20年経過して離婚?!

このQ&Aのポイント
  • 核家族で結婚して20年経過した夫婦。夫婦の相性は時に合い、時に合わない。夫婦喧嘩で夫が家族を一番大事ではないと言ったことにショックを受けた妻。夫は離婚を提案するが、妻は悩んでいる。
  • 夫婦は経済面での困難や病弱な子供の育て方に苦労しながらも頑張ってきた。妻は家族を宝物と思っていたが、夫の発言に傷つき、離婚を考えるようになった。ただし、来春は子供の進学が控えているため、離婚話は先延ばしにしている。
  • 妻は夫婦の関係が戦友のような絆だと思っていたが、夫の本音にショックを受ける。夫婦の気持ちの温度差に驚きながらも、子供の進学を考慮して離婚の話しは先延ばし。しかし、まだ悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年経過して離婚?!

20年経過して離婚?! 核家族で結婚して20年経過した夫婦です。 夫婦の相性はというと合う時もあれば、合わないときには全く合いません。 そうはいっても病弱な子供を二人も抱え、経済面で安月給の夫を支え、いままで夫婦で歯を食いしばって汗かいて一生けん命に頑張ってきました。 自分のいままでの人生で一番大事な宝物は「自分の夫と子供である我が家族です!」と胸を張って言える、、そんな気持ちで生きてきました。 ところが先日ほんのささいな衝突で夫婦喧嘩をした時に夫から思いもかけない言葉を聞きがっかりしました。それは「自分にとって妻子は一番大事ではない。まあ言うなれば実家の親と同じレベルだろうな。」 こういう夫婦の間柄の核心を突いた話しは今までした事が無かったのでこれが夫の本音だったのかと落胆しました。 それを聞いて私は「今まで夫婦で頑張って来たのに、家族が一番大切じゃないとはショックだ」と伝えました。 すると夫は平然と「じゃあ離婚しようか」と口走りました。 忙しい仕事で私は体を壊してしまったので2か月前から仕事を辞めて病院に通院中です。 私が無職なのを知っているのに離婚を切り出す夫の無神経さにも呆れました。 私達夫婦は数々の困難を乗り越えて来た言わばお互い「戦友」のようにガッチリスクラムを組んでいるものと私は思っていたのに、、、夫婦のお互いに対する気持ちの温度差にも驚きました。 来春は子供の大学進学等もあるので今はとりあえず離婚の話しは先延ばししていますが、、、 私達夫婦はやはり離婚するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawaiimko
回答No.4

>私達夫婦はやはり離婚するべきでしょうか? 何を言ってるんでしょう 大袈裟な! 結婚して20年もたてば、多少の温度差はどこの夫婦にも 有るんじゃないでしょうか 御主人 余程、虫の居所が悪かったんでしょうね 「売り言葉に 買い言葉」ですよ この程度の喧嘩はどこの家庭でも有ると思いますよ 所謂、痴話げんか…ってやつです 今まで20年間、この程度の喧嘩も無かったとしたら それだけ二人とも家庭を守ることに一生懸命だったという 証でしょ 御主人の暴言は「一度だけ」許してあげましょうよ

asadaasada
質問者

お礼

暖かい回答をくださり有難うございます。 回答者さまの励ましで少し落ち着いていろいろ考えることが出来そうな気がしてきました。

その他の回答 (3)

noname#154725
noname#154725
回答No.3

>私達夫婦はやはり離婚するべきでしょうか? それは・・・質問者さんがきめることですが・・・ 家族が一番ではなかった、というのはありえる話ではありませんか? それに実家の親と同じレベルなら十分ですよ。 まず、個人ありき。 そして夫、妻、子に対して親という立場ですが個人を認めてあげてますでしょうか? うちは結婚15年ですが、夫によき夫、父親だけを求めることはしません。 夫もそういうのを嫌いますし・・・役割ばかりをつけても夫は窮屈なだけです。 私もよき母ばかりを演じません。 ふとご質問をみて相性というものの考え方が違うように思いますし、病弱な子と安月給の夫を支える言葉から奥様の家庭での「私はこんなに頑張っている」「私はコンナにやってるのにアナタ(夫)は?」というような感がでているように見えます。 これが離婚の原因ではないでしょうか。 恐らく、質問者さんは家族というものを誇大評価しすぎなんだと思います。 子供が大学生になる年頃ならば家族の団結力は落ちてきますよ・・・子供も大人になりますし、小さい子がいる家庭とは違います。 質問者さんはいつまでも家庭の中心のママで家族団結で動きすぎたのではありませんか? 質問者さんが病気で身体を壊していても多分たいしたことがないからか、病気の妻でも離婚できる気持ちがあるという意思の表れなのかわかりませんがよく男性は口にしたらおしまいだと言います。 今まで >こういう夫婦の間柄の核心を突いた話しは今までした事が無かったので 本質の会話がない、ということは夫婦として大きな痛手です。 時間は引き伸ばしているのですから、会話をしてください。 夫婦の核心ともいえる大事な話を・・・ せっかく20年一緒にいた縁ですので大事にしてほしいと思います。 質問者さんももっとご自身を振り返って何を求めているのか考えてください。 家族という単位ではなく夫婦という単位です。

• arasara
回答No.2

>夫婦のお互いに対する気持ちの温度差にも驚きました。 そんなもんです。良かったですね、今、気付いて。 >私達夫婦はやはり離婚するべきでしょうか? するべきかどうかはご自分で判断しましょう。回答者がみんな「するべき」と言えば離婚するのですか? 他人の意見を参考にしたいのでしょうが、いろいろな意見が出て混乱するだけです。 個人的には、仮面夫婦でもいいので離婚しない方が、これからの人生、身体的には楽だと思います。 精神的な面については「子どもだけが自分の味方」ぐらいに考えられれば、いいと思います。

回答No.1

二十年も結婚生活を共にしてきた夫婦に突然、離婚という言葉が出てくるものなのでしょうか。 夫は平然と「じゃあ離婚しようか」と口走りました。 ↑上記のような発言をした旦那様の意図が全くわかりません。 そうゆう言葉を発するからには、何か今まで不満や、離婚を匂わす発言、態度があるはずだと思いますが、奥様がそう言った事を感じず、突然、旦那様からそうゆう言葉を聞いたというなのなら、 第三者から見ても全く旦那様の気持ちがわかりません。 浮気や好きな人ができたのなら、今までにも何か不可解は言動や態度があったと思いますし・・・ 最近何か、おかしいな、と感じる態度や言動はなかったのでしょうか? 早急に離婚するかしないかを考えるより、原因を探して見てください。

asadaasada
質問者

お礼

夫は趣味もなく家族ともろくに会話したがらず帰宅後は夕食が済むと即自分の好きなゲームを始めるような人です。 また夫にとって親兄弟ほど大事な宝物はありません。 ですから彼にとって結婚というのは本当は望まない事だったのかもしれません。 経済的にも厳しいので離婚については再考してみます。 暖かい回答をくださり有難うございました。