• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

認知と養育費と慰謝料

現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数431
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)

まず、このような内容の誓約書は、おっしゃる通り無効だと考えられます。認知請求も養育費の請求も生まれてくる子の権利で、母親が予め放棄することなどできません。 慰謝料については、婚約の不当破棄に当たると思われるので、不法行為(民法709条)にもとづく請求が可能でしょう。しかし、おそらくは訴訟を起こす必要があるので、弁護士に依頼する必要があると思われます。相手方は「婚約は成立していない」と反論してくるでしょうから、婚約成立を証明する必要があります。相手がいつ何を言ったかを、ご両親にも確認しながら整理した上で、弁護士に相談するのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。婚約破棄に関してですが、彼の両親に会った日も、自分の両親に話した日も、お互いの両親が顔を合わせた日もすべて記録しています。彼と彼の両親が「お祝い」とのしをつけて持ってきた品も保管してあります。 携帯のメールが証拠になるかはわかりませんが、彼が私を嫁とする内容のものも消さないよう保存してあります。 これらはすべて証拠になりますか?

関連するQ&A

  • 認知 養育費 慰謝料

    長文失礼致します。 大変困り果ててます。 夫が、以前付き合っていたモト彼女から認知 養育費 慰謝料を請求されてます 私(妻)と結婚する前に、私と別れている時期があり、その間に付き合った女性なのですが、あまり頻繁に連絡を取るような付き合いをしていた訳ではなく、会ったのも7回程だそうで、 ある日妊娠6ヶ月だと急に元彼女から夫に告げられました(この時点では夫と元カノは付き合ってます) そして告げらて、夫から元カノにいくら連絡しても、バイト先を探してもわからず もちろん家もわかりません そして1ヶ月だたち、元カノの元カレと名乗るものから夫に、メールで夫の子供でないと言われました なので、夫は連絡もとれないので一方的に元カノにメールで別れを告げました 連絡とれない 元カレからのメール 妊娠6ヶ月目での報告 以上の事から自分の子供ではないと思いわかれたのです そして私(妻)と復縁しました (この時点で私と夫は結婚してません) ある日、その元カノから私にサイト内(mixiなどのメール)で、夫の子供を妊娠しているとメールがきました だいぶ省略しますがそして私(妻)と夫とは別れ 子供の責任をとる形で元カノと夫は結婚する事になったのですが(夫は本当に自分の子供が疑念がありましたが元カノを信じました) そこでまた元カノが連絡がとれなくなりました 親同士の顔合わせをすっぽかす(ドタキャンでなく)音信不通でした 音信不通なので手当たり次第バイト先を探し見つけたところ、話をしようとしたが違う男性と去ってしまいました そこで元カノの実家を探しだし両親にその事を言うと 妊娠 顔合わせの事も両親はしらず そこから両家両親含め話し合いましたが夫側も疑念だらけで、決別してしまいました そして半年後私(妻)と結婚しました 万が一の事はあるかもと少しは覚悟しました そして決別してから1年半年後に認知 養育費 慰謝料の請求になります そしてDNA鑑定の結果夫の子供でした 認知 養育費は払う義務があるのは重々承知なのですが 慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 今までの養育費出産費用 慰謝料全てで800万ほど請求されてます 何か良いアドバイスをお願いします 弁護士さんには相談しておりますが、何か似たような経験された方ご意見ください。

  • 養育費さげてもらうには?

    私には結婚を考えてる人がいます。彼には前の彼女に(結婚はしてません)2歳になる子供がいます。 今養育費を8万円払っています。私と結婚をしたら養育費は4万円になります。今彼女は新しい彼氏の子供を妊娠しています。でも彼は10才も年下でまだ大学生だそうです・・・結婚できるかもわかりません。 彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。理由は7月に出産予定なので働けないためだそうです。今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? 彼と彼女は書面などの誓約書は交わしてなく、まだ認知もしていません 認知は出産してから、してもらうかしてもらわないかを決めると彼女が言ってるみたいです。 養育費、認知は彼の責任なのでやるのはあたりまえですが、今からでも金額を下げてもらいたいし、できれば月の養育費も少しでもさげてもらいたいです。 彼の手取りは21万で、賞与もなしです。このお給料だとだいたい2~4万が妥当みたいですが・・・ 出産費用から今まで高額払ってきています。妊娠したときお互いに結婚の意志はなく彼女が一人で産むときめたのだからそれなりの覚悟をしてるはずです、お金に困ってるのか養育費の話しになるともめるそうです。 やはり専門の方にそうだんしたほうがいいですかね? それにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? どうかアドバイスをいただきたいです。無知な私に教えてください・・ お願いします。

  • 慰謝料と養育費の両方を請求可能でしょうか?

    結婚をするつもりで彼と付き合っておりましたが、最近妊娠しました。 当初は、妊娠した事に彼も喜んでおり、先に入籍だけでもしておこうと、言ってくれておりましたが、現在は彼の両親が結婚・入籍共に反対している為、彼も子供を人工中絶してくれと言い出しました。 私は、人工中絶をするつもりは無く、出産するつもりでおります。 この場合、慰謝料と養育費の両方を請求可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)

遅ればせながら、補足への回答です。 訴訟法の専門家ではないので、携帯メールのメッセージが訴訟での証拠に採用され得るかどうかはわかりません。少なくとも、相手方が結婚したいという意思を表示したことを推定させる証拠の一つにはなるでしょうが。もしそうなれば、相手方が「そのメッセージは自分からのものではない」等の反証をあげないかぎり、結婚しようという意思をあなたに示していたことが証明されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費・慰謝料について

    私には、今三歳になる子供がいるんですが、父はいません。 というのは、今から四年前に、当時付き合っていた人との子供ができ、妊娠していると相手に告げ、相手も考えてすぐに「産もうよ!」って言ってくれ、私の親にも結婚の申込をしました。 そして、しばらくして彼と全く連絡がとれなくなり、やっと連絡がとれても「なんだよ?」って素っ気無い態度で、結婚の話も何も進まないままで。 そんな状態が一ヶ月くらい続き、ついに私も不安が限界に達し、中絶する決意を決め、入院の手続きまでしていよいよ前日をむかえたその日、彼が家までやってきて泣きながら「俺がいけけなかった。頼むから考え直してくれ」と… それから、私もやっと安心し、会社にも報告し、(彼とは遠距離だったので会社も辞めなければならなくなりました)結婚式の日取りも決まり、ホッとしていた矢先彼から突然「もうやっていけない、養育費も払うし、子供にも会わないから別れてくれ」と私の親に電話がありました。 中絶するのにも母子ともども危険がある時期で、大きくなりすぎて手術してくれる病院もない…そんな中一人で子供を産む決心をしました。 彼と私の親は何度か話し合いをしているんですが、養育費、慰謝料合わせて200万円しかださないというのが彼の主張でした。 私は、仕事も結婚退職という形で辞めてしまったし、今は就職難で正社員なんてとても雇ってもらえず、契約社員やアルバイトを転々とし、月々の収入は10万円そこそこです。子供が20歳になるまでにかかる費用を考えれば200万円では、とても足りないような気がします。 彼はおよそ300~400万円の年収だと思います。 この場合、養育費の相場はいくらくらいになるんでしょうか? 結局、お互いに金額に相違があり、話は進まず今に至っています。 裁判という形をとってきっちり決めてもらう方がいいのでしょうか? また、裁判となると精神的に辛くなるのか知りたいです

  • 認知と養育費

    ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

  • 慰謝料や養育費に詳しい方、お願いします。

    不倫関係にあった人の子供がお腹に宿っています。 中絶・出産どちらにしても、妊娠という現実に退かれてしまい、不倫関係は終わりです。 子供の認知や養育費ついては、話し合いができる状態です。 養育費について調べ、離婚時の養育費算出方法があることはわかりましたが、不倫関係であった場合も同様の算出方法になるのでしょうか? また、こちらが奥様から慰謝料を請求されることはあっても、不倫相手側の精神的苦痛による慰謝料は請求することができないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の認知・養育費・慰謝料

    以前質問させていただきました「働かない・結婚しない同棲中の彼」の続きになります。 彼とのお付き合いの経緯はそちらに記入してあるのですが、そんな彼と別れることにしました。ですが彼は認知や養育費、出産にかかわることや産後お金のかかることを全て拒否しています。妊娠初期に25万円渡されましたが彼の中で「中絶費用として」とのことで子供はいない物と考えているそうです。しかしそのお金も、二人とも働いていないで同棲しているので生活費に消えてしまいました。現在まだ同棲中ですが来月あたりに実家に帰るそうです。結婚の約束も口約束ですが、一度彼は私の実家に結婚の了解を得るために挨拶に来ています。 彼には最低限認知はしてもらいたいです。そしてできることなら養育費も少量でかまいませんから欲しいのです。どうすればよいのでしょうか?子供は確実に彼の子供です。 ですが、現在彼が働かないのは「私との付き合いで人間不信になったため、精神的にダメージを受けたため」だと主張しています。 お付き合いしていた時の私の浮気や、お付き合いしだした経緯から私に慰謝料を要求してきそうで怖いのです。請求したいのはこっちなのに・・・。請求されたら払うことになるのでしょうか?ちなみに私の最後の浮気は1年前です(肉体関係ナシ) 逆に私が彼に慰謝料を請求することは可能でしょうか? また裁判・調停になるなら費用や時間はどれくらいかかるのでしょう? 文章でお伝えするのは難しい部分もあり、何かあったらそのつど補足いたします。 皆様回答よろしくお願いいたします。

  • 養育費と慰謝料の関係

     未婚で子供を孕ませた場合、2000万の慰謝料と引き換えに認知を求めない・養育費も請求しないといった請求書をとったっ場合、これは法的に有効なんでしょうか?養育費が実際には母親に使用されるのが現実といえども、建前上は子供の権利のはずです。親の慰謝料と子供の養育費は引き換えにできるものなのでしょうか?まだ生まれる前の子供の重大事を、勝手に親が決めてよいのでしょうか?  また双方が未成年の場合、親が勝手に話を進め、親のサインのみで書類が作られた場合、これは有効なのでしょうか? (ドラマを見ていて気になってしまいました。)

  • 養育費 慰謝料について。

    未婚の母で、現在4歳になる男の子がいます。子供の父親とは、友人の紹介で知り合い、一緒に住むようになりました。当時、仕事は、フリーで、かけもちしている。と言っていましたが、アルコール依存症のため、入院、退院を繰り返している事が判明。相手の男性が、45歳と言う事もあり、まさか、子供じみた良識範囲を超える様な事は無いと思っていましたが、間違いでした。そんな折、妊娠が発覚。大反対されました。それまでは、「子供ができたら、籍を入れてちゃんとしよう」など約束していましたので、ショックでした。ちょうど、同時期に 叔母が癌で手術することになり、私は、付き添いのため一旦実家へ。彼からは、ひつこく電話が掛かり、迷惑がかかるので、一旦、家に帰ることにしました。そうしたら、家の中は荒れ、お酒でベロベロの彼が、包丁を構えて待ちぶせていました。押し問答の末、何とか逃げ出し警察を呼びました。刑事さんが連行して連れ出してくれました。しかし48時間で出てきて、家に来ました。その後、彼は入院し、内容証明などを送りつけて来て、中絶しろと訴えてきました。私は、身体ももともと強い方ではなく、中絶には、応じませんでした。そして、子供が産まれました。彼とは、子供のために 何とかやり直そうと思った事もありましたが、アルコール 暴力 何と言っても、卑劣な性格が嫌で、転居先も隠したまま、逃げ出しました。その後、私は、良いパートナーに恵まれ、結婚しました。戸籍を取り寄せ 判明したのですが、子供は、認知されていました。何度か、裁判を起こし、慰謝料と養育費を請求しようと思いましたが、体調を崩したり、子供の事が忙しかったりと、つい引き伸ばしになってしまいました。 刃物沙汰の事件については、一度、弁護士の先生に相談したところ、3年が時効との事でした。こういう、 私から、逃げた場合、慰謝料 養育費は、請求できるのでしょうか?

  • 慰謝料、養育費について

    1年半付き合っていた彼女がいたのですが、妊娠していることがわかりました。 自分は収入も少なく貯金も無いので、中絶をお願いしました。 しかし彼女は双方の親の前で「私は相談も無しにおろせと言われた。この人は自分の重荷になるのが嫌なんだと思います」と言ったのです。 自分はちゃんと相談したのに、どうしてそのようなことを言うのか不思議でした。 そのあと彼女と話しても「あなたが何と言おうと私は産みます。一人で育てます。養育費もいらない。その代わり、私も子供もあなたに会いません。」 と、聞く耳を持ってくれません。 それが今となっては養育費は義務だとしても、慰謝料も要求してきました。 精神的苦痛だとすれば、こちらも味わっています。 裁判所に行くことになっていますが、調停委員の方々にはどのように 説明、対処したら良いのでしょうか? ちなみに結婚の予定は無く、一度別れていて、よりが戻った時に「結婚までは考えないから」と言われています。

  • 慰謝料と養育費について

    私の息子23才ですが、以前交際していた彼女が妊娠してしまいました。私ども親は、子供を生むなら結婚して欲しいと、彼女と母親にお願いをしたのですが今すぐ 結婚させることでない、しかし子供は産ませるとのことで生んでしまいました。何回か結婚するようにとお願いしたのですが話を聞く耳をもたず子供が生まれる少し 前に結婚しても良いという話になりましたが息子か断ってしまいました。彼女の親は、それでは金銭で話をとのことて゛調停に入っています。そこで請求されたのが 慰謝料300万養育費50000円と話が出ました。息子も彼女も医療関係の仕事をしており息子へ何回も嫌がらせの電話がかかってきて職場の上司へも電話がかかってきたりして息子はノイローゼ気味になってしまい、今は相談相手もできがんばっていますか゛このような場合の慰謝料、養育費を教えていただけれはありがたいのですが

  • 慰謝料、養育費について

    同棲している彼女についての質問です。 昨年、妊娠がわかり、自分としては結婚する気持ちではなかったので、 何回も話し合ってきましたが、彼女自身は以前に種さえくれれば良いというのを 言っていて、その子を産むと全く聞いてくれませんでした。 彼女の性格、態度について不満は、いままでかなり不満はありました。 ですが、なかなか言い出せない自分がいまして・・・。 そのまま彼女は子供を出産しました。 私は妊娠時、出産後も認知はしていません。 何かの書類等に名前は書いていません。 妊娠してから彼女は仕事を辞め、私が養っている状態です。 子供が生まれて3ヶ月ですが、彼女のわがままや理不尽な態度に もう我慢できません。 そんな彼女と別れたいのですが、その場合、慰謝料や養育費などは 払わなければいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。