• 締切済み
  • すぐに回答を!

未婚で出産した子の養育費について

教えて下さい。 当時お付き合いしていた彼との間に子供ができ、妊娠中は彼から『結婚しよう』といわれてました。しかし一向に籍を入れてくれる気配はなく生活費も入れてくれず妊婦検診にも行けなく出産の1ヶ月前になり彼から既婚者であることを明かされ結局籍もいれれないまま出産しましまた。産後1ヶ月で仕事に復帰し育児と仕事をしましたが子供が5ヶ月の時に彼が新しい彼女を作りでていきました。その後すぐ認知はしてもらい誓約書をつくり月に5万円養育費を支払うと約束しまして3ヶ月間は払ってくれましたが今は滞った状態です。なんとか滞った分の養育費とこれからはちゃんと支払うと言う約束は出来ないんでしょうか?ちなみに彼は離婚してあちらの子供さんに1人5万円で2人で10万円をちゃんと支払っているみたいです。欲を言えば養育費の他に騙されていた事に対しての慰謝料みたいな物も取れないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

彼が元家族の子供達に支払っている養育費は法的に何も問題はなく当然の行為なので置いておくとして・・・ 質問者様のお子様は認知はしてもらっているのでしょうか? 認知されていないと法的に家庭裁判所に行っても養育費の調停は難しいと思います。 契約書ではなく公正証書などにしておくとまた違ったのですが契約書だけでは力が弱いです。 そして、一番大事なのがない所からは取れないという事です。 私も離婚者で子供がいますが養育費の支払いは止まっています。 空いてが再婚し、お金に余裕がなくなったからです。 私の場合、調停で証書も作りましたので不払いの場合強制執行で貯金口座や元旦那のお給料を差し押さえできますが、結局貯金がなければ意味がないですし、収入も少なければ希望通り全額差し押さえは難しいのが現状。 養育費を支払い続けている親は本当に数パーセントです。 ほとんどの方は養育費など宛てにしていません。 慰謝料はどうなんでしょうね・・・ 無料弁護士相談会に相談をお勧めします。 が、ない所からは採れませんのであまり期待はしないほうがいいでしょう。 むしろ訴える費用の方が(弁護士代など含む)慰謝料の額より高いかも。 泣き寝入りかと言われればどうかもしれませんが、私も含めシングルマザー(ファザー)はそうやって強く生きて子供を守っています。 養育費は子供の権利ですから、子供が大きくなってから子供自身で調停をする事も可能です。 質問者様もがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未婚出産での養育費について

    未婚で出産を控えています。相手と話し合い、分割でも出産費用全額分入金してくれたら、養育費は請求しないと口約束しました。半分入金されたあたりで入金が滞り、今は電話しても、メールしても連絡が返って来ない状態です。 当初入金されない場合は、養育費を請求すると話し合っていたので、請求しようと思いますが、前妻との間の子供に養育費を毎月5万円支払っているし、逃げてばかりの相手を信用できないので、『扶養料としての養育費』を・・・と考えています。未婚でも相手の身内に養育費を請求する事ができますか? また、弁護士を代理人にたてた場合、費用はいくらぐらいかかりますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 養育費さげてもらうには?

    私には結婚を考えてる人がいます。彼には前の彼女に(結婚はしてません)2歳になる子供がいます。 今養育費を8万円払っています。私と結婚をしたら養育費は4万円になります。今彼女は新しい彼氏の子供を妊娠しています。でも彼は10才も年下でまだ大学生だそうです・・・結婚できるかもわかりません。 彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。理由は7月に出産予定なので働けないためだそうです。今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? 彼と彼女は書面などの誓約書は交わしてなく、まだ認知もしていません 認知は出産してから、してもらうかしてもらわないかを決めると彼女が言ってるみたいです。 養育費、認知は彼の責任なのでやるのはあたりまえですが、今からでも金額を下げてもらいたいし、できれば月の養育費も少しでもさげてもらいたいです。 彼の手取りは21万で、賞与もなしです。このお給料だとだいたい2~4万が妥当みたいですが・・・ 出産費用から今まで高額払ってきています。妊娠したときお互いに結婚の意志はなく彼女が一人で産むときめたのだからそれなりの覚悟をしてるはずです、お金に困ってるのか養育費の話しになるともめるそうです。 やはり専門の方にそうだんしたほうがいいですかね? それにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? どうかアドバイスをいただきたいです。無知な私に教えてください・・ お願いします。

  • 養育費の支払いについてです

    2ヶ月前に離婚した友人から養育費についての相談を受けました。 1歳の双子の子供がいます。 子供は奥さんのほうが育てています。 月に7万円の養育費を支払うという事で弁護士は立てずに 元妻の親が誓約書を作り、判を押したそうです。 今現在友人は失業中で、アルバイトで生活しており 離婚の際にしっかりした仕事について生活が安定するまでは 養育費の支払いはしなくてもいい。と言う約束をしたそうなのですが 今月になって元妻が養育費の支払いを求めて来たそうです。 誓約書には、収入が安定するまでは養育費を支払わなくてもよい。 という旨は書かれていなかったそうで、口頭のみでの約束だったそうです。 こういう場合は、支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

裁判所に彼に対して養育費の調停を開いてもらってください 調停結果は、裁判所の判決と同じ効力が有りますので、場合によっては差し押さえも出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の認知 養育費や出産費用

    彼女に子供が出来てしまい、子供の認知をしてくれと言われました。結婚をする気は有ったのですが、私の仕事の内容や給料に不満が有り仕事を変えないと結婚も籍も入れたくないと言われました。7年間頑張ってきた仕事を辞める気は無いのですが、この場合認知しなくてはいけないのですか。最近では養育費や出産費用を払ってくれと言われました養育費や出産費用は払わなければいけないのですか。今では私も結婚する気が無くなり、きちんと別れたいのですが、どうすればいいのか解りません。教えてください。

  • 未婚で子供を産みましたが・・・

    未婚で子供を出産したのですが、養育費の請求はどのように出来るのでしょうか。 その相手は認知をしてくれるということを承諾してくれましたけど・・・・。いまだに話が進まなくて、困っています。 しかも、来年の1月14日に海外へ出張に行ってしまうので、それまでに養育費の誓約書等を書いてもらいたいので、どうしたら良いか教えてください。

  • 未婚で出産しました。認知・養育費なしです。

    未婚で出産しました。認知・養育費なしです。 長くなりますが宜しくお願いします。 妊娠してから仕事をやめられ悪いことをしてお金を作ってきたり、暴言を吐かれ別れました。 妊娠中の生活費用も出産費用もなしで、してくれたのは食材を数える程度持ってきたくらいでした。 切迫早産と診断されながらも病院へ行くのもバスと電車を乗り継いで行っていました。 おろせなくなった時期がきてから『お前が決めた事だろ』など言われ金銭的に援助してくれる事がなく、やむえず生活保護をうけ現在生活をしています。 生まれてからもお金の援助をしてくれることはないのに子供に会わせろと言ってきます。 明らかに子供を産ませる道具としか思われてなかったみたいです。無責任すぎて悲しくなりました。 私は生活保護を早く打ち切りたいので知り合いのとこで働ける事が決まりました。免許も取りたいので当分は前働いていた夜とかけもちします。 親と縁を切っていて地元の隣の県に住んでます。子供が生まれてから親とは仲直りし困ったら助けてくれるとの事で保護を切ったら実家の近くにアパートを借り住む予定です。 養育費もいらないし認知もされたくありません。 この先相手が親権がほしいと言ってきた場合、向こうに親権が渡る事はありますか? 不安がつのり精神的に疲れてきたので回答お願いします。

  • 養育費について

    身内の話なのですが、前に付き合っていた彼女との間に子供ができ去年の春未婚で出産されました。 身内はおろしてほしかったのですが相手方の父親がヤクザを名乗りこちらが母子家庭なのをいいことに圧力をかけ恐喝などされ相手は無理矢理出産しました。 身内は認知させられるのを恐れて認知届けを受理できないように不受理申し出を区役所にしました。 しかし仕事場を探され仕事中に拉致され不受理申し出の取下げと認知を強要され怖くて認知させられました。 そして相手からの養育費について調停の申し立てがあったと手紙が送られてきました。 こういった場合でも養育費は支払わないといけないのでしょうか? ちなみに相手の父親には身内の拉致、身内への暴行、恐喝をされ相手の女性には営業妨害をされたりしています。 あと身内には相手に借金があり毎月5万円ずつ振り込んでいるので養育費の支払いを命じられてもその5万円を支払うので精一杯で払えたとしても5000円とかです。身内にも生活がありますので。 その額でも大丈夫なのでしょうか?

  • 別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

    別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~ 私は既婚の男です。 以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。 別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。 (出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。) 彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよいと話していました。 (私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。) その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。 妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。 彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、 よくよく考えた末だそうです。 私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。 そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか? 親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか? そう簡単なことではないとは百も承知です。 妻は、引き取ることが出来ない場合、 養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。 回答を宜しく願い致します。

  • 養育費の支払いについて

    私は27才で3月25日に離婚届を提出しました。その後妻の父親との話し合いの中で、養育費の話しになり、子供一人で毎月5万は必要だからそれを払うようにと言われ強引に誓約書を書かされました。(この誓約書は家で書いた物で公的な機関等は通してません) 現在の所私は借金の関係で債務整理をしたばかりの状況で払う気持ちはあっても金銭的に余裕がないです。今後は恐らく手取りで6~10万程になるかと思われます。そうなるととても養育費にまわせる余裕がないのですが、誓約書を書いてしまっているので5万と言う金額を払わなきゃいけないんですかね?一応妻の親は払ってくれなきゃ出るとこ出るとは言ってるんですが…

  • 養育費についてです。

    彼女との間に子供が出来きましたが、子供が1.5歳の時に別れることになりました。 子供の認知はしていますが、籍はいれていません。 彼女は1つ年下で実家暮らしをして大学に通っています。 養育費算定表で確認すると簡単に養育費を算出できますが、 そのほかにお互いの生活水準に合わせる算出方法もあると聞きました。 養育費算定表で算出する場合とどうのように変ってくるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 未婚で妊娠、養育費の相場と認知を求めないとの誓約書について

    未婚で妊娠、養育費の相場と認知を求めないとの誓約書について 未婚ですが、既婚男性と不倫交際の末に妊娠し、現在3ヶ月です(交際期間は7年半です)。 私の一方的な希望と勝手な意思で妊娠をし、最初から認知等望んではいなかったのですが、  ――「いかなる場合も認知を求めない」 との誓約書を交わしたいとの連絡がありました。 しかし、認知は私ではなく、子どもの権利であると理解しているので、誓約書を交わすべきか悩んでいます。 また、養育費として約2000万円を一括で支払うと提案がありました(月10万円×20年分の計算だが、一括支払いのため多少減額する可能性があるとのこと)。 彼は会社経営者で、年収は3~4000万円くらいだと思います(正式な額を調べたわけではありません)。 年収から相場を見ると額が小さいように思うのですが、この妊娠自体、相手は望んでいなかったもので、私だけが望み勝手に妊娠したという背景が影響すれば、この額は妥当でしょうか?  そのような事情は無関係で考えるべきなのでしょうか? もとより認知や金銭要求を望んでいたわけではないものの、いざ誓約書を交わすとなると素人判断では不安になり、できるだけ専門的な方に相談させていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 養育費

    養育費の調停の申し立てをしようとしているのですが、相手には私の子供の他に認知している子供がいます。 調停などはしていないようなのですが、その子供に養育費を払っているようなのです。 その場合、その支払いも考慮して私の子供への養育費は決まるのでしょうか? また、他に認知した子供に支払っている養育費と同じぐらいの金額になるのでしょうか? 回答お願いします。