• 締切済み

子供をもつ時期

結婚してもうすぐ2年になります。 主人の仕事が時間的に不規則なこともあり、ずっと専業主婦をして今まで出来なかった事や習い事なんかをして自由に過ごしてきました。 でも家にいる生活もそろそろ満足したのと主人の不規則な生活にも慣れてきたので外に出て働き出そうと思っていたら、近頃、義理の母親から一度産婦人科にいけばと言われ悩んでいます。 あまり子供について考えてなかったし、周りからすると2年近くなるのいつになるのかという風に心配されているのだなと実感しました。 子供は自然に出来たならとても嬉しいですが、今の私は(周りが独身ばかりなのが原因かもしれませんが)気楽な二人生活を続けていたいような気もするので産婦人科へ行くことに踏ん切りがつきません。 もし異常があるならば治療が始まるだろうし、それなら少しでも若い方がいいと聞いたことはありますが。 ちなみにこんなことを言っているほど私も若いわけではないです。 私は30前、主人は10歳上なので40手前です。 お互いの年齢(特に主人)の年齢を考えるとやはり早く出来るようにする方がいいでしょうか??(体力的、将来的などなど) こんなことは夫婦の問題であるとはわかっています。 ただ実際に子供をお持ちの皆さんからみて、子供ってどのくらいの年齢でもつのが良いでしょうか? また皆さんが子供を欲しいなと思われた時期って結婚してどのくらいですか?? また子供をもってみての生活なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.8

やはり産むならなるだけ若いうちに した方がいいでしょう。 私は38歳で初産でしたので体力がなく産後の肥立ちも悪くて歩けない状態での厳しい育児から始まりました。 今子供が1歳4ヶ月になって歩き回って追いかけるにもヘトヘトです。 それに腰が痛くて抱っこが出来ない状態です。 本当に若いうちに産まないと自分が大変ですよ。 寝不足も応えてます。いまだに夜中の授乳が2,3回あります。 まぁ体力に自信があるのならば、35歳くらいまでに産んでも遅くはないでしょう。 私の友達は29歳で結婚し10年不妊(検査しても夫婦共に原因なしでした)の末39歳で産みましたよ! 子供は作ろうと思っても出来ないこともありますから、いくつまでにはとか決めないで、自然に任せてみたらいかがでしょうか?

yurara111
質問者

お礼

やはりそうですよね、若い方が体力的にいいですよね。 家は主人がもう38歳ですし・・・。 一応、基礎体温をつけたりして自然に任せてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#27226
noname#27226
回答No.7

>>実際に子供をお持ちの皆さんからみて、子供ってどのくらいの年齢でもつのが良いでしょうか? >>子供をもってみての生活なんかも教えていただけるとありがたいです。 ということなので、思ったこと書きますね。アドバイスなんて大それたモンじゃないです。 私は26で一人目を生み、ただいま二人目妊娠中、生まれるのは私が30になった直後の予定です。 ダンナは3つ年上です。 思うに、早い方がいいです。理由はいろいろあるんですけど…。 ○まず、育児には体力がいること。(若い方が絶対有利) ○出産とその直後には親の協力が大きいこと。(その時、親がすでにヨボヨボでは協力も頼めません…) ○育児の後の自分の人生を考えてみる(たとえば40で産んだら、子供が20になった頃には自分はもう60歳ってこと) ○切実なところでは、やはり高齢出産はリスクが大きい、ということ。 お姑さん、他にお孫さんはいないんでしょうかね、孫が欲しいんでしょうね…。 ちなみに、私のダンナの両親は今現在70近いです。 孫が大好きで、すぐ車で連れ出したがりますが、高齢者特有の危険運転が目立つため、私のほうでストップをかけてます。(もちろんストレートに伝えられなくて困っているんですが) 親も祖父母も若い方がいいな…と。

yurara111
質問者

お礼

そうなんですよ、まだ孫が独りもいないのです。 そんなこともあり、今日も産婦人科に行くようにいわれました。 なんかだんだんプレッシャーになってきて・・・。 でもあまり年齢がいくとやはり体力的にきついですよね。 基礎体温をつけてもう少し自然に任せてみます。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

私も若いときしかできないことをいろいろしてから...と思い、30歳で、11年上の主人と結婚し、31歳で長男を出産しました。 そして、感じたことですが。 出産は早いほうがいいかもしれない。ということです。 思いのほか体力がいります。 #3さんの回答にもあるように、既婚女性の方が子供を持つ適齢期が低いですよね。つまり、経験者は「早く産んでおけばよかった」と思う人が圧倒的ということなのではないでしょうか? yurara111さんもご主人と歳が離れているのですね。 ご主人はどういうご意見ですか? うちの主人は、やはり早いほうがと思っていたようです。 42で長男誕生だったので、成人するときは還暦すぎていますものね。やはりちゃんと大学まで出してやれるのかとか、経済的なことは気にしているようです。現在は二人目を迷っています。けれど兄弟はいたほうがいいと思いますし、何より子供のおかげで家も明るく親も何事にも励みになるので、もう一人とは思っています。時期は、授かりたいと決めたならできるだけ早くと思ってもいます。 yurara111さん、ご主人がいつかは子供をと思っておられるなら、早い方がいいのではないかと私個人的には思います。 早く産み手が離れてから、また自分がしたいことを楽しむのもいいのではないでしょうか?

yurara111
質問者

お礼

そうですよね、体力的にも主人の年齢を考えて将来的にも早い方がいいですよね。 前向きに!?基礎体温をつけたりして自然に任せてみようと思います。 ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 子供が出来ると、生活はがらっと変わります。行きたい旅行も子どもしだいだし、お休みだって、お休みじゃなくなります。 うちは、ハネムーンベイビーだったので、もう少し2人の時間が欲しいと正直思いました。 でも、今思うと子供は若い時に産んだ方がいいですよ。体力要ります。旦那様位の歳で1人目の子って最近沢山いますが、みんな大変です。子供と遊んでて、腰がなんて人ごろごろいますよ。 もし旦那様に手伝ってもらいたいなら、今のうちかもしれません。 それと、見た目にもよりますが、45歳過ぎて1歳くらいのお子様だと、お孫さん?って思うことあります。最近は多いので下手なこときけないと思っていますが、言われた方は、どんなにショックか! なんてこと考えると、もしかするとそろそろかなあって気もします。 時期難しいですよね。同世代ですが2人目とかも考えるとって周りも言っています。結婚してない人は、子供はとりあえず産みたいかも位は言い出してますけど。

yurara111
質問者

お礼

ハネムーンベイビーですか?? すごいですね。 確かに子供には体力要りますよね。 前向きに自然に任せつつ待ってみます。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

ご主人と同じくらいの年齢の女性で、小5と中3の子供がいます。 私の場合、純粋に子供が欲しいと思う前に、結婚早々から周囲に何度も「子供は?」と挨拶代わりに言われていたので「子供は作らなければならないもの」と思い込んでおりました。 子供は望んですぐ授かるものでもありませんし、いつ持つかは各家庭の事情があるのでなんとも言えませんが、私自身はあまり遅くならない方がいいと思います。 年齢が上がれば上がるほど妊娠、出産が大変なのはもちろんですが、育児はその何倍も体力と精神力がいりますので。 10年前なら子供をベビーカーに座らせたまま、一人でベビーカーと荷物ごと階段を上り下りなんてことも平気でできましたが、今、この歳でそれをやったら腰を痛めます(笑)

yurara111
質問者

お礼

皆さんのご意見参考になりました。 やはり体力がいるとのことでそんなにのんびりしないで前向きに考えていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

2年たつと回りにいろいろ言われるようになりますよね。勝手に「できない」と思われて気をつかわれたこともありました(^^; 私は25歳で結婚し現在28歳、第一子を妊娠中です。結婚当初から1~2年で2人のペースを作って子どもはそれからと話しをしていました。友だちの大半はまだ結婚もしていない状況なので、あせる気持ちもありませんでしたし。欲しいと思ってすぐにできるもんではないので、2年経ち、避妊をやめた頃検査に行きました。何か異常があれば早く治したかったので。まず基礎体温でもつけて気になるところがあれば検査を受けて安心材料にするのもいいと思いますよ。 因みにある調査での第一子を産みたい年齢は ・独身女性・・・31.3歳 ・既婚女性・・・26・8歳 実際に第一子を出産した平均年齢は28.6歳 のようですよ(^^) 35歳を過ぎるとリスクが増えるので、それまでに欲しい人数の出産を終えるのが母子の健康のためにいいと思います(^^)

yurara111
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですよね、年齢が高くなるとまたリスクがでてきますもんね。 私も基礎体温をつけてみることにしました。 ありがとうございました。 お体を大切に元気なお子さんを産んでくださいね。

  • rossy0408
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

ご主人はどうお考えなのでしょう? ご本人(奥さま)はあまり気にならなかった様子から、今すぐとは思っていなかったように思えます。 子供がいると、生活は一変します。 よく言えば家庭は活気付き、明るくなります。 また、将来子供が大人になれば、自分たちの生活を助けてくれるのでは?という期待も出てきます。 悪く言えば家庭は落ち着きがなくなります。 子供の成長に合わせさまざまな問題(近所づきあいや子供の事故、学力やいじめ、将来の展望など)が生じ、不安は尽きません。 ご夫婦両人が今の生活を快適に思い、子供の存在を必要としていないのであれば、急ぐ必要は無いと思います。 周りの人は世間体や一般論を口にします。 ご主人の年齢から考えると、健康で働けるうちに子供が成人したほうが安心できるという考えもあります。 一度ご主人の意見を聞いてみて、話し合ってみるといいと思います。 あいまいな回答ですいません。

yurara111
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 主人は今の二人の生活に不満はないし、子供もそんなに意識してないようです。 確かにできたらそれはお互い嬉しいですが。 ただ結婚して1年が経つと私も主人も色々と周りから言われることがおおくて それで悩んでいる状態です。 欲しくなった時にすぐに授かるものでもないし・・・難しいですね。 自然に任せて様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

3年子無し・・・といわれた時代があったそうです。 結婚して3年たって子供が生まれなかったら どこか子供ができにくい理由がある・・と 思われていたようです。 が、しか~し、 質問者さんと御主人が「まだ、そのうち」と 思っていらっしゃるなら焦らなくていいと思います。 ただ、やはり出産というのはかなり女性側に 体力を必要としますので、個人差はあるにしても やはり30代中くらいが平均ではないでしょうか? 目先のリスクとしては、幼稚園や学校の行事のとき やはり「より若い」お母さんに目が行きます。 お肌ぴちぴちだし~~、スタイルいいし~~。 と、そんなもんです。 欲しくなった時、妊娠した時が、生み時なんです。 子供はペットじゃありませんので、 欲しけりゃすぐに手に入るものでもありません。 きっと「その時」が来ますよ~(#^.^#)

yurara111
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 たしかに欲しくなってすぐに手に入るものでもないし・・・、 だから時期を迷うんですよね。 体力的なものもあるだろうし。 うーん、まぁ自然に身をまかせてその時をまちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を作らないのはおかしなこと??

    結婚して3年になります。主人は42歳自分は30歳の年の離れた夫婦ですが、最近周りがまだ、子供ができないのって??やたらと聞いてきます。最近住宅を新築したばかりで住宅ローンの返済も始まるし、本家であるために、お義理にかかる費用も年間膨大ながくだし、不景気が長いため、収入も毎年下がる一方で夫婦二人でフルタイムで働いてやっと生活できる状態です。 確かに、主人の年齢を考えたらそろそろ第一子をとも思うのですが、将来不安な状態なので家族を増やすのはと悩んでいるところですが・・・ 又、育児休業も充実してきていますがそれは大企業の話で私の勤め先は妊娠したら退職が当たり前なので子供生んでからも働ける状態ではないし、公立の保育所も保育料も高いし、又健康に不安があるため10ケ月の妊娠生活も入退院を繰り返すことは目に見えているので子供を作ろうと積極的なれないのに、周りは子供を作らないことをおかしなことに見られている最近です。 結婚したら絶対子供を作らないといけないのかな??

  • 子供が欲しいと思う時期は?

    はじめまして。 私は先月 歳の差結婚をしたばかりの新妻です。 私は23歳、彼が39歳です。 彼の年齢もあるのか、彼の周りの人たちには「子供は早く作った方がいい。」と散々言われます。 結婚式は来年の5月でその後新婚旅行も行きたいので、それまではどちらにせよ作る気はありません。 しかし、そのこととは別で私はまだ子どもが欲しいとは全然思えないのです。 (彼の年齢を考えると早い方がとは思いますが。) 子どもはいらない派というわけではないのですが、彼のことが大好きで(のろけてすいません;)彼とふたりの時間が大好きです。 でも子供が出来てしまえば当然ふたりの時間はなくなってしまうし、イチャイチャすることも出来なくなってしまう(忙しくて、と子供がいるまでという意味で)と思うとまだ子供はいらないかなぁと思ってしまいます。 しかし、彼と付き合ってもう2年、同棲を始めてから1年3ヵ月たっているのにこういう気持ちということは、この先もずっと同じ気持ち(彼とふたりでいたいから子供はまだいいやという気持ち)なのかもと思ったらちょっと不安になってきて、質問させていただきました。 皆さんが子供が欲しいと思った時期はいつ頃でしたか? もしくは、出来てしまえば自然と、という感じなのでしょうか? それともそんな気持ちなのに安易に子供なんか作ってはダメ!という感じでしょうか? 子供を作らない気ではなかったが、結婚したらふたりでいる方がよかったから作らなかった。など色々なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供を産む時期

    私は結婚して3年、同棲生活も3年ありました。 今、30近いのですが、子供は欲しいと思うものの、後数年は どうしても欲しいと思えません。 ただ、結婚や同棲生活年数を考えると周りの方からそろそろだねとか 20代の内に子供うまなきゃね・・・っという声が聞こえてきます。 私は35歳位で欲しいと思っています。確かに高齢出産はリスクがある のは当然ですが、結婚してる=子供っと思われるのが最近辛くなり ました。私自身は、まだ仕事もしたいので、自分で首を絞めるよう ですが、どんどん辛くなっていきます。 夫は、焦らなくていいよっといいつつ欲しそうです。 やっぱり考え直した方がいいのでしょうか・・アドバイスお願いします。

  • 子供は欲しいが・・・

    思い切って投稿しました。 私の家は先祖代々続いている旧家です。 私には姉がいますが、結婚して嫁にでて私達夫婦が将来実家に入ることになりました。 私達は年齢差があり、主人は50才目前です。 子供はとても欲しいのですが、なかなかできず不妊治療中です。周りからは早くした方が良いなど言われています。 ただ主人は年齢のこともあり、最近になって子供は欲しくないと言ってきています。確かに主人の年齢、経済的な事を考えるとこれから生活していけるかどうかがとても不安です。 旧家ということもあり、子供が出来れば尚更いいとは思うのですがどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 子供がほしいです

    私は39才の主婦です。 まだ子供がいませんが、できる事なら欲しいと思っています。 主人は、私の年齢の焦りもわからずのんきにしていて、子供がほしいとは言ってきません。 自分の年齢を考えと無理かもしれませんが、子作りについて真剣に考えてほしいと思っています。 主人とは、結婚生活が始まり価値観の違いからあまり仲が良くないため、もしこのまま子供もいなく、親の介護だけが残ったらこの生活を続けるべきか悩んでいます。 皆さんの意見、経験を聞かせて下さい。

  • 子供を産むことって怖くないですか?

    37歳 結婚二年目です。 三年前に腎臓ガンになって腎臓をひとつ摘出しました。 今は3ヶ月に一度検査にいっています。 主人とはその後知り合い、病気のことも理解してくれて 結婚しました。 年齢的にもそろそろ子供をつくらなきゃって思うのですが。。。 ガンが再発したらどうしようと考えてしまいます。 主治医の先生は「そんなこと考えていたらなにもできないよ。子供はかわいいよ」といってくれました。 いま婦人科にも通っています。 もともと生理不順なので、妊娠できるような体になりたいとおもって通院をはじめました。 だけど、排卵誘発剤の注射をして、体の状態を知るために何度も内診台にあがることがだんだんつらくなってきました。 年齢や病気のこと、いま子供をつくるのがベストだとわかっているのですが、私は子供をつくることが怖くてたまりません。 こんな私が子供を育てられるのかと思うと怖くてたまらないんです。 主治医の先生や婦人科の先生に「早く子供を」「今日は排卵日だからがんばって」といわれると、どんどん追い詰められている感じがするのです。 主人も子供を欲しがっています。 でも、わたしが「子育てするのが怖い」と話すと 「僕も手伝うけど、子育てをするのは君のしめる割合が多くなるから、ゆっくり考えよう」と理解はしてくれているようです。 早く子供をっていうのと、怖いって気持ちに今押しつぶされそうです。 みなさん、初めて子供を産むときって怖くなかったですか?

  • 子供がほしい

    結婚して5年・・子供はずっと前からほしいと思っていたのですが、なかなかできませんでした。 思い切って産婦人科へいくと、不妊症との答え・・・子供が大好きな私は、目の前が真っ暗になりました。 どなたか良い病院や本などご存知でしたら教えてください

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 主人がまだ子どもはいらないと言います

    私たちはお互い28歳で結婚し、3ヶ月が経ちます。 主人は「あと1年は子どもはいらない」と言います。 まだ結婚して3ヶ月だし…と思われるかもしれませんが、私も年齢のことを考えて、せめて20代のうちに1人産みたいと思っています。 このことは結婚前にも話し合って来たことです。 主人も承知の上のはずだったのですが…。 まだ子どもがいらない理由は「もう少し2人だけの生活を満喫したいから」とのことです。 と言っても私たちは結婚前4年付き合い、週末は2日間きっちり遊び、旅行もいろいろしてきました。 現在、平日は帰りは遅く、ごはんを食べて寝るだけの生活です。 土日もなかなか遊びに行ってくれず、家でゴロゴロしているだけです。 今は「あと1年」と言っていますが、1年後にも「あと1年」と言っていそうな気がするのです。 皆さんの旦那さんはいくつ頃のときから「子どもが欲しい」と言っていましたか? 最初は「いらない」と言っていたのに、その後「欲しい」となった方、何かきっかけはありましたか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供がほしいな・・・

    結婚してもうすぐ2年になります。 結婚したらすぐにでも子供はできるものだと 思っていました。 結婚して1年が経った頃から基礎体温をつけ始めました。 二層にわかれているし、生理周期も28~30日と安定しています。 しかし、なかなかコウノトリさんは赤ちゃんを運んできてくれません・・・ 最近、産婦人科へ行って調べてもらったほうがいいのかなぁって考えています。でも、なんだか不安で・・・ どんな検査をするのか?痛いのか?料金はどのくらいかかるのか?どんな病院がいいのか?などなどいろいろと考えてしまいます・・・ どんな些細なことでも結構ですので、皆さんの体験談などお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう