• 締切済み
  • 困ってます

養育費

養育費の調停の申し立てをしようとしているのですが、相手には私の子供の他に認知している子供がいます。 調停などはしていないようなのですが、その子供に養育費を払っているようなのです。 その場合、その支払いも考慮して私の子供への養育費は決まるのでしょうか? また、他に認知した子供に支払っている養育費と同じぐらいの金額になるのでしょうか? 回答お願いします。

noname#148902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

調停では、当然ですがその子供の養育費も考慮させます。 養育費は、収入の額で算出しますから、同じ金額になるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり他の子供の養育費も考慮されるのですね。 当然ですよね。 金額は話し合いと収入次第という事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費について

    身内の話なのですが、前に付き合っていた彼女との間に子供ができ去年の春未婚で出産されました。 身内はおろしてほしかったのですが相手方の父親がヤクザを名乗りこちらが母子家庭なのをいいことに圧力をかけ恐喝などされ相手は無理矢理出産しました。 身内は認知させられるのを恐れて認知届けを受理できないように不受理申し出を区役所にしました。 しかし仕事場を探され仕事中に拉致され不受理申し出の取下げと認知を強要され怖くて認知させられました。 そして相手からの養育費について調停の申し立てがあったと手紙が送られてきました。 こういった場合でも養育費は支払わないといけないのでしょうか? ちなみに相手の父親には身内の拉致、身内への暴行、恐喝をされ相手の女性には営業妨害をされたりしています。 あと身内には相手に借金があり毎月5万円ずつ振り込んでいるので養育費の支払いを命じられてもその5万円を支払うので精一杯で払えたとしても5000円とかです。身内にも生活がありますので。 その額でも大丈夫なのでしょうか?

  • 養育費はもらえますか?

    養育費はもらえますか? 私が未婚で産んだ子供(認知はされている)の養育費が、連絡も無く振り込まれなくなりました。 理由は、これまでの彼(子供の父親)とのやりとりから推測するに 1.彼は借金をしているからお金が無い。 2.彼の奥さんが払いたくないと言っている。 だと思います。 そして、ここ半年ほどは音信不通。 もともと、養育費の額は、あちらの奥さんが決め、それ以上は払わない、ということで 奥さんが私に振り込んでいました。(私は奥さんと話したことはありませんので、彼がウソをついているかもしれません)結局支払われたのは3回。 そこで、養育費を求める訴訟を起こそうと思っていますが、いくつか懸念点があります。 まず、彼は自営業者で、経費を割り増しして毎年所得を0円にしていました。 サラリーマンだったら給与差し押さえとかできると思うのですが、こういう人から正当な養育費を支払ってもらうことは可能なのでしょうか? また差し押さえが不可能となると、調停などで養育費の額が決まったとしても、今までと同じ理由で支払いが滞る気がしています。 養育費が欲しければ、そのたびに訴訟を起こさないとならないのでしょうか? ちなみに彼のお子さんは私学に通っているので、そこまでお金がないとは正直思えません。 そういったことも調停では考慮されるものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しく御願いいたします。

  • 養育費について

    親友が悩んで居るので質問させて頂きます。 一人目を未婚で出産、現在は結婚&出産をし二人の子供が居ます。 一人目を未婚で産んだ時、相手に認知をしてもらいました。 その時、相手と納得いくまで話しをし、慰謝料はなし(借金があったので)月々の養育費8万円と決めました。 それから三年程で親友は結婚。 一人目の相手に結婚した事は伝えず養育費を貰っていましたが、しばらくして借金の返済にいき詰まり、養育費の金額を3万に下げました。 それで質問なのですが、養育費とは結婚したら本当は貰ってはいけないものなのでしょうか? ここ半年、今まであった支払いが滞っており催促して良いものなのか悩んでます。 このような場合の養育費は法律上どのように定められているのか知識がある方ご回答宜しくお願い致します。

  • 養育費について

    以前に養育費の減額について質問した者です。 回答下さった方々の意見を参考に以下の内容で調停を申請しました。 (1)現妻の医療費が高額になり、養育費の支払いが困難になったこと (2)前妻の再婚相手が子供を養子縁組したこと しかし、調停では以下の理由より調停を取り下げる事となりました。 (1)支払えない場合は支払う必要は無い(言葉が悪いですが・・・) (2)養子縁組している場合、前妻の現夫が第一に養育義務があること 上記調停結果を得て、今月は支払える金額のみ振込みを行ったところ、前妻より 金額が少ないため、法的手段をとるとの連絡がありました。この法的手段とは どのような内容になるのでしょうか? 私が解る範囲では、給料の差し押さえ又は支払いを求める調停と考えています。 尚、減額調停の際、前妻が再婚し生活費用に変動があり、養育能力がある場合は 給料の差し押さえは出来ないと弁護士さんより聞きましたが確かでしょうか? 非常に長文となり内容が解り難いかと思いますが、出来るだけ詳しく回答を お願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • 養育費の請求について

    未婚のまま子供を産みました。 相手に養育費を請求したら払ってくれると言っているのですが、(認知はしてくれてます)調停や、証書をつくるのも嫌だと言っています。 口約束だけでは不安なので、相手が支払いを滞った時の為に効力を発揮できる方法は何かないでしょうか?

  • 養育費の金額について教えてください。

    結婚して子供が生まれ間もなく別居となり、現在離婚調停中です。 私、男、42歳で年収550万程度です。妻出産直後のため年収0です。 妻側はある程度の今後のお金を保証しないと離婚に応じないと言ってきています。 そこでお聞きしたいのですが、こちら側に離婚の原因や被がなくても養育費は払わないといけないことは解っていますが、養育費の減額などはできないものなのでしょうか?それともある程度離婚理由などによって、考慮されるものなのでしょうか? 家庭裁判所では夫の年収と妻の年収の養育費算定表で決められてしまうのでしょうか? このときに決められた金額に納得できない場合は裁判所への申し立てとなるのでしょうか?  こちらは悪くないのに、子供も取られ、お金も取られで納得いきません。 自分の子供なので可愛くないのか?と言われるかもしれませんが、生まれてから数回しか会わせてもらっていない自分の子供に、愛情も湧いてきません、定期的に中途半端に会うのならこのまま面会もしないようにしようと思っています。 できるだけ養育費の支払いを減額したいのですが、わかる方、教えてください。

  • 養育費を一切支払わないと言われました・・・(長文です)

    離婚をすることになり、離婚前に子供(7ヶ月)の養育費と面会について 公正証書を作ろうと思っていたのですが、今日あった話し合いの場で 夫と夫の実家の家族から、「子供には今後一切会わない。だから養育費も支払わない」 と言われました。私は現在無職で、時期柄、保育所にすぐ入れる保障もありません。 離婚の際の財産分与としては、子供名義の預金100万円と、夫婦の預金を折半した50万円です。 義父は、子供名義の100万円を養育費として見てくれと言っています。 「その提案を受け入れなければ、調停をする。調停になればアンタは絶対負けるよ?」 (産後、体調が悪かったので家事が疎かになってしまっていた事だと思います) 「養育費を払うくらいなら、子供はこっち(義父母)が引き取る。裁判してでも親権はもらう」 とも言われ、とても不安でなりません。 夫は「子供の記憶の中から俺を消したほうが子供のためだ。養育費なんか払っていたら こっちだって忘れられなくなる」と言っています。 離婚調停で、親権が脅かされるくらいなら先に離婚して、時間を置いてから 養育費の請求の申し立てをした方がいいのかとも思いますが 養育費の取り決めは離婚前にしておいた方がいいのでしょうか? また、調停や養育費の支払い申し立てをした場合、義父母も同席したりするのでしょうか? 本当に切羽詰っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 養育費を支払った後で・・・

    養育費の支払いが毎月1万円で5年間という事が調停で決まり、相手も承諾したので一括で払った半年後、こちらにも子供がいるのでその子供のことでお金が必要になった場合、半年分の養育費を差し引いた額を返してもらい残りは毎月支払うという形にしてもらいたいのですがそれは法律的には無理なんでしょうか?

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 養育費について

    こんにちわ。 離婚が決定している30代主婦です。 2才の子供が1人います。 決定はしていますが夫が離婚届を書いてくれず ほったらかし状態なので 家庭裁判所へ調停の申し立てに行き書類をもらってきました。 いくつかわからない内容があるのですが まずは養育費の金額です。 自分なりに調べてはみたんですがどうしてもわかりません。 どなたかわかるかたがいたら是非教えて下さい。 夫、年収400万 私、年収80万(まだ1年働いてないので大体です) 2才の子供(私が親権者) 関係あるのかはわかりませんが住宅ローンが 年間100万ちょい(旦那支払い) ただ、住宅は離婚すると手放すかもしれないです。 この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか?