人の将来を描いてみてね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

子供をいつ作るかは、お二人で決めるしかありませんよね。 私は夫が10歳程年上のため、挙式日に「子供が欲しい」と言われました。 結婚して二年目ですが、現在臨月です。でも、あなたがおっしゃる通り、子供を欲しいと思っても悲しい結果になることもあります。今回の妊娠の前に、一度流産しました。普段は笑いの絶えない二人ですが、このとき私は結婚して一番落ち込みました。 あなたは正社員として頑張られているのですね。尊敬します。私は独身時代、非正規として雇用されていた年数が圧倒的に多いため…。夫の希望で結婚を機に専業主婦ですから、子供を身ごもるには恵まれています。 夫は3人子供が欲しいと言っています。私は体力がある方ではないため、本音は自信がありません。ある程度お互いが歩み寄らないと小作りの話もまとまりませんよね。 30歳を越えると心身が20代の頃に比べるとしんどいこともありますよね。私もそうです。だから、まずはあなたがストレスを溜めずに日常生活を楽しむことが大切です。あなたら旦那さまの前で笑顔でいれば、子供のことも早い時点で前向きになられるのでは…そう願っています。

回答No.4

作るのであれば早い方が良いと思います。子育は大学卒業まで考えると莫大なお金がかかります。恐らく今の貯金から取り崩して費用に充てるようなことにもなりますので、ご自分達の老後の生活も考えると早いに越したことはないと思います。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.3

貴方の今の気持ちをそのまま旦那さんに話せないのでしょうか?それも、夫婦のコミュニケーションの一環だと思います。うちは3人子供いますが、2人の時間を楽しむ事は、ある程度、子育てして、子供の手が掛からなくなってからでも、十二分にありますよ。子育ては体力勝負です。例えば、旦那さんは幼稚園の運動会で、20代のお父さん達と張り合わないといけません。絶対、若いうちに子育てした方がいいと思います。私も3人目の時は、結構、大変でした。今は、子供達も、大学、高校生なので、夫婦二人だけで出掛ける機会も沢山あります。人それぞれの考え方があると思いますが、私は自分の経験からお話させて頂きました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 友人に言ったのが彼の本心とは限らないです。避妊していないのに1年(以前は2年)たっても妊娠に至らない場合を不妊と言いますので、もし彼が「すぐにでも欲しい」と言ってできなかったら、おせっかいな友人だと、不妊治療を勧めてきたりするかもしれません。そもそも、あなた同席の場で”子供はどうする”なんてデリカシーのない質問をできてしまう友人ですから、ある程度の余裕を持っておかないと、後で何を言われるかわかりません。不妊の場合、原因は男女半々ですけど、それでも女性側に問題があるとみる風潮はまだ強いですよね。デリカシーのない友人が心無い言葉であなたを傷つけないように予防線を張ったとも取れますから、彼が友人に言った言葉を本心であるとはとらえず、その言葉はなかったこととして、改めて夫婦としての話し合いをした方が良いと思います。  彼の考えを”おそらく”と書いているということは、彼の本心をきちんと確かめたわけではないですよね。あなたの考えを伝えることもしていないようですから、まずは”いまさらなんだけど”という感じで、子供についてあなたの考えを話してみてはいかがでしょうか。出産のリスクを軽くしたいというあなたの考えは、あなただけの利点ではなく、彼にとっての利点でもあります。出産の直前まで正社員でフルで働きたいという希望があるのならなおさら、家事等については彼の協力がないと、絶対に妊娠期間を無事に乗り切ることはできません。体調に問題がないというのは流産等の心配がないというだけで、妊娠して体調が全く変わらない人なんていないですよ。彼だってすでに34歳ですから、3年後には37歳、小学校入学時には44歳です。年齢を考えたら早めに…というのはあなただけのことではなく、彼にとっても同じことなので、しばらくは新婚生活を楽しみたいなんて猶予が本当にあるのか、彼にもしっかりと考えてもらった方が良いのではないでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.1

半年位して、話し合った方がよいと思います。 焦ると失敗しますよ。

関連するQ&A

  • 子供を持つタイミングって?

    先週とても凹む事がありました。 http://okwave.jp/qa3614563.html 正直私はもう子供が欲しいのかさえ分からなくなりました。 このまま主人と二人暮らしでもいいかな?って思ってるのですが、やはり自分の子供の顔を見たいという気持ちもどこかにあります。 主人とその事で話していました。 (1)どこかに運よく入社できたら1~3年位子供を作らないで必死に仕事を覚える。→産休・育休→復職(出来たらこれが理想なんですが難しいです) (2)またもう就職は諦めてこのまますぐに出産を計画し子供を産んでから再就職を探す?(この場合は、結婚式や新居への引越しで貯金をかなり使ってしまっているのでかなり厳しい生活になると思います。) (3)期間限定の契約社員や派遣社員などで1年位頑張って働きお金を少し貯めてから出産→保育園へ子供を預けて正社員で転職を探す(でもこの場合も小さな子供が居るという事で就職が難しくないでしょうか?) (4)子供を持たない。 どう考えてもリスクがありそうです。 私は20代の後半で年齢的に出産を焦っている事もあります。 例えばこの先子供を2人産んで、子供が保育園に預かってもらえる年齢になり私がその後就職活動をする事になれば30代中頃から40代になるとも考えられます。 今でもかなり厳しいのですがもっと年齢が上になっても希望する仕事に就けますか? そこで、教えていただきたいのですが子供をどんなタイミングで授かりましたか? 仕事はどうされたでしょうか?

  • 子供を作るには・・

    現在28歳で新婚の男です。 質問は子供を1人作ったとして、とりあえず中学を出すまでに どのくらいの給料が貰えないとやっていけないのか? という質問です。 今の僕の手取りは総支給29万、手取り24万にボーナスが年2回で 100万程度の年収450万です。 嫁は元々、正社員やパートでは働いておらず専らバイト生活でした。 現在も働いていません。ただ、嫁の家は田舎の風習が強い地域で、 親が娘の結婚資金を貯金しておりそれを全部貰ったので、なんと 働いている僕より貯金があります。 現在嫁は新婚生活を送るのに必要な資金+結婚式の費用を引いて500万程の貯金額。 僕は元々安月給の会社にいたのですが、転職して給料が増えた途端に 散財してしまったため、貯金は指輪代や式代を引いて現在200万程度 の貯金額。 結果として月収24万+2人の貯金額700万 今の会社は昇給額は4000円/年程度なので、将来的に急激な給料 アップも期待はできない会社です。 想定年収は40歳500万。 生活環境は、車持ち(彼女資産)、将来的な持ち家は僕の実家が 土地持ちのため、ローンなしで土地売った金で建てられるから心配 なしと親は言います。 また、現在生活費だけで12.5万/月掛かっていて、高い保険には入って おらず安い医療保険のみ。残りは外食費、交遊費、雑費を引いて毎月6万程度の貯金をしています。 ただ、彼女は貯金を崩して毎月2万生活費を出している現状があり、 実際は月4万の貯金です。 このような現状から子供1人作ったとすると、今後どのような生活が 待っているのでしょうか? 嫁は今年33歳ということもあり、早く子供が欲しいと言っている のですが、僕は収入に不安がありなかなか子供を作る行為に踏ん 切りがつかず、いつも我慢してしまい最後はゴム付き行為ばかりです。 僕の現在の年収+貯金+4000/年の昇給+貯金/月で子供1人を産んでも ある程度苦しくない生活は可能なのでしょうか? 勿論、子供の生活のために節約生活は惜しみません。 子供を立派に育てている先輩方の幅広い意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄のタイミング

    こんにちは。30代女性です。 現在結婚を前提にお付き合いしており、だんだん現実的な話も出るようになってきました。 いろいろ気になるところはあるのですが、やはり貯金はあるに越したことはないですし、お互いの歳を考えても(私30代半ば、彼40代前半)結婚したらすぐに子供が欲しいので、今から彼と協力して貯金を始めたいと考えています。 (結婚式の費用や新生活のための費用などの初期費用はすでに確保しております。) しかし、いろいろなサイトを見ると「貯蓄は結婚後からスタート」といった傾向が強いように思います。 一般にそういった考えが浸透している理由は何なんでしょう? よろしくおねがいします。

  • 子供を作るタイミング

    そろそろ子供が欲しいな~と思っている、27歳の兼業主婦です。 夫も同じ歳で正社員、私は契約社員としてフルタイムで働いていますが 生活に余裕はありません。 特に贅沢や無駄な支払いなどはないと思っているのですが、貯金もないため子供をためらっています。 私が妊娠中もギリギリまで働き、出産後すぐに仕事に出るという手もありますが体調がそれを許すかは人によりますよね? もし妊娠後すぐにひどいつわりなどで働けなくなるなどの事を考えると、やはり貯金ゼロでは生活が出来ません。 仮にうまく私が働けたとしても、2人でもいっぱいいっぱいな月があるのに子供なんか産んでいいのか?という不安もあります。 転職なども考えましたが、旦那は今のところで昇給したばっかりだし(それでも安い方だと思います)何か問題がない限り辞める事は考えていないみたいです。 ですので現状の金銭的な問題は変えられないと思います。 でも、出来れば早くに子供が欲しい気持ちは変わりません。 そこでお聞きしたいのですが実際のところ子供が出来ると金銭面ではどのような変化がありますか? 経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 子供ができても大丈夫でしょうか?

    昨年11月に結婚し、新生活を始めた20代後半女です。 結婚と同時にわたしは仕事をやめ、今は旦那の給料だけで生活しています。 正直いって、毎月あまり貯金できていません。 旦那の給料は手取り23万円で、毎月の貯金は3万円弱です。 ですので、わたしもまた仕事をしないとなぁ・・・と思っていたのですが、 子供がすごく欲しいという気持ちもあり、どうすれば良いのか迷っています。 今、新しい仕事を始めてしまうと、なかなかすぐには子供を作れない気がします。 でも今すぐ子供ができても果たして旦那の給料だけでやっていけるのか 不安です。 仕事をしてお金を増やさないといけない、でもすぐに子供も欲しい、 と、どっちつかずで前に進めません。。 昨年12月から暮らし始めて、今までの貯金額は80万円ほどです。 旦那のボーナスには一切手をつけておらず、ローンはありません。 外食や旅行などほとんどしておらず、節約節約の日々です。。 この状態でしたら、やはりわたしも何年か働いて貯金を増やしてから、 子供を持つべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供を産む時期

    私は結婚して3年、同棲生活も3年ありました。 今、30近いのですが、子供は欲しいと思うものの、後数年は どうしても欲しいと思えません。 ただ、結婚や同棲生活年数を考えると周りの方からそろそろだねとか 20代の内に子供うまなきゃね・・・っという声が聞こえてきます。 私は35歳位で欲しいと思っています。確かに高齢出産はリスクがある のは当然ですが、結婚してる=子供っと思われるのが最近辛くなり ました。私自身は、まだ仕事もしたいので、自分で首を絞めるよう ですが、どんどん辛くなっていきます。 夫は、焦らなくていいよっといいつつ欲しそうです。 やっぱり考え直した方がいいのでしょうか・・アドバイスお願いします。

  • 転職のタイミング

    女性の転職のタイミングとして賢明なのは結婚前でしょうか? 新婚となるといつ子供が出来て産休を取るか分からない、と敬遠されますよね。 今までそれなりに長く勤めてきた会社、結婚を機に転職しようかと思っているのですが(家購入、車購入、出産などの出費のためDINKSのうちにせっせと稼ぎ貯金すべき)、産休の取り易さ(転職してすぐ休暇は出来ない・・)、出産保険や会社からのお祝い金を考えると、もう転職の時期を逃したのかなぁと・・・

  • 子供を産むタイミング

    子供を産むタイミングってどう決めましたか?? 出来ちゃったのではなく、避妊していてそろそろ欲しいかも、作ろうかという気持ちになるのはどんな時でしたか? 私は新婚半年で30歳、そろそろ31歳、年齢的に少しでも早く産んだ方がいいでしょうがまだまだ二人だけの生活を楽しみたく、丸3年後くらいがいいなと思っているのですが、如何せん年齢が・・・ でも年齢を優先して「ああもうちょっと遊びたかった」なんて思いながら鬱々と過ごすのはおかしいですし、でも年齢が・・・

  • 結婚決断について

    6年付き合った彼と結婚したいと思っています。 彼も 結婚して 子供もほしいと言っています。 ただ・・・ 自分の給料で 私と子供を 養っていけるか 自信がない。 転職すべきでは ないかと 悩んでいると 告白されました。 今は 一緒に生活していますが 私も 働いており 生活費は 半々です。 子供ができて 彼だけの給料で生活するのは できない事は ないと思いますが 貯金はできそうにないと思います。 ちなみに 彼の手取りは 21万です。 彼の会社は 中小企業で ボーナスはありますが 退職金は ないです。 給料も めったに あがりません。 今は 結婚&出産&出産後 私が 働き出せるまでの 資金の為に 貯蓄を しています。 贅沢を しなければ 生活できるのでは ないか?と思っていますが 彼は なにせ・・ 慎重派なので 私まで 少し不安を 覚え始めました。 贅沢せず 子供と3人で生活できるので あれば 私は 幸せと思うのですが 浅はかでしょうか・・・

  • 子どもをつくる勇気がでない

    25歳同士の夫婦です。子無しで結婚して2年経とうとしています。 最近、そろそろ子どもを…と思いましたが、1LDKの今の賃貸では狭いなと思い、子どもが欲しいという気持ちが薄れてきてしまいました。今でさえ物で溢れているのに。となると建てないといけないマイホームも、25歳の高卒同士では頭金なんて無いですし、毎月貯金できませんし、どこに建てたらいいかや間取りなど、全く分かりません。急いで建てて借金地獄になるのも不安です。今建てたら50歳頃にはボロ家でしょうし…。私の給料は育休等で減ると思うと不安で、葉酸サプリを飲むのも妊娠の性別ゼリーも買うのを止めてしまいました…。 どうすれば不安が無くなり妊活できますか?早くつくるほうがいいことは分かっています。

専門家に質問してみよう