• ベストアンサー

家を建てるには…

見て頂き有難う御座いま 現在、社宅マンション(4万円)に夫と3カ月の子供と住んでいます。 私は現在育休中で子供が二才になれば復帰予定です。 育休中に二人目が出来るかもしれないな…とも思ってますが… 夫とも出来るだけ早くマイホームを建てたいと話してるんですが、このまま社宅に住んで頭金をある程度貯めてから家を買うか、早めにかってローン返済するか、トータル的にどちらがいいのでしょうか? 本当に知識不足ですみません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

頭金がないなら、先ずはそれを貯めることから始めましょう。幸い、一般の賃貸より安い社宅に住めるのですから、そのうちに貯められるだけ貯める方がお勧めです。 なお、頭金は返済額を減らすだけでなく、払えなくなった時に売却して清算出来るメリットがあるのです。頭金が少なくローン残高>家の価値であれば差額を現金で用意しないと売ることすら出来ず、競売で安値で売られ借金だけが残ることになります。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だと思いますよ。頭金は物件価格の20~30%以上は最低用意しましょう。頭金なしでも買えないことはないですが減給や失職、不意の出費で破綻することもあり得ます。借りられれば完済出来るなんて保証はなく、無理のないローンというのも大前提です(全期間固定金利で定年までのローンにした時に収入の25%程度までの返済額)。

naok0735
質問者

お礼

回答有難う御座います。 社宅に住んでいる間に少しでも貯蓄したいと思います! なかなか先は長そうですが…

その他の回答 (3)

• nantamann
回答No.3

今年か来年中に日本経済が破たんしハイパーインフレが起これば今すぐローンを組んで購入。でも失業するかもしれませんね。 インフレは起こらず給与も増えないなら頭金を貯めてから購入。 社宅が4万円で民間アパートより何万円か安いなら差額を貯金し、頭金にするのが安全です。お金が貯まるまでに家やローンについて勉強します。無知は損します。 ちなみに私は社宅にできるだけ長く住みローンなしで購入しました。自宅は修繕費等維持費がかかり現在年100万円がリフォーム代です。社宅はほとんどかかりません。

naok0735
質問者

お礼

回答有難う御座います。 無知って本当に損しますよね…今まで沢山損してきました。笑 社宅に、あと数年は住んで貯蓄したいと思います 有難う御座いました!

• KK2013
回答No.2

それぞれの考え方だと思います。 あなたとあなたの旦那の年齢、収入、地域等々全くわからないので。 ただ「何故頭金がないのか」考えた方がいいかもしれません。 今は育休中かもしれませんが、 共働きで現在の収入で家賃4万で生活するのが一杯一杯だった、 というのなら一般的には厳しいような気がします・・・ あとはそれでも欲しいと思うかあなたの気持ち次第だと思います。

naok0735
質問者

お礼

回答有難う御座います。 夫婦共に20代で、まだまだ夢見心地な所があります…笑 頭金もいくら必要なのかも分かってませんが、当面は貯蓄に専念ですね 有難う御座います

回答No.1

ご質問を言い換えると、 1.住宅費の一部が会社負担で、自己負担は4万円ポッキリ。 と。 2.全額自己負担で、しかも、ローンの金利支払いで金融機関に利益をもたらす。 のとどちらが得か? トータル的ではなくて、経済的には1.の住宅費の一部会社負担が得なんです。 しかし、人生ってのは経済的に得な道を選べばよいというわけでもありません。 時には、経済的に不利とわかっていても、自分の価値観にしたがって道を選択しなくてはならない局面があります。 全国の教員の退職金改定、駆け込み退職の話など見てると経済以外で人生の価値が決まることが良く理解できます。

naok0735
質問者

お礼

回答有難う御座います 人生得ばかりを選んで上手く生きていけば良いという事でも無いんですね 。 まだまだ勉強不足ですが頑張っていきます