• 締切済み

子どもをつくる勇気がでない

25歳同士の夫婦です。子無しで結婚して2年経とうとしています。 最近、そろそろ子どもを…と思いましたが、1LDKの今の賃貸では狭いなと思い、子どもが欲しいという気持ちが薄れてきてしまいました。今でさえ物で溢れているのに。となると建てないといけないマイホームも、25歳の高卒同士では頭金なんて無いですし、毎月貯金できませんし、どこに建てたらいいかや間取りなど、全く分かりません。急いで建てて借金地獄になるのも不安です。今建てたら50歳頃にはボロ家でしょうし…。私の給料は育休等で減ると思うと不安で、葉酸サプリを飲むのも妊娠の性別ゼリーも買うのを止めてしまいました…。 どうすれば不安が無くなり妊活できますか?早くつくるほうがいいことは分かっています。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

お礼をありがとうございました。 学生時代の一つ上の人も19ぐらいで結婚し結果子供ナシ。一つ下が25でデキ婚。 子供ってのは、プレッシャーや焦りがあると絶対出来ない心からリラックス出来ると勝手に生まれる。夫婦で50までに成人、家をフルローン!と焦ってお互いに20代のウチにと焦ってるのでは。新婚夫婦が家を買うと99%子供生まれてますよ。多分。旦那に取ったら早過ぎたのかも。30過ぎてからぐらいが男は旬ですから。結局、19位に結婚して20年ぐらいで、出来てません。10組中2組は不妊です。女性用化粧品や、電磁波の影響で男の種が無くなるみたい。仕事は、そんな感じでしょうか。逆に二つ上で二十で結婚した近所のお姉ちゃんは、デキ婚でむすこ二人そろそろ成人かなぁ??ぐらい。 結婚して1年以内に結果が出ないと不妊です。性別ゼリーとかも飲んでるんですよね?葉酸は妊婦にはよくないみたいですけど。回りを羨んでのあせっての結果なら、まだ若いから、子供子供言わずに、働いてお洒落して、夜遊びしたりしたい年頃でしょ。あんまり追い詰まると、うつ病になっちゃうよ。多分あなたのこと興味ある友達なんてもういないんじゃないかな。高校から8年、子育て組とはだいぶ生活が違ってきてるし話もあわないですよ。今は仕事に精を出す時期なんじゃないかな。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

そういえば去年も同じ質問を見ましたがあなたはあきらかに不妊です。男が原因の場合もあります。頭金すらないのに家は苦しいだけです。25年でボロ家に思うなら子供らが10代後半で購入すれば良い。今できてから買うか、余裕を持って子供らが大きくなってボロ家にされないころに買う、二択が圧倒的。まずローン通らないですよね。何で結婚したのか、謎。

gmgm_luv
質問者

お礼

避妊しているので不妊ではありません。 ローンは通るかと思いますが。 学生時代から付き合っていて、同じく学生時代から付き合っている同級生など皆結婚したから取り残されて惨めだったからです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

それは夫婦で話合い解決する話です。 そんな、あれも不安、これも不安、どうしていいか判らないって 言う人が、ちゃんと子供、育てられるのか怖いです。 うちの子が高熱を出し夜間救急の病院での医師の言葉を 思い出します。 医師から子供の高熱が出たら、どうする?と質問されました。 答えたら医師は子供に「お母さん、賢くて良かったね。」と言われたので 「いや常識だと思いますが・・・」と言ったら、非常識な親が多くて 「子供を殺す気か!」っていうようなことをする親も割と多いんです。 そういう親は子供を作っちゃダメです。」って言われてました。 出産時の同室の方も恐ろしく妊娠、出産、育児の知識が欠落していて 助産婦さんが頭を抱えてました。 本当に、ちゃんと育てられるんだろうかと。 なのでご夫婦で、よく話し合われた方が良いと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

逆に心配性なので色々とググっておりますので知識が欠落といったことはないと思います。出産前の入院グッズまで網羅していますw

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

以前、回答者の方に反発して「絶対産んでやる」と書いていたけど、結局時間がたっても毎回同じこと質問してるだけですよね。 見栄ははりたいけど稼ぐ能力はないしそれを磨くつもりもない。節約もしたくない。でもマイホームも子供も諦めたくない。少し厳しい回答をもらうと食ってかかる。稼いだり節制ができないのならせめて見栄を捨てればいいのにそれも嫌。 →どれかひとつぐらい変える努力はできないんですかね。 努力や工夫より、質問を繰り返すといつか一方的に自分の都合にいい回答や現実が降ってくるみたいに錯覚持っていそうな人がしばしばいますが、時間の無駄になってしまいます。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

DQNの臭いがプンプンしています。

gmgm_luv
質問者

お礼

まじめです。スクールカーストは最下層でした。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

No.3です。 コメントありがとうございます。 >海外旅行に去年は4回も行ったのでお金がありません。車検もありましたし…。 子供生まれたら我慢できますか? 余計お金が無くなりますし、旅行なんか最低でも子供が小学生以上にならないと無理ですよ。 海外旅行と車検でお金が無くなってしまうようだと、経済的にも超余裕というわけではなさそうです。 >同級生は2人子どもが居たりもしますので、このまま産まないわけにもいきません。レスや不妊と思われたくないです。私達は随分2人の時間は楽しみました。 失礼ですが、ご自身の見栄のためという理由もありませんか。 気持ちは分からなくもないですが、それで子供が産まれても、その日暮らしになっても良いのでしょうか。 同級生の方の生活はいかがですか?収入は? 田舎ならば土地は安いでしょうし、都心より十分余裕はあると思われますが、それでも優雅な生活はしてらっしゃらないと思います。 環境がそうなれば我慢できるし貯蓄もできる、という人もいますが、経験則から言わせていただければ、今貯蓄出来ない人が、余裕が無い状況で貯蓄できることはありません。むしろストレスでヤバいことになりますよ。 >主人は50歳になった時子どもが成人していてほしいと言っています。 まだ5年ありますよ。その間に貯蓄をガンバってみるべきではないでしょうか。 現実的に無理があると分かれば、旦那さんも意見を変えるのではないでしょうか。逆にそれで意見を変えないようであれば、将来性に問題ありです。 まず、子供のために両親ともに全てを我慢する覚悟があるか、それをご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。 否定的な意見ばかりで申し訳ありませんが、私も通ってきた道です。 行き当りばったりでは将来的に苦労することになりかねませんので、ご注意ください。

gmgm_luv
質問者

お礼

旅行や趣味はもう飽きました。 見栄もありますが旦那がほしがっているので。 同級生は、親の金って感じですねー。 12万の給料じゃ貯蓄なんてできません。 2人欲しいので30歳では遅いです。むしろ30歳で妊娠するくらいなたいりません。20代の若いうちにママになりたいので。 旦那は1人でもいいと言っていました。子どもがいてほのぼのした家庭に憧れるそうです。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

早く作るのがいいとは限りません。 ある程度生活が安定してからでないと、逆に不幸になるケースもあります。 最低でも貯蓄ができない状況での子作りはオススメできませんね。 また、マイホームも必ずしも一軒家や分譲である必要もなく、資産として考えれば購入が良いでしょうが、建てて終わりではありません。 賃貸であれば毎月の家賃(共益費)が固定費で掛かるだけですが、一軒家の場合は毎月のローン支払いに、年1回の固定資産税、何かあった場合の修繕費などが掛かります。災害保険に加入していても、簡単な修繕程度は自前になります。 ローンには利息もつきますしね。 しかも無駄に広い家を建てれば掃除も面倒だし、掃除の対象は家の中だけでなく外壁や庭も対象になります。超面倒ですよ? 正直今の1LDKが「荷物で狭い」と言ってるようであれば、掃除しきれるとは思えません。 ちなみに最低でも半年に1回は外壁を掃除しないと、すぐにボロくなりますし周りから見ても「汚い家」だと思われます。 一軒家に管理人はいないのですよ? また、2人で住んでて「1LDKだと狭い」は高望みです。貯蓄するのなら最低でも現状を維持して、不要なものを捨て、不要なものを買わないように努力すべきかと。 マイホームを建てられる人は、キチンと将来設計ができて手間暇かけるのが苦ではなく、突発的な出費にも対応できるほどの余裕が無いと、難しいですよ。 さらに子供ができれば養育費はもちろん将来的には学費も掛かります。 若い頃に産みたい気持ちは理解しますが、今の時代30代での妊娠出産も普通です。 子供が生まれれば全ての出費はノンストップです。 子供の成長は止まってくれません。 それに子供が生まれたら趣味や遊びに使う時間もお金も無くなります。 私は22歳で結婚、今35歳で娘が2人ですが、嫁は当時子供が20歳まで私が働けるように(定年60歳まで)と「最低でも40歳までに子供できればいいかな」くらいにしか考えていませんでした。 結局早くに生まれてしまいましたが、幸いにも早くから貯蓄していましたし、お互いの親も多少協力してくれましたからなんとかなりました。 それでもたまに嫁と「もう少しゆっくりでも良かったね。いろいろ楽しめなかったし」と冗談で言い合ったりします。 ちなみに家は今も賃貸です。家賃が確定額なので、むしろ貯金しやすいので良いです。 まず20代のうちにお二人で計画を建てて、最大限貯蓄を増やすことをオススメします。 共働きならお互いの給料のうち何割を貯蓄に回すか決め、30歳の時点でいくら貯めるか目標を立てます。 自主的にできないのなら銀行の定期預金を使い、給料日に口座振込するようにすれば、解約しない限りどうやっても使えないようになります。 もしそれですぐに解約してしまうようであれば、貯蓄能力が無いので子供は作らない方が良いです。 もしくは貯蓄しなくてもいいくらいの高給取りになれば良いですけどね。 とりあえず現状では子供が欲しいと考えること自体が非現実的だと思ったほうが、お二人のためであり、将来生まれてくる子供のためです。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうですね…。掃除は嫌いです。今でもめんどくさいんです。 海外旅行に去年は4回も行ったのでお金がありません。車検もありましたし…。 でも田舎なのでずっと賃貸というわけにはいきません。 同級生は2人子どもが居たりもしますので、このまま産まないわけにもいきません。レスや不妊と思われたくないです。私達は随分2人の時間は楽しみました。 主人は50歳になった時子どもが成人していてほしいと言っています。なので待てません。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

勇気だけでつくられたら子供はたまったもんじゃありません。 ちゃんと育てられるか夫婦でよく相談して下さい。 マイホームの心配なんか今は必要ありません。 子供を産むと決めたら、今より広い賃貸に引っ越せば済む話です。

gmgm_luv
質問者

お礼

また賃貸なんて勿体無いじゃないですか。今なら35年ローンも組めますし。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

不安が経済的な問題なので、解決するにはすぐに金を稼ぐしかないですね。 自分で稼がなくても、金が手に入れば良いので援助でもOKです。 両親による援助が十分に期待できれば安心出来ると思います。 子供ありで1LDKは確かに厳しいですね。 収入を増やさずに広くするなら、地方に住むしかないと思いますけど。 後は親との同居で二世帯住宅にすれば、経済的な負担が減ると思います。 どこに建てたら良いかはシミュレーション次第です。 死ぬまで住むのか?何を優先するのか?希望がないとアドバイスもしようがないです。 将来の不安については、シミュレーションして対策を考えるしかないと思いますけど。

gmgm_luv
質問者

お礼

今でさえ地方です。主人の実家は田舎すぎるので二世帯で同居は絶対しません。 もう少ししっかりシュミレーションしないといけませんよね。

関連するQ&A

  • 妊活サプリについて質問です。

    妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

  • マイホームが欲しい・子どもとペットも欲しい。

    24歳同士、結婚して2年弱経つ夫婦です。 同棲時代と変わらな1LDKの賃貸に2人で暮らしています。 同時期に結婚した同級生がおり、高卒の旦那に自身もそれ程良い学歴ではないのにマイホームを建てて、ペットを飼ってて、結婚して何年か経っても子無しだったので仲間と思っていたのに、妊娠報告のSNSがアップされました。 私達も共働きなのに、未だに賃貸で、別財布だからお互いの貯金も分からないし、安月給なので私は貯金できていないし、ペット不可だし、マイホームも話がすすまないし、頭金もないし、避妊しているから子どももできないし、しにたいです。 どうすれば追い付けるのでしょうか。中退している身なので転職は不可能です。

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • 1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

    現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・) また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

  • 家を建てるには…

    見て頂き有難う御座いま 現在、社宅マンション(4万円)に夫と3カ月の子供と住んでいます。 私は現在育休中で子供が二才になれば復帰予定です。 育休中に二人目が出来るかもしれないな…とも思ってますが… 夫とも出来るだけ早くマイホームを建てたいと話してるんですが、このまま社宅に住んで頭金をある程度貯めてから家を買うか、早めにかってローン返済するか、トータル的にどちらがいいのでしょうか? 本当に知識不足ですみません!!

  • 妊娠中のサプリ

    いつもアドバイスいただき、とても助かってます。現在妊娠13週を過ぎたところです。妊娠前から摂取していた、サプリについてですが、今まで食品と同じだからという気持ちで、心配もせず飲み続けていたのですが、少し不安になったので質問します。 引用中のサプリは、ヒアルロン酸(鶏冠抽出のものを、一日規定量の最低量)、コラーゲンゼリー(豚由来で添加物が一切入ってないもの)、葉酸の3種類です。どれも天然成分で作られていると言う事で、特に妊娠中の服用などに関して注意書きもなかったので、飲み続けていましたが、少し不安になったので、アドバイスよろしくお願いします。

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 旦那に今は買う気がないと言われてしまいました

    私20代後半、旦那30代前半の夫婦です。あと半年したら子供も産まれます。今はアパート暮らしです間取りは2DKです。 子供ができたことがきっかけで、マイホームのことを旦那に聞いてみたら、個人的にはマイホームは欲しいと思っていないそうです。私は、欲しいと思ってると伝えたら、今すぐじゃなくても子供が産まれて状況を見てから考えると言われました。 今いろいろ折り込みチラシが入ってくるのですが、家賃と同じくらいの値段で払っていけそうな物件が多々ありました。 旦那ももう若くはないし、買うなら早いほうがいいのではと思いますが、頭金もないのであきらめてます。一生賃貸と思うともったいない気がします。 30代前半の旦那さまをもつ奥様に質問です。 (1)今現在お子さんはいらっしゃいますか? (2)今現在、賃貸ですか?マイホームですか? (3)賃貸の方、この先マイホーム購入は考えてますか?よろしくお願いします。

  • 子供は結婚して何年後?

    結婚して3年になります。周りに「子供は?」とよく言われます。 後から結婚した人の方が先に子供がいたりします。 私は、将来、マイホーム欲しいから、今のウチに働いて、 頭金を貯めてからでもいいと思ってます。 子供がいたら出費もかさむし経済的な余裕も少し欲しいです。 結婚してすぐ子供の人は最初から経済的な余裕があるからでしょうか?

  • 葉酸について。

    最終月経が7/22です。 今日、やっと胎のう確認ができました! 葉酸をとると、奇形になりにくいってネットにも書いてるのですが、今からサプリを飲んでも間に合いますでしょうか? 不安です。。

専門家に質問してみよう