• 締切済み

子供を作る時期とは

もう直ぐ35歳になる女です。 子供を作る時期に悩んでいます。 私は彼と同棲して12年間、事実婚のような生活を送っていたのですが、 彼の仕事の都合で最近籍を入れました。 私は幼少期に離婚や母の男性関係などのトラブルで、 結婚にも子作りにも、意欲的なタイプではありません。 最近年齢的なことから、子供のことを考えるようになったのですが、 幼少期の経験もあり、子供がいるならば出来れば夫婦で仲良く愛を注いで育てたいと思っているのですが、夫とは仕事の関係で離れて暮らしております。 仲は良いですが忙しく、子供を作るなら独りで産んで独りで育てなければならない状況です。 (2人とも親とは縁を切っていて、兄弟も居ません) 夫は子供が好きですが、私に任せることになるので子供は欲しいけれど、子供の居ない人生もありなのかも知れないと言っています。 今は私も挑戦したいことも沢山あり、そこまで子供が欲しい訳ではないのですが、 年齢もありますし、この先の人生を考えると孤独で 子供がいた方が楽しいのかな?と思うこともあります。 ただ、出産も不安ですし、お父さんとのコミュニケーションも余りない生活をさせてしまうのも嫌です。 子育ては大変なことも沢山あるでしょうし、 この環境だと夫婦のぶつかり合いも多いのかなと思います。 しかし、私が考えているより子供は素晴らしいのかも知れませんし、 自分の選択に迷っています。 考え過ぎでしょうか。 皆さんはどのようなことで子供を作ろうと覚悟したのでしょうか。 あと、私のような状況の場合子供を作ろうと思いますか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • jarwvfadw
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私なら 子供のいない人生を選びます 私は妻と3人の子供がいます 家族との時間は夫婦二人のときとは格段に違い密度の濃い充実した時間です 貴女がどうしても子供がほしいならいいのですが そうでもなさそうに伺えます しかも旦那さんは「貴女がほしいなら」という立場なので子育てには後ろ向きか何も考えていませんね また したいことが沢山あるんですよね?それを諦める覚悟がありますか?それくらい時間とお金がかかりますよ 例えば中学卒業までに15年 子供のことを意識しなければならないですよ 子供が産まれてから「やっぱりいらない」は出来ませんよ 少なくとも子供優先の生活になります 私の妻は一人目の出産後 鬱になりました でも 子供が好きで三人授かりましたが 毎日奮闘しています 本当に子供がいりますか?

pmanc023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問でも書きましたが、確かに気持ちはそうでもないです。 年齢的に真剣に向き合わなくてはと焦っている感じです。 夫の方が子供を欲しがっているのですが、事実手伝えないし側にもいられないので何も言わない感じです。 男の人なのでリアルじゃないのかなーとも思っています。 お金のない母子家庭で育ったので、生活や子育ての大変さは痛感しております。 心から欲しくなければ、子供が好きで三人のお子様に恵まれても、子供のいない人生を選ぶという意見、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

35歳って妊娠・出産の最終コーナーなのでは? 今すぐ作らないと、子作りに苦労すると思います。 たぶん質問者さんは妊娠可能年齢の50%ぐらいの感覚でしょうけど、現実的には残り10%程度だと思います。 子供は生まれたら何とかなるものですよ。 >今は私も挑戦したいことも沢山あり、そこまで子供が欲しい訳ではないのですが、 人間一人で出来る事は限られてます。 ところがお子さんやお孫さん・・・・・・・・子孫達が出来る事は無限なんですね。

pmanc023
質問者

お礼

年齢的な大変さも、子供がいたらなんとかなるのも、なんとかしなくてはならないのも、足りないかも知れませんが理解しているつもりです。 なので覚悟の決まらない自分がいて質問しました。 子供たちの無限の可能性の楽しさということが、家族をつくる幸せということでしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

私には子どもが3人います。私は虐待されて育ったので、長男を傷つけてしまいました。でもそんな長男が高校生になって母の日に「母さん愛してる、元気でね」というメッセージをつけたお花をくれました。親冥利に尽きます。子育てが大変なら、家事も育児も手抜きすること。手抜きすることにより子どもも窮屈な思いをせず、のびのびと育ってくれます。子どもはママの愛情で育ちますが、太陽や雨や打たれ強くなるための適度なストレスは、ママの力を超えた範疇にあります。ですから自分で独りで何でも行うわけではありません。他力を大いに活用しましょう。今は自治体のサービスも良くなっています。 子どもをもうけない人生もありです。その場合、地域の人たちや子どもたちに愛を与えると充実します。私は藤原紀香さんのFacebookを見ていますが、とても良いと思っています。 幸せは他人が決めるものではないので質問者様が主体となって幸せな選択肢を選んでください。応援しています。

pmanc023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も虐待を受けていた時期があったので、優しいお言葉心強いです。 確かに今は助けてくれるような場所がたくさんありますよね。 皆さんはどのような覚悟や喜びで、子供のいる人生を選択されたのか 質問しました。 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいのにセックスレス・・・

    私たち夫婦は、結婚4年目。 夫39歳、私28歳です。 結婚3年目、一度妊娠するも、死産している経験があります。 その後、夫とも、「やはり諦められない」ということで、先月からまた子作り再開しました。 夫は自分がもうすぐ40歳なので、出来るだけ早めに子供が欲しい、と言ってくれています。 が、私たちは、結婚後色々と苦労することが多く、セックスする回数は月1~2回です。 結婚半年は、全くありませんでした。(こちらの理由は割愛させてください) 子作り再開後も、月2~3回が限度、という感じです。 私は、どちらかというと性欲が強く、子作りに関わらずなるべく夫とは性生活を持ちたい、と考えています。 ですが、夫は、激務な仕事のせいで、ほとんど性欲がわかず、子作りの為に何とか重い腰をあげてくれている、という状況です。 そんな頻度の少ない中、妊娠が出来たことは私としては本当に奇跡的だな、と感じています。 結局死産となり、私自身精神的にまだ100%立ち直れてはいません。 でも、私ももうすぐ30代、なるべく早く子供が欲しい、とかなり気が焦ってしまいます。 今週排卵期であることは、さりげなく伝えており、夫からも、「なるべく頑張る」と言われましたが、昨日私から誘うと、「本当にごめん、出来ない」と言われました。 子供が欲しいという気持ちと、もっと夫と触れ合いたい、という気持ちを、同時に拒否されたかの様な気持ちになり、今日はかなりふさぎ込んでしまっています。 子作りのことを抜くと、本当に夫との関係は良好で、一生連れ添いたい、と考えています。 もういっそ、子供を作らない方が、夫婦として良いのかもしれない、とさえ考えます。 でも、2周3周して、「やっぱり子供が欲しい」と思います。 どうすれば、夫ともう少し体のふれあいを増やせるでしょうか? 私はワガママな要求をしているのでしょうか? まとまりのない質問ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 子供を産む時期について

    たくさんの人に教えていただきたいです。 子供を産む時期は早いほうがいいか遅いほうがいいか。 これから考えている方、経験談を話してくれる方 どんな方でもうれしいです。理想でもかまいません。 ただし、子供は3歳までは保育園に預けず母親が見るということ を前提に教えていただきたいです。 若いうちは金銭的に十分ではないが 子供を先に産み終えてしまって 早い時期(30歳まで)に女性は仕事復帰。 パートやフルタイム勤務で夫を助ける。 夫婦ともに結婚はしていても 子はずっと後。 夫の経済的安定を求めてからの子づくり。(30代になってから) 私は現在24歳なのですが、女性にとって 出産とは実に難しい問題だと思うのです。 たくさんの人の思いを聞きたいのです。

  • 子供をもって素晴らしいことは何ですか?

    結婚して1年半の34歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、産婦人科で検査も受け、タイミング指導をしてもらってます。 でも、そんな中、最近不安な気持ちも出てきたりします。夫は単身赴任で普段は私一人ですし、生活費もギリギリでお金のことも考えるし、 妊娠してる間の過ごし方や、子育てをほとんど一人でやっていかなくてはならないという現実を真剣に考えます。 夫も子供が欲しいようですし、私も姪っ子を見てると子供ってなんて可愛いのだろう・・と素直に思います。 よく最近は、夫婦の時間がなくなるとか、海外旅行を楽しめなくなるとか、仕事を優先したいとかで、子供を持たない夫婦も増えているそうですが、 うちはもともとそこまで夫婦の時間はないし、夫の仕事は有給休暇や正月、お盆休みもないので旅行もいけませんし、「子供をもたない幸せな生き方」に現実味はないんです。 だから私は、子供は欲しいと思います。 でも、やはりいざとなるとなぜか不安なんですよね・・。 矛盾してますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいこと・・ 自分の人生で、子供をもったことで自分自身が変わったことや、夫婦が変わったこと、また日々の生活で素晴らしいことはどんなことでしょうか? 私のような環境で不安をどう取り除けば良いのでしょうか? アドバイスをおねがいいたします

  • 子供を持つ決心ができません。

    こんにちは。 私は32歳(♀)、夫は29歳です。結婚して今年の12月で4年目になります。夫と私はそろそろ子供について話し合う機会も多くなっています。結婚前後は夫もまだ若いし家族を増やすことより旅行や2人の生活を楽しむことを優先させてきました。夫も仕事に就いてまだ2、3年だったのでそういう考えでした。新婚当時のアパートも5階・エレベーター無しだったので妊娠して生活するには大変だと思ったのも多少はあります。それから4年経って1階の生活しやすいアパートにも引越しし、私も若いからまだいいわぁ、なんて言ってられる余裕がないことに焦ってきています。夫も2、3年後ぐらいには子供が欲しいね、と言ってます。 でもすぐに子供を持ってもいい、とは思えません。自己中心なようですが夫との2人の時間と生活を楽しみたいし、子供を持てば子供の世話でそれができなくなることを考えると躊躇しているのも事実です。決して生みたくない、子供が夫婦にとって邪魔だ、なんて思ってません。妊婦の方やよちよち歩く赤ちゃんを見ていると女として生まれたなら一度でもいいから母親になりたいし、夫の子供を見てみたいです。でも、この歳になっても子供にどう接したらとよいのかわからないし、対人関係が得意でない内向的な性格の自分が赤ちゃんとコミュニケーションできるかどうか、母親としての資格を自分自身で疑問視しています。それにこの時代、将来が子供にとってよいものになるのかわからないですし、、。 夫も私もまだはっきりと子供を持つかどうか決断してませんが、あと2、3年内で決めようとは話しています。けれど、よし生もうと言って不妊などの障害でどうして早く子供を、となるかもしれないし、高齢(初)出産のリスク、などそう簡単にはいかないかもしれないことを承知しているのですが夫婦揃って今の生活を手放す決心はつかずに子作りをはじめる決心を先延ばしばかりしております。私としては、夫との今の2人の生活があれば子供はいなくてもそれで良い、とは正直思っております。夫もいつかは2人の子供が欲しいと考えていますが、私の考えも持っております。経済的に子供を持っても心配はないような状況ですし、両親や義父母など周りからのプレッシャーもありません。現在は生理を軽くするためと避妊目的でピル服用中ですが子供をと考えているのに本末転倒な気がしています。 あえて子供を持たず夫婦を楽しむ、という道もありますがそのような決心もできずまた子供を持つ、という決心もできずにただ焦っているだけです。夫と私のような未熟な者が生まれてくる一人の人間に人生を授けてよいものか、悩んでおります。 読み辛いかと思いますが、よきアドバイス、宜しくお願いします。

  • 子供を授かるのに適した時期

    質問させてください。 今年10月に結婚式を控えています。 今は結婚式準備を少しづつ始めてきて、今月下旬には打ち合わせが始まります。 入籍はもうしましたが、結婚式を挙げれる日取が、主人の仕事の都合で、 早くて10月になってしまうので、入籍後の結婚式になりますが、 私たちはお互い子供がたくさんほしいと思ってるので なるべく子供を早く授かりたいという希望があるのですが、 結婚式を控えてるので、さすがに一日も早く授かるまで子作りをしよう。というわけにいきません。。。 結婚式を迎える頃が、妊娠初期にあたってしまう可能性も無くはないと思うので、 やはり無計画で子作りしてはいけないかなと思ってます。。。 式が終わって新婚旅行から帰って、生活が落ち着いてから子作りを、というのが 一番なのはわかるのですが、 結婚式を控えられてて計画出産などされた方、どのように計画されましたか? 結婚式→新婚旅行で、10月初旬~下旬迄はきっと忙しい時期なので、 なるべく式後にすぐ妊娠というのがベストですが、 もし、もっと早くに妊娠する場合、どのくらい前に計画してたらいいのでしょう? また、逆にどのくらい前は、避けてたほうが良いのでしょうか? できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 また、安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知で無粋な質問ですみません。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供が欲しいのですが・・・

    結婚10年目になります、30代後半の主婦です。 ここ最近、子供が欲しいなと思うようになり、また 夫婦として、ある程度の夫婦生活がある方がいいと 思うのですが、旦那は、仕事で疲れているのと、晩酌 (ビールやワイン)を飲みすぐ眠ってしまうので、 なかなかそういうパターンになりません。(^^;) 夫婦仲はいい方だと思いますし、行ってらっしゃい・ お帰り・おやすみ・・・と、いまだにキスはします。 でも、なんだか兄妹(私の方が1つ上なのですが)み たいでもあり、なんだか夫婦生活も照れくさくもあり ます。(^^;) 結婚後何年もたっている方とかで、こんな工夫をして いる・・・とか、奥様にこんな風な雰囲気作りをしても らうとうれしいなというようなことがありましたら 教えていただけますか?? 私は、年齢より若く見られ、身ぎれいにしているつもり ですが、女としての魅力に欠けるのかなぁと、時々考え ることがあります。でも、愛情はすごく感じています。 でも、このままでは子供もできそうもないなぁ・・・と あせりを感じています。 お恥ずかしいのですが(^^;)、なんらかのアドバイスを お願いします。子作りのためだけでなく、自然にそんな 感じになれるとうれしいのですが・・・。

  • 子供が欲しくない人おられますか?

    新婚です。 普通にまじめなOLです。 仕事がすごくおもしろく、どうしても 子供が欲しいと思えません。体力がそんなにないので 子供ができれば仕事をやめることになり、収入もかなり少なくなるからです。それにそんな中途半端な気持ちで子育てするのは、子供にもかわいそうだとおもうのです。 でも、「まだ欲しくない」なんて言ってられるのも、年齢的にも30なのでおそらくあと5年ぐらいしか 猶予はないとおもうのです。 ただ、こんな気持ちだと、夫や、夫の両親を悲しませるかな、、と思うとつらいです。 子供の居ない夫婦で、仲良く、生活に余裕があって お手本にしたい夫婦がまわりにいっぱいいます。 「できない」のではなくて、「欲しいと思えない」女性の方、夫や家族にどのように伝えていますか?

  • 離婚の時期

    私たち夫婦は、交際期間を入れると10年を迎えました。 この10年間の夫を振り返ると、無職の期間が長すぎる・・ 以前の会社ではリストラにあい。 今探している最中ですが、仕事探しに緊迫感がない。 とにかく、ダラダラとアレは嫌だコレは嫌だ。 とくに、工場勤務などを嫌い、この仕事をするなら 無職のほうがましという考えです。 今現在、私の実家で生活していますが 生活費もいれず、ただ自分の食費を出すくらい。 その他は俺は関係ない。 家電などが壊れて買い替えなければならないときも 俺のじゃないから払わない。 お前の親のものだから親が払うのが当然という考えです。 はっきりいって夫に対して嫌気が・・・というこの頃です。 残念ながら子供には縁が無く、夫婦だけなのですが これも、夫との縁がないといわれているような 考えになってきて・・ 私自身、子供が欲しい時期がありました。 そのことを夫に伝えると夫は 何故子供が欲しいのか理解できない。 どうせ周りに子供がいるからとか 年齢がとかそんな単純な理由だろ といわれ、がっかりしました。 私自身両親の離婚があり、家庭というものに すごく憧れをもっていて、結婚したらすぐに子供がいて 夫と2人で子供を育てていくという考えがあったのですが 夫は子供は邪魔なものという考えでした。 今が離婚の時期なのかなと 毎日迷い考えながら生活をしています。 なかなか一歩が踏み出せず毎日毎日 ウロウロしています・・・・・

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供をもたないことについて

    30代後半、結婚八年目で現在夫婦二人だけの生活です。 結婚当初は子供を作るつもりでしたが、私の持病などがあり子作りが先送りになりこの歳になりました。 まわりの同世代の友人は大方結婚して子供を持っています。 年賀状にはいつも子供の写真つき。。。 だからと言って彼らが幸せだとは限らないのですが、最近ぼんやりとした一抹のさみしさを感じます。 今まで自分のことばかりにかまけてきて、誰かのために生きるという実感がありませんでした。(もちろん夫のことは尊敬してますし、私なりに尽くしています) 夫婦二人だけというのは「夫婦の絆」にはなりますが「家族の絆」に当てはまるのかも疑問に感じます。 子供はいずれ巣立っていくもので、所有物でもないのは百も承知です。 ただ、女として生まれて、子供を作り育てるという太古からあるしきたりを経験しないのは、人生の醍醐味を味わいつくしてないのかなと感じてしまいます。。。 今は本当にたくさんの人生の選択肢があり、なんでもありという風潮ですよね。 中には非難されるものも多々ありますが、そのひと本人が満足していればよしというような。 私も夫婦二人の生活に満足していれば何の問題はないのですが、二人共通の趣味があるわけでなく、すごく仲が良いわけでもありません。 質問というよりはいろいろな立場のひとの意見を聞きたいです。