• ベストアンサー
  • 困ってます

共同名義でローンを組む

夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数320
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25310

>マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 まず、名義というものについて。 購入するマンションを登記するということは、誰の財産かということを明確にするとお考え下さい。 つまりあなたが300万出すということは、300万円分はあなたの財産であるのですから、あなたが持分を登記するべきです。 もしご主人の単独名義で登記したら、あなたの出した300万円は夫への贈与となり、贈与税がかかります。 不動産の名義は、出資した割合に従って登記しないと、贈与税がかかるということなのです。 質問者さまの場合は 妻3/8、夫5/8にすれば贈与税がかかりません。 登記の名義とローンの名義というのは別のものです。 ローン名義はローンを組む人(債務者)のものです。 あなたは頭金を出すだけでローンを組まないのですから、ローン名義は債務者である旦那さんの単独名義ということになります。 つまり物件は共有名義、ローンは夫の単独名義となります。 >(子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) ここで問題となるのは、ローン債務者でないあなたがローン返済を手伝う場合、年間110万を超えると贈与税が発生するということです。 110万以内にして贈与税はかからないとしても、あなたの出した分は旦那さんの持分となってしまいます。(旦那さんの5/8の持分に充当される) つまりあなたの財産にはならないということです。 つまり離婚するときに、あなたの払った分は旦那さんに持っていかれるということですので、それをどうするかは、ご夫婦で話し合いで決めてください。 >主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? ご主人がローンを組む際に団体信用生命保険に加入するならば、死亡とともにローン債務は弁済されます。 つまり以後の支払いはなくなります。 >私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? 収入がないとローン審査が通りません。 >万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか? 妻と子供が1/2ずつ相続します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 知りたかったことが、よくわかりました。 >団体信用生命保険 について、詳しく調べてみます。(*^-^*)

関連するQ&A

  • 専業主婦でも共同名義にできる?

    結婚して8年になります。 新築マンションを購入予定なのですが、出資割合が、  私:100%(頭金は私の親から。今後のローン返済は私名義)  妻:0%(専業主婦で収入0のため) の場合でも、共同名義にする事はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローン名義について

    会社員の夫と、専業主婦の妻、子供二人の家庭です。 土地を購入&家を建てることになりました。 当初、登記の頭金分程度は妻名義(妻の独身時代の預貯金をそれなりに出すので) で、残り分を夫名義。ローンはすべて夫名義という風に思っていたのですが、 夫が銀行でローンの名義は働いていなくてもいいと聞いて来て、 夫と妻、半分つづの本審査申込書をもらってかえってきました。 現在、専業主婦で、その後も働くかどうか、、といった状況だけに、 妻としては少し戸惑っています。 (1)団体信用保険にも加入する予定ですが、もし、万が一、ローン完済前に夫が死亡した場合のローン残はどうなるのでしょうか? (2)土地・建物の登記も半々の名義でできるのでしょうか? (3)働いていなくてもローンの名義を半分うけもてるものなのでしょうか? (4)そもそも、夫婦で(別に共働きでもないのに)名義を半分づつにする利点はあるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えください。

  • 共同名義と贈与税

    共同名義と贈与税について教えてください。 私3/4、妻1/4の共同名義にしようとしています。頭金はほぼ私の貯金から、妻が独身の頃から貯めていた貯金が満期になり次第繰上げ返済するつもりです。トータルで出資比率は名義と同じ3:1になる予定です。 この場合、頭金の比率が3:1でなくても贈与税は掛からないのでしょうか? かかるようであれば、貯金を解約して頭金を妻名義の口座から出そうと考えています。 また、ローンは私名義のみで組んでいますが、妻のお金を繰り上げ返済していくことでローン支払いも3:1だ(=だから贈与税は不要)と言えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共同名義のメリット・デメリット

    いくつかカテゴリーを検索したのですが、よく分からなかったので質問させてください。 住宅購入の際、主人だけの名義にするのと、夫婦共同名義にするのとの、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 全体の支払いの半分を頭金とし、それを妻が払う。 残りの半分を主人がローンを組んで払う。 という条件でお願いします。

  • 登記 共同名義

    結婚して10年以上たった夫婦が 家を購入する場合 共同名義で登記できるって本当ですか。 ローンは夫名義でも 可能ですか。 どんな問題がありますか。 妻は専業主婦です。

  • 住宅ローンを共同名義で借りる際の心配な点

    この度、夫婦で3000万円のマンションを購入しました。最初はウキウキだったのですが、ローンや税金の事など、分からない事だらけで、最近不安になってマンション購入に後悔すら感じているところです。詳しい方に教えていただけたらと思っています。 マンション購入の資金は頭金で1000万円、住宅ローンで2000万円と考えております。 現在共働きで年収は夫600万円、妻500万円です。頭金の1000万円はそれぞれの口座から500万円ずつ支払い、ローンも合算収入にして共同名義で借りようと思っていました。 しかし、私は4月に出産予定で来月から2年ほど休職する予定です。 ここで分からない事2点があります。 (1)共同名義でローンを組むと住宅ローン控除がそれぞれ受けられるのに、私の収入が2年間ないので控除が無駄になってしまうのではないか? (2)共同名義でローンを組むと、2年間収入がないのに、ローン返済をしているのがおかしい→夫からの贈与と税務署に疑われるのではないか? どうなんでしょうか? そこで、私なりに考えた結果は、頭金1000万円は、私が出した事にする。 ローン2000万円は、夫名義で借りてもらう。 頭金の夫が支払った分の500万円は、妻が借りているという契約書を夫婦で作成して、2年後(会社復帰後)から毎月利子をつけて返済する。 (実際は、そのお金を繰上返済にまわしてもらう) これは、可能な事なのでしょうか? 考えている返済金額は月5万円、ボーナス時30万円×2です。 2年後からは私の給与から、繰上返済をしていきたいと考えているので、私の口座→夫の口座→繰上返済となると贈与になってしまうんですよね? 色々質問を書いてすいません。 なんだか、頭がパニックになってきてしまって、分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローン共同名義

    店舗付住宅購入予定者です。 物件価格・・3300万(諸費用込) 夫・・頭金/出資300万 妻・・頭金/出資400万(独身時代の貯金、結婚後は専業主婦) 夫の親借り入れ・・500万 妻の親借り入れ・・500万 この場合、登記名義とローン名義はどのようにすればよいのでしょうか? 理容店経営になるため、店舗付住宅購入後は夫が主になり、私はシャンプーやマッサージ、雑用を手伝います。経営が思わしくない場合はお店は主人に任せて私はパートに出る予定です。 両親からの借り入れ部分は毎月返済予定ですが、名義とかはなにもしなくてもよいのでしょうか? 仮にこの先、夫と離婚や死別となった場合のことを考えると共同名義や単独名義のそれぞれのメリット、デメリットをご教授ください。

  • 共同名義で住宅を購入予定の際の審査について

    主人と共同名義で住宅購入することになりました。私は専業主婦です。 共同名義だと、ローンは夫婦ともに審査を受けることになるのでしょうか? 私は、両親からの援助金を600万ほど出すので、共同名義にする予定です。 金融機関からの住宅ローンは主人のみで組みます。 今まで主人に内緒で数種類のカード会社で数十万円のクレジットカードのリボ払いの返済をしていています。カードは私名義のクレジットカードです。 カード支払い銀行も私個人の銀行口座からです。 審査に通るか心配です。 (「夫の収入だったら審査通ると思いますよ」 と不動産屋さんに言われたのですが、 私の借金が原因で審査に通らなかったら、と思うと心配でしかたありません。 解答をよろしくお願いします。

  • マンションの名義変更について

    現在持ち家(マンション、住宅ローン支払い中)に住んでいて、今より広い家に引越しを希望。 住宅の買換えをするのではなく今の住まいを賃貸にして貸し出し、収入を得たい場合、現在ローン返済中なので新しい家を購入するにあたり新しいローンが通らないと思うので、今のマンションを妻の名義にする事ってできますか?妻・専業主婦です。 ・住宅ローンがWで組めるのか? ・今のマンションの名義を妻・専業主婦にした場合の税金関係 ・名義変更時の贈与税 ・マンションの名義変更した場合ローンの金利も再計算されるか? など教えていただきたいです。。

  • 共稼ぎの共同名義について

    夫婦共稼ぎで頭金を1500万円貯めました。 すべて私(夫)名義の社内預金に入れてます。 つまり、妻の稼ぎはすべて生活費に当てて、夫の給料を貯金にまわしました。 これを頭金にしてマンションを購入する際、妻と共同名義にすると、贈与税がかかるのですか? また、逆に、もしかして、共働きなので共同名義にしないと、妻から夫へ贈与税がかかりますか? また、これからローンで返済する際、夫の社内融資で5000万円借りますが、 夫が返済するにせよ、妻の給料が生活費に当たります。 このローン分についても、適当に按分して(給与比率)共同名義にしたほうが良いのでしょうか? 混乱してしまってますが、よろしくお願いいたします。