• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5でコメントさせて頂いたものです。 前向きに子供のために強く生きていくとのこと、まずはホッといたしました。その決心があれば大丈夫だと思いますが、老婆心として改めて。 自分の何を大事にするのか、それを具体的に認識する作業をした方が良いと思います。先ほど指摘した矛盾点は、おそらくご自身のプライド、相手への思いやり、子供への愛情などがごちゃまぜになってしまってるのだと思います。おそらく、一つ一つの決心は状況を考えた上でのことなのでしょうが、一連の行動で見ると、どうも整合性が取れていない・・・そんな風に感じ取れます。 全ての欲求を満足させるのは不可能ですので、まずは優先順位をつけて下さい。そして、その上で改めて彼への対応を考えてみるのがよいと思います。その結果、養育費を断るならそれはそれでいいですが、やっぱり必要だと思われるなら、彼ともう一度話し合いの場を持たれたらいいと思います。その際は、前の奥様と比較するようなマネはしない方が良いでしょうね。あくまで、感情的にならないように。。。なんだかんだで養育費を払おうとしている彼氏さんは、誠実な部分も多少はあるのだと思います。 最後に、お子さんが健やかに育つかどうかは質問者様にかかっています。お子様には笑顔で接してあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は、昨日の朝彼から怒りの電話がありました。というのは私がメールで彼のことを色々なじってしまったからです。が、こちらで色々な方からご指摘、アドバイスをいただいて・・自分なりに「自分はどうだったのか」を考えました。 それで、今まで「相手が悪い、私の気持ちをわかってくれない」そんな自己中心的で自分のことはすべて棚にあげた自分勝手な私だったことに気づきました。 だから、彼にその思いをメールしました。 今日、彼から連絡があり数ヶ月ぶりに彼に会いました。1歳の子供は彼のことを忘れているだろうと思っていましたが、すぐに両手をひろげて父親のところへ行きました。子供から父親を私の勝手な思い込みや勘違いで奪ってしまうところでした。 今まで彼を攻め続けてた自分から、自分の中の悪いところを見つめ彼に謝ったことで気持ちがすごく楽になりました。 相手だけを責めている間は自分は何も変わらない。人間的にも成長しないと心底反省しました。養育費は今まで通り振り込んでくれるそうです。 本当にこちらで相談して良かったと思っています。 彼と今後どうなるかはわかりませんが、一歩前へ良い方向へすすめたと確信しています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 養育費の減額

    最近バツ1の男性と結婚しました。彼は先妻との間に2人の子ども(12歳と7歳)がいます。 養育費を毎月7万円払っており、離婚後、彼の両親に600万借金をつくってしまい毎月返済しています。養育費と借金の返済で貯金はまったくありません。 子どもをつくりたいのですが、私が仕事をやめると生活ができません。 彼が事情を話し、養育費の減額を先妻に頼んだところ激しく拒否されました。 公正証書通り支払わないのなら給料を差し押さえると言われたそうです。 このままだと私は子どもをつくることができません。 先妻は借金は親に借りたものなのでうやむやにできるだろうと思っているらしいのですが、両親は高齢のため病気がちで高額の医療費もかかっている状態です。 早急に返済しなければならないと彼は考えているようです。(現在は月1~3万しか返せていません) このような場合、減額は認められるのでしょうか。 このまま、出産をあきらめて公正証書どおりの養育費を払いつづけるべきなのでしょうか。

  • 養育費を返せといわれたのですが・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 養育費のことで聞きたいことがあるのですが、 自分の家は母と自分(19歳)の母子家庭です。 ちなみに母はバツ2です。 一人目の父親からは養育費をもらっていました。 が、浪人するといったらその期間は払わないといわれたので 今はもらっていません。(近々強制執行するつもりです) そしたら相手は「再婚のときの養育費を返せ」 といってきました。 自分は再婚の父親と養子縁組だったので そのときのは必要ないとのことです。 またはこれからの養育費を減額するとのことを伝えてきました。 ここで聞きたいこは こちらは養育費の返還 又は養育費の減額に応じなればならないかです。 ちなみに再婚した父親には借金があり こちらがそれを返済したのでお金はないです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 よければご教授お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

「悩んだ末に結婚せずに出産」と「本当なら今春彼と結婚する予定でした。」 「養育費の受け取り拒否をしました。」と「同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しい」 「私から別れを告げました。」と「今は・・一切ありません。」 なんだか、行動や考えに一貫性が全くないように見受けられます。彼も本当にろくでもないですが。 とりあえず、子供を道連れにするのだけは止めて下さい。どうしても育てていくのが無理なら、施設に預けて下さい。まずは、冷静になってください。そして、身近な方に相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結婚しなかったというよりも、彼に多額の借金があり結婚生活を営めないので正確には結婚できなかったのです。 確かに一貫性がないように思われても仕方がないかもしれません。 養育費を拒否したのは、前の奥さんに悪いと思ったからです。良心がとがめたんです。でも、彼が払えるようになったと言ってきたので 養育費は貯金しておいて欲しいと彼にお願いしました。でも、彼は貯金してなかった。約束した月さえも。だから、怒りました。彼いわく、前の子供に5万渡したらお金がないから無理だと。だから別れを告げました。以前から子供に優先順位はつけられないという彼に「なら、同等の扱いをして」と言ったんです。 あれだけ子供を可愛がっていた彼だから私とは別れても子供の安否ぐらいメールで聞いてくるかと思ったんです。お正月くらい会いたいと言ってくるかと思っていました。 今朝彼から電話があり忙しかったから無理だったと・・私は気持ちは行動に出ると思うんです。会いたいとか元気にしてるか心配なら1分ぐらい時間は取れるはずですよね?トイレをしながらでも食事をしながらでもメールを入れることは出来ると思う。 でも、こうして文章を打っていてわかりました。 彼にとっては子供はあまり意味がないものなのかもって。 皆さんが言われている通り、過去や彼を忘れ、子供の幸せのために前向きに強く生きていこうと思いました。気づかせていただいてありがとうございました。

  • 回答No.4

 uykiiroiroさんには産んでしまった子どもを育てる義務があります。あなたが死ぬのは勝手ですが罪のない子どもを巻き添えにするのは絶対に止めてください。彼という人間に恨み辛みを言う前に彼を選んだ自分を責めるべきです、一度結婚に失敗してるのに。  ただ、現実問題女性一人で子どもを育てるのは経済的に非常に苦しいと思われます。多少費用がかかりますが弁護士に相談し子どもが成人するまでの養育費を確保することを勧めます。国の支援と自治体の支援は違います。場合によっては引っ越すことで経済的負担が軽減されるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうです、妊娠中胎児の心音が聞こえなくなって必死で「生きて」って必死で祈っていました。 そんな思いの中で産んだわが子とシヌなんて、なんて馬鹿なんでしょう。もうそんなこと絶対に思いません。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#74680

3年も付き合っていて気がつかなかったのだし、元妻の立場からすると(私もバツイチで子持ち)、「付き合ってる彼女に子どもができたから、今月から養育費減らさせてもらうから」なんてことをやってしまうあたり、ありえないでしょって思います。 もし、自分が元妻の立場だったら、同じことを自分がされるかもって想像できませんでしたか? 頭にくるのが遅すぎです。 そういうことを、元奥さんにした時点で、おかしいって思わないとー。 お互いにバツイチとのこと。 一度失敗しているのなら、次はそんなことがないようにと普通は用心しそうなのに・・・と思わないでもないですが、すでに子どもが生まれているのなら、あてにできないものを無理に頼ろうとせず、自力でどうにかするしかないと思います。 がんばれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 養育費が増えることはないものの、いくらかでも払っていこうとする意思はあるようなのです。 でも、あてにしないで、早く体力をつけて元気になって働いて 子供が幸せだったと私の子供に生まれてよかったと思えるような母親になりたいと思います。

  • 回答No.2
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

うーん。こんなことを言ったらひどいと思われるかもしれないけど、あなたがその人を選んだんですよね。子供の父親に。何でそんな人を選んだのか不思議。 一番かわいそうなのは子供。親の身勝手に振り回されてる。 金の切れ目が縁の切れ目だったわけですよね。 あなたから別れを告げたんだから、いまさら「やっぱり愛が欲しい」なんて、あなたも勝手だと思う。 一緒に死のうなんて、それこそ子供がかわいそう。彼みたいに身勝手なことをせずにあなたは母親なんだから、ちゃんとその子を育ててください。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方がないようだということですが、あなたとつきあって子供を作ったくらいだから、前の奥さんもあなたと同じような気持ちでいたかもしれませんよ。「子供がいるのに彼女を作って子供を作って、それで養育費を減らされて」って。 しっかりしてください。母子家庭なら国からの援助もあるし、医療費も安くなるし、県営や市営住宅にも優先的に入れるはずです。その子が大きくなれば助けてくれると思います。その子のこともあなたのことも愛してくれるような人に出会えるといいですね。一生懸命やってたら、いいことあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。「一番かわいそうなのは子供。親の身勝手に振り回されてる。」本当にそうだと思います。前の奥さんがどう考えているのかはわかりませんが、大事な用以外は連絡してこないと以前彼が言ってました。当然ですね・・

  • 回答No.1
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)

子供と一緒に死ぬ。 なんて無責任なんでしょうか。 生まれてきた子供には罪はないし、親は選べないんです。 彼と別れた以上、子供にとって親はあなたしかいなんです。 結婚すればよかった、とか生まなきゃよかったとか。 過去は過去。 本来なら妊娠する前にしっかり考えるべきだったと思いますが…。 振り返るより前を向いて。 何も知らずすやすや眠っている子供の顔を見ながら生んでよかったのか?と思わずにもっと強くなってください。 子供の父親は彼しかないけど彼がひどいと考えるより、子供と生きる明日を考える方が先決ではありませんか? 子供は1人ではできません。 生んで育てる以上はお金が必要です。 養育費を拒否して、自分ひとりでしっかり育てていければいいけど、実際厳しいと思います。 それであればきちんと養育費をもらえるよう、今からでも書面なりにしてもらった方がいいと思います。 今はいいけど、連絡しないでと言ってきているくらいだから先、どうなるかわかりません。 子供が幸せに生きられるために母親として強くなって、できる限りのことはしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。もっともっと強くならないといけないですね。 過去を振り返りすぎなんだと認識できました。

関連するQ&A

  • 養育費について

    親友が悩んで居るので質問させて頂きます。 一人目を未婚で出産、現在は結婚&出産をし二人の子供が居ます。 一人目を未婚で産んだ時、相手に認知をしてもらいました。 その時、相手と納得いくまで話しをし、慰謝料はなし(借金があったので)月々の養育費8万円と決めました。 それから三年程で親友は結婚。 一人目の相手に結婚した事は伝えず養育費を貰っていましたが、しばらくして借金の返済にいき詰まり、養育費の金額を3万に下げました。 それで質問なのですが、養育費とは結婚したら本当は貰ってはいけないものなのでしょうか? ここ半年、今まであった支払いが滞っており催促して良いものなのか悩んでます。 このような場合の養育費は法律上どのように定められているのか知識がある方ご回答宜しくお願い致します。

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費の事について教えて下さい。

    バツ1の旦那さんと結婚しました。 元奥さんには2人の子供がいます。 元奥さんは、慰謝料と養育費はいらないから別れて下さい。 と言って貯金全額を全部持って出てったそうです。 でも、子供達の為と思い私と結婚する前に学資保険を解約し養育費として一括現金で元嫁に200万ぐらい渡してきました。 もおそれで終ったと思ったけど今になって元嫁から養育費の調停通知がきました。 旦那の給料で生活するのがいっぱいいっぱいなので困ります。 なにかアドバイス下さい。

  • 養育費について

    教えて下さい 同スレすみません。 養育費で検索すると、色々ありすぎて、理解が出来ませんでした‥ 長くなります、 先ず、未婚です 子の父は、バツなし子なしです 年収は自営なので定かではなく、今は手取りが15万程と言われました 私達の間には、半年未満の子が1人居ます 養育費を3万~5万と言われてたのですが、4万と決めようと言われました。 これはまだ多い方なのでしょうか? ただ、結婚して子が出来たら、少ない額しか渡せない、法律で決まってると言われました。 信じられません、正しいのでしょうか? 決まっているならば、額を今のうちに決めていた方がいいでしょうか? 何をしでかすかわからない人なので、半年後にでも結婚をされたらたまりません‥ 私は5万でも少ないと思っていました 一晩5万を遣う人なので。 収入があがれば多めに貰うと私は言いましたが、それは話しが違うと言われました。 養育費の額は変わらない、そんな決まりはないと言われたのですが、それなら、景気のいい間に養育費を決めてしまえば、ずっとそのままなのでしょうか? ですが、今の収入では4万は貰えない額なのはわかっています‥ このままが一番無難でしょうか? 子供の保育園は決まっておらず、職もこれから探さなければいけません 貯金もありませんので、今月に借金をして引っ越す予定です (実家が無理、今の住居にいては母子手当てが貰えず、家賃は9万以上、払える額じゃありませんので) 子には会わせる方向で話をしました 裁判はしないつもりです どう話しを進めたらよいでしょうか? 長々すみません‥

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 年収620万、子供2人に対し養育費を毎月22万渡しています。 養育費は何としても22万用意するように言われているので、現在私が生活するのに足りない金額(毎月約10万)は借金をし、相手には22万渡しています。借金のことは相手は知りません。(養育費は10万が限界と離婚前の話し合い時に話してあるので、状況は分かっていると思います。) 元妻の、私が働いたら減額するという言葉を信じて待っていますが、このままもし減額されずに22万渡し続けていると、借金が増え続け、頼る人もいないので、将来が不安です。 公正証書には、減額は元妻の再婚と私が職を失った場合のみと記載してあります。 この場合、私は減額をもとめるような行動(働くようにうながしたり、働いたら減額おお願いする等)はできないでしょうか。

  • 養育費は返さなければいけませんか?

    離婚して2人の子供を引き取りました。 私が再婚したことを知った元夫から養育費の 免除調停を申し立てられています。 元夫も再婚し、子供が一人いるそうです。 私は連れ子2人と現夫との間に2人、計4人の 子供がおります。 元夫と現夫の源泉徴収表を提出し、次回 養育費算定表に基づいて金額を決めるという ことなのですが、減額された場合 再婚してから今までもらい続けていた養育費は 減額分を返さなければならないのでしょうか? また、未払い分を差し押さえているのですが そこからも減額されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 養育費について質問

    養育費について質問 まもなく彼の離婚が成立します。 彼の子供(3人)は奥さんが引き取る事になりました。 (離婚はお互いに合意しているので、慰謝料の請求はしないということです。) ★養育費について質問です。 家庭裁判所の算定表通りの金額を支払うことにはなっているのですが、彼は職業柄、年収はその年によってかなり上下します。年収が下がった場合は、養育費を減額してもらう事は可能なのでしょうか。 また落ち着いたら、私と再婚する事になっているのですが、私と彼の間に子供が産まれた場合についても減額をしてもらう事は可能なのでしょうか。 そういった事例をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 養育費についての質問です。

    養育費についての質問です。 結婚してない女性との間に子供がいます。 認知はしてます。 女性は結婚はしてませんが、裕福な彼と同棲しているようです。 私は養育費を毎月5万円を支払ってますが、裕福な生活をしている 女性に対し、それでも支払っていかなければならないのでしょうか。 もし、女性が裕福な男性と結婚しても養育費義務は消えないにしても 減額はできないのでしょうか。 ちなみに私の年収からして5万は妥当な額だそうです。

  • 養育費について

    妹のことで相談します。 妹が、昨年中学生の子供が、2人いる方と結婚しました。 10年以上前に嫁姑問題で離婚したそうです。 現在、毎月の養育費を支払うと、生活費はなくなります。 そのため、妹も働きに出ています。 これからもきちんと養育費を支払っていくために、質問させてください。 (1)離婚する時期は、夜勤があり現在の金額を支払うことができた。 (2)今は夫婦でフルタイムで働いて、払うことができる金額。 (3)調停などで決めた金額ではなく、奥さんが提示した金額。 (4)結婚してから、養育費以外に  お小遣い代・塾代金・習い事代金・県外の私立中学に通わせている  学校と寮の費用・教科書代金などを新たに請求されています。 養育費はきちんと支払いたいのですが、生活がやっていけません。 今後政府が、母子家庭の手当てをなくすと聞いたので、この流れでいけば、その差額も要求されると思います。 今まで土日も働いていたのですが、結婚してから音信不通だった子供を、奥さんが、毎週預けに来るようになり預かっているため、土日勤務が出来なくなりました。 同居している、姑は喜んでいますが・・・。 そのため、給料がかなり減額しています。 奥さんは実家に住み、看護婦をしながら育ててらっしゃいます。 前の奥さんも大変だとは思うのですが、お聞きしたいです。 ・現在支払っている養育費の金額が妥当かどうか? ・大学進学費用も、支払わなければいけないか? ・塾や小遣いは、養育費の中から支払ってもらう様に、お願いしていいか? いったいどこに相談すればいいかわかりません。 大体、旦那さんの給料の60%を養育費にあてています。 関係ありませんが、近所の方達から、前の奥さんは新車に1年毎に乗り換えているとか聞くと、思ってはいけないことですけど、理不尽さをかんじてしまいます。 子供が2人いることがわかっていて結婚しましたが、子供の世話をする事・中学生の子供と同じ布団で寝ること・養育費の大幅なアップ・などは考えていませんでした。想定していなかった私たちが甘いのでしょうか? まとまりがなく、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 養育費はもらえますか?

    養育費はもらえますか? 私が未婚で産んだ子供(認知はされている)の養育費が、連絡も無く振り込まれなくなりました。 理由は、これまでの彼(子供の父親)とのやりとりから推測するに 1.彼は借金をしているからお金が無い。 2.彼の奥さんが払いたくないと言っている。 だと思います。 そして、ここ半年ほどは音信不通。 もともと、養育費の額は、あちらの奥さんが決め、それ以上は払わない、ということで 奥さんが私に振り込んでいました。(私は奥さんと話したことはありませんので、彼がウソをついているかもしれません)結局支払われたのは3回。 そこで、養育費を求める訴訟を起こそうと思っていますが、いくつか懸念点があります。 まず、彼は自営業者で、経費を割り増しして毎年所得を0円にしていました。 サラリーマンだったら給与差し押さえとかできると思うのですが、こういう人から正当な養育費を支払ってもらうことは可能なのでしょうか? また差し押さえが不可能となると、調停などで養育費の額が決まったとしても、今までと同じ理由で支払いが滞る気がしています。 養育費が欲しければ、そのたびに訴訟を起こさないとならないのでしょうか? ちなみに彼のお子さんは私学に通っているので、そこまでお金がないとは正直思えません。 そういったことも調停では考慮されるものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しく御願いいたします。