• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認知、養育費の調停について

こんばんは、養育費についてご質問させていただきます。 私には認知をした子がおります。 よく認知をしたとかというと不倫の末って言うことが多いかと思いますが私の場合は、元彼女の子です。別れる前に妊娠、別れた後に妊娠に気づいたそうです。私自身もそのことに対してまったく知らず別の女性と付き合い結婚。結婚後、裁判所より認知請求されている旨の手紙をいただき初めて知りました。 その後、何度か調停を行い自分の子であると確定され認知を行いました。 そして現在は養育費について調停中であります。 そこで質問なのですが、 (1)相手側は弁護士を雇っておりますがその弁護士費用は支払わなければならないのでしょうか?こちらも弁護士を雇った方がよいでしょうか? (2)子供がいたなんてことはまったく知らなかったのでまったく準備など行っていませんでした。結婚し家のローンを組み、妻のお腹には子供がおります。そのため認知をした子に払う養育費はほとんど出せません。 相手に理解してもらうためにどのような説明をすべきでしょうか? 例えば、子供がいるので払えない、家のローンがあるため払えないetc (3)家をたてローンがあること、結婚したことというのは言わない方がいいでしょうか?例えば奥さんと共働きすればもっと養育費払えるはずなんてことにはならないでしょうか? (4)元彼女は浪費癖のある人なので養育費を確実に子供に渡す方法はないでしょうか? 自分がいけないのは重々承知ですが、感情論ではなく、実際のところをアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1818
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)相手が弁護士を雇ったからと言ってこちらも雇う必要は全くありません。真実をつつみ隠さず述べ、逃げることなく正々堂々と対応して下さい。相手の弁護士費用まで払う必要はありません。調停費用は自損自弁と決まっています。調停不調で審判にでもなったらあなたも弁護士の活用を考えたらいかがですか。 (2)裁判所では現実の生活実態をもとに養育費の額を決めます。最近は双方の年収、子供の年齢と数をもとに算定表を使って標準的な値が示されます。あなたの方にもローンがあり、子供がいることは織り込み済の算定表です。ただし相手が子連れで結婚し、かつその夫と養子縁組して法的に親子関係を形成しているとすると事情は少し変わります。あなたの責任と負担は少々軽くなる筈です。相手に確かめてみて下さい。 (3)あなたの生活実態を隠さず言うべきです。「共稼ぎすれば…」などと相手が言うとすれば大きなお世話。そんなことを前提に養育費は決められません。ご安心を。 (4)親権者である母親に渡したくないというなら子供名義口座を作ってそこに毎月振り込めばいいことですが、未成年者ですから結局は母親の管理と支配のもとでお金は処理されてしまいます。こどもの養育費は目をつむって母親に任せるほかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何がなんだかいきなり起こった問題で自分でも良く分からず悩んでいました。 ご回答いただき非常に参考になりました。現状を相手方にはっきり言ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知と養育費

    無知ですみません。 妊娠7ヶ月で子父が逃げてる状態で連絡もつきません。 結婚をやめたいといい 認知と養育費の話はしたんですがしばらくしてから連絡が途絶えました。 本人が現われないので向こうの母親に認知は反対されてなかったので戸籍謄本だけもらい、自分で胎児認知届を出そうと思ったんですが、やばり本人が書いてないと受理されませんか? あと、養育費や認知を弁護士にお願いした場合どれくらい費用がかかりますか? 教えて下さい。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 養育費

    養育費の調停の申し立てをしようとしているのですが、相手には私の子供の他に認知している子供がいます。 調停などはしていないようなのですが、その子供に養育費を払っているようなのです。 その場合、その支払いも考慮して私の子供への養育費は決まるのでしょうか? また、他に認知した子供に支払っている養育費と同じぐらいの金額になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 子供の認知と養育費について

    交際相手が妊娠してしまいましたが、結婚する予定もなく 堕胎を拒否されています。なお、双方とも独身です。 認知・養育費の支払いをしたくありませんが、法律上そうはいかな様です。 そこで、以下について回答願います。 ・(可能であれば)認知、支払いをしないで済む方法 ・なるべく支払いが少なくて済む方法 ・養育費の支払いが滞った場合はどうなるのか ・その他負担が少ない方法 ※過程を省いて記載しています。感情論はご遠慮下さい。

  • 認知と養育費

    ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

  • 養育費…

    ただ今、未婚・妊娠9ヶ月です。 彼とは妊娠8ヶ月の時に同棲を開始しましたが浮気されていて先週別れました。 浮気相手の方も騙されてたようで私の存在を知らなかったみたいです。 そこで彼と浮気相手の3人で会って話しをした際、彼は浮気相手の方と一緒になりたいが為に私を悪者にし嘘つき呼ばわりして、お腹の子に対しても最初は俺の子供かわからない。等といいだし、自分の子供と認めたあとも子供に愛着ないから。という始末… (彼はバツ1で前妻との間に二人子供がいる人間です。) その場で慰謝料と養育費を払うように言ったのですが慰謝料は払わないが養育費は払うとのこと… 翌日、浮気相手の方から連絡があり彼曰く 『彼女との仲は親も踏まえて終わってるが彼女が行く所がないため俺のアパートを貸して住まわせてる。俺は実家に毎日帰ってる。彼女が俺を繋ぎ止めたいから嘘をついてるだけだし、子供に関しても俺は認知しないし、そもそも産むなといったのに堕胎できなくなって俺の前にあらわれた。』 と言っていた様です。 彼が言ってる事は全て嘘で調べれば分かる話しなのですが、ここまで嘘をつく人間が素直に養育費を払ってくれるとは思いません。 認知してないから養育費を払う義務もない。等と言い出してきそうです。その場合は調停でも起こそうと思ってるのですが、できれば長々と関わりたくない気持ちもあります。 そこで、養育費を一括で支払って貰う事等はできるでしょうか? ある場合、法的執行力のあるやり方はありますでしょうか? 長文・乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 認知や養育費のとりきめで迷ってます

    未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。

  • 養育費等について法律詳しい方

    回答願います 私は19歳の未成年なんですが今妊娠10週です 相手は20歳です つい最近までは結婚して子供育てるという前提で話が進んでましたが最近になってやはり降ろして欲しいと言われました なので私は別れて一人でやっていくつもりなんですが、産むなら勝手に一人でやってくれ 養育費なんて払わないし認知もしないと言われました まだ産まれてもないし結婚もしてない現状で事実上私が勝手に産むわけなのは間違いないです ただ父親である以上養育費は払って貰いたいです そこでなんですが養育費が貰える場合私は今は月12万程の収入があります 彼がだいたい月30万程です この場合養育費はいくら貰えますか? それと認知させるための鑑定や養育費の請求が話し合いで折り合いがつかずに調停となった場合私が申し立てるわけなので費用は私の負担となりますか? 長文申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 養育費について

    養育費について 養育費、そして慰謝料についての質問です。 おととしの12月に、私は以前付き合っていた女性と地元で再会しました。 その時彼女は妊娠9ヶ月目に入っており、間もなく臨月に入ることや近々結婚するということを話してくれました。 しかし話しているうちに彼女は突然、「このお腹の子はあなたの子なの。」と告げ、それでももう別な男性と結婚することを決めているということを告げてきました。 私自身、身に覚えがありましたので、その生まれてくる子供が自分の子供であったとしても認知するつもりはありましたが、あまりにも動揺していたためその時はなにも言えないまま別れました。 その数ヵ月後再会した時彼女は生後数ヶ月の赤ちゃんを抱いており、結婚もし、幸福そうでした。 私は金銭面に余裕はありませんでしたが、いくらか乳幼児のために使うものを購入し彼女へ渡し自分が普段暮らしている地域へ戻りました。 自分と血の繋がった子供へ何かしてあげたいという気持ちはありますから、昨年のクリスマスには子供のためにプレゼントも買い郵送で送ったりもしました。 しかし、子供の誕生日の月には、プレゼントを贈る経済的な余裕がなく、結局なにもしてあげられませんでした。 そんなときです。 その子の母親である別れた元彼女から、誕生日に何も贈らなかった件について、ひどくののしられ 挙句、二度と子供には逢わせないし慰謝料まで請求するというのです。 私としては、子供のためならば例え自分の食べるものを減らしてでも養育費ははらう意思はあります。 しかし妊娠していることも直前まで告げず、他の男性とさっさと結婚を決め、子供の写真さえ送ってくれない身勝手とも思える女に慰謝料など1円たりとも払いたくはありません。 子供が成人して私に会いにきてくれたなら、その時に幾らでも援助したいと思うし、そのために少しずつですが貯金もしています。 養育費なら幾ばくかは払えます。 相手が結婚しているので、認知のためにDNA鑑定などが必要ならそれに応じる所存です。 ですが相手は結婚しており、養ってくれる配偶者がいます。 それでも慰謝料は払わなければならないのでしょうか? 弁護士の方などに相談したほうがよいのかもしれませんが、そのような余裕もなく、 私は無思慮で愚かな人間ですので誰に相談すればよいかわからず、どなたかわかる方がいらっしゃれば、知恵をお借りしたいと思います。

  • 養育費について調停中ですが。。。

    子供の養育費について調停中ですが、こちらは1ヶ月4万円の請求をしました。 相手の給料は安定しています。 しかし、3月に自己破産をし、今現在知人への返済(13万)で養育費は払えないと言われました。遊ぶお金、知人へは返済できる。子供への養育費は払えない。 どうしたら良いでしょうか? 前回の調停でこのような事を言われたので、私は相手へ、知人へ払っている証明できるもの、給料明細の提出を希望しました。 相手ばかりと思い私も普段の子供にかかる収支を一応持参しようと思っています。 少し疑問なんですが、子供への養育費の支払いと、知人へ・・順序とゆうか、どちらを優先するとかはないのでしょうか? 4万の請求は大きいのでしょうか? 相手が減額希望したら、受け入れてあげるべきなのでしょうか?