• 締切済み

子供の養育費について

離婚での子供養育費について、再婚したので前の亭主からいただいていた子供養育費はなくなったのですが、再婚相手とまた離婚予定です。その場合子供(前の亭主の子供)の養育費は請求できるのでしょうか?それか、前の亭主に再度請求出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

再度家裁で養育費の調停を掛けて申請する事です、再婚後離婚と記載有りますが、養子縁組を残しそのまま養子で扶養義務を残すか、その点をきちんと話会うことです。  初婚での父親が再度申請をどう見るか、法律上は請求可能ですが、此処は感情の入るのので、どうなるかじっくり話を煮込んで下さい。

回答No.1

法律論から言えば、 ・最初の旦那さん(子供の遺伝学的父親)には、あなたが再婚しようがしまいが、子供を扶養する義務があります。再婚して新しいお父さん(養父)ができても、その義務はなくなりません。養育費の減額はされるべきですが、完全になくなるものではありません。再婚している間払っていなかったのは、義務がなくなっていたわけではなく「0円に減額していた」だけなので、また、離婚して養父がいなくなる子供の養育費は、払わなければなりません。 ・今の旦那さん(子供の養父)と質問者の子供が養子縁組をしており、離婚後もその養子の関係を解消しないのであれば、今の旦那さんに養育費を請求することは可能です。  ただし、通常は離婚と同時に子供の養子関係も解消しますので、そうなると、質問者の子供と今の旦那さんは、全くの他人になりますから、養育費を払う理由は全くありません。 以上が法律上のお話です。 ただ、1人の人間として回答させていただきますと、他の男と再婚したからと子供の養育費がなしになった(←法律論はともかく、これはごく当たり前のことです。むしろ再婚したのに前の旦那から養育費をもらい続けるのは、法律論はともかくとして社会人として非常識です)時点で、仮に再度離婚したらどちらからも養育費をもらえなくなることは覚悟するべきだと思います。 前の旦那さんはATMではありませんから、「私が離婚したからまたあなたから養育費をいただきます」というのは失礼にもほどがあるのではないかと個人的には思います。