• ベストアンサー

子供を産む時期

私は結婚して3年、同棲生活も3年ありました。 今、30近いのですが、子供は欲しいと思うものの、後数年は どうしても欲しいと思えません。 ただ、結婚や同棲生活年数を考えると周りの方からそろそろだねとか 20代の内に子供うまなきゃね・・・っという声が聞こえてきます。 私は35歳位で欲しいと思っています。確かに高齢出産はリスクがある のは当然ですが、結婚してる=子供っと思われるのが最近辛くなり ました。私自身は、まだ仕事もしたいので、自分で首を絞めるよう ですが、どんどん辛くなっていきます。 夫は、焦らなくていいよっといいつつ欲しそうです。 やっぱり考え直した方がいいのでしょうか・・アドバイスお願いします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 ご主人は、あなたのことを理解してくれているのですから、周囲のことなんて気にしないほうがいいと思います。 あなたとご主人の家庭生活、夫婦の問題は、あなたとご主人の人生なのですから、二人で考えればいいことであり、世間体も何も関係ありません。 子供を産み、育てることは、本当に自分の人生も命もかけた重大な責任の重いことです。 だからこそ、自分の納得できる形で、自分の納得できる時期に考えればいいと思います。 もちろん、子供は授かりものですから、望めばすぐに授かるというものではありません。 あなたのおっしゃるように高齢になればなるほど、授かりにくく、リスクも負担も増えます。 また、子供は生んでからが大変です。 子育てをする年齢を考えると、確かに、出来れば若い方がいいと感じます。 そういった現実問題だけは、頭に入れて子作りを考えるべきだとは思います。 ただ、自分の考えとは不本意な形で子供を持てば、あなたは、もっともっと辛い思いや仕事と子育てなどの葛藤を抱えると思います。 仕事も子育ても、どちらも大変な仕事です。 だからこそ、自分が後悔しない生き方をすればいいと思います。 周囲の声ではなく、自分の納得できる形を見つけてください。

noname#151215
質問者

お礼

正直アドバイスを頂いて楽になりました。 少し焦っていたかもしれません。 確かに年齢のリスクはありますが、ただ そういう事を考えながら出来た子供もかわいそうですよね。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もそうだったんですけどねー 33歳くらいからいつできてもいいと思っていましたが そのままもうすぐ40です。。。 積極的に不妊治療はしていませんし、このまま夫婦二人でもいいのですが 正直、もう少し早かったらと多少の後悔もあります。 周りの声が大きなお世話に聞こえる気持ちもよくわかります。 そろそろ、と思ったときにタイミングよく妊娠する可能性もありますし。 でも経験談として参考にしていただければと思います。

noname#151215
質問者

お礼

そうですね。わたしも後で後悔しないように 色々考えてみます!有難うございます!

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

子供を産むのにいい時期なんてないのではないでしょうか? 私はまだ結婚したばかりの頃にできました。正直もう少しあとに子作りを開始しようと主人と話してたので、できた時はびっくりしましたけど、今となってはよかったです。 理由はできた時が二人にとっていい時期なんじゃないかと思うからです。仕事もしてますので、体力的には大変です。でも、じゃー子作り開始!って思ってもなかなか自分の計画通りなんていかないとも思いますし、できたらできたで後悔はないと思いますよ。 無理して作る必要もないですけど、35才って決めて、もしできなかった時の事を考えると、そこまで考えずできた時がタイミングと思っていた方が楽になるのかなーって思いました。 お仕事との両立もありますけど、今はだいぶ出産しても働けるようになってきましたし、あまり考えすぎない方がいいかなーと思います。

noname#151215
質問者

お礼

そうですね。 考えすぎの点がありますよね。 タイミングっていうのもあるので そこも主人と話してみます。 有難うございました。

  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

周りがいろいろ言って辛いでしょうね。 なので、大丈夫だよと言ってあげたいのですが、私や周りの経験から書かせて頂きます。 残念ながら子どもは産もうと思った時に授かるものではありません。 子どもはいらないと決めているのではなく、いずれ欲しいと思っているのなら、あなたの年齢はまだ早い時期とはいえません。 万一不妊が分かった場合、(夫婦どちらの原因にしても)35歳より30歳の方が治療には適しています。 子宮も老化します。初産ならなおさら負担が増します。 それにダウン症などの発症確率は確実に年齢とともに上がります。 最近は仕事のストレスなどで生理が早く上がってしまう人もいますし、更年期障害に30代でなる人もいます。 二人目が欲しくなったとき、さらに年齢が上がることも考えてください。(二人目不妊と言って、一人目はあっさり妊娠できたのに、二人目がなかなか出来ない人もたくさんいます。) 人生、やり直しのきくことときかないことがあります。 ご主人とご相談し、妊娠・出産のことを具体的に知って、自分の体のこともきちんと向き合って(婦人科にかかって)、これからのことをお考えになった方がいいと思います。 最後に私の体験から。 28歳で産んだ一人目と35歳で産んだ二人目、慣れていたとはいえ、あきらかに二人目はきついです。妊娠も育児も。 20代で産むのが体のためにはいいんだな・・・ということを、産んでから実感しました。 高齢出産を選択されるなら、一に体力、二に体力、です。 私は行き当たりばったりでしたが、自分の時、もうちょっと考えればよかったと思いつつ、書きました。 周りの無責任な雑音にめげず、ご夫婦の考えをまとめて下さいね!

noname#151215
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり年齢などの問題はあるんですね。 もう少し主人と具体的な事を考えたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫が子供を欲しがりません。

    出産のカテゴリーとどちらがよいか考えましたが、 夫婦間の事なので、こちらで質問させて頂きます。 結婚して4年程の主婦です。 夫は34、わたしは32歳です。 夫が子供が欲しくないと言い、セックスレスです。 1年しないこともありました。 途中でやめてしまった事もあります。 結婚前にはいつか子供が欲しいと言っていたのに お金の事や今の気楽さを考えると 作りたくないようです。 わたしは欲しいです。 もうすぐ高齢出産になってしまいますし わたしは体力が元々あまりないので そろそろ作りたいと思っています。 どうしたら夫は子供が欲しいと思ってくれるでしょうか?

  • 子供を作る時期とは

    もう直ぐ35歳になる女です。 子供を作る時期に悩んでいます。 私は彼と同棲して12年間、事実婚のような生活を送っていたのですが、 彼の仕事の都合で最近籍を入れました。 私は幼少期に離婚や母の男性関係などのトラブルで、 結婚にも子作りにも、意欲的なタイプではありません。 最近年齢的なことから、子供のことを考えるようになったのですが、 幼少期の経験もあり、子供がいるならば出来れば夫婦で仲良く愛を注いで育てたいと思っているのですが、夫とは仕事の関係で離れて暮らしております。 仲は良いですが忙しく、子供を作るなら独りで産んで独りで育てなければならない状況です。 (2人とも親とは縁を切っていて、兄弟も居ません) 夫は子供が好きですが、私に任せることになるので子供は欲しいけれど、子供の居ない人生もありなのかも知れないと言っています。 今は私も挑戦したいことも沢山あり、そこまで子供が欲しい訳ではないのですが、 年齢もありますし、この先の人生を考えると孤独で 子供がいた方が楽しいのかな?と思うこともあります。 ただ、出産も不安ですし、お父さんとのコミュニケーションも余りない生活をさせてしまうのも嫌です。 子育ては大変なことも沢山あるでしょうし、 この環境だと夫婦のぶつかり合いも多いのかなと思います。 しかし、私が考えているより子供は素晴らしいのかも知れませんし、 自分の選択に迷っています。 考え過ぎでしょうか。 皆さんはどのようなことで子供を作ろうと覚悟したのでしょうか。 あと、私のような状況の場合子供を作ろうと思いますか? 長文失礼致しました。

  • 子供を持つ決心ができません。

    こんにちは。 私は32歳(♀)、夫は29歳です。結婚して今年の12月で4年目になります。夫と私はそろそろ子供について話し合う機会も多くなっています。結婚前後は夫もまだ若いし家族を増やすことより旅行や2人の生活を楽しむことを優先させてきました。夫も仕事に就いてまだ2、3年だったのでそういう考えでした。新婚当時のアパートも5階・エレベーター無しだったので妊娠して生活するには大変だと思ったのも多少はあります。それから4年経って1階の生活しやすいアパートにも引越しし、私も若いからまだいいわぁ、なんて言ってられる余裕がないことに焦ってきています。夫も2、3年後ぐらいには子供が欲しいね、と言ってます。 でもすぐに子供を持ってもいい、とは思えません。自己中心なようですが夫との2人の時間と生活を楽しみたいし、子供を持てば子供の世話でそれができなくなることを考えると躊躇しているのも事実です。決して生みたくない、子供が夫婦にとって邪魔だ、なんて思ってません。妊婦の方やよちよち歩く赤ちゃんを見ていると女として生まれたなら一度でもいいから母親になりたいし、夫の子供を見てみたいです。でも、この歳になっても子供にどう接したらとよいのかわからないし、対人関係が得意でない内向的な性格の自分が赤ちゃんとコミュニケーションできるかどうか、母親としての資格を自分自身で疑問視しています。それにこの時代、将来が子供にとってよいものになるのかわからないですし、、。 夫も私もまだはっきりと子供を持つかどうか決断してませんが、あと2、3年内で決めようとは話しています。けれど、よし生もうと言って不妊などの障害でどうして早く子供を、となるかもしれないし、高齢(初)出産のリスク、などそう簡単にはいかないかもしれないことを承知しているのですが夫婦揃って今の生活を手放す決心はつかずに子作りをはじめる決心を先延ばしばかりしております。私としては、夫との今の2人の生活があれば子供はいなくてもそれで良い、とは正直思っております。夫もいつかは2人の子供が欲しいと考えていますが、私の考えも持っております。経済的に子供を持っても心配はないような状況ですし、両親や義父母など周りからのプレッシャーもありません。現在は生理を軽くするためと避妊目的でピル服用中ですが子供をと考えているのに本末転倒な気がしています。 あえて子供を持たず夫婦を楽しむ、という道もありますがそのような決心もできずまた子供を持つ、という決心もできずにただ焦っているだけです。夫と私のような未熟な者が生まれてくる一人の人間に人生を授けてよいものか、悩んでおります。 読み辛いかと思いますが、よきアドバイス、宜しくお願いします。

  • 子供が欲しいと思う時期は?

    はじめまして。 私は先月 歳の差結婚をしたばかりの新妻です。 私は23歳、彼が39歳です。 彼の年齢もあるのか、彼の周りの人たちには「子供は早く作った方がいい。」と散々言われます。 結婚式は来年の5月でその後新婚旅行も行きたいので、それまではどちらにせよ作る気はありません。 しかし、そのこととは別で私はまだ子どもが欲しいとは全然思えないのです。 (彼の年齢を考えると早い方がとは思いますが。) 子どもはいらない派というわけではないのですが、彼のことが大好きで(のろけてすいません;)彼とふたりの時間が大好きです。 でも子供が出来てしまえば当然ふたりの時間はなくなってしまうし、イチャイチャすることも出来なくなってしまう(忙しくて、と子供がいるまでという意味で)と思うとまだ子供はいらないかなぁと思ってしまいます。 しかし、彼と付き合ってもう2年、同棲を始めてから1年3ヵ月たっているのにこういう気持ちということは、この先もずっと同じ気持ち(彼とふたりでいたいから子供はまだいいやという気持ち)なのかもと思ったらちょっと不安になってきて、質問させていただきました。 皆さんが子供が欲しいと思った時期はいつ頃でしたか? もしくは、出来てしまえば自然と、という感じなのでしょうか? それともそんな気持ちなのに安易に子供なんか作ってはダメ!という感じでしょうか? 子供を作らない気ではなかったが、結婚したらふたりでいる方がよかったから作らなかった。など色々なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年の差カップルの子作り時期(長文です)

    こんにちは。32歳の女性で、25歳の夫がいます。彼とは付き合って2年、同棲を始めて1年、そして最近入籍しました。今回の相談は子作りの時期について。私は早く子供が欲しいと思います。けど、夫の意見は、将来的には子供は欲しいが今は欲しくない、2・3年後でいいだろう。まだ、仕事や自分のことで精一杯で、子供とか想像がつかない。更には、今のダブルインカムの贅沢な生活をもう少し味わっていたいし、二人分も養っていく自信もない、と続きました。彼は社会人3年目ですが、給料は悪くありません。単純に自分の趣味等に時間とお金をかけていけなくなってしますのが困るというのです。 実は結婚時期も私の意見に合わせてもらいました。彼は2、3年後を希望していたのですが。。。なので、できれば出産時期は彼の意見に合わせたいのです。けど、計画通りにいかないのが妊娠や出産。まして、高齢になればなるほど妊娠しにくくなるし、出産も辛くなってくる。障害を持った子が生まれてくる確立も年を重ねる毎に上がるとも聞きました。そういった状況も踏まえた上での発言なのに、夫はやはり納得してくれません。いつまでたっても平行線。しまいには空気も悪くなってきます。私も悲しくなってきます。 それで、私はついに言いました。「あなたが欲しいと思う時まで、もう子供について何も言わない。でも、35歳までに出産できなければ、一生子供は生まないわ」と。理由は、年老いてからの出産では、生まれてくる子供もかわいそうだし、出産も辛そうで怖いから、と告げました。彼は考える時間が欲しいと言いました。 高齢出産の恐怖は、私が耐えれば済むだけのこと。本当はそんなことが理由ではありません。ただ、悲しかったのです。彼がまだ子供が欲しくないという理由を聞いた時。彼はまだ若いのだから当然の意見だ、と思う一方で、そんなの彼のワガママではないか、とも思ってしまいます。本当は結婚時期も子作りの時期も、自分と同じ温度で同時期に思いあえたら、どんなに幸せか。いつも私の思いばかりが強すぎて、本当に寂しいです。悲しいです。涙がとまりません。 私たち二人の関係は、いつまでも恋人感覚でとても仲が良くて、何の問題もありません。ただ、結婚や出産といった話になると、いつも彼の意識が私に追いついてこなくて、私の思いだけが一方通行で。これは、年の離れたカップルの定めなのでしょうか。仕方のないことなのでしょうか?私たちだけでなく、年下の夫も持っている女性の方は、私と同じような経験をされたことありましたか? 一人になるとこんなことばかり考えて、本当に辛いのです。アドバイスをください。

  • 子供をもつ時期

    結婚してもうすぐ2年になります。 主人の仕事が時間的に不規則なこともあり、ずっと専業主婦をして今まで出来なかった事や習い事なんかをして自由に過ごしてきました。 でも家にいる生活もそろそろ満足したのと主人の不規則な生活にも慣れてきたので外に出て働き出そうと思っていたら、近頃、義理の母親から一度産婦人科にいけばと言われ悩んでいます。 あまり子供について考えてなかったし、周りからすると2年近くなるのいつになるのかという風に心配されているのだなと実感しました。 子供は自然に出来たならとても嬉しいですが、今の私は(周りが独身ばかりなのが原因かもしれませんが)気楽な二人生活を続けていたいような気もするので産婦人科へ行くことに踏ん切りがつきません。 もし異常があるならば治療が始まるだろうし、それなら少しでも若い方がいいと聞いたことはありますが。 ちなみにこんなことを言っているほど私も若いわけではないです。 私は30前、主人は10歳上なので40手前です。 お互いの年齢(特に主人)の年齢を考えるとやはり早く出来るようにする方がいいでしょうか??(体力的、将来的などなど) こんなことは夫婦の問題であるとはわかっています。 ただ実際に子供をお持ちの皆さんからみて、子供ってどのくらいの年齢でもつのが良いでしょうか? また皆さんが子供を欲しいなと思われた時期って結婚してどのくらいですか?? また子供をもってみての生活なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 子供を産むのに一番良い時期ってありますか?

    結婚して半年になる28歳の女です。 たまにですが、夫が可愛い子供を目にすると 「かわいいね。いつくらいになるかねぇ。」と ぽつりと言うことがあります。(夫は7歳上です) 私は「そうね、自然に授かったときが一番いいよね。」と 言いました。実際、私は子供は欲しいと漠然とは思って いるのですが、いつ欲しいという希望も今のところ無く、 自然に授かった時に一生懸命育てるゾと思っています。 夫はこう言いました。 「チヨちゃん(私)が一番 妊娠と出産で辛くない時期が 一番いいな。どの時期が一番ラクなんだろう?」 私は「どの時期でも、妊娠・出産はとても大変なことだと 思う。やっぱり授かった時が一番だと思うよ。」 と言いました。 まだ妊娠したことがないので漠然としか分からないのですが、 妊娠・出産はかなり大変だと思います。辛くない時期なんて 無いと思います。 夫は私の体調を思って、妊娠で一番辛くない時期に授かれば いいなと思っているみたいで、よく上記のようなことを言います。 つわりや暑い時期や寒い時期の出産の辛さを色々想像しては 心配してくれているのかなと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 つわりや妊娠、出産で、一番 ラクな時期ってありますでしょうか? 絶対、ラクってことは無いと思います。 でも「比較的この時期だと助かるよ」という時期はありますでしょうか? 例えば、夏の暑い時期のつわりはとてもクラクラして辛いなどといった 見たり聞いたり経験されたことがございましたら 少し教えていただけないでしょうか? 右も左も分からず、変な質問をしてしまってごめんなさい! 夫の質問からふと気になりました。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しくない夫を説得できますか?

    私は現在33歳で夫も同学年です。 10年間付き合った後1年間の同棲後、昨年結婚しました。 彼は20代の頃はずーっと結婚する気がありませんでしたが、彼から同棲を言い出し、私は結婚を前提に同棲を承諾しました。 同棲1年経過し、私からプロポーズを催促して結婚しました。 結婚する際に、 夫は「子供は考えてない。」 私は「いずれは子供が欲しい。」 という、話し合いのままで結婚しました。 結婚当時、夫は長い間(半年程)職探し中でした。 半年前に就職し今は仕事にやりがいを持って毎日出勤してます。 今は「結婚して良かった。幸せだ。」と言ってくれます。 最近になり、私の中で「子供が欲しい」と言う気持ちが強くなってきました。 この人(夫)の子供が欲しいと純粋に思うのです。 周りに子供が出来始めているせいか、本当に毎日考えてしまいます。 周りと比べることではないのはわかってます。 年齢的にもそろそろな時期だと思ってます。 夫は両親が離婚していて、幼い時から両親親からあまり愛情を与えてもらえませんでした。 父親というものがわからないし、自分もそのような父親になってしまうのではないかと不安があるのだと言っていました。 それにまだ就職して間もないので、経済的にも余裕がないのも事実です。 子供が嫌いという訳ではなく、「親のエゴで産んだら子供は不幸だ。」と言います。 たまに冗談で「俺達の子供が出来たら。。。」とかも言います。 恥ずかしい話、夜の生活はありますし、夫から愛されています。 ですが、毎回避妊してます。 経済的な問題ならば、共働きすれば何とかなると思います。 私は夫に自分の気持ちを正直に伝えたいのですが、拒否されたら? と傷つくのが怖くて話し合う事ができません。 どのように自分の気持ちを伝えれば、夫を説得できるのでしょうか?

  • 子供を産む時期について

    たくさんの人に教えていただきたいです。 子供を産む時期は早いほうがいいか遅いほうがいいか。 これから考えている方、経験談を話してくれる方 どんな方でもうれしいです。理想でもかまいません。 ただし、子供は3歳までは保育園に預けず母親が見るということ を前提に教えていただきたいです。 若いうちは金銭的に十分ではないが 子供を先に産み終えてしまって 早い時期(30歳まで)に女性は仕事復帰。 パートやフルタイム勤務で夫を助ける。 夫婦ともに結婚はしていても 子はずっと後。 夫の経済的安定を求めてからの子づくり。(30代になってから) 私は現在24歳なのですが、女性にとって 出産とは実に難しい問題だと思うのです。 たくさんの人の思いを聞きたいのです。

  • 子どもを生むことについて

    28歳、女性です。結婚して1年半がたちました。子どもはまだいません。仕事は専門職で、正社員として働いています。 結婚して少したつのでそろそろ子どものことを考えるようになりました。夫は「5分(ほしい)5分(いなくてもいい)」と言っています。親は「人間として生んだほうがいい」と私に勧めます。私のほうは、なかなか決意がさだまりません。というのも、リスクの方ばかりが目についてしまうのです。一番は経済面のリスク、二番目は子育ての大変さ、親としての大変さに耐えられるか不安、三番目は自分の子どもでまともな子が育つのか心配、といったところです。私は自分で言うのもなんですが、精神的に未熟で、すぐに不機嫌になってしまいます。もし子どもが不良になったり、不登校になったりしてもきちんと対応できるか自信がありません。考えすぎなのかもしれませんが、これらの理由で出産をやめるというのは馬鹿な考えなのでしょうか?友人の中には、どのような子であってもほしいという立派な人もいるのですが。。。自分がリスクばかりしか見えてこない理由もよくわかりません。