• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費を払う方には何も無いの?

私は結婚して5年目の主婦です。 私の主人はバツイチなんですが、前の奥さんとの間に 子供が一人います。主人としては、自分の子供ですから 可愛く思い一度も会わせてもらえなくても月々5万円の 養育費を支払っています。確に私もそれを分かって結婚 しました。 でも、前の奥さんも結婚して幸せになったのに、 公証役場での手続きをしてあるのだから、子供が18歳 になるまで養育費は支払えと言われて言われています。 子供を一人で育てるのは、大変だと思います。でも… 私たち夫婦はその養育費の為に共働きをしなければ生活 できませんし、始めの頃は子供を作ることさえためらい、 今は欲しいと思っても出来にくい年齢になってしまい ました。しかも、私が勤めていた会社が倒産してしまい、今は主人の給料と私の失業保険で生活していますが、 ツライ状況なのです。 何故養育費を受取る側には、国等の援助が受けられるのに 支払う側には、何の援助もないのでしょう。 支払う側には、幸せになる権利が無いのでしょうか? もし、何か良い提案がありましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

noname#78
noname#78

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

ここは人生相談のカテゴリじゃないですよ... 幸せ云々に関しては他でお聞きになった方がよろしい かと思いますが。 前の奥さん(以後先妻)に引き取られたお子さん(以後 お子さん)は、先妻の現在の旦那様と養子縁組をして いらっしゃるのでしょうか? その場合にはあなたの旦那様(以後旦那様)の養育費の 支払い義務は「二次的」なものになりますので、減額 なり、取消は可能だと思います。(事情変更の原則) ただ再婚した言う理由だけでは養育費支払いの取消は 難しいかもしれません。 # 事情変更の原則の事例はこれだけではありません。 ただ経済的に難しいという場合には事情変更の原則を もって減額を求めることは可能だと思います。 但しあなたの旦那様はお子さんの実父です。扶養(又 は監護)の義務があります。それは忘れぬようにして くださいね。 養育費と行政の援助について... はじめにも申し上げましたが、「援助」と幸せになる こととは直接は関係ないので気を付けてください。 勘違いしていらっしゃるようですが、例え先妻がお子 さんを引き取っていても、生活費や養育費を送金し、 また先妻が所得から扶養控除の適用を受けていないと きは旦那様の所得から控除することが出来ます。 # 多分調べればもっとあるのでしょうが。 とりあえず参考になりそうなページをご紹介しておき ます。ご覧になってみてはいかがでしょうか? 離婚したときの税金2:ビジネスデータバンク http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=10178 養育費:浮気発見・離婚対策講座 http://www1.odn.ne.jp/%7Ecah23930/5-3youikuhi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドレスまで教えて頂き、本当に有難うござい ました。なのに、お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい早速アクセスしてみます。 今回、初めてこのサイトを見つけ、投稿してみたので 表現方法・質問方法も解らず、人生相談のように なってしまった事、深く反省しております。 churaさんに、不愉快な思いをさせてしまったのでは… と重ねてお詫びいたします。 私と同じような立場にいる人は、多いと思うのです。 私も今まで、「何かあるのでは」と思いながらも、 詳しく知っている知人もいず、どこでどうやって調べれば 良いのか解らずに悩んでいました。 寡婦(寡夫)のように明確になっていれば解り易いのに と思います。 私はchuraさんのお陰で一歩、道を進むことができそう です。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 養育費

    離婚をして、養育費を払うことになり、( 公証役場で文章を作りました。)そこでちょっとお聞きしたいのですが、この先、自分が、自己破産すると、養育費はどうなりますか。

  • 養育費

    夫の前妻に毎月養育費を払っています。 養育費のことなど知らずに結婚しました。前妻は、養育費の約束を公証役場で作成(子供・2人現在14歳・12歳二十歳になるまで毎月7万円)してあり、今では給料の差し押さえという状況です。給料の4分の1を請求されていますが、私たちにも生活があり(夫の借金、子供の保険、自動車保険、私たちの生命保険)とても払える状況ではないので、夫と私の給料から私たちの必要最低限(上の( )の中の)のものを払って残った金額を払っています。ですが、私たちの子供(2人・9歳5歳)も同じように大きくなっていくので、 このままずっと払い続けていくのは不安です。公証役場での約束なので、払わなかったりすると、財産の差し押さえという事になりかねません 。 一生懸命働いたお金は、できる事なら自分の子供の為に使いたいと毎月悔しい思いをしながら、払っています。何かいい方法はないでしょうか? 

  • 養育費について

    5年前に離婚する際、公証役場で署名して以来養育費を払っていますが、彼女が再婚しても払わなくてはいけないのでしょうか? 5年間真面目に払ってきましたが、子供の事を聞いても一切教えてくれないし、せめて子供の写メでも送ってくれればいいのですが・・・。 離婚の原因が私にあるわけでもないので、相手が再婚しても養育費を払わなければいけないのであれば何か馬鹿らしいくて。 因みに、こちらが再婚しても払わなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)

先妻の子という存在に対するあなたの気持ちはよく判ります。 しかし,ちょっとここで,先妻のとか主人のということをはずして,純粋にその子どもの立場に立って考えてください。その子は,父母の離婚によって,そのどちらかを選択しなければならない立場に置かれます。 子どもが小さい場合,現在の日本では母親につける場合がほとんどですが,どちらにつくにしても父か母のうち,良い方の条件の生活が保障されるべきである,というのが現在の法理です。 つまり,あなたの場合であれば,主人の家庭(=あなたの家庭)か,先妻の家庭かを比べて,良い方の家庭で暮らすのと同程度の生活がその子に保障されるべきだというわけです。 そしてその保証は,主人と先妻がその収入に応じて果たすことになります。 もうお分かりでしょう。 churaさんが,事情変更の原則と書いておられましたが,もしあなたの生活における月5万円が,先妻の家庭の負担する養育費に比べて大きすぎるというのでしたら,家庭裁判所に「養育費減額の申立」を(もちろん主人が申立)することによって,あなたのおっしゃる「国の援助」を受けることが出来ます。 あなたも勤務先が倒産ということで大変なことでしょうが,通常養育費を決めるときには主人の収入と先妻の収入を基に決めるもので,あなたの収入は関係ないはずなのですが・・・ それとも主人の収入も減ったとか,あなたとの間にお子さんが出来て,先妻の子への生活費の「割り当て」が減ったとか,あるいは先妻がいい相手を見つけて,その子を養子にしてくれたとかということでしょうか。 もしそういうことでしたら,減額の申立をすることだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな私の相談にのって頂き、本当に有難うござい ました。本当に嬉しいです。 補足させて頂くと、離婚の話合いの時には9万円という 金額を言われたらしく、いくら一人身でも無理な数字 なので7万円で話を決めたそうです。 で、私との結婚が決まった時に先妻と会う事が出来なか ったので電話でですが、何度もお願いして嫌味を散々 言われながらも、やっと5万円で承諾してくれました。 彼の給料は元々低く、養育費・定期代・多少のお小遣いを 差し引いて家庭には約10万円しか入ってきません。 それでも私が働いていた時は、何とかなっていましたが、 さすがに無理が出てきました。 それで、今回相談させて頂いたのです。 takeupさn、本当に有難うございました。 私達大人は、働けば何とか生活できますけど、幼い子供は そう言う訳には行きませんもんね。 子供に負担がかからずに済む良い方法を考えてみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 養育費

    妻と離婚時に二人の子供の養育費を18歳になるまで支払うと決め 公証役場で文書にしました 長男が18歳になり、最後の養育費であることを前妻に伝えたところ 大学に行く費用を出して欲しいとか、大学卒業まで養育費を延長して欲しいと言われました 私は再婚してまだ1歳の子供がいて、家のローンもあり、共働きではないため 養育費はかなり重荷です、貯金を切り崩しながら生活している状態です 前妻は裁判所に申請すると言っています。 これ以上支払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

    彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。

  • 養育費

    離婚の際に公証役場で養育費の支払等について公正証書を作成しました。当方、養育費を支払っている側です。養育費の減額の申し立てをしたいのですが、どの様な手順で行えばよいのかアドバイスをお願いします。

  • 養育費(800字超えてしまったため、読みづらいかもしれません)

    私は養育費を貰っている側ではなく、払っている側です。主人が、私と知り合う前に結婚、離婚をしており、前妻との間に子供が一人居ます。前妻は、2度目の結婚子供を連れての結婚。主人は、結婚する前の半年近く、別居をしていてその時の生活費などは、支払ってなかったようです。離婚の原因については、性格の不一致、話し合いの上離婚をしました。離婚の際、前妻から「何もいらない。子供は自分で育てる」と言われ、離婚してから3年くらいは、養育費を払っていません。ただ、お金がないなどと数回連絡があり、その都度現金を渡してます。その後、私と知り合い、急に養育費を要求されるようになり、「二人で5万」といわれました。そこから、今に至るまで、2年近く毎月5万円送金しています。そこで、問題なのですが、以前市役所の無料法律に相談したところ、前夫との子供は、離縁しているので払う義務はない、とのことでした。それと、最近主人が職を変え、以前のような手取りもなく、私は、3万円にして欲しいとお願いし、主人が、前妻に連絡を取りましたが、「離婚してから払ってない分の養育費と、別居中の生活費の分貰っていないから、請求するのをやめて、毎月5万にしてやっている」と言われました。それって今から請求されるものなんでしょうか。前妻は、サラ金などで、借金を作っているようで、主人の携帯に、催促や、時には警察(サラ金との間に入っているようで)からも連絡がきたりします。こういったことで迷惑をかけられているのですが、直接主人と前妻では、話が一向に進まないので、主人と前妻との間に例えば弁護士さんなどに入ってもらって話合いをすることは可能でしょうか。もし出来るのであれば、こちらの住所などを知られたくないのです(悪用される恐れがあるので)。それも可能でしょうか?大変長い文で、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 養育費について

    親友が悩んで居るので質問させて頂きます。 一人目を未婚で出産、現在は結婚&出産をし二人の子供が居ます。 一人目を未婚で産んだ時、相手に認知をしてもらいました。 その時、相手と納得いくまで話しをし、慰謝料はなし(借金があったので)月々の養育費8万円と決めました。 それから三年程で親友は結婚。 一人目の相手に結婚した事は伝えず養育費を貰っていましたが、しばらくして借金の返済にいき詰まり、養育費の金額を3万に下げました。 それで質問なのですが、養育費とは結婚したら本当は貰ってはいけないものなのでしょうか? ここ半年、今まであった支払いが滞っており催促して良いものなのか悩んでます。 このような場合の養育費は法律上どのように定められているのか知識がある方ご回答宜しくお願い致します。

  • 養育費について

    妹のことで相談します。 妹が、昨年中学生の子供が、2人いる方と結婚しました。 10年以上前に嫁姑問題で離婚したそうです。 現在、毎月の養育費を支払うと、生活費はなくなります。 そのため、妹も働きに出ています。 これからもきちんと養育費を支払っていくために、質問させてください。 (1)離婚する時期は、夜勤があり現在の金額を支払うことができた。 (2)今は夫婦でフルタイムで働いて、払うことができる金額。 (3)調停などで決めた金額ではなく、奥さんが提示した金額。 (4)結婚してから、養育費以外に  お小遣い代・塾代金・習い事代金・県外の私立中学に通わせている  学校と寮の費用・教科書代金などを新たに請求されています。 養育費はきちんと支払いたいのですが、生活がやっていけません。 今後政府が、母子家庭の手当てをなくすと聞いたので、この流れでいけば、その差額も要求されると思います。 今まで土日も働いていたのですが、結婚してから音信不通だった子供を、奥さんが、毎週預けに来るようになり預かっているため、土日勤務が出来なくなりました。 同居している、姑は喜んでいますが・・・。 そのため、給料がかなり減額しています。 奥さんは実家に住み、看護婦をしながら育ててらっしゃいます。 前の奥さんも大変だとは思うのですが、お聞きしたいです。 ・現在支払っている養育費の金額が妥当かどうか? ・大学進学費用も、支払わなければいけないか? ・塾や小遣いは、養育費の中から支払ってもらう様に、お願いしていいか? いったいどこに相談すればいいかわかりません。 大体、旦那さんの給料の60%を養育費にあてています。 関係ありませんが、近所の方達から、前の奥さんは新車に1年毎に乗り換えているとか聞くと、思ってはいけないことですけど、理不尽さをかんじてしまいます。 子供が2人いることがわかっていて結婚しましたが、子供の世話をする事・中学生の子供と同じ布団で寝ること・養育費の大幅なアップ・などは考えていませんでした。想定していなかった私たちが甘いのでしょうか? まとまりがなく、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 別れた妻から養育費はもらえますか?

    友人(男性)が離婚することになりました。 原因は奥さんに浮気相手ができたためです。 友人は約1年前から体調を壊して働いておらず、奥さんの稼ぎで食べていました。その辺に原因があるのかもしれません。 子供も一人いるのですが、その浮気相手との関係上奥さんは引き取らず、友人が仕方なく?育てていくことになりそうです。 そこで、別れた後体調が悪く働けないもしくは働いたとしても十分な生活ができないため、別れた奥さんから何とか慰謝料や養育費はもらうことはできないものでしょうか? 慰謝料については奥さんの側に支払う義務があると思うのですが、養育費についてはよく別れた夫が養育費を払う話はありますが、妻には養育費を支払う義務はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

  • 養育費

    離婚を検討している者です。 養育費についてアドバイス下さい。 子供は一人いますが、私自身は引き取りたいと思ってますが、現在の状況、子供の年齢等を考えると難しいと思われます。 妻は無職で、結婚前から派遣程度の職歴。特別な資格等もない。私からみると、浪費が多く、結婚前も両親からの援助で衣服購入、旅行旅費補助等を受けているような人です。 現在も多額の生活費を要求され、子供と会えるとならと思い、我慢して渡しております。途中で一度、UP請求があって追加した事あり。 これから調停に入りますが、高額な養育費を請求されることが予想されます。 換算表からも、私はそれなりの額を支払う必要がありそうです。 (1)子供為に養育費を支払う事はいいが、今の妻の現況を考えると養育費が自分の私利私欲に使われる可能性が高い。 (2)間違いなく、途中で理不尽な養育費UPの要求が予想される。 (3)私自身の今後の生活や将来も不安がある。 以上3点から少しでも額を抑えたいと思っております。 こんな人と結婚して、子供を作ってしまった私が悪いのは承知の上です。しかし、価値観や金銭感覚の違い。全く自立できない妻に過去の事例や換算表で財産分与、慰謝料、養育費を支払いに応じるのには抵抗があります。 何かいい知恵ありませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう