• ベストアンサー

子供が欲しいのに・・・

私は30代後半、先日めでたく!?入籍し再婚しました。 私にはすでに高校生&中学生の子供がいますが、 新しい主人も私も「早く二人の子供が欲しい!」 と思っています。 結婚前から一緒に住んでおり、私の年齢も高いので 子作りは結婚前からがんばっていました(笑) 避妊をしなくなってからは1年くらい、 排卵日を狙ってのタイミング法は半年ほど続けていますが、 一向に妊娠する気配がありません...。 生理も順調、基礎体温の低温/高温もハッキリです。 ただ、2年ほど前から生理予定日2週間前からPMSの症状が酷く (特に精神面での症状)辛いので、 病院に行かなくては・・・と思いつつ行けずじまいのままです。 妊娠できない事と関係があるのでしょうか? 最近は、排卵が終わりしばらくするとPMSの症状が現れ (妊娠していたらPMSの症状なんてないですよね) “今月もダメだった・・・”という敗北感、主人のガッカリした顔を見てさらに落ち込むというのを繰り返しており、どうしようもない気持ちになっています。 今もPMSの症状が出て辛いです。 やっぱり今月もダメみたいです、主人のガッカリした顔を想像すると涙が出てきます・・・申し訳なくて。 一度、病院に行った方がいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 既にお子さんがいらっしゃるようですのですが、 PMSの症状が出ているようなので、 女性ホルモンの崩れはあるのかもしれませんね。 2人目不妊と言う言葉があるようにお子さんがいても 不妊の要素をお持ちの方も多いようですので。 30代後半とのことですし、子宮ガン検診、筋腫、内膜症がないか。 の健康診断も含めて受診されたらいかがでしょうか。 PMSも結構辛いですよね・・・ 私は1日だけなのですが、毎月必ずイライラする日があります。 そうすると妊娠できなかったなぁ。と質問者様と同じ思いをしております。 旦那様が受診に対して抵抗があるようでしたら、 精子チェッカーという物も市販されるようになりました。 それだったら、ご自宅でも試せますので、試してみてはいかがかと思います。

kouhukunoki2005
質問者

お礼

今月も遅れることも早まることもなく、 予定日通り生理が来てしまいました。。。 なので、PMSはかなり楽になりました。 生理が終わり次第、病院へ行こうと思います。 “精子チェッカー”なんて便利なものがあるのですね!知らなかった~。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

不妊の原因はご存知のとおり男性側にもあります。 ご主人にお子さんがいないのであれば、いちど、ご主人の精液検査をされては いかがでしょうか。泌尿器科でできるはずです。

参考URL:
http://www.fetus.org/kit/begin/sea.htm
kouhukunoki2005
質問者

お礼

主人は初婚で子供はいません。 私も主人もそうなのですが“避妊をしなければすぐに妊娠するだろう” と考えていました。 実際、私も自分の二人の子供は苦労することもなく 簡単にできましたから(笑) 最近、主人が“(できないのは)俺の方かな~?” と口にするようになりました。 まだ病院に行くとまでは言っていませんが。 とりあえず、先に私が婦人科で検査をし 異常がなければ主人もと思っています。 URL読ませていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供ができないのは、楽したツケ・・・?

    29歳の主婦です。 小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。 一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から 「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。  また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。 それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが この歳になるまでほっておいてしまいました。 今年の8月に結婚をしたのですが 今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所 「多能砲卵巣症候群」だと診断され、毎回される内診の苦痛さや 費用、それと排卵誘発剤を投与しても排卵が起こらなかったり 排卵誘発しないと生理が来ない自分への腹立たしさに 何だか疲れてしまって病院に行かなくなってしまいました。 主人はどちらかと言うと淡白な方らしく あまり子作りにも協力的とは言えません。 でも主人や主人の両親に対しては 子供が出来ない事への罪悪感で苦しいです。 今まで生理が来ない事を「楽でいいかな」と思ってほっておいた自分が悪いのであって 他の女性が毎月生理でキツイ思いをしているのに 自分は楽をしてきておいて今更「子供が出来ないかな・・」と思うのは都合が良すぎるのかもしれませんが・・ もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・? 私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

  • PMSと妊娠の関係について

    かなり重いPMSで悩んでいます。 生理前もあるし、排卵時期にも同じ症状があります。 このため、はつらつとしていられるのは1ヶ月に1週間もありません(;;) 体重の増加(何にも食べていないのに太る)、ひどい鬱(実際に自殺しかけたことも)、無気力、性器の痛み、ひどい腹痛、頭痛、等で苦しんでいます。 漢方薬を飲んだり、病院に行ったりしましたが、コレ、というものは見つからず、いまにいたります。 (病院では検査もうけましたが、病気や変型しているということもなく、まったく正常だと言われました) また生理も重く、1日目は腹痛などでほとんどなにもできません。生理が終わったあとも異常に疲れ、3日くらいはおかしなくらいに眠くて集中力もなく、モノにぶつかりながら歩いたりしています。 こんな私ですが結婚をして、子供が欲しいと考えています。 PMSはホルモンの関係で症状が出るようですが、それが妊娠とどう関係してくるのか、いまいち自分では理解できませんでした。 月経前症候群でありながら妊娠、出産をされた方がいましたら、どうかお話を聞かせてください。 もちろん個人差があるのはわかっているのですが、もし、妊娠したら生理前のような状態がずっと続くのでしょうか? もしそうなのであれば、すごく恐いのですが自分のなかで覚悟を決めてそれに望みたいと考えています。

  • 子供が出来きず悩み落ち込んでます。

    結婚3年目の31歳のパート主婦です。 昨年12月に、自然妊娠で流産をし、その悲しみからより強く早く子供が欲しくなりました。 今年の3月から子作りを開始し、 7月からは不妊治療も始め、タイミング法の指導もしてもらっていますが子供が出来ません。 夫婦ともに特に身体に原因があるわけではないのですが、9月頃から主人が子作りの最中に 中折れしてしまったり、萎えてしまったりで一度も射精が出来ない状態が続いています。 せっかく排卵日を教えてもらって、子作りしても最後まで出来ないのだから悲しくなってしまっています。 主人には、病院に行くように勧めたり、マカのサプリメントを飲んでもらっていますが 効果はまったくありません。 もう私に魅力を感じないから射精ができないのでしょうか。 私も年令も年令なのでこのままだと、子供が授からないのではないかと、落ち込んでいます。

  • 妊娠していると思いますか?教えてください!!

    私は、結婚して1年9ヶ月、年齢26歳です。 1年程前から子供が欲しくて子作りをしていますが、なかなか授かりません。 今月も排卵日に行い、7月の中旬から体温も高温期になりました。 しかし、生理予定日が7月25日なのですがまだ生理がきません。(現在8/14) そして高温期が20日以上続き、胸も痛く、吐き気もあり、毎日がだるく眠い・・・ 妊娠初期症状と思われる症状が毎日続いています。 私も今月でできたのかな?と思い、家で妊娠検査薬を行いましたが陰性でした。 体温は二層になり、高温期が続いていても妊娠してないということがあるのでしょうか? また、毎日だるく具合が悪いので病院に行こうと思いますが、妊娠検査薬で陰性と でたので産婦人科に行く必要はないのでしょうか? 皆様の貴重なご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがほしいのですが・・・

    はじめまして。 新婚2ヶ月の26歳の主婦です。 今月から赤ちゃんが欲しくて子作りにはげんでいます。 実は婦人科で血液の検査をしたところLHとFSHの値は正常なんですがプロラクチン値が高く「潜在性高プロラクチン血症」と診断されました。 今月の生理2日目からテルロンというお薬を飲んでます。 子どもを作ろうと性交は排卵日の前日とその前の日にしました。(病院できちんと測定してもらい、排卵があったのも確認済みです。ちなみに12日目で排卵しました。) 現在は生理20日目です。(生理予定日はちょうど1週間後です。) そこでみなさんに質問なんですが、このような状態でも妊娠しているということがあるでしょうか? (1)排卵日(生理12日目)を境に基礎体温が上がったが36.6~36.7度の間(ちなみに低温期は36.1度前後)しかあがらない。(現在もこの体温で継続中) (2)排卵日から数えて7日目の一日だけ基礎体温が36.8度にあがりその後はまた36.6~36.7度の間 (3)基礎体温があがった日(排卵日から数えて7日目)から胸が張ってきたり、お腹が張ってきたり(でっぱり感もある)して生理前の症状と同じ状態になった。 今は生理前とまったく同じなので今月は妊娠は無理かな・・・と思っているのですが・・・。 また排卵日前後に性交をしても1回では妊娠するのは難しいのでしょうか?(子作りを始めるのは今月が初めてです) それともプロラクチンが高いことの他に何か原因があるのでしょうか? ちなみに婦人科では卵管もつまってないし、癒着もなく、子宮も問題ないと言われました。 排卵もきちんとしたことも病院で確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 子供が出来ずに病院に行くか悩んでいます。

    こんにちは。 なかなか妊娠出来ずに悩んでいます。 私は過去2回帝王切開で出産をしています。 一人目は産まれて1日半で亡くなってしまいそれから8ヵ月で二人目を妊娠し無事出産に至りました。 そして、3人目が欲しく今年の1月から子作りを始めたもののなかなか妊娠できません。 一人目は結婚してとくに排卵日など気にしていない中の妊娠。 二人目は初めて基礎体温をつけて一番体温が下がった日の仲良しで妊娠。 その後も基礎体温は付け続け低温・高温もはっきりしていて大体生理開始日から二週間で 体温が一番下がるといった感じだったのですが 子作りを始めてすぐから低温・高温の境目がどこなのかもわからない。 生理も1週間遅れたりもう毎月バラバラ過ぎて排卵がいつなのか排卵があったのかも わかりません。 生理が始まった日からさかのぼってこの日が排卵だったのかな?という日に仲良しをしていたり その2・3日前に仲良しをしていても出来ていなかったりともう自分では予測も自信もなくなり 病院に行く事を考え始めました。 ただ、子供がもう少しで3歳。 来年から保育園に通う予定です。 多少の我慢や言うことは聞いてくれますが 産婦人科はとても待つイメージがあります。 そこで不妊で通う場合どの位待つのか(病院にもよるとは思いますが) 1ヵ月の中でどの時期にどの位通うようなのかどのような検査。 流れを知りたいです。 子供と一緒に通うのは大変だよ。というのなら保育園に通いだしてからというのも考えています。 あと基礎体温も2ヵ月位計るのをやめてしまったのですが以前のものじゃなくここ最近のものの方が良いのでしょうか? あとこれを持って行った方が良いよ!というものがあったら教えて下さい。 皆さんの中に私もそうだったよ等のお話や、体験談も教えていただけると励みになります。 知識も少なく色々教えていただけたらありがたいです。

  • 子供が欲しいのですが・・・

    私は排卵日に主人と仲良くしてもなかなか赤ちゃんを授かれずにいます。 しかも排卵日や排卵日の何日か前でもなかなか妊娠しません(>_<) 生理が始まって5日目に仲良くしましたが、妊娠は可能でしょうか? 欲しいと思うと子供は授かれないってよく聞きますが、最近欲しいって気持ちが強くて焦って来ました・・・ 毎月決まったものが来るととてもブルーな気持ちになってやり切れない私にアドバイスお願いします♪

  • 子供が欲しい‥(長文です)

    子供が欲しい専業主婦です。 避妊を去年の12月に止めました。 避妊を止めただけで、排卵日を狙ったりという事はしていません。 3ヶ月前から回数を増やしてみました。 先月は3日に一回してみたのですが、排卵日を逃してしまったせいか空振りでした。 今月の生理から6日目の今日から、頑張ろうと思っていましたが、主人に『あせりすぎ』と言われ喧嘩になり、結局していません。 社宅に住んでいるのですが、皆さん子供がいるので公園などで楽しそうです。 たまにその中に入って行くのですが、かなり勇気がいります。 主人には『仲良くしたいから子供が欲しいと思ってるように感じる』と言うのですが、決してそれだけではないと伝えました。 皆さん、ご主人をエッチにさそう時にどうされてますか? 私は以前、誘った時に拒絶されて以来、誘う事が恥ずかしくて『できやすい日だよ~』みたいに言うのですが、そんなんじゃする気しないと言われてしまいました‥ 主人は子供が大好きなので、子作りには賛成しています。 私も、マイペースでいいかなぁと思いつつ、避妊をやめてから9ヶ月もたつので、不妊ではないかと心配です。 排卵日を狙ってない9ヶ月は、不妊の対象にならないのでしょうか? 先月から一年間を頑張って出来ない時が不妊なのでしょうか? 病院に行くタイミングなどあったら教えて頂きたいです。 調べた結果、一年でできなければ不妊だと言われていますが、それは排卵を狙った一年なのでしょうか? ご主人への対処法、不妊について、などなど教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しいのですが

    こんにちは。 私は26歳の主婦です。昨年末あたりから『子供が欲しい』という話になり頑張ってはいるのですが、そう簡単には我が家にはコウノトリは来てくれません。 子供が欲しいと思った時から基礎体温をつけています。こちらは2層に分かれているので、なんとなく排卵日であろう日を検討つけていました。 (生理周期は26日か27日です) 『この辺かな?』と思われる日に頑張っていてもなかなかできず、先月から排卵検査薬を使用しました。説明書どおりに検査を開始したら、その月の排卵が早かったのか初日から陽性でした。その場合はなるべく早く行為を持つこと…とのことでしたので、そうしたのですが今回もダメでした。 子供が欲しいと思って、排卵検査薬も使用して…どのくらいでできるのでしょうか?排卵日に行為を持っても20%の確率でしか受精しないというのは頭にはあるのですが、どうしても『なんでできないのかな』と思ってしまいます。 私の妹も年子を産んでいたり、周りの友人が今月だけで3人出産しており、自分自身敏感になってるのかな…とは思いますが。 みなさんは子作りをはじめてどのくらいで授かったのでしょうか?また、妊娠するためにこれはいい!といものがありましたら教えてください。

  • 排卵期の妊娠徴候がでる場合ってありますか?

    今年に入ってから、排卵期出血がでるようになったのですが今月排卵期出血がありません。 いつもなら、今の時期にきてもおかしくはないのですが。 今月の生理が、4日にあり4日間で終わりました。 旦那さんと、8日、12日、13日に仲良ししました。 2日前から、高温期に入ったと同時に胸の張り、下腹部の張りと軽い痛み、胸のムカムカ感もあり、おりものも白く粘り気がある感じです。 ネットで調べたら、排卵期出血がある人の場合、排卵期出血がない場合妊娠の可能性があると書いてあったのですが、本当なんでしょうか?? もともと、PMSがひどく婦人科に通っています。 ピルではなく、漢方薬をだしてもらっているのですが。 PMSが始まるのがだいたい、生理開始1週間前からなのですが 今の状態からいって、この症状は妊娠しているのか PMSが酷くなっているのか不安な気持ちです。 妊娠してる場合、排卵期から症状がでる事ってあるのでしょうか?? 妊娠された方で、妊娠した時の排卵期に何かいつもとは違った感じがあった方っていらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう