• ベストアンサー

子供を産む時期

私は結婚して3年、同棲生活も3年ありました。 今、30近いのですが、子供は欲しいと思うものの、後数年は どうしても欲しいと思えません。 ただ、結婚や同棲生活年数を考えると周りの方からそろそろだねとか 20代の内に子供うまなきゃね・・・っという声が聞こえてきます。 私は35歳位で欲しいと思っています。確かに高齢出産はリスクがある のは当然ですが、結婚してる=子供っと思われるのが最近辛くなり ました。私自身は、まだ仕事もしたいので、自分で首を絞めるよう ですが、どんどん辛くなっていきます。 夫は、焦らなくていいよっといいつつ欲しそうです。 やっぱり考え直した方がいいのでしょうか・・アドバイスお願いします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

既婚、二児の母です。 ご主人は、あなたのことを理解してくれているのですから、周囲のことなんて気にしないほうがいいと思います。 あなたとご主人の家庭生活、夫婦の問題は、あなたとご主人の人生なのですから、二人で考えればいいことであり、世間体も何も関係ありません。 子供を産み、育てることは、本当に自分の人生も命もかけた重大な責任の重いことです。 だからこそ、自分の納得できる形で、自分の納得できる時期に考えればいいと思います。 もちろん、子供は授かりものですから、望めばすぐに授かるというものではありません。 あなたのおっしゃるように高齢になればなるほど、授かりにくく、リスクも負担も増えます。 また、子供は生んでからが大変です。 子育てをする年齢を考えると、確かに、出来れば若い方がいいと感じます。 そういった現実問題だけは、頭に入れて子作りを考えるべきだとは思います。 ただ、自分の考えとは不本意な形で子供を持てば、あなたは、もっともっと辛い思いや仕事と子育てなどの葛藤を抱えると思います。 仕事も子育ても、どちらも大変な仕事です。 だからこそ、自分が後悔しない生き方をすればいいと思います。 周囲の声ではなく、自分の納得できる形を見つけてください。

質問者

お礼

正直アドバイスを頂いて楽になりました。 少し焦っていたかもしれません。 確かに年齢のリスクはありますが、ただ そういう事を考えながら出来た子供もかわいそうですよね。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もそうだったんですけどねー 33歳くらいからいつできてもいいと思っていましたが そのままもうすぐ40です。。。 積極的に不妊治療はしていませんし、このまま夫婦二人でもいいのですが 正直、もう少し早かったらと多少の後悔もあります。 周りの声が大きなお世話に聞こえる気持ちもよくわかります。 そろそろ、と思ったときにタイミングよく妊娠する可能性もありますし。 でも経験談として参考にしていただければと思います。

質問者

お礼

そうですね。わたしも後で後悔しないように 色々考えてみます!有難うございます!

• 954104kz
回答No.2

子供を産むのにいい時期なんてないのではないでしょうか? 私はまだ結婚したばかりの頃にできました。正直もう少しあとに子作りを開始しようと主人と話してたので、できた時はびっくりしましたけど、今となってはよかったです。 理由はできた時が二人にとっていい時期なんじゃないかと思うからです。仕事もしてますので、体力的には大変です。でも、じゃー子作り開始!って思ってもなかなか自分の計画通りなんていかないとも思いますし、できたらできたで後悔はないと思いますよ。 無理して作る必要もないですけど、35才って決めて、もしできなかった時の事を考えると、そこまで考えずできた時がタイミングと思っていた方が楽になるのかなーって思いました。 お仕事との両立もありますけど、今はだいぶ出産しても働けるようになってきましたし、あまり考えすぎない方がいいかなーと思います。

質問者

お礼

そうですね。 考えすぎの点がありますよね。 タイミングっていうのもあるので そこも主人と話してみます。 有難うございました。

• topi2013
回答No.1

周りがいろいろ言って辛いでしょうね。 なので、大丈夫だよと言ってあげたいのですが、私や周りの経験から書かせて頂きます。 残念ながら子どもは産もうと思った時に授かるものではありません。 子どもはいらないと決めているのではなく、いずれ欲しいと思っているのなら、あなたの年齢はまだ早い時期とはいえません。 万一不妊が分かった場合、(夫婦どちらの原因にしても)35歳より30歳の方が治療には適しています。 子宮も老化します。初産ならなおさら負担が増します。 それにダウン症などの発症確率は確実に年齢とともに上がります。 最近は仕事のストレスなどで生理が早く上がってしまう人もいますし、更年期障害に30代でなる人もいます。 二人目が欲しくなったとき、さらに年齢が上がることも考えてください。(二人目不妊と言って、一人目はあっさり妊娠できたのに、二人目がなかなか出来ない人もたくさんいます。) 人生、やり直しのきくことときかないことがあります。 ご主人とご相談し、妊娠・出産のことを具体的に知って、自分の体のこともきちんと向き合って(婦人科にかかって)、これからのことをお考えになった方がいいと思います。 最後に私の体験から。 28歳で産んだ一人目と35歳で産んだ二人目、慣れていたとはいえ、あきらかに二人目はきついです。妊娠も育児も。 20代で産むのが体のためにはいいんだな・・・ということを、産んでから実感しました。 高齢出産を選択されるなら、一に体力、二に体力、です。 私は行き当たりばったりでしたが、自分の時、もうちょっと考えればよかったと思いつつ、書きました。 周りの無責任な雑音にめげず、ご夫婦の考えをまとめて下さいね!

質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり年齢などの問題はあるんですね。 もう少し主人と具体的な事を考えたいと思います。 有難うございました。