• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費について

5年前に離婚する際、公証役場で署名して以来養育費を払っていますが、彼女が再婚しても払わなくてはいけないのでしょうか? 5年間真面目に払ってきましたが、子供の事を聞いても一切教えてくれないし、せめて子供の写メでも送ってくれればいいのですが・・・。 離婚の原因が私にあるわけでもないので、相手が再婚しても養育費を払わなければいけないのであれば何か馬鹿らしいくて。 因みに、こちらが再婚しても払わなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前の回答者さんのいうとおりあなたの子供に対して払うものが養育費です。あなたの再婚、相手の再婚は関係ないそうです。ただ相手が再婚して子供を養子とした場合養育義務がなくなるようなことを聞いたことがあります。私も経験者で払っている方ですが、まあ深く詮索せず子供のために払おうかと考えています。あなたとお子さんとの関係です。5年間あってないなら寂しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

養育費は、子供のために支払うものですので、再婚しても支払義務は生じます。 ただ、減額や打ち切りなどの可能性もありますので、話し合ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!