• 締切済み

子供が欲しいのに

閲覧ありがとうございます。 長くなるので簡単にまとめさせていただきます。 今年の1月末に籍を入れ、3月に式を挙げました。 新婚といえばそうですが、付き合って6年も経っているので浮かれた気持ちなどなく、今まで通りという感じです。旦那、私共に35です。(旦那×1 子供あり) 年齢的なこともありできれば35のうちに妊娠したいと、旦那さんと話し合いました。 何度か話し合い、体的なこと、年齢のこと、不安を感じていること。 籍を入れる前、子供は欲しいのか欲しくないのか確認しました。 私はすぐにでも欲しい、彼はあと1年待って欲しい。 理由を聞くと「経済的に不安」とのこと。 だから私は少しなら貯金がある、なので経済的には問題ない。 ないならないなりにやっていく。そういうことで話は終わり結婚にいたりました。 ところが籍を入れ同居を始めてからまったく子作りに協力的ではなく、口では「妊娠してもおろせとは言わないよ」といいながらも、がっつり避妊します。 誘っても断られる事があり、平日なら仕事の疲れもあるので仕方ないとはいえ、休日でもレスじゃないかと思うくらい少ないのです。 式後、10日以上休みがありましたが夫婦関係は1,2日くらいでバッチリ避妊でした。 さすがにショックを受けたし、最近では外に出れば子連れに目が行き、それを見ると今では憎しみさえこみ上げてきます。 何故あの人には子供がいて私にはいないんだろう。 望んでいない妊娠をする人がいて、望んでいる私にはなぜダメなんだろうと。 年下のいとこが2人(女の子)いるのですが、私を含め偶然にも同時期に結婚が決まりました。 でも私を除いてその2人ともが妊娠しており、来月出産予定です。 本来なら喜べる事なのに、嬉しくありません。会いたくもないし子供も見たくない。 そんなことを思う私は最低です。 本来なら今日も仕事なのですが、行く気が起きず黙って家にいます。 気持ちは沈んでいます。 素人なりに自分の排卵日を調べたら、今月は5日6日でした。 誘ったのですが断られ、35歳最後といっていい卵子は流れたと思います。 私は来月が誕生日なので。 私なりに相手にプレッシャーをかけてはいけないと思い、キツイいい方は避け、子供が早くに欲しいんだということは伝えてきたつもりでした。 伝え方が悪かったのでしょうか。 本来なら2人くらい産める時間があったのに6年も費やし、1人産むのもダメになりそうです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 分かりません。文が乱雑になってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• 3hotsugar
回答No.6

一度、ご自分の妊娠能力について検査してみてはいかがでしょうか? 正常な排卵かどうかは勿論、最近では、「卵巣の若さ」というものを調べられるそうです。 妊娠できるかどうかは、女性自身の年齢より、この「卵巣の若さ」「卵子の質」が大事だそうです。 卵巣が若い人であれば、40歳近くまで妊娠を望めることも多く、反対に、若い女性であっても、卵子の質が悪ければ妊娠は難しくなってくるそうな。 血液中の抗ミューラー管ホルモン(AMH)の量を調べるので、比較的簡易な血液検査で調べられます。 検査出来る病院は限られますが、1万円以内で検査出来るようです。 実際に、自分がどの程度妊娠しやすいのか、しにくいのか、実際の出産タイムリミットはどのぐらいなのかが分かれば、より、具体的に対策が立てやすいのではないでしょうか? 少なくとも、ただ漠然と「35歳だし・・・」と思うよりは、精神衛生上良いと思います。 で、次にすることは、徹底的に旦那さんと話し合いをすることです。 ただ待っていたって、彼は自分から動いてはくれないでしょうから。 本当に、少し待てば子どもを作ろうという気になるのか。 「待ってくれ」と言うだけで、本当は子どもを作る意思がないのか。 単に、前妻との子どものこともあって、子どもを作る事が少し怖いだけであって、出来たら出来たで喜ばしいと思うのか。 などなど。 また、あなた自身も、ご自分の優先順位を決めねばなりません。 旦那さんに子どもを作る意思があるなら良いのですが、もし、「実は子どもは欲しくない」と言われてしまった場合、 旦那さんと二人きりの人生を歩んでも良いと思えるのか。 離婚して、他の男性を探してでも、子どものいる人生が欲しいと思うのか。 強行突破で妊娠してしまうって手もあります(ゴムに穴を開けるなり、ゴムに出された精液をこっそり搾り出して使うなり、その気になれば、手はあります)。 旦那さんは旦那さんなりに、色々と不安もあるのでしょう(擁護する気は更々ありませんが)。 前妻との子どものこともあって躊躇う気持もあるでしょうし。 具体的に子どもの養育にどれだけのお金と時間と体力と精神力が奪われるのかも知っているでしょうしね。 旦那さんは、下手すれば「このまま、『まあまあ、その内に』と適当にぼかしながら避妊を続けていけば良いや。実際に妊娠の難しい年齢になれば、妻も黙るだろう」と、問題を先延ばしにし続けていく可能性もあります。 ケンカするのは嫌だとは思いますが、一度、本気で本音でぶつかった方が良いように思います。 本気で怒らないと、あなたがどれだけ子どもが欲しいのか、分からないんだと思いますよ。

• bonjour12
回答No.5

やはり年齢というタイムリミットがありますからね…キツイ言い方をもうそろそろ言ってもいいとは思いますよ。 世間話程度に食事時やテレビ見ながらとかではなく向き合ってきちんと話あった方がいいと思います。 産めなくなってしまっては後悔しますよ。 離婚につながる夫婦もいらっしゃいますし、避妊しなければすぐできるとか、まだまだ産めると思われてるのかもしれません。 今は不妊治療をしている人が多いのも現実プラス35歳以上の妊活はどれだけ難しくなるかも資料かにまとめてみたり今自分のできる事をしてお話しをて少しずつでも理解してもらうようにしてみてはどうでしょうか?

noname#222636
回答No.4

NO2のcapybaraです。お礼ありがとうございます。 伏せていたわけではありませんが、私も現在24歳で妊娠中で1歳9ヶ月の息子がいます。しかし赤ちゃんコミュニティーで出会った同級生のママさんは30~40代の方が多いです。 事情を聞いたわけではなく、自然な流れで聞くのは不妊治療を何年も頑張ってやっと出来た子供、遅くして結婚して出来た子供だという感じです。 若いからといっても厳しいばっかりだったら子供だっていやですよ。優しくて頼りがいのあるお母さんだったら、いくつであろうが子供はお母さん大好きでいてくれます。 義両親は協力的ですか?義両親に協力を煽ってみたら、案外ハイの一言で頑張るかもしれませんよ。 実際に私の旦那、二人目は当分先いらないとか言っていましたが、義母の二人目は早めに作った方がいいという一言で考え直してくれました。 ダメなようなら最終手段でゴムに穴をあけてやってください。バレないように装着と外すのはトピさんが頑張って、これだけはもうやったもん勝ちです。 それと私は無料のルナルナの妊娠希望モードを利用して排卵日を調べて妊娠できました。基礎体温も記入できるしいつ頑張れば良いかが正確に書かれているので、もし迷っているようであればオススメです。

noname#196134
回答No.3

再回答です。 確かに誰にでも欠陥はありますね。 私は既婚男性ですが、結婚で一番大切なものは何だろう?って考えますと。 結婚を維持しようとする努力ではないかと思います。 それにはパートナーの話や不安を聞き、解決への努力も必要だと思います。 妥協と言い換える事が出来ると思いますけど。 質問者さんは結婚を維持するためにお子さんを諦めるという妥協が出来ますか? この事が今後重くのしかかると思います。

回答No.2

職場の34歳のリーダーが同じ職場で部署が違うバツイチの50代と年の差結婚をされて寿退社しましたが、結婚する前に子供がほしいと話したはずなのに、籍を入れた後手のひら返すように子供はいらないと言われたようです。理由は元嫁に引き取られている実子二人の養育費の支払いと、軽介助が必要な義両親の介護のため。 しかしその人の気の強いところが、コンドームにわざと針でブスブス穴をあけて漏れさせたようで(笑)結局出来たようです。はじめは不倫を疑われたようなのですが、穴を空けた袋を退けていたのを素直に見せて呆れさせたようです。もちろん産まれた子供は旦那さんそのまんま(笑) どんなに言ってもダメなようなら実力行使という手もあります。 うちの叔父、同い年の嫁さんと40の時に初婚同士で子供が産まれたのは42歳です。もう7年経ちますが、歳を感じさせずに幸せそうですよ。 いくつになっても子供は望めます。35歳までに産まなきゃいけないという法律もないので諦めないでください。

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先ほど夕飯の買い物にしぶしぶ行ったのですが、最寄のスーパーで子連れの妊婦さんに出会い心がものすごく痛んでいたところです。 コメントを読ませていただいて少し心がほっとしました。 35までにと焦っていたのは、年齢的に健康な子を妊娠する確立が格段に低くなることからでした。 単純計算でも35で産んだとしてその子が5歳のときもう40歳。 私は20歳代のとき、お母さんは若くて綺麗なほうが子供が喜ぶかなーなんて安易な考えでいました。でも20歳代の時は結局仕事に夢中で当時の彼を振り、29のときに今の旦那さんに会いました。 すいません。文章がむちゃくちゃで。 ただ、「いくつになっても子供は望める」と言って下さったことでかなり軽くなりました。 今日にでも旦那さんにもう一度お願いしてみます。 素人が調べた排卵日も、近いかもしれませんが確実な日ではないですし何もしないで諦めたらそれこそ子供は望めませんよね。 ありがとうございました。

回答No.1

坂上忍さんが「離婚した人は何か欠陥があったから」と言ってました。 旦那さんは欠陥があったから離婚したんですよ。 お子さんが欲しいなら、離婚してお金は無くても初婚の男性と再婚してはいかがですか?

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確か何かの番組で言っていたと記憶しています。旦那さんも一緒にテレビを見ていました。 おっしゃるとおり欠陥があったからだとは思うのですが、逆を言えば完璧な人はいないので皆それぞれ欠陥なんだと思います。 言うならば、「結婚不適合者」かもしれませんね。 バツイチである事は重々承知の上での決断でした。 まだ籍を入れて半年も経っていませんが、一瞬離婚もよぎりました。 が、両家の親が本当に喜ひ祝福してくれ、色々協力もしてくれています。 親のための結婚ではないですし、あくまでの自分の人生だと思っています。 でもやはり喜ぶ両親、祖母、兄弟の笑顔が脳裏に焼きついて、今すぐ離婚だとは言えません。 もし離婚をするのであれば、もう少し頑張ってみます。 どうしても双方の将来に対する方向性が一致しないのであれば切り出します。 ありがとうございました。