子供を欲しいと思う時期は?

このQ&Aのポイント
  • 子供を欲しいと思う時期はいつ頃でしょうか?出来てしまえば自然と、という感じなのでしょうか?皆さんが子供を欲しいと思った時期や理由について教えてください。
  • 結婚したばかりの新妻の悩みです。彼とのふたりの時間を大切にしたいけれど、彼の周りの人たちは子供を早く作ることを勧めます。子供を欲しいと思う時期についてアドバイスや経験談を教えてください。
  • 子供を欲しいと思う時期は人それぞれです。彼の年齢や周りの意見に左右されず、自分自身の心の声に耳を傾けることが大切です。子供を持つことについて考える時間を持ち、パートナーとの共通の意思を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しいと思う時期は?

はじめまして。 私は先月 歳の差結婚をしたばかりの新妻です。 私は23歳、彼が39歳です。 彼の年齢もあるのか、彼の周りの人たちには「子供は早く作った方がいい。」と散々言われます。 結婚式は来年の5月でその後新婚旅行も行きたいので、それまではどちらにせよ作る気はありません。 しかし、そのこととは別で私はまだ子どもが欲しいとは全然思えないのです。 (彼の年齢を考えると早い方がとは思いますが。) 子どもはいらない派というわけではないのですが、彼のことが大好きで(のろけてすいません;)彼とふたりの時間が大好きです。 でも子供が出来てしまえば当然ふたりの時間はなくなってしまうし、イチャイチャすることも出来なくなってしまう(忙しくて、と子供がいるまでという意味で)と思うとまだ子供はいらないかなぁと思ってしまいます。 しかし、彼と付き合ってもう2年、同棲を始めてから1年3ヵ月たっているのにこういう気持ちということは、この先もずっと同じ気持ち(彼とふたりでいたいから子供はまだいいやという気持ち)なのかもと思ったらちょっと不安になってきて、質問させていただきました。 皆さんが子供が欲しいと思った時期はいつ頃でしたか? もしくは、出来てしまえば自然と、という感じなのでしょうか? それともそんな気持ちなのに安易に子供なんか作ってはダメ!という感じでしょうか? 子供を作らない気ではなかったが、結婚したらふたりでいる方がよかったから作らなかった。など色々なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 外野はうるさいですよね。ものすごくセクハラなのに、気づいてないんでしょうねー(笑 まあ、天気の話くらいに思ってさらっと流してたらいいと思います。 言われてることは、まあ、確かにひとつの事実ではあるんですがね。 23歳とのことで、私はむしろしっかりしてるなぁなんて思ってしまいましたよ。 私は結婚したいとはっきり思ったのは30過ぎ。自分の老化を感じて、子供ひとりくらい産みたいしなー、カラダも弱いし、結婚したほうが良さそうだなーってくらいの気持ちでした。 年齢的なこともあって、「早く作らないと!」と1年半。あきらめようという話をしていた矢先に妊娠。 でもいざできてみると、「30半ばくらいまで好き勝手に生きて来てて我慢の多いであろう母親になんてなれるのか?」と冷静にブルーになりましたし、もうすぐ出産なんですが、その気持ちはまだありますね…。 もう夫とだらだらした生活はできないのねー。ふらりと買物にもいけなくなるのねー。というようなのも…。 まあ、ある程度好き勝手してきたから自分のことはもういいか、って気持ちが子づくりを考えた時にあったのも事実ですが(笑 ただ、ざっくりでいいので、ライフプランを立てられるのはおススメです。 ご主人が39歳ということは、周りのうるさい人の言う「子供は早いほうがいい」というのは金銭的にもあるんですよ。 子供が大学に行ってる時に定年、ってケースもありえますから、○さいくらいで子供かな? なら、いくらくらいは教育費になるかもしれないお金が必要だな、っていう感じで考えておかれたほうがいいかもです。 また、現代では多い不妊の可能性も考えておくと、イザ不妊だったときにぐらつかないかと思います。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

ホントですよねー。 セクハラだってことに気付いてほしい(ノд-。)クスン しっかりしてるかどうかわかりませんがそう言っていただけると嬉しいです☆ 妊娠おめでとうございます。 いざ妊娠したらしたでやはり色々考えてしまうこともあるんですねぇ~。 多少の勢いというのも必要ということですかね(笑) 確かに子供となると金銭的なこと考えないわけにいかないですからね~; 前は高校までだったのが、最近は大学・専門まで行って当たり前ぐらいになってきましたもんね。 自分が不妊じゃないという確証もないですし、確かにライフプラン重要ですね! 気持ちだけじゃ子供は産めないですからね!ライフプランを立てて焦らずじっくり計画立てていきたいと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#146737
noname#146737
回答No.10

私は入籍したら自然に次の楽しみは妊娠になりました。 子供がいる方が更に旦那との絆が深くなりますから(笑) あと結婚して子供ができるまでの期間って、女としての位置付けが中途半端で面白くなくて…。 独身でもなく、ママでなく…、日常生活は何も変わらないのに、どこにも属してないあの感じ(笑) 旦那に妊娠を喜んでもらい、いたわってもらえるのも、中々いいものですよ(^.^)

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

>子供がいる方が更に旦那との絆が深くなりますから(笑) これを聞いてちょっと早く子供が欲しくなりましたww でも新婚旅行までは我慢して、ゆっくり焦らず考えたいと思います☆

回答No.9

夫44歳、妻33歳で結婚2年半・・・ 私はそろそろ焦ってますが、夫はいたってのんきです なのに夫のほうが子供は欲しいと思っているので笑えます ↑私はてっきりいらない方向かと思っていたので・・・ とはいっても、病院に行くわけでもなきゃ特に努力はしてません 行った方がいいかなぁぁ??という程度 授かりものでいいという気持ちがどうしても抜けないんですよね ちなみに2年半たってもラブラブ夫婦です なにがなんでも子供がいないと困る。というわけでないならあと2.3年は余裕ですよ 旦那さんが定年するころは60歳なんてことなくなってるでしょうしね まあ、5人も6人もほしいというならまた違うでしょうが・・・ 焦ってもできないし、欲しいときできるかはわかりませんが できた時が「授かりどき」というのが一番だと思いますからね ちなみにうちは「ラブラブすぎてまだ子供ができないんですぅぅ」と先に言ってしまいます さすがにこの年になるとね、本当に言われますよ けど、そのあとは無視(笑) あまり腹が立つと「うちは調べてませんが、子供ができない体質の人もいますしねぇぇぇ」とか言いますけど とりあえず新婚旅行を楽しんでから、考えればいいと思いますよ♪

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

子どもは1人か2人いればいいと思ってるのでまだ大丈夫かなww どれだけ計画立てたって自分の都合よくはいかないですからね☆ おっしゃる通り、周りの意見は適当に流して、新婚旅行を楽しんでから考えたいと思います♪

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.8

男です。 うちはいわゆる2人目不妊で2人目の子ができた時には僕が38歳でした。 幼稚園の父親参観日がきつかったですねぇ。体力的にも他の父兄と つきあうのも。その時に実感しました。もっと早くほしかったと。 40歳で子どもを持つと定年の齢に子どもはまだ大学生ですから、 周りは早く早くと言うでしょう。リストラに遭っている私もその点が たいへん気になります。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

父親参観日! ・・・金銭的に大変というのは考えてましたが、そのことには気づきませんでした∑(゜o゜*) 男性からのご意見参考になります! ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 まだ早いと思います。  子育ては大変なので、本当に欲しいと思った時に作った方が良いかと。  遅めに産んだ方が、(チャイルドシートやベビーカーなど)友人のおさがりが貰えますし、情報も入ってくるので、得することが多いです。  40でも産めますので、ゆっくり2人の時間を満喫してから考えてはどうでしょう。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

>遅めに産んだ方が、(チャイルドシートやベビーカーなど)友人のおさがりが貰えますし、情報も入ってくるので、得することが多いです。 たっ確かに!!そこまでは想定外でした!; そうですよね~。おさがりが貰えたり、友だちから情報が入ってくるのはありがたい。 焦らず、今は二人の時間を満喫したいと思います☆ ありがとうございました。

  • wishnobu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

うちは交際三年半(うち同棲一年半)で結婚して子供がすぐ出来ました。 子供が小さいうちは、もう少し子供を作るのは後にして新婚生活をもっと楽しんどけば良かったと思った時期もありました。 でも今は六歳と四歳ですが、やっぱり子供が居ると家が賑やかで楽しいですよ。二人の子供なんだから作る時期とか考えなくて流れに任せた方が良いんじゃないですか。 立ち会い出産でしたが産まれた瞬間に立ち会えた事やへその緒を切ったり、たくさんの感動を妻や子供からもらいました。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

子供がいないと経験出来ないことも多いですもんね。 焦らずいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は結婚して一年ですが、お腹に赤ちゃんがいます。 私自身、子供が凄く欲しいというわけではなく、二人の時間を大切にしたいとも思っていましたが、主人が子供が好きなこともあり、妊娠希望でした。 私が25歳、主人が28歳なので、周りから子供を急かすようなことはあまり言われませんでしたが、それでも主人の祖母は初孫と言うこともあってか、はやく子供が見たいようです。 私自身、妊娠が分かるまでは、正直子供なんて面倒だなって思ってました。 でも実際妊娠すると、街で見る幸せそうな子供連れの家族を見て、期待が膨らんでいます。 子供が出来てしまうと二人きりの時間が無くなってしまうかもしれませんが、子供はいつかは親の手を離れていきます。 それからでも二人の時間を楽しめるのでは、と思っています。 歳をとってから二人の時間を楽しむのなら、やっぱり若いうちに子供を作っておいた方が良いのかなと言うのが私の考えです。 旦那様と話し合って、投稿者様の素直な気持ちを話してみられるのはどうでしょうか。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます☆ 実際妊娠すると気持ちも変わるものなんですねぇ~。 安心しました♪ 彼とも話し合って今後の予定を決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

結婚して丸2年です。夫の年齢は私の1つ上でまだ20代ですが、私自身が28歳で質問者さんに比べると「早く産んだ方がいい」年齢に十分突入してるなと思っています。 ですが今のところ産む気はないですね…。彼との時間と言うより、私自身が自分のことでいっぱいいっぱいで、まだ子供のために時間を使う覚悟ができていないと思っています。 もちろん自分の事も子育ても両立しているパワフルな女性はたくさんいますが、私自身体が人より弱くて、とてもじゃないけど両立する体力はありません。 そう思うと自分で満足な結果を得られていない今、出産なんて考えられません。うちは夫もあまりほしくないタイプなので。(こちらはむしろいらないんじゃって言ってます;;) うちも周りがうるさいです。特に私の両親!両親自身晩婚で当時としては子供を持つのが遅かったので(長女の私を出産した時母29歳、父35歳)いろんな思いがあるんでしょうね。 年の離れた妹もいるので、父は妹が大学在学中に定年になりましたし。金銭的に大変なのも他の方がおっしゃる通りです。 初めての孫の結婚だった祖母も、披露宴のサプライズインタビューで「早くひ孫がみたい」と言っていました。 が、私はその希望を捻じ曲げるかの様に花嫁の手紙で「まだまだ子供の顔は見せれません」と宣言しました!笑 「だからお父さんもお母さんも長生きしてね」って締めくくってもいいですし(私は特に言いませんでしたが)、質問者さんも披露宴で宣言しちゃえばいいと思います!笑 質問者さんの人生なのだから外野にとやかく言われなくてもいいんですよ。 ただ、「早く産んだ方が」という外野の意見も一理あると言うことだけは忘れないでください。 旦那様の定年もそうですが、私の周りでは妊娠しにくい友達や流産を繰り返す友達がすごく多いです。 いざほしいと思った時、すぐに授かるものではないと覚悟していた方がいいです。 また、質問者さんは23歳とまだまだ若いので、今のうちに産んでおいて子供がある程度大きくなる30代後半になってから楽しむ!という手もあると思いますよ。 20代後半になってしまうとなんか中途半端な気がして。人生も思いっきり生きてないし、子供が大きくなったら私もそれなりの歳ですからね;; ただ、子供ができたらできたで大変だけどお父さん・お母さんはメロメロなのも事実です。 あまり深く考えず、「授かりもの」だと思うのが一番かもしれませんね。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

まだ産まないとはっきりしていてすごいです(。>0<。) 私なんかどうしようと思うばかりで・・・。 >花嫁の手紙で「まだまだ子供の顔は見せれません」と宣言しました!笑 自分の意見をちゃんと人に言えるなんでホント尊敬します☆ やはり金銭面が一番悩みどころですよね~。 彼の給料が特別いいわけじゃないので(笑)そんなに莫大な貯金は出来ないですし。 私も仕事をしていますが、いざ出産となったら今の仕事を続けられるかもわかりませんし。 >いざほしいと思った時、すぐに授かるものではないと覚悟していた方がいいです。 確かにそうですよね。ギリギリの年齢になってから妊娠しにくい体質だったって気づいてからじゃあ遅いですもんね。 欲しいと思ったときに作れるような準備は今からでも必要ですね! 計画だけはちゃんと立てて、あとは授かりものだと思って焦らず待ちたいとおもいます☆ ありがとうございました。

noname#125505
noname#125505
回答No.2

こんにちは。 結婚5年目、1歳2ヶ月の子供を持つ母です。 質問者様のお気持ち、私が経験したものと同じです。 私も23で結婚して主人は35でした。 周りからはやはり「子供早くしなよ」と言われましたね。 良い気分ではないですよね。周りの言葉はあまり気にしないで下さい。 無責任に言っているだけですから(^^;) 私も主人が大好きで、子供なんてまだいらな~い。って思っていました。私達も1年同棲して結婚しました。 子供が欲しいって思ったのは、周りの友人らが子供が生まれて幸せそうだったり、買い物をしていて子連れの方が羨ましくなったり(私はいつも1人で買い物していました)がきっかけでした。 友人の子供の話を聞いたりとかしているうちにその気持ちはどんどん強くなっていきましたね。 質問者様にもいずれそういう時がくると思いますよ。

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

そぉなんですよね~。 周りから言われると良い気分ではないんですよね(ノд・。) グスン やっぱり周りの影響って大きいんですね☆ 私の周りはまだ独身ばっかりだから子供欲しいと思わないのかも! 自然とそう思える日まで焦らず待ってみます♪ ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます<(_ _)> まず結婚しても、夫婦の時間がほしいので1年は2人であちこち 遊びに行ってました。 でもそのうち、周りの友人たちに子供ができ始めたので焦った 訳でもなく「そろそろほしいなあ」と思ったら、できました。 子育てに対しての気持ちは、妊娠したって分かってから徐々に 変わってくると思うので、心配する必要はないと思います。 私はよそはよそ、うちはうちの人なので、質問者さんも焦らず ご自分たちのペースでいいのではないでしょうか。 お幸せに~~~(^o^)/

kokoa-x0u0x
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 妊娠すると変わるものなんですねぇ~よかった(o ̄∇ ̄o) 焦らず自分のペースで行きたいと思います☆

関連するQ&A

  • 子供を作る時期で悩んでます

    こんにちは。 カテ違いでしたら、ごめんなさい。 私は今年28歳になる主婦です。旦那は11月で33になります。 入籍して1年半、旦那と暮らし始めて1年3ヶ月が過ぎました。 子供を作る時期について悩んでいます…。 結婚して2年くらいは2人で楽しく過ごそう!!と思っていましたが、同じ時期に結婚した友人たち(5人)は結婚して直ぐに妊娠し、友人と話す内容も子供のことや妊娠話ばかりになりました。 最近は子供の話しかありません。(主婦の友人しかいません) こういう話ばかりを聞いていたら、私も早く子供作ったほうがいいのかと凄く悩むようになりました。 周りからも早く作れと言われ、決まりも文句の様に「子供はまだ?」と と聞かれます。実母も早く孫の顔が見たいようです。 私としては、まだもう少し、2人の時間を楽しみたいのですが、どうもキモチが焦ってきてしまいます。 子供のことを考えてしまいます。 2人の時間より、結婚したなら早く子供を作った方がいいのでしょうか・・・? とても悩んでいます。 わかりにくい文章でスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 子供をもつ時期

    結婚してもうすぐ2年になります。 主人の仕事が時間的に不規則なこともあり、ずっと専業主婦をして今まで出来なかった事や習い事なんかをして自由に過ごしてきました。 でも家にいる生活もそろそろ満足したのと主人の不規則な生活にも慣れてきたので外に出て働き出そうと思っていたら、近頃、義理の母親から一度産婦人科にいけばと言われ悩んでいます。 あまり子供について考えてなかったし、周りからすると2年近くなるのいつになるのかという風に心配されているのだなと実感しました。 子供は自然に出来たならとても嬉しいですが、今の私は(周りが独身ばかりなのが原因かもしれませんが)気楽な二人生活を続けていたいような気もするので産婦人科へ行くことに踏ん切りがつきません。 もし異常があるならば治療が始まるだろうし、それなら少しでも若い方がいいと聞いたことはありますが。 ちなみにこんなことを言っているほど私も若いわけではないです。 私は30前、主人は10歳上なので40手前です。 お互いの年齢(特に主人)の年齢を考えるとやはり早く出来るようにする方がいいでしょうか??(体力的、将来的などなど) こんなことは夫婦の問題であるとはわかっています。 ただ実際に子供をお持ちの皆さんからみて、子供ってどのくらいの年齢でもつのが良いでしょうか? また皆さんが子供を欲しいなと思われた時期って結婚してどのくらいですか?? また子供をもってみての生活なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 子供を産むタイミング

    子供を産むタイミングってどう決めましたか?? 出来ちゃったのではなく、避妊していてそろそろ欲しいかも、作ろうかという気持ちになるのはどんな時でしたか? 私は新婚半年で30歳、そろそろ31歳、年齢的に少しでも早く産んだ方がいいでしょうがまだまだ二人だけの生活を楽しみたく、丸3年後くらいがいいなと思っているのですが、如何せん年齢が・・・ でも年齢を優先して「ああもうちょっと遊びたかった」なんて思いながら鬱々と過ごすのはおかしいですし、でも年齢が・・・

  • 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる

    私は来月29歳になるものです。 結婚前提として交際期間は2年半、1年半同棲し来月の誕生日に入籍する予定なのですが、 私は子供も出来れば20代のうちに1人欲しいと思っています。 一応、春には今後を見据えて子供が生まれてもずっと住める間取りの物件に引っ越しもする予定です。 また、あくまでもまだ希望としてですが12月くらいには式を親族のみでも構わないので挙げたいと思っています。 しかし、彼が私より2つ年下なのですが前は子供も早く欲しいと言っていたのですが、 最近になって2年後くらいで子供は作ればいいと言われました。 でも、子供は授かりものですし私の年齢も考えて、2年後に子作りを開始してすぐに妊娠できるかもわかりません。 (もともと生理不順だったりと不安で最近は基礎体温を計るようにしています) たぶん彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。(私も妊娠するまでは働くつもりです) 今すぐ子供が欲しいなら引っ越しは出来ないよと言われました。でも、いま住んでいる物件は1LDKなのですが 子供は不可という事になっています。それに引っ越しをする物件は私の実家から車で10分くらいのとこになるので いまの物件にくらべると1時間近く実家が近くなります。 彼には、2年後にじゃあ子作りしましょうって言ってすぐに妊娠するかもわからないし、そうなった場合少なくても 2人は産みたいと思っているから年齢的にも厳しいと言いました。 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる場合どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 子供を産む時期

    私は結婚して3年、同棲生活も3年ありました。 今、30近いのですが、子供は欲しいと思うものの、後数年は どうしても欲しいと思えません。 ただ、結婚や同棲生活年数を考えると周りの方からそろそろだねとか 20代の内に子供うまなきゃね・・・っという声が聞こえてきます。 私は35歳位で欲しいと思っています。確かに高齢出産はリスクがある のは当然ですが、結婚してる=子供っと思われるのが最近辛くなり ました。私自身は、まだ仕事もしたいので、自分で首を絞めるよう ですが、どんどん辛くなっていきます。 夫は、焦らなくていいよっといいつつ欲しそうです。 やっぱり考え直した方がいいのでしょうか・・アドバイスお願いします。

  • 子供について

    結婚して5年になります。 現在共働きで、私はデザイン関連の仕事をしています。 年齢は30代後半です。 2人とも子供を欲しいと思ったことがありません。 2人だけでも十分楽しい毎日で、このままで満足です。 子供ができて、この生活を変える事のほうが嫌だなとも思うくらいです。 ただ、最近思うのは、年寄りになったとき、どちらかが先に他界したら寂しくなるなあ、という事です。 子供に面倒をみてもらおう、などではなく、やはり家族がいると心持ちが違うのでは、と思うのです。 でも、その理由だけで子供を産むのは・・・と思うのです。 一般的に女性は子供をかわいいと思うものだと思っていましたが、私にはその気持ちがありません。ちなみに、動物は大好きです。 私と同じように結婚しても子供を産まない派の方は、老後はどのように過ごそうと考えているのか、なぜ子供を産まないのか、子供を既に産んでいる方には子供を産んで何が良いのか、など、ご意見いただければと思います。 ちなみに、子供を産みたくない理由には、かわいいと思わない事の他に、子育てしている母親を良いと感じたことがない、ということもあるかもしれません。 例えば、子供が人にぶつかっても謝らない、又は謝らせない、電車でのマナーが悪くても叱らない(座席で靴の汚れをつけられ、母親が見ていたにもかかわらず何も言われなかったことがあります。)。 自分がもし母親になったら、しなければよいことなのですが、子育てする女性=憧れない女性像みたいになってしまっているのかもしれません。 質問がわかりにくくなってしまいすみません。 お時間のあるときにでもご意見お願いします。

  • 子供が産まれたら変わりますか?

    29歳子供無し、結婚6年目夫婦です。 同棲を含めると10年も経っていました。 結婚当初は子供はまだいらないから夫婦で楽しもうという気持ちで旅行に行ったり出掛けたりしていました。 現在も旅行などしておりますが、夫婦仲は至って普通です。 時にはケンカしますが、お互いにお互いが居ないとだめな空気というか雰囲気というか そんな感じです。 子供もそろそろ欲しいとお互い思って妊活していますが、これだけ長い間2人で過ごしたのが当たり前だったので子供が産まれたら何か変わるのか?それが漠然と不安です。 長い間子供が居なく、2人で生活していた方に質問です。 子供が出来たら何か変わりますか? 私のイメージだと子供のパワーで家庭が暖かくなるのかな?という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 子供を作る時期とは

    もう直ぐ35歳になる女です。 子供を作る時期に悩んでいます。 私は彼と同棲して12年間、事実婚のような生活を送っていたのですが、 彼の仕事の都合で最近籍を入れました。 私は幼少期に離婚や母の男性関係などのトラブルで、 結婚にも子作りにも、意欲的なタイプではありません。 最近年齢的なことから、子供のことを考えるようになったのですが、 幼少期の経験もあり、子供がいるならば出来れば夫婦で仲良く愛を注いで育てたいと思っているのですが、夫とは仕事の関係で離れて暮らしております。 仲は良いですが忙しく、子供を作るなら独りで産んで独りで育てなければならない状況です。 (2人とも親とは縁を切っていて、兄弟も居ません) 夫は子供が好きですが、私に任せることになるので子供は欲しいけれど、子供の居ない人生もありなのかも知れないと言っています。 今は私も挑戦したいことも沢山あり、そこまで子供が欲しい訳ではないのですが、 年齢もありますし、この先の人生を考えると孤独で 子供がいた方が楽しいのかな?と思うこともあります。 ただ、出産も不安ですし、お父さんとのコミュニケーションも余りない生活をさせてしまうのも嫌です。 子育ては大変なことも沢山あるでしょうし、 この環境だと夫婦のぶつかり合いも多いのかなと思います。 しかし、私が考えているより子供は素晴らしいのかも知れませんし、 自分の選択に迷っています。 考え過ぎでしょうか。 皆さんはどのようなことで子供を作ろうと覚悟したのでしょうか。 あと、私のような状況の場合子供を作ろうと思いますか? 長文失礼致しました。

  • 子供が欲しいのに

     閲覧ありがとうございます。 長くなるので簡単にまとめさせていただきます。 今年の1月末に籍を入れ、3月に式を挙げました。 新婚といえばそうですが、付き合って6年も経っているので浮かれた気持ちなどなく、今まで通りという感じです。旦那、私共に35です。(旦那×1 子供あり) 年齢的なこともありできれば35のうちに妊娠したいと、旦那さんと話し合いました。 何度か話し合い、体的なこと、年齢のこと、不安を感じていること。 籍を入れる前、子供は欲しいのか欲しくないのか確認しました。 私はすぐにでも欲しい、彼はあと1年待って欲しい。 理由を聞くと「経済的に不安」とのこと。 だから私は少しなら貯金がある、なので経済的には問題ない。 ないならないなりにやっていく。そういうことで話は終わり結婚にいたりました。 ところが籍を入れ同居を始めてからまったく子作りに協力的ではなく、口では「妊娠してもおろせとは言わないよ」といいながらも、がっつり避妊します。 誘っても断られる事があり、平日なら仕事の疲れもあるので仕方ないとはいえ、休日でもレスじゃないかと思うくらい少ないのです。 式後、10日以上休みがありましたが夫婦関係は1,2日くらいでバッチリ避妊でした。 さすがにショックを受けたし、最近では外に出れば子連れに目が行き、それを見ると今では憎しみさえこみ上げてきます。 何故あの人には子供がいて私にはいないんだろう。 望んでいない妊娠をする人がいて、望んでいる私にはなぜダメなんだろうと。 年下のいとこが2人(女の子)いるのですが、私を含め偶然にも同時期に結婚が決まりました。 でも私を除いてその2人ともが妊娠しており、来月出産予定です。 本来なら喜べる事なのに、嬉しくありません。会いたくもないし子供も見たくない。 そんなことを思う私は最低です。 本来なら今日も仕事なのですが、行く気が起きず黙って家にいます。 気持ちは沈んでいます。 素人なりに自分の排卵日を調べたら、今月は5日6日でした。 誘ったのですが断られ、35歳最後といっていい卵子は流れたと思います。 私は来月が誕生日なので。 私なりに相手にプレッシャーをかけてはいけないと思い、キツイいい方は避け、子供が早くに欲しいんだということは伝えてきたつもりでした。 伝え方が悪かったのでしょうか。 本来なら2人くらい産める時間があったのに6年も費やし、1人産むのもダメになりそうです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 分かりません。文が乱雑になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう