• 締切済み

離婚の時期

私たち夫婦は、交際期間を入れると10年を迎えました。 この10年間の夫を振り返ると、無職の期間が長すぎる・・ 以前の会社ではリストラにあい。 今探している最中ですが、仕事探しに緊迫感がない。 とにかく、ダラダラとアレは嫌だコレは嫌だ。 とくに、工場勤務などを嫌い、この仕事をするなら 無職のほうがましという考えです。 今現在、私の実家で生活していますが 生活費もいれず、ただ自分の食費を出すくらい。 その他は俺は関係ない。 家電などが壊れて買い替えなければならないときも 俺のじゃないから払わない。 お前の親のものだから親が払うのが当然という考えです。 はっきりいって夫に対して嫌気が・・・というこの頃です。 残念ながら子供には縁が無く、夫婦だけなのですが これも、夫との縁がないといわれているような 考えになってきて・・ 私自身、子供が欲しい時期がありました。 そのことを夫に伝えると夫は 何故子供が欲しいのか理解できない。 どうせ周りに子供がいるからとか 年齢がとかそんな単純な理由だろ といわれ、がっかりしました。 私自身両親の離婚があり、家庭というものに すごく憧れをもっていて、結婚したらすぐに子供がいて 夫と2人で子供を育てていくという考えがあったのですが 夫は子供は邪魔なものという考えでした。 今が離婚の時期なのかなと 毎日迷い考えながら生活をしています。 なかなか一歩が踏み出せず毎日毎日 ウロウロしています・・・・・

noname#68550
noname#68550

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

先ず、離婚をしたい、とはっきり言うことです。 理由は生活力がないこと、子供を欲しくないことを理由に、家を出て欲しいと言いましょう。 アパートを借りるお金は何とか用意しておいて、サラ金ででも借りてきます、と言って後日、離婚届けに印を押させお金を渡しましょう。 そうスムーズにはいかないとは思いますから、家庭裁判所に電話やファックスで相談し(電話代のみ)、調停を申し込んで、ご主人に伝えた方が良いですね。 こんな利己主義な夫とは、我慢して暮らす年月が勿体無いですよ。 甘えさすことは、ご主人の人生にとっても不幸です。 突き放すのが、ご主人の再生の道です。 結婚しても、失敗したなと思う夫婦は多いですが、家庭を持って子供を育て、共に協力せざるを得ないことから、愛情が薄れる時があっても、誕生日や結婚記念日や諸々の感動の場が多くあります。 こんな人と一刻も早く別れて、ささやかな、子供のいる平和な家庭を築いて下さい。誠実で心優しい、収入の安定した人と出会えると良いですね。 勇気を出して、一歩を踏み出しましょう。

noname#68550
質問者

お礼

0430様アドバイスありがとうございます。 部屋を借りることは今考えているところでした。 そんなにお給料をもらえていませんが なんとか独りで生活できるだけの収入はあるので・・ 夫と生活することで、自分の考えがまとまらないような気がして 少し離れてみようかなと、考えていました。 独りで考えていると、何故か涙が出てきます。 楽しかったなぁ、頑張ったなぁ、辛かったなぁ。 色んな気持ちが溢れてきます。

回答No.5

残念ながらご主人は家庭人として失格ですね。 >お前の親のものだから親が払うのが当然という考えです。 普通結婚するとお互いの親は家族になります。 貴女の親御さんを家族としてみていないばかりか、貴女も家族として見てないセックスの出来る家政婦、同居人位に思っているのでしょう。 また子供が嫌いだからと作りたがらない人は居ますが、愛する奥さんが欲しいと言えば、子供をもうけるものです。 ご主人は自分本位で家族の事や貴女の事など眼中にに無いのでしょう。 まずは踏ん切りを付け、弁護士さんに相談なさってください。

noname#68550
質問者

お礼

BigBossAce様アドバイスありがとうございます。 私は子供が欲しかったです。 夫がいて、子供がいて、毎日子育てに迷いながらも 楽しく過ごせる、裕福じゃなくても最低限の生活ができれば それでいい。そんな思いで過ごしてきました。 夫とはもうセックスレスで子供を授かることも私自身 諦めています。 いろんな意味で結婚って難しいですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 このだらだら感、愛情など当に冷めていますよ・・・  文言から読む側にも伝わります、子どもが居ない時点で離婚した方が得策です。  無責任、一家の大黒柱としての自覚・覚悟微塵もない物臭な人、疲れませんか。  ストレスを発する居るだけで嫌になるタイプ、私は即離婚します。  同居する楽しみもない、人生に前向きでない方は自分の感性に合いませんし 明日と言う期待があるから夢も描ける、この人にそんな夢を描く気力も期待感なし、生きる恍惚のひとですか。

noname#68550
質問者

お礼

h-kazugon様アドバイスありがとうございます。 やはり離婚が一番お互いのために良いのでしょうね。 私自身にも駄目なところがあり 彼の良い所をつぶしてしまっているのではないだろうか?と 思うようになりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

だんなさんはもう変わることはないし、話にもならないと思います。 ということは質問者様がそれでいいかどうかっていうことです。 質問者様は我慢強いというか・・・受容範囲が広い方なんだな、と思いました。 このだんなさんは質問者様が奥さんでなければとっくに離婚されているタイプの人ですよね。 悪く言えば質問者様は「鈍感」なんだと思います。 とはいえ長年一緒にいた人って本当にいるのが当たり前なので切るに切れないと思います。 無職なので追い出すのも苦しい部分もあるのでしょう。 ここはもう宣言してはどうですか? 「○月までに仕事を探して出て行って欲しい。離婚したい。」と、○月までに仕事が見つからなくても出て行ってもらうのでしっかり探すようにいうしかありません。

noname#68550
質問者

お礼

夫は仕事探しで毎日ハローワークで相談はしているようですが 何社か面接をしても縁がなくて・・ 夫の36歳という年齢も邪魔をしていて 変にプライドが高く、工場勤務は恥ずかしい。 こんなことやりたくない。 働きたい仕事に制限もあり 見つからないようです。 ○月まで決めて欲しいと何度もいったことはありますが。 縁がないので結局ダラダラと。 私自身の気持ちも問題なんだなと 今自分自身の文章を読んでそう思いました。 私が彼を駄目な人にしているのかもしれませんね。

  • jtsk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

7himeさん初めまして。 文面読ませていただきましたが、私だったら、離婚します。 というか、私は離婚暦がありますが、7himeさんの旦那さんと、似たような男でした、いえ、それプラス浮気や暴力もありました。 仕事もろくにしてくれず、なのに借金だけは作って・・・ 借金したお金で女遊び・・・夫婦喧嘩すれば暴力で捩じ伏せられる。 それでも7himeさんの様に、離婚出来ず辛い毎日を我慢して過ごしてました。 でもね、突然「あぁ、このままじゃ私自身もダメになる」って気付いたんですよ・・・。 4年間(私の場合)耐えてきたと言うより、耐えるのに慣れちゃったという感じでしたが、周りの友人、両親の意見をしっかり耳にとどめて、そして支えられて・・・そして悟りました。 ダメな男といても自分が辛くて虚しいだけ。 奥さんの実家にお世話なってて、その有難味もなく、子供が欲しいという7himeさんの意見も理解してくれない・・・。 これから旦那さんが改心してくれそうな按配でもない限り離婚した方が 7himeさんのためにもきっと良いと思います。 同居されてる親御さん、または友人に色々相談してみて1番良いと思われる方向へ話を進めていってみては・・・。 結局ご自身で結論出さなければいけないんですが、どうか頑張ってください。 今現在私は再婚して、とても幸せに今の主人と暮らしてます。 (子供には恵まれておりませんが・・・) 離婚するのはとても厄介ですし、大変な労力も必要ですが 自分の幸せ、本当の幸せを掴むため頑張らなきゃですよ。

noname#68550
質問者

お礼

jtsk様アドバイスありがとうございます。 現在私の実家には、私と夫 私の兄弟と生活をしています。 親は再婚し別の場所へ生活しています。 家の事は私が全てやっています。 私の親には家賃としてお金は払わない代わりに 私の兄弟の生活は面倒をみてきましたが その事について夫は「おかしい、なぜ俺が生活をみなければ いけないのか?」というようりなり、自分の(私の分)の食費しか 毎月支払わなくなりました。 私の考えとしては家賃の代わりとして生活を見ていったほうが 金銭的に楽です。でも夫は拒否します。 それでは、家賃を払うべきでは?というと 私の兄弟は家賃を払っていないくせに何故俺だけ払わなければ いけないのか?と拒否をするので結果私が 家賃、光熱費の支払いに追い込まれる・・・ この生活自体がが嫌なら引っ越すなりすればよいのですが、 お金がないから出て行きたくても出て行けないといって、 何もしないでいる。 私自身何が正しくて何が間違いなのかがわからなくなっています。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

気持ちを整理されては如何でしょうか・・・ 結婚生活を続ける、メリット・デメリットなどの比較ができる一覧表の様なものを作られるとか、現在の心境を箇条書きにされるとか、 その時に、これは書かないで置こうとかしないで、全てを書き出す事がコツです。 また、一度にとか思う必要もなく、時間の経過とともに、書き足してもOKですよ。 心の棚卸をされると、今まで見えなかったものが見えてきたり、新たな発見(解決への糸口)があるかも知れません。 先ずは、心の棚卸から始めてみては如何でしょうか?

noname#68550
質問者

お礼

kameidoten様 アドバイスありがとうございます。 今もまだ 悩んでいます。 「現在の心境の箇条書き」という言葉をみて 書いてみようと思いました。 でも何をどう記入すればよいのか 私は今何を悩んでいるのか何をしたいのか それも解らなくなってしまって。。 冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚の時期

    半年前に夫の不倫が発覚し、別居して3ヶ月になります。 夫は相手とは別れたが未練があり、私をもう好きじゃない。いずれ離婚したいと住所も知らせず、子供にも会いに来ません。生活費は振り込まれてます。 子供は高3高1で、子供の前では明るく大学受験を支えようとしてますが、いつでも夫の不倫が頭から離れずとてもつらいのです。 夫の言うように私の愛情不足で不倫したのか、だからといって子供の友人の母親と付き合うなんて…私はずっと信じてたのに… 子供が大学卒業したら離婚しようと思いますが、このつらさも離婚するまで引きずるなら早く別れた方がいいのでしょうか?子供が自立するまでが親の責任だし、経済的な事もあって時期を決めたのですが…

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • 離婚請求されています

    別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

  • 離婚するか迷ってます。

    結婚して1年(子供なし)27歳です。夫は25歳です。 まだ結婚して1年ですが、離婚を考えています。 私は気性が激しくて、イライラしてキレると、物に当たったり(リモコンなど壊してしまったこともあります。。)夫に暴力を振るってしまいます。 そんな私の性格が夫は受け入れられないので、しかも1度や2度ではなく、暴力や暴言をしているので、夫に「次暴力振るったら離婚」と言われていて、私自身暴力は良くないと思っていますので、治したいと思っています。(心理カウンセリングに行こうと思い、予約しました。) 私は今まで付き合ったのが夫しかいません。 ですので、他の男の人に対しても暴力を振るってしまうのか、わかりません。 ですが、私の親や、友達には私が暴力を振るうと話すとびっくりされます。 「相手に問題があるんじゃないの?」と言われたり、意外だと言われました。 たしかに、夫の行動や言動にイライラして暴力を振るってしまうので、この人とは合わないのではないかと考えるようになりました。 私が彼にイライラしてしまう理由は、(1)話合いができない。(頑固すぎなので、自分の考えと私の考えがぶつかった時、彼は絶対に引かない。) (2)ケンカして仲直りというか、普通に戻ったのに、掘り返して、どうしてあの時こう言っただの、どうして?どうして?と自分の納得できるまで永遠に質問をしてくる。 (3)ぐちぐちいつまでも言っている。 (4)ケンカした後などいつまでもすねていて、気持ちの切替をしてくれない (5)自分と自分の親のことは大事にするのに私の親の事は考えてくれていないし、私の親と話をしようとしない。 (6)私の友達に会ってくれない。(家に呼ぶならOKか聞いたら、来てもいいけど自分は家をあける。と言われました。) (7)私は子供が早く欲しいので、夫に「子供つくろうよ」と言ったら、今は作る気持ちがないと言われました。「暴力を振るわれてから気持ちがさめている。(たしかに暴力振るった時からセックスレス状態です)それに、自分に対して暴力を振るうなら子供にも振るうかもしれないから、今は様子を見る。1.2年は様子みる。」1年私が暴力ふるわなくても私が直してる努力をしてるかがわからなかったら、もっと様子を見るから。と言われました。 私的には、子供に暴力を振るうなんて考えられなくって夫の性格にイライラしてしまうから暴力振るうのに。夫に子供にはしないと言っても、「そんなのわからないじゃない。自分にもするなら子供にもするかもじゃん」と言われ、すごく悲しい気持ちになりました。 ニュースで、親が子供を殺す事件を見たときに、「こうはなりたくないんだよね・・・」とも言われました。この事が一番辛いです。。 毎日楽しくありません。この先何年したら子供を作れるのか。。 (8)夫はセックスが好きではないそうです。 女性の性器ではイケないようで、セックスの延長に子作りができません。 1度だけ子供を作りたいとお願いして、イク寸前まで自分でして、イク時に挿入するという形で頑張ってみましたが、夫は射精するためだけにセックスするのが苦痛だと言われました。けれどそれでは子供はできないので、頑張るけど・・・とそのとき言っていましたが、そのこともとても不安です。 今は私が暴力振るうからセックスもしたくなく、子供作るのも様子を見る。と、その一点張りで、私が暴力ふるうのを治すのと、子供を作る作らないを一緒にするのはおかしいからと考え治して欲しいとお願いしても、自分の考えを変えてはくれません。 夫の言うように、私は子供にも暴力を振るってしまうのでしょうか。 (9)彼は、地方に実家があって、30歳までには帰ると言い出しました。 私は東京生まれの東京育ちで、できれば地方の田舎では暮らしたくありません。 しかし、彼は長男だし、いずれは行かなければいけないし、最初はすごく反対して、嫌だと言っていましたが、彼は考えを変える気持ちは全くなく。でも私は前向きにそのことは考えて、住めば都かなぁーとも思って、付いていこうと思うと言いました。 私は、夫婦は相談して、話し合って、お互い歩み寄って行かなければ成り立たない気がしますが、今の私達は夫婦じゃないような気がします。 私はこのまま自分の気持ちは我慢して、夫と夫婦を続けて行ったらいいのか、とても悩んでいます。 この先ずっと長い人生、この人と一緒にいて私は幸せになれるのか・・・ (いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • この状況で離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚5年で共働きです。私(妻)は30歳で、子供を望んでいます。しかし夫婦生活は月1-2回。基礎体温をつけ、よい時期に自分から誘おうとしますが、夫は仕事のせいにして週末以外はしようとしません。当然なかなか子供ができません。私自身、子供ができないことのストレスと、自分から誘ってまでしないといけないのか?で疲れてきました。月1-2回の理由は、私には魅力がないからと言われた事もあります。夫からは愛情が感じられません。性生活以外にも、家事はしなくてもいいからおしゃれしろというので、この5年間でかなり自分自身を変えてきたつもりです。しかし、先日子供のことで言い合いになり、離婚をほのめかされました。数年前にも同じようなことがあり、その時は私が離婚をしたくない、自分を変えるということで離婚せず今に至ります。最近、このまま夫といても子供もできないし幸せにもなれない気がしております。愛情はありますが離婚したほうがいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますか。また離婚するとしてどのような手順で進めたらいいのでしょうか。住宅ローンも残っています。アドバイスをお願いします。

  • 離婚すべきか

    3、5、6歳の三人の子供がいます。夏休み離れてる実家に夫抜きで遊びに帰ったときの話です。私が家の支払い残ってるのに高い旅費で実家に帰ったことで夫にいきなりお前とは信用できない、離婚してくれ!と言われ私も十分に反省し子供の為にもやり直して欲しいと言ったのですが無理ですと言われ、実家にいる間親に相談し無料弁護士相談のところにも何度か相談しに行ったり養育費だけはしっかりもらいたいため、結局弁護士費用の問題もあり弁護士はつけずに協議離婚って形で話を進めて行きました。子供が幼稚園通っていたのですが、離婚するため、幼稚園も辞め、私も始めたばかりのバイトも辞め、友達に離婚するからと言ってきました。荷物をまとめに一旦家に帰ったのですが夫ともう一度離婚のことについて話し合いをしたら、やっぱりやり直そうと夫に言われました。幼稚園辞めたことやバイト先、そして両親に迷惑かけたこと、そのことが引っ掛かり、夫から私の両親にもう一度やり直すので迷惑かけました。の一言言って欲しかったのですが無理!なんで俺が頭下げないといけないんだ!そもそも、離婚原因作ったのはお前だろ!と言われ、確かにそうですがここまで行動して、親や友達に幼稚園のママさんに会うのが凄く気まずく今現在引きこもりに近い生活してます。親の言う通り、離婚すべきか、家族仲良く暮らすのが良いのか 親には離婚しないのなら親子の縁を切ると言われています。そして2度と何があっても頼ってくるな!と言われています。 どうするべきか、夫の言ってることが正しいのか親が正しいのか、みなさんの色々な意見を宜しくお願いします。

  • 子供を作る時期とは

    もう直ぐ35歳になる女です。 子供を作る時期に悩んでいます。 私は彼と同棲して12年間、事実婚のような生活を送っていたのですが、 彼の仕事の都合で最近籍を入れました。 私は幼少期に離婚や母の男性関係などのトラブルで、 結婚にも子作りにも、意欲的なタイプではありません。 最近年齢的なことから、子供のことを考えるようになったのですが、 幼少期の経験もあり、子供がいるならば出来れば夫婦で仲良く愛を注いで育てたいと思っているのですが、夫とは仕事の関係で離れて暮らしております。 仲は良いですが忙しく、子供を作るなら独りで産んで独りで育てなければならない状況です。 (2人とも親とは縁を切っていて、兄弟も居ません) 夫は子供が好きですが、私に任せることになるので子供は欲しいけれど、子供の居ない人生もありなのかも知れないと言っています。 今は私も挑戦したいことも沢山あり、そこまで子供が欲しい訳ではないのですが、 年齢もありますし、この先の人生を考えると孤独で 子供がいた方が楽しいのかな?と思うこともあります。 ただ、出産も不安ですし、お父さんとのコミュニケーションも余りない生活をさせてしまうのも嫌です。 子育ては大変なことも沢山あるでしょうし、 この環境だと夫婦のぶつかり合いも多いのかなと思います。 しかし、私が考えているより子供は素晴らしいのかも知れませんし、 自分の選択に迷っています。 考え過ぎでしょうか。 皆さんはどのようなことで子供を作ろうと覚悟したのでしょうか。 あと、私のような状況の場合子供を作ろうと思いますか? 長文失礼致しました。

  • 20年経過して離婚?!

    20年経過して離婚?! 核家族で結婚して20年経過した夫婦です。 夫婦の相性はというと合う時もあれば、合わないときには全く合いません。 そうはいっても病弱な子供を二人も抱え、経済面で安月給の夫を支え、いままで夫婦で歯を食いしばって汗かいて一生けん命に頑張ってきました。 自分のいままでの人生で一番大事な宝物は「自分の夫と子供である我が家族です!」と胸を張って言える、、そんな気持ちで生きてきました。 ところが先日ほんのささいな衝突で夫婦喧嘩をした時に夫から思いもかけない言葉を聞きがっかりしました。それは「自分にとって妻子は一番大事ではない。まあ言うなれば実家の親と同じレベルだろうな。」 こういう夫婦の間柄の核心を突いた話しは今までした事が無かったのでこれが夫の本音だったのかと落胆しました。 それを聞いて私は「今まで夫婦で頑張って来たのに、家族が一番大切じゃないとはショックだ」と伝えました。 すると夫は平然と「じゃあ離婚しようか」と口走りました。 忙しい仕事で私は体を壊してしまったので2か月前から仕事を辞めて病院に通院中です。 私が無職なのを知っているのに離婚を切り出す夫の無神経さにも呆れました。 私達夫婦は数々の困難を乗り越えて来た言わばお互い「戦友」のようにガッチリスクラムを組んでいるものと私は思っていたのに、、、夫婦のお互いに対する気持ちの温度差にも驚きました。 来春は子供の大学進学等もあるので今はとりあえず離婚の話しは先延ばししていますが、、、 私達夫婦はやはり離婚するべきでしょうか?

  • 離婚前に伝えるべきでしょうか

    離婚前に伝えるべきでしょうか 子供が夫の子供でありませんでした。 どのように対処するのがよいでしょうか。 できちゃった結婚。 夫の子供だと思い結婚しました。 結婚前にそれぞれお付き合いしている人がおりまして 別れてから数日で偶然再会した(夫とは以前にお付き合いしておりました) そして子供ができまして結婚いたしました。 不安はありましたが夫の子だと思い結婚したのですが 違いました。(血液型が違いました。出産時は親の血液が強く出るそうで変わるとは言われ夫にも伝えましたが、 どう考えても容姿が元彼氏の子供。) 妊娠中からDVがあり、妊娠中から夫婦生活がいとなめず、ただただ我慢と 夫の子ではなかったことを言えずに生活しておりました。 子供も4歳になり、先日夫からも夫婦生活がないことを理由に離婚の申し出があり DVを耐えてでも生活していくべきだと(自分の判断ミスのため)考えておりましたが 自分自身も離婚を心の底では望んでおりましたので、この機会にと考えております。 全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを 話すべきなのでしょうか。 その場合養育費はもらえなくなりますよね? もらってしまうことも罪になりますよね? この罪を償うにはどのようにしたらよいのでしょうか。 夫は子供をかわいがっておりますし子供も夫が大好きです。 本当の父親(元彼氏)は結婚していました 家庭を壊すことになってしまいますのでその方には話しましたがもちろん認知はしてもらえないと思います。 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 今後シングルで育てていくつもりですが どのようにがんばったらよいのかビジョンが見えません。 自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 厳しいご意見でもかまいません どのように進んでいくのがよいのかご意見いただけましたら幸いです。

  • 子供がいて離婚するということ

    身内で、まだ1才の子供がいながら離婚を少し考えている夫婦がいます。どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか?私は「どうして子供のために離婚を選ばないの?」という考えです。例えば、仲が悪くいつも言い争っている夫婦の元で毎日生活する子供は幸せかな?子供はもちろんだけどまずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?と考えています。ただ、それは自分に子供がいないから故の甘い考えなのか、、 。 子供さんがいらっしゃる方、「それでもお父さん(お母さん)が居て欲しかった」 という方いらっしゃいましたら意見聞かせて欲しいです。