• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費さげてもらうには?

私には結婚を考えてる人がいます。彼には前の彼女に(結婚はしてません)2歳になる子供がいます。 今養育費を8万円払っています。私と結婚をしたら養育費は4万円になります。今彼女は新しい彼氏の子供を妊娠しています。でも彼は10才も年下でまだ大学生だそうです・・・結婚できるかもわかりません。 彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。理由は7月に出産予定なので働けないためだそうです。今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? 彼と彼女は書面などの誓約書は交わしてなく、まだ認知もしていません 認知は出産してから、してもらうかしてもらわないかを決めると彼女が言ってるみたいです。 養育費、認知は彼の責任なのでやるのはあたりまえですが、今からでも金額を下げてもらいたいし、できれば月の養育費も少しでもさげてもらいたいです。 彼の手取りは21万で、賞与もなしです。このお給料だとだいたい2~4万が妥当みたいですが・・・ 出産費用から今まで高額払ってきています。妊娠したときお互いに結婚の意志はなく彼女が一人で産むときめたのだからそれなりの覚悟をしてるはずです、お金に困ってるのか養育費の話しになるともめるそうです。 やはり専門の方にそうだんしたほうがいいですかね? それにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? どうかアドバイスをいただきたいです。無知な私に教えてください・・ お願いします。

noname#85110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tkt222
  • ベストアンサー率0% (0/0)

再度答えたいとおもいます。 養育費の3万円は、子供のお金なので私は手をつけていません。 子供の将来の為のお金なので子供の通帳に貯金をしています。養育費は私が生活するためのお金じゃないと思っているので。 だから8万円なんてすごい金額を払っているんだと正直おもいました。相手の人は全く働いてないんでしょうか? それに今は他の人との子供もいるとのことで、やはりきちんと調停で話し合って、金額もきちんと決めた方がいいと思います。 ちゃんと表をみせてくれますよ、これだけの所得の人はこのくらいっていうのが。私も正直5万円を請求しましたが、3万円に決まりました。 調停で話し合って決めると、公正証書と同じ効力のものを作成してくれるのでそのほうがいいと思います。 人がいいだけでは・・・だって子供が成人するまで払うものですよね?そんなに無理してずっと払っていけないと思いますよ。 彼はとても律儀でまじめな方なんだと思いました。 彼も払えないと言っているのでしたらやはりきちんと相手の人と話し合って、書面に残したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tkt222様。 ほんとうにありがとうございました。 あなたの考えのように彼女も思ってくれたらな…と思います。 彼には、まずは自分の子供のためにきちんとしてほしいことと、これからの自分自身のためにがんばって決めてもらいたいと思っています。 正直、彼を支えて一緒に生きていくことに迷いもありますが、中途半端な口約束がなくなっていけば、彼女が次はどんな無理を言ってくるとか心配がなくなると思います。 あなたの言葉とアドバイスが私の救いになりました。 ありがとうございました。 これからもがんばってください!!!

関連するQ&A

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 養育費について

    親友が悩んで居るので質問させて頂きます。 一人目を未婚で出産、現在は結婚&出産をし二人の子供が居ます。 一人目を未婚で産んだ時、相手に認知をしてもらいました。 その時、相手と納得いくまで話しをし、慰謝料はなし(借金があったので)月々の養育費8万円と決めました。 それから三年程で親友は結婚。 一人目の相手に結婚した事は伝えず養育費を貰っていましたが、しばらくして借金の返済にいき詰まり、養育費の金額を3万に下げました。 それで質問なのですが、養育費とは結婚したら本当は貰ってはいけないものなのでしょうか? ここ半年、今まであった支払いが滞っており催促して良いものなのか悩んでます。 このような場合の養育費は法律上どのように定められているのか知識がある方ご回答宜しくお願い致します。

  • 未婚で出産した子の養育費について

    教えて下さい。 当時お付き合いしていた彼との間に子供ができ、妊娠中は彼から『結婚しよう』といわれてました。しかし一向に籍を入れてくれる気配はなく生活費も入れてくれず妊婦検診にも行けなく出産の1ヶ月前になり彼から既婚者であることを明かされ結局籍もいれれないまま出産しましまた。産後1ヶ月で仕事に復帰し育児と仕事をしましたが子供が5ヶ月の時に彼が新しい彼女を作りでていきました。その後すぐ認知はしてもらい誓約書をつくり月に5万円養育費を支払うと約束しまして3ヶ月間は払ってくれましたが今は滞った状態です。なんとか滞った分の養育費とこれからはちゃんと支払うと言う約束は出来ないんでしょうか?ちなみに彼は離婚してあちらの子供さんに1人5万円で2人で10万円をちゃんと支払っているみたいです。欲を言えば養育費の他に騙されていた事に対しての慰謝料みたいな物も取れないのでしょうか?

  • 回答No.3

8万は有りえない額ですよ しかも元彼女今度の相手が 学生なのに赤ちゃんをうむなんて 危うすぎる人ですよ いずれあなたの彼との子供を彼に返すと言ってくるかも しれませんし なんだか常識じょう しっかりしていませんねぇ その 元彼大丈夫でしょうかぁ そんな人相手だと彼と結婚 した あなたにまでとばっちりが来ないかとても心配です。 彼は8万も払ってしまう気の良い人過ぎるのでよけいに 心配です。私の友達の旦那さんも前の人との子供にお金を支払って 居ますが1人35000円ほどです。給料はあなたの彼氏よりも いいので あなたの彼はもっと少なくても良いくらいですよ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お互い結婚を望んでなかったけど産まれてきた子供には責任をもたなきゃと思い彼女の要求にこたえてきたみたいですが、自分にも人生があるのでこれから、きちんとしようとしているので、信じてみようと思います。ほんとにありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • tkt222
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は2歳の子供をもつ未婚の母です。 私は彼から子供の認知をしてもらい、養育費として3万円をもらっています。 彼は月々8万円も養育費をはらっているんですか?どうして8万円という金額が出てきたのかとても不思議です。 21万円くらいならそうですよね、大体2~4万円と私も調停の話し合いのときに言われました。 それに何も交わしていないそうで?それに認知もしてないのですよね? 私は調停で話し合いました。 それぞれの話を聞いてくださって、アドバイスをしてくれたりします。費用はかかりません。ちょっとした印紙代がかかる程度です。 なので、調停できちんと話し合いの場を設けてもらって、きちんと子供のために話し合ったほうがいいのではないかと思います。 子供が認知されてないと言うこともあり、元彼女の言い分も色々あ るのでしょうし、彼の言い分もあると思うので・・・ それから彼は8万円支払っていることに対してはなんといっているのかも気になりましたが・・・ きちんと調停で話し合いをするか、さもなければ公正証書をきちんと作成してきちんといつまでいくら養育費を払うみたいなものを作った方がいいんじゃないかと思いましたが。 とりあえず調停で話し合ってみたほうがいいのではないでしょうか? ・・・アドバイスになるかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重な回答ありがとうございます。 未婚の母とのことですが、彼からの養育費3万円で子供を育てて、生活はできるのでしょうか?こんな質問ごめんなさい。 彼は8万円払ってきたこと正直苦しかったみたいです。子供への責任もありますが人がいいところもあるんです。8万円の金額はマンションの家賃の金額で、家賃を滞納することもあるみたいで払ってきたみたいです。 だけどこれからは自分の人生もあるので、きちんとしたいと言っています。 調停では公証証書はつくれないんですか?

  • 回答No.1
noname#59146

こんばんは。 養育費の件で金額を下げてほしいという話は彼がしているのでしょうか? それともあなた様が思っていることなのでしょうか? 本来この養育費のお話は当事者同士の問題なので、あなた様はそれに関して意見を言うのは筋違いです。 彼とあなた様が結婚されても養育費は払わなければなりません。  >私と結婚をしたら養育費は4万円になります。 これは誰が言っているのでしょうか? 前の彼女が言っているのでしょうか?それとも彼が言っているのでしょか?  もし、前の彼女が言っているのであれば、それに従えばいいと思うのですが、彼が勝手に言っているのであれば少し揉めるかもしれないですね・・・。 >彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。 この文面からすると彼女が4万円にしてもいいと言っているように思われますので、それを前提にお話をさせていただきます。 8月までは8万円を払い、それ以降は4万円でいいと言うことなのですよね・・・。だったら8月までは払うべきじゃないですか? この養育費はあくまでも彼の子供に対しての養育費であり、お腹の子供の養育費ではありません >今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? この意見はおかしいでしょ?お腹に他の人の子供がいるから、養育費を減額することはできませんよ。 もし前の彼女が結婚をすれば、減額あるいはもう払わなくても良くなることはあります(例えば結婚する相手の人と養子縁組をすれば・・・)。 あなた様も彼と結婚をするならば、ある程度覚悟をしておかなければいけませんよ。 彼には子供がいるのです。  彼との結婚で少なからずあなた様にもこれから先、色々とこの子供のことで悩まなければならないことが起きてきますよ。 すべてを受け入れる覚悟がありますか? 彼を支えていける自身がありますか?  目先のお金のことを考えるより、もっと先のことを考えた方がいいと思います。 今の段階でこれだけお金に関して納得がいかないのなら、結婚自体考え直したたほうがいいんじゃないですか? あなた様の文面を見てると、「あまい!」 と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・ 両親にも同じことを言われ、結婚反対されています。 お金のことも私が口を出せることではないですね。 今、受け入れられて覚悟ができていても5年後10年後同じ気持ちでいれるかはわかりません。 彼に子供がいることは付き合う前からしっていたことでそれでも彼を好きになったのだから受け入れていくつもりです。 真剣にハッキリと言ってくれたこと大切にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費の支払いについてです

    2ヶ月前に離婚した友人から養育費についての相談を受けました。 1歳の双子の子供がいます。 子供は奥さんのほうが育てています。 月に7万円の養育費を支払うという事で弁護士は立てずに 元妻の親が誓約書を作り、判を押したそうです。 今現在友人は失業中で、アルバイトで生活しており 離婚の際にしっかりした仕事について生活が安定するまでは 養育費の支払いはしなくてもいい。と言う約束をしたそうなのですが 今月になって元妻が養育費の支払いを求めて来たそうです。 誓約書には、収入が安定するまでは養育費を支払わなくてもよい。 という旨は書かれていなかったそうで、口頭のみでの約束だったそうです。 こういう場合は、支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 養育費について

    私はシングルマザーで子供を出産しており(認知もしてもらえませんでした)その後新しく結婚し今の主人が養子縁組し認知してくれました。今の主人との子供も1人儲けています。最近になり、喧嘩をするたび、前の男から養育費をもらってこい!! なんでおれだけお金をださないといけないんだ!! と暴言をはかれ精神的に限界で離婚を考えています。 法律では養育費は本当の父親?認知した父親?どちらが支払う義務があるのでしょうか?

  • 子供の認知 養育費や出産費用

    彼女に子供が出来てしまい、子供の認知をしてくれと言われました。結婚をする気は有ったのですが、私の仕事の内容や給料に不満が有り仕事を変えないと結婚も籍も入れたくないと言われました。7年間頑張ってきた仕事を辞める気は無いのですが、この場合認知しなくてはいけないのですか。最近では養育費や出産費用を払ってくれと言われました養育費や出産費用は払わなければいけないのですか。今では私も結婚する気が無くなり、きちんと別れたいのですが、どうすればいいのか解りません。教えてください。

  • 養育費等について法律詳しい方

    回答願います 私は19歳の未成年なんですが今妊娠10週です 相手は20歳です つい最近までは結婚して子供育てるという前提で話が進んでましたが最近になってやはり降ろして欲しいと言われました なので私は別れて一人でやっていくつもりなんですが、産むなら勝手に一人でやってくれ 養育費なんて払わないし認知もしないと言われました まだ産まれてもないし結婚もしてない現状で事実上私が勝手に産むわけなのは間違いないです ただ父親である以上養育費は払って貰いたいです そこでなんですが養育費が貰える場合私は今は月12万程の収入があります 彼がだいたい月30万程です この場合養育費はいくら貰えますか? それと認知させるための鑑定や養育費の請求が話し合いで折り合いがつかずに調停となった場合私が申し立てるわけなので費用は私の負担となりますか? 長文申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 養育費の支払いについて

    私は27才で3月25日に離婚届を提出しました。その後妻の父親との話し合いの中で、養育費の話しになり、子供一人で毎月5万は必要だからそれを払うようにと言われ強引に誓約書を書かされました。(この誓約書は家で書いた物で公的な機関等は通してません) 現在の所私は借金の関係で債務整理をしたばかりの状況で払う気持ちはあっても金銭的に余裕がないです。今後は恐らく手取りで6~10万程になるかと思われます。そうなるととても養育費にまわせる余裕がないのですが、誓約書を書いてしまっているので5万と言う金額を払わなきゃいけないんですかね?一応妻の親は払ってくれなきゃ出るとこ出るとは言ってるんですが…

  • 別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

    別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~ 私は既婚の男です。 以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。 別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。 (出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。) 彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよいと話していました。 (私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。) その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。 妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。 彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、 よくよく考えた末だそうです。 私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。 そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか? 親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか? そう簡単なことではないとは百も承知です。 妻は、引き取ることが出来ない場合、 養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。 回答を宜しく願い致します。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

    彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。

  • 養育費に関すること教えて下さい

    結婚7年目の夫婦で、子供は17歳(高3)と3歳(保育園)です。私も夫も会社員です。 教えて頂きたいのは離婚後の養育費に関することなんですが、上の子は私が未婚で出産した(認知等なし)子供で、結婚と同時に夫と私の「養子」となっていますが、離婚すれば夫と子供は他人になるのでしょうか?そうすると、2人分の養育費をもらうことはできないのでしょうか? 御存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。