• ベストアンサー

子供を作るには・・

現在28歳で新婚の男です。 質問は子供を1人作ったとして、とりあえず中学を出すまでに どのくらいの給料が貰えないとやっていけないのか? という質問です。 今の僕の手取りは総支給29万、手取り24万にボーナスが年2回で 100万程度の年収450万です。 嫁は元々、正社員やパートでは働いておらず専らバイト生活でした。 現在も働いていません。ただ、嫁の家は田舎の風習が強い地域で、 親が娘の結婚資金を貯金しておりそれを全部貰ったので、なんと 働いている僕より貯金があります。 現在嫁は新婚生活を送るのに必要な資金+結婚式の費用を引いて500万程の貯金額。 僕は元々安月給の会社にいたのですが、転職して給料が増えた途端に 散財してしまったため、貯金は指輪代や式代を引いて現在200万程度 の貯金額。 結果として月収24万+2人の貯金額700万 今の会社は昇給額は4000円/年程度なので、将来的に急激な給料 アップも期待はできない会社です。 想定年収は40歳500万。 生活環境は、車持ち(彼女資産)、将来的な持ち家は僕の実家が 土地持ちのため、ローンなしで土地売った金で建てられるから心配 なしと親は言います。 また、現在生活費だけで12.5万/月掛かっていて、高い保険には入って おらず安い医療保険のみ。残りは外食費、交遊費、雑費を引いて毎月6万程度の貯金をしています。 ただ、彼女は貯金を崩して毎月2万生活費を出している現状があり、 実際は月4万の貯金です。 このような現状から子供1人作ったとすると、今後どのような生活が 待っているのでしょうか? 嫁は今年33歳ということもあり、早く子供が欲しいと言っている のですが、僕は収入に不安がありなかなか子供を作る行為に踏ん 切りがつかず、いつも我慢してしまい最後はゴム付き行為ばかりです。 僕の現在の年収+貯金+4000/年の昇給+貯金/月で子供1人を産んでも ある程度苦しくない生活は可能なのでしょうか? 勿論、子供の生活のために節約生活は惜しみません。 子供を立派に育てている先輩方の幅広い意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery29
回答No.12

男の方で、ここまで緻密に計算なさる人もいるんだな…とちょっと関心する反面、 それだけ(平均的ですし、将来の家の心配も無いのですよね)あれば、 大丈夫でしょう…と思います。 第一子が生まれた時は、社宅でしたが手取り20万ありませんでしたよ。 子供は確かにお金はかかりますが、どれだけかかるかは親の教育方針次第でしょう。 お稽古事も何もしなければ、そんなにかからないし、 家は幼稚園時代はいくつかお稽古事をしていて、幼稚園代+お稽古で5万ぐらいかかっていた時もありますが、 今は小学生になり、しかも、これから双子が生まれるので切り詰めなきゃ…って事でお稽古事も整理し、 給食代+教材費が5000円以下+お稽古6000円だけです。 子供も色々欲しがりますが、何でも与えるのが子供にとって良いわけではないですしね。 大きなものを買ってあげるのは誕生日やクリスマスだけですよ。 それは貧乏な思いをさせるのとは違うと思います。 お友達が持っていても、本当に欲しいのか、必要なのか…をじっくり考えさす為には、 仲間はずれになるとかならない…の前に、考える事だと思います。 我が家もWiiやDSはありますが、基本的に外に持ち出しは禁止なので、 友達が持っていって遊んでいても、持たせない事が殆どです。 折角お友達と遊ぶのに、公園の隅っこでDSの対戦や、それぞれが違うゲームをやっていて、健全ですか? (すみません、ちょっと熱くなってしまいました…^^;) 因みに、去年のクリスマスはやっと24インチの自転車をプレゼントしました。 (それまでは、2歳から乗っている12インチの自転車です。) お稽古事も、市が主催する短期教室なんかを利用すると結構やすかったり、 お試し程度にできたりするので、賢いやり方かもしれませんよ。 幼稚園時代、ちょっと私もパートをしたりして余裕があったせいで、色々お稽古事をやっていたんですが、 もう、一人につき一つぐらいしかさせてやれないと思うし、塾も考えていません。 というか、そのためにも中学生ぐらいまでの勉強は教えてあげられるように、 親もしっかりしておかなきゃね…と、今日も話し合ったところです。 まだ、小学1年生なのでなんともいえませんが、 学校の宿題の様子や、15分程度で出来る家庭学習を見ていると、理解度って結構分かるものですよ。 簡単な日記(毎日読んで、感想を書いてあげます)、国語、算数、英語は数種類プリントを用意してるんですが、1日1枚ずつで、 この辺を今押さえたいな…ってあたりを選んでやってます。 1ヶ月1000円もかかってないです。 結局、すごく極端な言い方をすれば、塾やお稽古事は教育をお金を払って外注してるわけですよね。 (私学やプロを目指す…と言うのなら、別で、必要な事でしょうが) 実際、私はピアノはある程度弾けるんですが、どうしても上手くレッスンしてあげられなくて、 今はそれだけ通っているのですが、これも本当は無駄だと思ってます^;) スイミングには通わず、夏だけ川とプールで25メートル泳げるようになりました。 だんなさんのお小遣いの中からゴルフの打ちっ放しに時々連れて行って、 100ヤードは飛ぶようになりました。 英語も幼稚園時代通っていたのですが、お遊びのようなもので、 実際は家庭で、細々と取り組んできたんですよ。 中心は読み聞かせでしょうか?(私は英検3級しかもってません) もちろん、CD付きの本も利用したり、スカパーのニコロやディズニーチャンネルにもお世話になったりしてます。 例えば、下記ぐらいのレベルなら初見でも何とか読めるぐらいになりました。 http://www.amazon.co.jp/Oxford-Reading-Tree-Stages-Storybooks/dp/0198452225/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=english-books&qid=1203182121&sr=1-15 (中身が1ページだけ見れますよ) また、年齢に応じてかかるお金は違いますが、 出産費用のつもりで、「子供費」として少しずつ貯金してみてはいかがですか? もう、子供がいると仮定して、差し引いた金額で生活してみるんです。 長男が幼稚園に上がる1年前、本当に幼稚園に入れて生活できるのか不安だったので、 毎月、幼稚園費を引いた額で生活し、ああ、大丈夫だな…って感じで安心でした。 今度も、双子なので幼稚園に上がる時、いきなり幼稚園費だけで約4万も毎月捻出できないかもしれないので、 今月から一人分の幼稚園費のつもりで、取り合えず2万ずつ貯金しておこうと思っています。 こうすれば、理論上は生活のレベルは変わらないでしょう? あまり、ぎすぎすしすぎるのは良くないと思いますが、 私は、主人の昇給分は毎年、何かしらの貯金に当てることにしました。 家も、毎年数千円アップベースなんですが、 車代貯金や旅行費貯金としてつづけています。 去年までそれで生活できていたのだから、出来るはずですしね! まずは、出産されたら奥様はお仕事できなくなりますから、 ご主人のお給料だけで生活するスタイルを作ってみてはいかがですか? 余計な事かもしれませんが、私も35歳で双子を生むことになるのですが、 やはり体力が落ちる分、楽をお金で買いたくなる部分もあります。 20代で長男を産んだ時とは元気がちがうので、 買い物も、ついつい車をつかったり、手抜きのためにお金をつかってしまったり、 体力的に節約に励めなかったり… それに、すぐに子供が出来るとは限りませんから、早く生むというのも、 ある意味、上手くいえないのですが経済的にはメリットがあったりすると思いますよ… それだけ考えているご夫婦だったら大丈夫だとおもいます! 案ずるより、産むが安しですよ!

vippikapon
質問者

お礼

もの凄く参考になる意見でした。 自分の今の収入では子供は確実に育てられる事 子供に苦労をさせないためには親が多分に努力をする事。 この2点を返信から学びました。 今は自分の給料だけで全てやりくりするという生活はしておらず 嫁も貯金を切り崩して月に2万+自分の欲しいものは出している現状 があります。 確かにこれでは気がついた時には貯金がぐっと減っていたなんて事も 当然あり得ますから子供を作るに当たり生活費を見直す必要は絶対に あると思います。

その他の回答 (11)

• higa3
回答No.11

偉い!というか、 男の人でもここまで細かく、 先のことを心配して?責任持って考えている人がいるとは・・・ 率直な感想。 子供を一人くらい生んでも 十分やっていけると思う。 もちろん、贅沢をせず、今までどおりに身の丈にあった生活ならば出来ると思います。 正直、現在子供を育てていて、 十分な収入があったとしても 100パーセント子供が巣立つまでの保障が出来る人って そんなにいないと思います。 仕事がなくなる。 もしくは、出来ないような体になる。 病気になる。 等など、 不安を上げれば誰だってある。 子供のあるなしにかかわらずリスクはあるんだ。 夫婦が離婚する可能性が今すぐにでもあるならば 子供の有無は大きく左右するけれど、 現在、仕事があり、貯金もあるんでしょ。 何とかなる金額ですよ。 不安な要素はお金だけ?? 夫婦が上手くいってるなら、是非こどもを持って欲しい。 お金には変えられない位の色んなことが待ってますよ。 嬉しい事も、試練も、きっと。 でも、もし授かる事ができたのならば、 それはあなた達夫婦には、 絶対に必要であった子供さんであるということだと思う。 だから、自然に任せてみてください。 他の方にもあるけど、出来ない場合もあるからね。 そのときは、夫婦だけで何かを成し遂げる運命か、 何かしらのものがあるんだと思うよ。 ”案ずるより産むが易(やす)し” 物事は、実際に行なってみると、事前に心配していたほど難しくはない。

vippikapon
質問者

お礼

この書き込みを読んで思ったことは、自分はかなりな不安症、心配性 であると言うことですね。 実は今の嫁と結婚する前に前の安月給の会社時代にも結婚を考え、 お互いの両親の了承済みまで行っていた女性がいたのですが、自分の 年収を考えると結婚生活ができるのか不安で不安で、転職するまで 結婚を待ってくれ。と伝えた途端に振られてしまった過去があります。 その時も僕の収入は320万/年でしたが、彼女も正社員で働いており 270万/年稼いでいました。なので合計すれば610万/年の収入があったわけで今以上の年収だったわけです。 だけど、彼女の年収は当てにできないという強い気持ちから、とても 結婚する気にはなれずに破断しました。 自分は何か物事に挑戦するまでは不安で不安でぶっ倒れそうになる 事もありますが、実際取り組んでみると「何だ思っていたよりあっさり できるじゃないか」と思える事もたくさんあり、どうも自分に極端に 自信が持てない人間のようです。 (自信の裏付けになる資格や特技を何も持っていないのも原因です。) 「案ずるより産むが易(やす)し」 この言葉を大切にしたいです。

• kenzk
回答No.10

vippikaponさんのお気持ちは良く分かります。 私も長期的視野で物事を進めていくタイプの人間ですから。 しかし、子供だけは計画通りにはいかないと考えられたほうが将来的に失敗しないでしょう。 まず、子供は望んでも必ず授かるものではないからです。 そして子供は親の望むようには育たないからです。 親は子供と共に成長していかねばなりません。 これが出来ないと子供、親共に不幸な結果が待っているからです。 親が敷いたレールの上に子供を乗せ続けようとしたら必ずどこかで歪が出てきます。 歪(レールに乗せずとも)、ないしは子供に変化が出始めた時に素早く感じ取り臨機応変な対応が必要となってきます。 子供の成長と共に親として、人間として成長していく。 今のあなたの現状で2、3人の子供を養っていけないようではこの先子育てでも悩むのでは?と感じてしまいました。 少し心配になりお節介と思いつつも意見を入れさせてもらいました。

vippikapon
質問者

お礼

子供は黙ってても勝手に成長するなんて言いますから、自分が思って いるような心配は無用なのかもしれません。 僕の親は小さい頃は結構細かく無駄に厳しい両親でしたが、自分は それに従わず自由奔放に生きてきたので親とは何度も口論や喧嘩に なっていました。 そういう事情から、親が敷いたレールの上に子供を乗せるという考えは あまり良くないと思っています。 返事を読んで今言えることは、 >子供に変化が出始めた時に素早く感じ取り臨機応変な対応が必要 僕は臨機応変な対応が非常に苦手なこと。 >今のあなたの現状で2、3人の子供を養っていけないようでは この先子育てでも悩むのでは? 今までかなり自由奔放に生きてきたため、仕事もこのままやって いけるのだろうかと不安になってしまい子供を作って。。とまで 考えが及ばない状況でした。 でも色々な方から返信を貰って少しずつですが考えが変わって きました。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.9

現状のあなたの収入は、うちよりはちょっと多いくらいでしょう。自分の会社は少々昇給は見込めるので、その分はちょっと多くなるかもしれません。ですが、住宅ローンの心配をしなくていいのであれば、それだけでもー、とんでもなく楽になります。 ぶっちゃけ、当家の場合、住宅ローンに毎月8万円ほど支払い、その代わりに住宅ローン減税を受けていますが、それでも、食ってゆくだけなら全然問題なし。将来の教育費用を貯金するのが少々負担で、それでも子供1人は何とか育てられています。二人目ができたら、将来妻がパートに出る、三人目ができたら、その子の学費のためには将来家は売り払う、そんな見込みでやっています。 レクレーションも、月一回のドライブ、年1回の遠出くらいなら何とか。人並みかそれ以上の生活はできているといえます。 住宅ローンの心配がないのであれば、あなたの収入があれば奥さんが働かずとも、子供二人くらいは楽に育てられるでしょう。ただし、貯金はしっかりしておくことです。さもなくば、学資保険などでもいいですが。将来の教育費用だけ考えておけば、後は何とでもなります。

vippikapon
質問者

お礼

やっぱり将来住宅ローンが掛からない生活というのはかなり 大きな事なのだとわかりました。 僕の親が家を建てることになった時には土地を売ってお金を工面する から心配ないといってくれていることは、今は全然実感がない言葉 なのですが、本当は生活をして行くにあたってはもの凄く幸せな 事なんだなと思いました。 貯金は大切なので、今後2人で子供が産まれたときのために共同の 口座を作って貯金していく予定ですです。

• q-type
回答No.8

家計簿つけてますか? 一度書き出して何が必要で何が不要なのか?話し合ってみると良いかと思います。 携帯も明細を取ると不要な通話が見えてきます。 我が家携帯3台(私、妻、母)で毎月1万前後(私のは仕事兼用です)です 有線は有線、携帯は携帯となるべく通話料の安いほうででかけるようにしています 一人目産まれた時私39、妻35(現在二人目妊娠中)ですが時々「体力的にもう5年早かったら楽できたかも?」って口を揃えて話してます 10歳単位で体力が衰えるように思います(40過ぎてつくづく感じます) 残念ながら子育てに費やす体力はお金で買えません 基本的に貯金はイザという時の為に生活費としてはアテにしない方が良いかと思いますよ

vippikapon
質問者

お礼

家計簿は食費だけつけているという感じであとは、結構大ざっぱに 給料が入ったときの口座の残額から次の給料日に残った金額が どれだけだったかという把握くらいです。 でも、最低限固定で掛かる生活費だけは把握しているので、 あとは雑費、交遊費、外食代がどれだけ掛かっているのかもきちんと 把握した方が良さそうですね。 確かに今は若々しい嫁でもあと5年経てば立派なおばちゃんなので、 そのときに一番子供がやんちゃな時期になるのは正直大変かなと 思います。 できる限り早めに子供を作ってあげられるよう、僕の精神がもう少し 大人にならないといけませんね。 あと貯金は有限のお金と思っていますから、最初から当てにする ような事は絶対したくないです。

• simakawa
回答No.7

大丈夫ですあっ.みんなそうやって頑張っています. 貴方より低い給料でもやっています. そんもうちもっと立派な議員さんが出てきて,住みやすい日本にしてくれるはずです.

vippikapon
質問者

お礼

公明党が、少子化の影響で子供が小学生を出るまでに毎月数万円 支給してくれるなんて制度を実現させ用なんて事もあった気がします。 結局どうなったかはわかりませんが。 昔のように会社の給料制度が年功序列ではなくなったので、余計に 将来設計が立てにくくなっているのだと思います。 将来給料がいくら上がるのかも見当がつかなかったり、いつクビに なってもおかしくないそんな会社も増えていますからね。

• mike00
回答No.6

そう心配しなさんな。 ここで質問をされる前に色々調べられたと思いますが、昨今の少子化の影響で、随分助成制度が充実しています。 たとえば、出産においても社会保険から出る出産一時金で、出産にかかる医療費は、概ね支払えます(ホテル並みなサービスのところは無理ですけど)。 他にも、地域によって差こそあれ、1才未満は医療費が免除されたり、12歳まで月額1万円程度の児童手当が支給されたり、義務教育の期間中は教科書代も税金から支出されるなど、金銭的な負担は軽いです。 それに、扶養家族が増えると税制面でも幾分軽減されます。英才教育はできなくても、中学生までなら勉強だって親が十分見られるでしょう。 奥さんと話し合って、きちんと人生設計をされてみてはいかがでしょうか?

vippikapon
質問者

お礼

確かに最近は子供が生まれると助成金が貰える市町村が増えています。 自分の住んでいる市も大きな市ですから何か貰えると思うので、 そこら辺は市役所で調べてみたいと思います。 また、子供が1人産まれれば会社の給料も扶養手当が5000円増えますし 少しでも給料が増えてくれることは有り難いことです。 僕の子供なので、子供に英才教育させることなど微塵も考えて いませんが、最低限の教育(塾や習い事)はさせてあげたいと思って いるので、もう少し具体的な人生設計を1度考えてみたいと思います。

• chibiara
回答No.5

vippikaponさんこんにちわ!年収を見てうらやましくなりました。 我が家は3人家族で子供が1歳です。 旦那の給料は17万で私のパート代が約6万円です。 家賃が53000円、食費15000円、光熱費13000円、保育料35500円、旦那こづかい10000円、携帯代7000円、雑費60000円位で毎月ギリギリの生活ですよ!保育料は私のパート代から支払ってパート代の残りのみ貯金。って感じです。 2人目作りにも励んでいます(笑) お金がなくても子供は育ちますよ!

vippikapon
質問者

お礼

切りつめた生活でも立派に子育てなさっている書き込みを読みまして、 何自分は弱気になっているんだろうと反省しました。 前の会社にいた時は安月給であったため、正に切りつめた生活だった のですが、転職して変に給料が上がったせいで生活水準もあがって しまって、心のどこかに子供ができたら生活水準がまた元の安月給の 時代に逆戻りは嫌だな。。という気持ちがあるのかもしれません。 家庭の収入と照らし合わせてそれ相応の子育てを計画的にして行く ことこそ、父親になる資格があるのかもしれません。 まずは自分の収入から子供が生まれたら何がどう変わるのかを考えて 行かないといけませんね。

回答No.4

40代半ば子育て終了の世代の者です 子供を育てるのにあなた一人の収入で不安があるなら奥様にも働きに行ってもらえばいいじゃないですか。 二人で作った子供なんですから二人で協力して育てていくのが当たり前でしょ? パートであれなんでも良いからあなたの収入だけで不安があるなら嫁さんにも稼いできてもらえばいいじゃないですか。 子供にお金がかかるころになれば子供の費用稼ぎにパートにでたりする主婦たくさん居るじゃないですか。 うちなど旦那の給料では食べて行くだけで精一杯でしたので、子供の習い事(やりたいといっていたので幼稚園時代から高校まですっとバレエを習ってました)など全部私が働いて得た給与から出してました。 質問者さんよりもずっと収入や貯金額が少なくても子供さんが居る家庭などいくらでもあります。 また子供ってお金をかけようと思えばいくらでもかけれるものであるし、かけなくてもちゃんと育てることは出来ます。 極論ですが、生活保護世帯並みの収入がないような方でもちゃんと子供を学校にやってられるじゃないですか。(語弊があれば謝ります) 要は親次第ってことですよ。 なんでもかんでも子供の欲しがるままに買い与えるのが良いことではないですしね。 また子供って即作れるものじゃないのですが・・・ 34才までにとかそういうのって全部勝手な計画ですよね? その通りに上手く行くともかぎりません。 お金の面でためらうってのもわかりますが、それって子供無しの今の生活レベルを落とすかもしれない不安から来ているのだけじゃないでしょうか? 子供=お金かかってある程度は当然です ですが、子供が出来てその育てるための費用は今までの生活費用のどこかを削ればなんとかなるものですよ っていうか、なんとかする・していくのが親じゃないのでしょうか? 親になるってそういうことだと思いますよ なかなか子育てって思うようには行きません 精神面でも金銭面でもね。 でも子供が欲しいと夫婦そろって思ってられるなら即刻子作りに移られるべきだとおもいますよ。 体力のある年代のうちに生んでおくのが賢明です 大変なこともいろいろありますが、ご夫婦で協力してがんばってくださいね お金が無くても奨学金を受けてちゃんと大学まで行かれてる方たくさんおられますよね。

vippikapon
質問者

お礼

確かに嫁の年齢的にも今すぐ子供を作ってあげたい気持ちもあります。 それ以上に、僕が子供大好きなので早く自分の子供を育ててみたい んです。 でも、うちの嫁とは知り合って6年で結婚しましたが、出会いの いきさつに色々あってずっと遠距離だったので年に数回のデート しかできない状況でした。 だから結婚して初めていつでも会える距離になったんです。 だから子供を作り育てる前にもう少しだけ2人の時間を楽しみたいと いう気持ちもかなりありまして。。 このへんの事情は彼女も了解してくれていますが、それでもやっぱり 35までには産みたいなという感じです。 アドバイスを頂き、時期が来たら臆せずに子作りしたいという気持ちに なってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 現在1歳になる子の母です。 ウチの主人の年収は400万。 子ども一人でも全然問題なく生活できています。 一応申し上げれば質問者さんは平均所得を上回っています。 また貯金額は充分すぎるほどあるかと思います。 貯金がまったくない世帯も多いなか、年齢から考えても 多すぎる方だと思います。 質問者さんでお子さんを産むのが不安なら殆どの家庭では お子さんは望めない事になりますよ? 奥様は今度33歳と言うことですよね? スグに妊娠したとしても出産時は34歳ですよ? 体力的な事を考えるとノンビリしている暇はないと 思います。 充分な貯金もあることだし、奥様の希望通りにされてはどうですか?

vippikapon
質問者

お礼

>質問者さんでお子さんを産むのが不安なら殆どの家庭では お子さんは望めない事になりますよ? 確かにそうですよね。 転職前の収入が都内で320万で到底結婚できる収入ではなかった んですね。 転職して収入が上がってようやく結婚できたんですが、結婚したは いいものの次は子供だなぁと考えると上がった年収でも足りる のかなぁ。。 と純粋に考えたわけです。 とりあえず今の年収+貯金なら子供を小学生までなら問題なく 養っていけることはなんとなく想像はできていたのですが、 最終的に40歳500万の会社ですし、その先を考えると不安になって しまうんですよね。 結構先々心配する方なので。。

• harry41
回答No.2

けっして子どもを立派に育てているわけではありませんが、ひとこと。 そのくらいなら、日本の世帯平均を超えているのではないでしょうか。皆がなんとかしているならば、質問者様もなんとかできると思います。 通信費や外食の費用などを切り詰めていけば、余裕とはいえないでしょうが家族で生きていけますとも。 うちも年子で子を産み、未満児保育料が月に12万かかっていたころは苦しかったです。住宅ローンもありましたから、自分でもよく生き延びたと思います。 しかし、それは一瞬のことです。ぜひ、前向きに考えてみてください。

vippikapon
質問者

お礼

確か日本のサラリーマンの平均年収は437万くらいでしたよね。 そう考えると自分の収入は平均を上回ってはいるのですが。。 確かに現在生活費が12.5万掛かっていますが、その中には僕の 携帯電話代が1万も掛かっていたり、ケーブルテレビを見ていて 月に4000円払っているとか、土曜日夜と日曜昼はほぼ毎週外食で 結構なお金が掛かっているとか考えると切りつめられる部分は 結構あるような気がします。 嫁さんの年齢を考えると少なくても後1年以内には子供を作って 35歳になるまでには産ませてあげないといけないとは思っている のでもう少し前向きに子作りを考えられるように頑張ります。