養育費の取り決めで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は未婚で出産し、子の父親には借金があります。認知の必要性について悩みながら無料の弁護士相談会に足を運びました。弁護士は借金があっても収入がある場合、養育費は月2~4万円になることを伝えました。そして認知をし、養育費を調停で取り決めたいと思うようになりましたが、子の父親やその家族が積極的ではなく、約束通りの養育費がもらえるか不安です。
  • 質問者は子の父親に借金があり、借金が子どもに影響を与えるのではないかと心配しています。初めは認知をしない方が良いと思っていましたが、弁護士に相談した結果、養育費は定期的な収入がある場合でも支払われると知りました。しかし、子の父親やその家族は口約束や態度を見ていて、うやむやにしたいと思っているように感じます。
  • 養育費の取り決めを認知と調停で行いたいと考えているが、子の父親やその家族は積極的ではない。質問者は借金の影響で養育費をもらえるか不安になっています。また、子の父親に対して認知だけはしてほしいが、はっきり理解できず迷っています。しかし、養育費をもらえれば教育費の積み立てができ、お金に対する不安も少なくなると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知や養育費のとりきめで迷ってます

未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolboard
回答No.1

認知と養育費は子供のためのものです。子供のために相手に義務を果たさせるように働きかけてください。相手に父親としての自覚を持つように働きかけてください。どうか迷わないでください。 まずは、認知をさせるよう相手に働きかけてください(任意認知)。認知しないようであれば、家庭裁判所に強制認知を求めてください。この点は家庭裁判所に電話をして手続き等聞いてみてください。 認知されれば法的に相手に養育費を支払う義務が生じることになります。 養育費については以下のサイト。 「SOS!!養育費不払いに困ったら​http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/hubarai.shtml 書籍は 「自分でできる養育費強制執行マニュアル」 http://www.singlemother.co.jp/ 子供を守れるのはあなたです。そして父親である相手にも子供を守る義務があります。あなたがまずしっかりとしないといけません。 ​

kingyo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 借金のことがやはり気になります これはどうなるのでしょう? 無料の弁護士の方に 他の質問と一緒に 質問を書いた紙を渡しましたが これについては答えはなかったです。 義務が生じても払われないのなら やはり 認知は子どもの権利とはいえ 本当に必要なのか すぐには 決断がつきません。 月1万 18歳までもらっても もらう養育費より 借金の額の方が多い気もしますし、、 借金が子どもに回るなんてことがあってはと 思うと怖いし わからないので 決断がつきません。