• 締切済み

子供が欲しいのに

 閲覧ありがとうございます。 長くなるので簡単にまとめさせていただきます。 今年の1月末に籍を入れ、3月に式を挙げました。 新婚といえばそうですが、付き合って6年も経っているので浮かれた気持ちなどなく、今まで通りという感じです。旦那、私共に35です。(旦那×1 子供あり) 年齢的なこともありできれば35のうちに妊娠したいと、旦那さんと話し合いました。 何度か話し合い、体的なこと、年齢のこと、不安を感じていること。 籍を入れる前、子供は欲しいのか欲しくないのか確認しました。 私はすぐにでも欲しい、彼はあと1年待って欲しい。 理由を聞くと「経済的に不安」とのこと。 だから私は少しなら貯金がある、なので経済的には問題ない。 ないならないなりにやっていく。そういうことで話は終わり結婚にいたりました。 ところが籍を入れ同居を始めてからまったく子作りに協力的ではなく、口では「妊娠してもおろせとは言わないよ」といいながらも、がっつり避妊します。 誘っても断られる事があり、平日なら仕事の疲れもあるので仕方ないとはいえ、休日でもレスじゃないかと思うくらい少ないのです。 式後、10日以上休みがありましたが夫婦関係は1,2日くらいでバッチリ避妊でした。 さすがにショックを受けたし、最近では外に出れば子連れに目が行き、それを見ると今では憎しみさえこみ上げてきます。 何故あの人には子供がいて私にはいないんだろう。 望んでいない妊娠をする人がいて、望んでいる私にはなぜダメなんだろうと。 年下のいとこが2人(女の子)いるのですが、私を含め偶然にも同時期に結婚が決まりました。 でも私を除いてその2人ともが妊娠しており、来月出産予定です。 本来なら喜べる事なのに、嬉しくありません。会いたくもないし子供も見たくない。 そんなことを思う私は最低です。 本来なら今日も仕事なのですが、行く気が起きず黙って家にいます。 気持ちは沈んでいます。 素人なりに自分の排卵日を調べたら、今月は5日6日でした。 誘ったのですが断られ、35歳最後といっていい卵子は流れたと思います。 私は来月が誕生日なので。 私なりに相手にプレッシャーをかけてはいけないと思い、キツイいい方は避け、子供が早くに欲しいんだということは伝えてきたつもりでした。 伝え方が悪かったのでしょうか。 本来なら2人くらい産める時間があったのに6年も費やし、1人産むのもダメになりそうです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 分かりません。文が乱雑になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

一度、ご自分の妊娠能力について検査してみてはいかがでしょうか? 正常な排卵かどうかは勿論、最近では、「卵巣の若さ」というものを調べられるそうです。 妊娠できるかどうかは、女性自身の年齢より、この「卵巣の若さ」「卵子の質」が大事だそうです。 卵巣が若い人であれば、40歳近くまで妊娠を望めることも多く、反対に、若い女性であっても、卵子の質が悪ければ妊娠は難しくなってくるそうな。 血液中の抗ミューラー管ホルモン(AMH)の量を調べるので、比較的簡易な血液検査で調べられます。 検査出来る病院は限られますが、1万円以内で検査出来るようです。 実際に、自分がどの程度妊娠しやすいのか、しにくいのか、実際の出産タイムリミットはどのぐらいなのかが分かれば、より、具体的に対策が立てやすいのではないでしょうか? 少なくとも、ただ漠然と「35歳だし・・・」と思うよりは、精神衛生上良いと思います。 で、次にすることは、徹底的に旦那さんと話し合いをすることです。 ただ待っていたって、彼は自分から動いてはくれないでしょうから。 本当に、少し待てば子どもを作ろうという気になるのか。 「待ってくれ」と言うだけで、本当は子どもを作る意思がないのか。 単に、前妻との子どものこともあって、子どもを作る事が少し怖いだけであって、出来たら出来たで喜ばしいと思うのか。 などなど。 また、あなた自身も、ご自分の優先順位を決めねばなりません。 旦那さんに子どもを作る意思があるなら良いのですが、もし、「実は子どもは欲しくない」と言われてしまった場合、 旦那さんと二人きりの人生を歩んでも良いと思えるのか。 離婚して、他の男性を探してでも、子どものいる人生が欲しいと思うのか。 強行突破で妊娠してしまうって手もあります(ゴムに穴を開けるなり、ゴムに出された精液をこっそり搾り出して使うなり、その気になれば、手はあります)。 旦那さんは旦那さんなりに、色々と不安もあるのでしょう(擁護する気は更々ありませんが)。 前妻との子どものこともあって躊躇う気持もあるでしょうし。 具体的に子どもの養育にどれだけのお金と時間と体力と精神力が奪われるのかも知っているでしょうしね。 旦那さんは、下手すれば「このまま、『まあまあ、その内に』と適当にぼかしながら避妊を続けていけば良いや。実際に妊娠の難しい年齢になれば、妻も黙るだろう」と、問題を先延ばしにし続けていく可能性もあります。 ケンカするのは嫌だとは思いますが、一度、本気で本音でぶつかった方が良いように思います。 本気で怒らないと、あなたがどれだけ子どもが欲しいのか、分からないんだと思いますよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

やはり年齢というタイムリミットがありますからね…キツイ言い方をもうそろそろ言ってもいいとは思いますよ。 世間話程度に食事時やテレビ見ながらとかではなく向き合ってきちんと話あった方がいいと思います。 産めなくなってしまっては後悔しますよ。 離婚につながる夫婦もいらっしゃいますし、避妊しなければすぐできるとか、まだまだ産めると思われてるのかもしれません。 今は不妊治療をしている人が多いのも現実プラス35歳以上の妊活はどれだけ難しくなるかも資料かにまとめてみたり今自分のできる事をしてお話しをて少しずつでも理解してもらうようにしてみてはどうでしょうか?

noname#222636
noname#222636
回答No.4

NO2のcapybaraです。お礼ありがとうございます。 伏せていたわけではありませんが、私も現在24歳で妊娠中で1歳9ヶ月の息子がいます。しかし赤ちゃんコミュニティーで出会った同級生のママさんは30~40代の方が多いです。 事情を聞いたわけではなく、自然な流れで聞くのは不妊治療を何年も頑張ってやっと出来た子供、遅くして結婚して出来た子供だという感じです。 若いからといっても厳しいばっかりだったら子供だっていやですよ。優しくて頼りがいのあるお母さんだったら、いくつであろうが子供はお母さん大好きでいてくれます。 義両親は協力的ですか?義両親に協力を煽ってみたら、案外ハイの一言で頑張るかもしれませんよ。 実際に私の旦那、二人目は当分先いらないとか言っていましたが、義母の二人目は早めに作った方がいいという一言で考え直してくれました。 ダメなようなら最終手段でゴムに穴をあけてやってください。バレないように装着と外すのはトピさんが頑張って、これだけはもうやったもん勝ちです。 それと私は無料のルナルナの妊娠希望モードを利用して排卵日を調べて妊娠できました。基礎体温も記入できるしいつ頑張れば良いかが正確に書かれているので、もし迷っているようであればオススメです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

再回答です。 確かに誰にでも欠陥はありますね。 私は既婚男性ですが、結婚で一番大切なものは何だろう?って考えますと。 結婚を維持しようとする努力ではないかと思います。 それにはパートナーの話や不安を聞き、解決への努力も必要だと思います。 妥協と言い換える事が出来ると思いますけど。 質問者さんは結婚を維持するためにお子さんを諦めるという妥協が出来ますか? この事が今後重くのしかかると思います。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

職場の34歳のリーダーが同じ職場で部署が違うバツイチの50代と年の差結婚をされて寿退社しましたが、結婚する前に子供がほしいと話したはずなのに、籍を入れた後手のひら返すように子供はいらないと言われたようです。理由は元嫁に引き取られている実子二人の養育費の支払いと、軽介助が必要な義両親の介護のため。 しかしその人の気の強いところが、コンドームにわざと針でブスブス穴をあけて漏れさせたようで(笑)結局出来たようです。はじめは不倫を疑われたようなのですが、穴を空けた袋を退けていたのを素直に見せて呆れさせたようです。もちろん産まれた子供は旦那さんそのまんま(笑) どんなに言ってもダメなようなら実力行使という手もあります。 うちの叔父、同い年の嫁さんと40の時に初婚同士で子供が産まれたのは42歳です。もう7年経ちますが、歳を感じさせずに幸せそうですよ。 いくつになっても子供は望めます。35歳までに産まなきゃいけないという法律もないので諦めないでください。

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先ほど夕飯の買い物にしぶしぶ行ったのですが、最寄のスーパーで子連れの妊婦さんに出会い心がものすごく痛んでいたところです。 コメントを読ませていただいて少し心がほっとしました。 35までにと焦っていたのは、年齢的に健康な子を妊娠する確立が格段に低くなることからでした。 単純計算でも35で産んだとしてその子が5歳のときもう40歳。 私は20歳代のとき、お母さんは若くて綺麗なほうが子供が喜ぶかなーなんて安易な考えでいました。でも20歳代の時は結局仕事に夢中で当時の彼を振り、29のときに今の旦那さんに会いました。 すいません。文章がむちゃくちゃで。 ただ、「いくつになっても子供は望める」と言って下さったことでかなり軽くなりました。 今日にでも旦那さんにもう一度お願いしてみます。 素人が調べた排卵日も、近いかもしれませんが確実な日ではないですし何もしないで諦めたらそれこそ子供は望めませんよね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

坂上忍さんが「離婚した人は何か欠陥があったから」と言ってました。 旦那さんは欠陥があったから離婚したんですよ。 お子さんが欲しいなら、離婚してお金は無くても初婚の男性と再婚してはいかがですか?

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確か何かの番組で言っていたと記憶しています。旦那さんも一緒にテレビを見ていました。 おっしゃるとおり欠陥があったからだとは思うのですが、逆を言えば完璧な人はいないので皆それぞれ欠陥なんだと思います。 言うならば、「結婚不適合者」かもしれませんね。 バツイチである事は重々承知の上での決断でした。 まだ籍を入れて半年も経っていませんが、一瞬離婚もよぎりました。 が、両家の親が本当に喜ひ祝福してくれ、色々協力もしてくれています。 親のための結婚ではないですし、あくまでの自分の人生だと思っています。 でもやはり喜ぶ両親、祖母、兄弟の笑顔が脳裏に焼きついて、今すぐ離婚だとは言えません。 もし離婚をするのであれば、もう少し頑張ってみます。 どうしても双方の将来に対する方向性が一致しないのであれば切り出します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか?

    結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか? 私は結婚2カ月目の主婦です。 年齢は28歳になったばっかりのものですが、皆さまは結婚してどのぐらいで妊娠しましたか? 旦那(28歳)と相手の親も、早く子供の顔が見たい!と言っているのですが、私は経済の状況や、旦那の子供っぽい性格などから(お父さんになれるのか心配)、1年ぐらいは このままでいいんじゃないか?と思っております。 人それぞれですが、年齢とけっこんしてからの時期を教えて下さい。

  • 養育費を払ってない、貰ってない方に質問です。

    男性、女性両方に聞きます。 私には以前付き合っていた彼女がいて先日妊娠したと報告がありました。避妊は必ずしてましたが彼女は年齢的にも子供がどうしても欲しいらしく避妊を頑なに拒否したりコンドームを切ったりする人でした。私も子供は欲しかったので籍を入れてからにしようと言うと彼女は籍は入れない、けど子供は欲しい。とお互い譲らず別れることにしました。 それから数カ月後、彼女から妊娠してると報告がありました。避妊はしてたのでえっ⁈と思いましたがこれまでコンドームに細工してたのでそれで出来たのだろうと思います。仕方なく籍を入れて育てて行こうと彼女の家に行った所、籍は入れたくない!養育費だけ払え!と追い出されました。後に旦那は要らないから子供だけが欲しいと知人にいっていたことも知りました。はなから結婚する気もなく子供だけしかも養育費まで欲しいと言ってることがはめられたようでなりません。法律や道徳的な意見ではなく、現実に払ってない貰ってない方たちの意見をお聞かせください。

  • 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる

    私は来月29歳になるものです。 結婚前提として交際期間は2年半、1年半同棲し来月の誕生日に入籍する予定なのですが、 私は子供も出来れば20代のうちに1人欲しいと思っています。 一応、春には今後を見据えて子供が生まれてもずっと住める間取りの物件に引っ越しもする予定です。 また、あくまでもまだ希望としてですが12月くらいには式を親族のみでも構わないので挙げたいと思っています。 しかし、彼が私より2つ年下なのですが前は子供も早く欲しいと言っていたのですが、 最近になって2年後くらいで子供は作ればいいと言われました。 でも、子供は授かりものですし私の年齢も考えて、2年後に子作りを開始してすぐに妊娠できるかもわかりません。 (もともと生理不順だったりと不安で最近は基礎体温を計るようにしています) たぶん彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。(私も妊娠するまでは働くつもりです) 今すぐ子供が欲しいなら引っ越しは出来ないよと言われました。でも、いま住んでいる物件は1LDKなのですが 子供は不可という事になっています。それに引っ越しをする物件は私の実家から車で10分くらいのとこになるので いまの物件にくらべると1時間近く実家が近くなります。 彼には、2年後にじゃあ子作りしましょうって言ってすぐに妊娠するかもわからないし、そうなった場合少なくても 2人は産みたいと思っているから年齢的にも厳しいと言いました。 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる場合どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 子供がほしいです。

    初めまして!35歳、結婚二年目の主婦(会社員)です。 子供がほしくて、ここ一年ほど頑張っていますが、なかなかできず困っております。 以前、産婦人科に行ったところ、ちゃんと排卵日はきているようで、排卵日にあわせ頑張ってきましたが、いまだ妊娠できておりません。 他にも・・もしかして旦那に問題があるのか考えたりもしましたが、女性側に問題があることが多いと聞き、そのまま来てしまいました。。 私も勤めに出ており、色々ストレスから妊娠できないのではないか?!と考え、様子をみております。 やはり病院で赴任治療を二人で受けないと難しい年代なでしょうか?! 年齢的にも早いうちに子供がほしく、ほしいほしいと考えれば考えるほどできず、憂鬱になり、悪循環なんだとはわかってます。 一年排卵日に頑張ってきて、妊娠できない場合は不妊治療を受けたほうがいいのでしょうか? また不妊治療を経験された方は、どの時期で踏み切りましたか? 宜しければ教えて下さい。

  • 親友の話を不快に感じてしまった

    私には16年来の親友がいます。 彼女は既に結婚して子供も2人います。 彼女から、この間月経が10日程遅れて旦那さんと妊娠したんじゃないかと焦った、と話されました。 彼女がずっと拒否していたので旦那さんとの営みは久しぶりだった為避妊具がなく最後は外なら大丈夫だろう、と行為をしたそうです。 月経が遅れて3日… 彼女「普段ちゃんと来るのに3日遅れてるんだけど」 旦那さん「まだ3日だしもう少し様子見よう」 遅れて5日… 彼女「もう5日も経ったよ⁉︎」 旦那さん「もう1週間くらい様子見ようよ」 結局10日目に月経が始まり、旦那さんから 「ほらね、少し様子見ればいいのに心配しすぎだよ。毎日報告してきてさ」と言われたそうです。 彼女の心配な気持ちも、旦那さんの言葉に傷付いた気持ちもわかります。 でもその後彼女が「普通月経が遅れている経過も話すでしょ⁉︎」と言ったので、私が(長年付き合っている彼がいるのですが)「うーん、私は…」と言いかけると「イヤ、夫婦だったらさ。」と言われました。 夫婦だったらの会話なら、私は結婚してないから普通の夫婦の会話なんて知らないよ‼︎ と思いました。 彼女は経済的にも3人目は厳しいなぁ、それに今更出来ましたなんて恥ずかしくて周りに言えない、と考えていたそうです。 人それぞれ環境や状況があるのもわかりますが、これから結婚も出産もしたい私にとっては妊娠なんて恥ずかしくて言えない、という考えがどうしてもわからないんです。 「やっぱりちゃんとしないとダメだね!思えば避妊具なしでできなかったことがない(今の子供達のこと)んだよね(笑)」と話す彼女をどう受け止めるれば良いのでしょうか? 2人の子供たちをとても可愛がっている彼女からの話にショックを受けてしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様のご意見などを頂いて少しでも彼女の話を受け入れられたらと思っております。

  • 彼の子供だと信じています

    私は今妊娠しています。最後の生理は2002年1月19日に来ました。1月23日に偶然元彼と出会い、生理中にもかかわらず避妊しないでHしてしまいました。もちろん外出しはしていません。元彼とはその後何もないのですが、2月1日に今の旦那と出会いました。そして2月3日に今の旦那と初Hをしました。避妊しませんでした。そこで、その月に妊娠発覚しました。すぐに今の旦那に相談したところ、結婚しようって言ってくれて、今は幸せに暮らしています。私は今の旦那の子だと信じていますが、元彼が自分の子じゃないのかと私に言ってきます。妊娠検査をして、産婦人科に行ったところ、まだ赤ちゃんが小さすぎで確認ができなかったので、2週間後にはまた検査に行きました。そうしたら妊娠してるって言われたのです。私の周期は31日で遅れた事もありません。なので、排卵日は大体2月4,5だと思うのですが、だとしたら今の旦那の子にしか考えられません。でも本心はやはり怖いのです。今更旦那にはいえないし、私は今の幸せを壊したくありません。旦那と2人でおなかの男の子を大事に育てようと楽しみにしてるのです。どうか私の悩みの解決方はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供を作らないことについて

    結婚して9年目、35歳になる女性です。 年齢も年齢なので、子供をそろそろと旦那に言ったところ、彼は「いらない」とのことで、私は半分あきらめ、半分欲しい私がいます。 子供のいない人生もいいかな...と思っていますが、ご夫婦お二人で過ごしてらっしゃる方の感想をお聞かせください。

  • 高年齢&不妊治療必要?

    はじめまして。mika_mamaといいます。 35歳女、結婚して3年目になります。 結婚してから病気になり、妊娠どころではなかったのですが、 今年に入って病状もよくなり、子供が欲しいと思いはじめました。 5月、6月の排卵日に性交しましたが、妊娠しませんでした。 35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか? 35歳から高年齢出産になると聞いたのですが、リスクはどれくらいなのでしょうか? ちなみに、旦那様も同じ年で、ダブル高年齢です。 結婚してからずっとセックスレスで、なかなか自然妊娠ができにくい(自分から誘わないとダメ)状況です。 できれば子供はふたり以上欲しいと思っています。 旦那様もレス解消には消極的なくせに、子供は欲しいと言っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいのに・・・

    私は30代後半、先日めでたく!?入籍し再婚しました。 私にはすでに高校生&中学生の子供がいますが、 新しい主人も私も「早く二人の子供が欲しい!」 と思っています。 結婚前から一緒に住んでおり、私の年齢も高いので 子作りは結婚前からがんばっていました(笑) 避妊をしなくなってからは1年くらい、 排卵日を狙ってのタイミング法は半年ほど続けていますが、 一向に妊娠する気配がありません...。 生理も順調、基礎体温の低温/高温もハッキリです。 ただ、2年ほど前から生理予定日2週間前からPMSの症状が酷く (特に精神面での症状)辛いので、 病院に行かなくては・・・と思いつつ行けずじまいのままです。 妊娠できない事と関係があるのでしょうか? 最近は、排卵が終わりしばらくするとPMSの症状が現れ (妊娠していたらPMSの症状なんてないですよね) “今月もダメだった・・・”という敗北感、主人のガッカリした顔を見てさらに落ち込むというのを繰り返しており、どうしようもない気持ちになっています。 今もPMSの症状が出て辛いです。 やっぱり今月もダメみたいです、主人のガッカリした顔を想像すると涙が出てきます・・・申し訳なくて。 一度、病院に行った方がいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 41歳。子供が欲しいです…

    私41歳。主人は48歳。結婚して10年になります。 結婚してから今まで、私は特に子供が欲しいと思っていませんでした。 主人は、子供がいたらいたで可愛いだろうけど 私がそう思うのなら仕方ない、と思ってくれていました。 夫婦関係は円満でとても仲が良いので、 私は、2人でこのまま仲良く年が取れればいいなと思っていました。 それが、今年に入って気持ちが変わりました。 詳しくは省きますが、あることがきっかけで 「やっぱり子供っていいものだな・・・」と思ったのです。 41歳。自分でも本当に情けないことですが、 気付くのが遅すぎますよね。 その事を夫に打ち明けてみると それならば少し遅いかもしれないけれど、 子供を作る事を考えようと言ってくれました。 2ヶ月前より基礎体温を測り始め、コンドームなしで セックスも以前より頻繁にしています。(もちろん排卵日前後も)。 そこで質問です。 私たちが積極的に避妊をせずセックスして まだ2ヶ月しかたっていないので、 自然妊娠するかどうかとりあえず半年か1年くらいは 様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも、男性・女性ともに不妊の原因があるのかどうかだけでも すぐにでも調べておいた方が良いのでしょうか? 年齢が年齢だけに焦っております。 しかし、今まで子供を持つ気になれず、 10年間も気ままに過ごしてきてしまったことを 婦人科の先生に打ち明けられるものなのか・・・。 書籍などでは「1年以上セックスを行ってきても 妊娠しない場合不妊治療の道を」と書いてあるので 私のような場合は、まずどうしたらよいのか迷っています。