• 締切済み
  • すぐに回答を!

認知と養育費について

私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数875
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

   >  任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? お金に名前は記入されていません。 認知は強制的に出来ます。    認知ができれば養育費の請求も、給料の差し押さえ権利も出来ます。  給料の2割程度しか請求できないと思います。   相手にとっては小遣い程度なのですから気楽に請求すれば良いのです。      愛情の無い父親からの養育費を受け取りたくないと言う女性がたまにいますが  それは赤ちゃんを愛していないからでしょう。  どこからの金でも金に名前は書いていないのです。  養育費は最高10年遡って請求できますので急がなくても良いのです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 養育費

    養育費の調停の申し立てをしようとしているのですが、相手には私の子供の他に認知している子供がいます。 調停などはしていないようなのですが、その子供に養育費を払っているようなのです。 その場合、その支払いも考慮して私の子供への養育費は決まるのでしょうか? また、他に認知した子供に支払っている養育費と同じぐらいの金額になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 認知と養育費

    無知ですみません。 妊娠7ヶ月で子父が逃げてる状態で連絡もつきません。 結婚をやめたいといい 認知と養育費の話はしたんですがしばらくしてから連絡が途絶えました。 本人が現われないので向こうの母親に認知は反対されてなかったので戸籍謄本だけもらい、自分で胎児認知届を出そうと思ったんですが、やばり本人が書いてないと受理されませんか? あと、養育費や認知を弁護士にお願いした場合どれくらい費用がかかりますか? 教えて下さい。

  • 回答No.2

あなたが調べられて思うように事を運べば良いのです。任意認知でも調停(審判)で親子鑑定をして、彼と子供さんの親子の証明ができたなら、養育費も、相続権も主張できなす。親子ですので法的に子供さんの権利は保護されます。 誓約書を書かれてもその法的効果はありません。しかし、そういう約束は過去にしたのである。と、いうことは残ります。これを彼がどの様に活用して法的効果を発生させるのかですが、多分彼の態度の変化を見ていると、徐々にあなたの方に引き込まれていくような気がします。子供さんが生まれれば彼とあなたの距離は、少し縮まるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)

結論としては認知されれば、養育費は請求できます。認知は親子である証明があれば父親本人の意志に関係なく成立します。子供の権利だからです。相続権も子供自身の権利なので、あなたと彼との誓約に侵害されません。しかし養育費に関しては、請求権があるからといって支払いがあるかは別です。また、認知が子供の利益になるかどうかも別の話しです。 子供の成人以後に扶養の責任から解放された父親が、子供の生活に侵害行為として介入してくるケースは多々あります。金を借りに来るとかね。愛情の無い親子関係では、子供側が被害者になる可能性の方が高い。彼の人間性と根本的な誠実さを見極めて、あなたが子供の一生の為に判断するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費さげてもらうには?

    私には結婚を考えてる人がいます。彼には前の彼女に(結婚はしてません)2歳になる子供がいます。 今養育費を8万円払っています。私と結婚をしたら養育費は4万円になります。今彼女は新しい彼氏の子供を妊娠しています。でも彼は10才も年下でまだ大学生だそうです・・・結婚できるかもわかりません。 彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。理由は7月に出産予定なので働けないためだそうです。今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? 彼と彼女は書面などの誓約書は交わしてなく、まだ認知もしていません 認知は出産してから、してもらうかしてもらわないかを決めると彼女が言ってるみたいです。 養育費、認知は彼の責任なのでやるのはあたりまえですが、今からでも金額を下げてもらいたいし、できれば月の養育費も少しでもさげてもらいたいです。 彼の手取りは21万で、賞与もなしです。このお給料だとだいたい2~4万が妥当みたいですが・・・ 出産費用から今まで高額払ってきています。妊娠したときお互いに結婚の意志はなく彼女が一人で産むときめたのだからそれなりの覚悟をしてるはずです、お金に困ってるのか養育費の話しになるともめるそうです。 やはり専門の方にそうだんしたほうがいいですかね? それにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? どうかアドバイスをいただきたいです。無知な私に教えてください・・ お願いします。

  • 養育費

    私(24歳)は結婚して現在1児の父です。来年の春には2人目も生まれます。 ですがここにきて問題が発生しました。実は以前(10代の頃)、ある女性と関係を持ち妊娠させてしまいました。当時その女性には堕ろしてほしいと頼んだのですが、その話をした後連絡が途絶えどうなったのかもわからず時間が経過しました。 数年たって認知の調停を起こされDNA鑑定の結果認知することになり、現在は養育費を請求されています。 あとからわかったことなのでずが、彼女は自分と関係を持ち、子供を産んだあたりまでは他の男性と入籍していたらしいです。 こーいった場合でも養育費は払わなくてはならないのでしょうか?逆に騙された事に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか? ちなみに相手の方は現在離婚されているようです。

  • 認知、養育費の調停について

    こんばんは、養育費についてご質問させていただきます。 私には認知をした子がおります。 よく認知をしたとかというと不倫の末って言うことが多いかと思いますが私の場合は、元彼女の子です。別れる前に妊娠、別れた後に妊娠に気づいたそうです。私自身もそのことに対してまったく知らず別の女性と付き合い結婚。結婚後、裁判所より認知請求されている旨の手紙をいただき初めて知りました。 その後、何度か調停を行い自分の子であると確定され認知を行いました。 そして現在は養育費について調停中であります。 そこで質問なのですが、 (1)相手側は弁護士を雇っておりますがその弁護士費用は支払わなければならないのでしょうか?こちらも弁護士を雇った方がよいでしょうか? (2)子供がいたなんてことはまったく知らなかったのでまったく準備など行っていませんでした。結婚し家のローンを組み、妻のお腹には子供がおります。そのため認知をした子に払う養育費はほとんど出せません。 相手に理解してもらうためにどのような説明をすべきでしょうか? 例えば、子供がいるので払えない、家のローンがあるため払えないetc (3)家をたてローンがあること、結婚したことというのは言わない方がいいでしょうか?例えば奥さんと共働きすればもっと養育費払えるはずなんてことにはならないでしょうか? (4)元彼女は浪費癖のある人なので養育費を確実に子供に渡す方法はないでしょうか? 自分がいけないのは重々承知ですが、感情論ではなく、実際のところをアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 養育費について

    私はシングルマザーで子供を出産しており(認知もしてもらえませんでした)その後新しく結婚し今の主人が養子縁組し認知してくれました。今の主人との子供も1人儲けています。最近になり、喧嘩をするたび、前の男から養育費をもらってこい!! なんでおれだけお金をださないといけないんだ!! と暴言をはかれ精神的に限界で離婚を考えています。 法律では養育費は本当の父親?認知した父親?どちらが支払う義務があるのでしょうか?

  • 子供の認知と養育費の件です

    子供の認知をしてもらったのですが、 子供が生まれてから認知をしてもらうまでの2年間、 養育費をもらっていません。 これからの養育費は請求しようと思うのですが、 認知前の養育費は請求できるのでしょうか?

  • 養育費について

    身内の話なのですが、前に付き合っていた彼女との間に子供ができ去年の春未婚で出産されました。 身内はおろしてほしかったのですが相手方の父親がヤクザを名乗りこちらが母子家庭なのをいいことに圧力をかけ恐喝などされ相手は無理矢理出産しました。 身内は認知させられるのを恐れて認知届けを受理できないように不受理申し出を区役所にしました。 しかし仕事場を探され仕事中に拉致され不受理申し出の取下げと認知を強要され怖くて認知させられました。 そして相手からの養育費について調停の申し立てがあったと手紙が送られてきました。 こういった場合でも養育費は支払わないといけないのでしょうか? ちなみに相手の父親には身内の拉致、身内への暴行、恐喝をされ相手の女性には営業妨害をされたりしています。 あと身内には相手に借金があり毎月5万円ずつ振り込んでいるので養育費の支払いを命じられてもその5万円を支払うので精一杯で払えたとしても5000円とかです。身内にも生活がありますので。 その額でも大丈夫なのでしょうか?

  • 認知と養育費

    ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

  • 認知 養育費 慰謝料

    長文失礼致します。 大変困り果ててます。 夫が、以前付き合っていたモト彼女から認知 養育費 慰謝料を請求されてます 私(妻)と結婚する前に、私と別れている時期があり、その間に付き合った女性なのですが、あまり頻繁に連絡を取るような付き合いをしていた訳ではなく、会ったのも7回程だそうで、 ある日妊娠6ヶ月だと急に元彼女から夫に告げられました(この時点では夫と元カノは付き合ってます) そして告げらて、夫から元カノにいくら連絡しても、バイト先を探してもわからず もちろん家もわかりません そして1ヶ月だたち、元カノの元カレと名乗るものから夫に、メールで夫の子供でないと言われました なので、夫は連絡もとれないので一方的に元カノにメールで別れを告げました 連絡とれない 元カレからのメール 妊娠6ヶ月目での報告 以上の事から自分の子供ではないと思いわかれたのです そして私(妻)と復縁しました (この時点で私と夫は結婚してません) ある日、その元カノから私にサイト内(mixiなどのメール)で、夫の子供を妊娠しているとメールがきました だいぶ省略しますがそして私(妻)と夫とは別れ 子供の責任をとる形で元カノと夫は結婚する事になったのですが(夫は本当に自分の子供が疑念がありましたが元カノを信じました) そこでまた元カノが連絡がとれなくなりました 親同士の顔合わせをすっぽかす(ドタキャンでなく)音信不通でした 音信不通なので手当たり次第バイト先を探し見つけたところ、話をしようとしたが違う男性と去ってしまいました そこで元カノの実家を探しだし両親にその事を言うと 妊娠 顔合わせの事も両親はしらず そこから両家両親含め話し合いましたが夫側も疑念だらけで、決別してしまいました そして半年後私(妻)と結婚しました 万が一の事はあるかもと少しは覚悟しました そして決別してから1年半年後に認知 養育費 慰謝料の請求になります そしてDNA鑑定の結果夫の子供でした 認知 養育費は払う義務があるのは重々承知なのですが 慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 今までの養育費出産費用 慰謝料全てで800万ほど請求されてます 何か良いアドバイスをお願いします 弁護士さんには相談しておりますが、何か似たような経験された方ご意見ください。

  • 子供の認知・養育費について

    高校卒男児の親です。 昨年高校3年の二人が誤って妊娠してしまいました。高校は卒業できましたが、経緯については以下の通りです。 (1)昨年11月に妊娠発覚。話合いするも最終的に産むとの意思表示。  将来的に結婚は考えられないとのこと。 (2)5月まで何の連絡もないので、こちらから連絡し予定日が6月と判明 (3)その後、認知・養育費の要求あり、一週間後の回答を要求 (4)子供には物心つくころまでなら会わせるニュアンス 以上の通りですが、二人が納得してのことであり、尚且つ相手の考えで産む場合に、認知・養育費はどうなるのでしょうか?

  • 養育費と認知による権利について

    どなたかお力をお貸しください。 在英日系二世の男性との間に子供を授かり、彼が学生のため悩みましたが、合意の上、両親にも相談し産むことにしました。  当初 彼はとても喜んでいるようでした。(出産のため早めに帰国しましたが、5ヶ月間、ほぼ毎日国際電話をくれ、アルバイトをして子供の物を買ってきてくれたりと)が、出産1週間前から様子がおかしくなり、突然前日に「結婚できない」といいだしました。2週間は子供の面倒をみていき、話をしましたが埒があかず届出は認知のみとなりました。 その後1度子供に会いたいと来日の際、もめましたが最後に1年以内には結婚すると約束して帰国しました。 が、また突然、今度は全く連絡がとれなくなってしまいました。卒業できなかったらしく実家をでて居場所もわからないそうです。時々家には帰っているようですが話しをしようとしないそうで10ヶ月になります。その間、2度程、私の誕生日と年明けに「おめでとう」とだけMailはきましたが、こちらの連絡には一切返答がありません。 そこで、今後を考えた場合、以下の点が不安です。 ■認知をしているため、彼には養育費の義務を要求できると思うのですが、外国で所在がわからない場合はどうしたらよいか。 ■彼は2重国籍をもっているので、今後外国籍を選択した場合、この認知による義務が無効にされたりしてしまわないか。 ■それから、彼の実家は資産家で、彼は長男。男子は一人です。彼自身は学生のため資産はありませんが、「この状態に決着をつける」と彼の親が来日します。どうゆうことかは解りませんが、お金で決着をつけるので今後一切関わらないようにとでも言い出しそうな感じなのですが、もし仮に彼に代わり、彼の親から養育費や慰謝料を受け取ってしまった場合、子供との関係を断ち切るとか、相続権を放棄しろ等の要求は通ることなのでしょうか? すいません、アドバイスお願い致します。