• ベストアンサー

子供が欲しいのに・・・

私は30代後半、先日めでたく!?入籍し再婚しました。 私にはすでに高校生&中学生の子供がいますが、 新しい主人も私も「早く二人の子供が欲しい!」 と思っています。 結婚前から一緒に住んでおり、私の年齢も高いので 子作りは結婚前からがんばっていました(笑) 避妊をしなくなってからは1年くらい、 排卵日を狙ってのタイミング法は半年ほど続けていますが、 一向に妊娠する気配がありません...。 生理も順調、基礎体温の低温/高温もハッキリです。 ただ、2年ほど前から生理予定日2週間前からPMSの症状が酷く (特に精神面での症状)辛いので、 病院に行かなくては・・・と思いつつ行けずじまいのままです。 妊娠できない事と関係があるのでしょうか? 最近は、排卵が終わりしばらくするとPMSの症状が現れ (妊娠していたらPMSの症状なんてないですよね) “今月もダメだった・・・”という敗北感、主人のガッカリした顔を見てさらに落ち込むというのを繰り返しており、どうしようもない気持ちになっています。 今もPMSの症状が出て辛いです。 やっぱり今月もダメみたいです、主人のガッカリした顔を想像すると涙が出てきます・・・申し訳なくて。 一度、病院に行った方がいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marry-cat
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 既にお子さんがいらっしゃるようですのですが、 PMSの症状が出ているようなので、 女性ホルモンの崩れはあるのかもしれませんね。 2人目不妊と言う言葉があるようにお子さんがいても 不妊の要素をお持ちの方も多いようですので。 30代後半とのことですし、子宮ガン検診、筋腫、内膜症がないか。 の健康診断も含めて受診されたらいかがでしょうか。 PMSも結構辛いですよね・・・ 私は1日だけなのですが、毎月必ずイライラする日があります。 そうすると妊娠できなかったなぁ。と質問者様と同じ思いをしております。 旦那様が受診に対して抵抗があるようでしたら、 精子チェッカーという物も市販されるようになりました。 それだったら、ご自宅でも試せますので、試してみてはいかがかと思います。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

今月も遅れることも早まることもなく、 予定日通り生理が来てしまいました。。。 なので、PMSはかなり楽になりました。 生理が終わり次第、病院へ行こうと思います。 “精子チェッカー”なんて便利なものがあるのですね!知らなかった~。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

不妊の原因はご存知のとおり男性側にもあります。 ご主人にお子さんがいないのであれば、いちど、ご主人の精液検査をされては いかがでしょうか。泌尿器科でできるはずです。

参考URL:
http://www.fetus.org/kit/begin/sea.htm
kouhukunoki2005
質問者

お礼

主人は初婚で子供はいません。 私も主人もそうなのですが“避妊をしなければすぐに妊娠するだろう” と考えていました。 実際、私も自分の二人の子供は苦労することもなく 簡単にできましたから(笑) 最近、主人が“(できないのは)俺の方かな~?” と口にするようになりました。 まだ病院に行くとまでは言っていませんが。 とりあえず、先に私が婦人科で検査をし 異常がなければ主人もと思っています。 URL読ませていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。