• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認知 養育費 慰謝料

長文失礼致します。 大変困り果ててます。 夫が、以前付き合っていたモト彼女から認知 養育費 慰謝料を請求されてます 私(妻)と結婚する前に、私と別れている時期があり、その間に付き合った女性なのですが、あまり頻繁に連絡を取るような付き合いをしていた訳ではなく、会ったのも7回程だそうで、 ある日妊娠6ヶ月だと急に元彼女から夫に告げられました(この時点では夫と元カノは付き合ってます) そして告げらて、夫から元カノにいくら連絡しても、バイト先を探してもわからず もちろん家もわかりません そして1ヶ月だたち、元カノの元カレと名乗るものから夫に、メールで夫の子供でないと言われました なので、夫は連絡もとれないので一方的に元カノにメールで別れを告げました 連絡とれない 元カレからのメール 妊娠6ヶ月目での報告 以上の事から自分の子供ではないと思いわかれたのです そして私(妻)と復縁しました (この時点で私と夫は結婚してません) ある日、その元カノから私にサイト内(mixiなどのメール)で、夫の子供を妊娠しているとメールがきました だいぶ省略しますがそして私(妻)と夫とは別れ 子供の責任をとる形で元カノと夫は結婚する事になったのですが(夫は本当に自分の子供が疑念がありましたが元カノを信じました) そこでまた元カノが連絡がとれなくなりました 親同士の顔合わせをすっぽかす(ドタキャンでなく)音信不通でした 音信不通なので手当たり次第バイト先を探し見つけたところ、話をしようとしたが違う男性と去ってしまいました そこで元カノの実家を探しだし両親にその事を言うと 妊娠 顔合わせの事も両親はしらず そこから両家両親含め話し合いましたが夫側も疑念だらけで、決別してしまいました そして半年後私(妻)と結婚しました 万が一の事はあるかもと少しは覚悟しました そして決別してから1年半年後に認知 養育費 慰謝料の請求になります そしてDNA鑑定の結果夫の子供でした 認知 養育費は払う義務があるのは重々承知なのですが 慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 今までの養育費出産費用 慰謝料全てで800万ほど請求されてます 何か良いアドバイスをお願いします 弁護士さんには相談しておりますが、何か似たような経験された方ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>夫が責任を果たして結婚するとなったのに向こうが逃げる場合は、どうしたら良かったのでしょうか? この場合は、何もできなくても問題はありません。 過去の「手配」をして、事実関係が相手両親に伝わっていない事実がありますから、慰謝料は徹底的に「拒否」を貫くことです。 請求してくるなら、「訴訟」しかありませんから、相手が原告ですので「原告立証責任」がありますから、そのまま「証明」をするのを待っていればいいです。 この金額では、「弁護士」は選任されていないと感じます。 また、弁護士が選任されていたら、「受任通知」が送られてきますから、それがなければ弁護士はせんにんされていません。 何でも「慰謝料」というのが素人なんです。 プロの弁護士は、そんな危険な請求はしません。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 こちらとしては、相手側が妊娠 顔合わせの約束を両親に伝えてなかったという証拠になればと思いボイスレコーダーもとってます。弁護士にも提出済みです。 慰謝料の事はお話を聞いて安心しました。あまりにも理不尽な請求でしたので。 相手方からの認知養育費慰謝料の請求された時に弁護士事務所と弁護士名が書かれた物が送られてきました。 書面に弁護士名があることはやはり雇ってるのでしょうか?書面だけの場合もあるのでしょうか? 相手側は2年前の話なんでこちらに証拠もないので、こちらが妊娠させ何もせず逃げたと伝えているのだと思います。 2年前の時点で相手が結婚する気がなく、金銭的に責任をとって欲しかったのならばその時点で逃げるのでなくはっきりその意志を伝えるべきではなかったのでしょうか。あえて時間がたってから、慰謝料をのせてきたようにしか思えません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

弁護士が、「書面」だけを送付することはあります。 相談者さんの側の弁護士が、弁護士がいると言ってなければいないでしょう。 2年経過で、「放置」を形成させるのが目的でしょうね・・ どの道、弁護士さんがいますから、養育費と出産費の半分で解決するかとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私ども、DNA鑑定で結果がでるまでは養育費もはらいたくないと思ってましたが仕方ないです責任ですし。 慰謝料の事は自信になりました。 ありがとうございます。 調停が、自分たちの望む形で終わるように願います。

• 回答No.1

慰謝料は、発生しません。 妊娠・出産・堕胎に関しては、双方の同意と判断され「慰謝料」は発生しません。 請求に応じる必要があるのは 1)養育費 月に3~5万程度   これは、相談者さんの側の収入で変動しますが、相手の要求額は参考でしかありません。 2)出産費用   これは、全額ではなく「支払額の半分」が支払額になります。 弁護士に依頼しているのなら、その指示に従ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 認知養育費、出産の半分は仕方ないのですが慰謝料がなぜ請求されてるのか理解できません。 また向こうも弁護士を雇ってると思うのでDNA鑑定が一致してしまっている以上、負けてしまった場合、弁護士費用などこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか? 調停での話し合いで、慰謝料が0とならない場合もありえるのでしょうか? 夫が責任を果たして結婚するとなったのに向こうが逃げる場合は、どうしたら良かったのでしょうか?