• 締切済み

不倫、認知、養育費について教えてください。

私は会社の上司と不倫で未婚で子供を産みました。 転職しすぐ相手に、アピールされ仕事の流れから仲良くなってしまいました。もちろん妻子持ちなのでそれ以上なことはならないようにしてましたが、誘われると断れず意識するようになりました。 その時は相手は家内とはうまくいってないとゆうてました。 出会って1ヶ月目で関係を持ってしまいそのときにした行為で妊娠してしまいました。 今は子供は2才になります 養育費は月々3万もらってます 関係も最近までは続いていました。 その間には何回か認知の話をしたのですが現実的に家内とはうまくいってるし、ばれたくない。 認知するとお互いが良くないと言われました。 お金なんぼほしいねん?との返事でした。 すごくばかにされた気分でショックでしたけど、私は奥さまには申し訳ないと思ってます。 けど産まれてきた子供の事を考えると認知してもらい、養育費増額しないとダメだと思い今の現状になってます。 今の相手はかなり冷たくなり認知しない代わりに公正証書に子供として認める、お金は遺産で渡すと。。 これから先は弁護士に依頼し進めていくつもりです。 認知すれば、養育費請求は子供が大学出るまで払って頂きたいと思ってます。 ですが、相手はもう50歳で定年まで10年ほどです。 定年になった後はもうもらえないものなんでしょうか? 連絡も途絶えたとき相手が死亡した場合、遺産取れないですよね。。 弁護士さんと相談するのが来週で相手とは話をするのが、月曜日なんです。 それで教えて頂きたく思いました。色々教えてください。お願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

まず、認知をして貰ったからと言って養育費は変わりませんよ!現状が3万なら(相手の収入にもよりますが…)相場に近い金額ですからそれ以上を求める事は難しいと思います。 また、通常は18歳までで後はお互いの取り決めによって20歳までとか大学・短大・専門学校を卒業するまでとか決めるものです。 貴女がおっしゃるように認知をして貰う事によって遺産を相続する権利は得れるでしょう! しかし、そのことによって相手の奥様が貴女に対して慰謝料を請求する根拠を与える事にもなります。 奥様の心情からすると、認知は仕方が無いとしても慰謝料の請求と遺産相続の放棄は譲れない…と言うかもしれません。 言い方は悪いかもしれませんが…貴女の目的は『お金』だと思います。認知して貰う事では無いはずです。 弁護士さんに相談するのは良いでしょう。しかし、穏便に解決するのが一番の良策だと私は感じます。

madghappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだ本格的には進めてないですが個人的には親含め最後に話することになりました。 前に一度弁護士さんに相談したことがあり予測の収入、相手側にお子さん二人扶養したりしてる等で相場では6万は取れるらしいです。 慰謝料請求とか養育費も定年後に同様に支払ってくれるとかは弁護士さんに改めて相談してみないと分からないところですが、今の時点でドロドロです。 私の選んだ道なので弱音を吐かず頑張って行きたいと思います

• yonesuke35
回答No.4

> 誘われると断れず意識するようになりました。   >その時は相手は家内とはうまくいってないとゆうてました。 つまり質問者さまは相手の家庭を壊そうとする意思は全くなかったと言う事になります。 不倫の被害者です。  不倫は相手の家庭を壊そうとする意思がある場合に認められる ものだと読んだ記憶があります。 万が一裁判などで不倫として慰謝料を請求されたとしても全く気にすることはありません。 そんな高額を請求される事にはならないはずです。 もし請求されたら潔く支払う覚悟でいなければなりません。 後ろめたさを見せると相手の思う壺です。   慰謝料は裁判になったとしても預金通帳の開示を求められてその範囲内で 判決がなされるものです。 (経験あり)   それよりも養育費の額を予め把握したほうがいいでしょう。 養育費算定表で請求すべき額を知ってから弁護士と会うべきです。

madghappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだ本格的には進めてないですが個人的には親含め最後に話することになりました。 前に一度弁護士さんに相談したことがあり予測の収入、相手側にお子さん二人扶養したりしてる等で相場では6万は取れるらしいです。 慰謝料請求とか養育費も定年後に同様に支払ってくれるとかは弁護士さんに改めて相談してみないと分からないところですが、今の時点でドロドロです。 私の選んだ道なので弱音を吐かず頑張って行きたいと思います メールを読んで気持ちが少し救われました。本当にありがとうございました。

回答No.3

あなたとしてはどのような解決を望んでいるのでしょうか? 優先事項はなんですか? 認知 養育費 優先するとしたらどちらですか? 認知は任意認知に相手が応じない場合裁判でDNA鑑定などで強制的にすることは可能です。 認知されれば相手の戸籍にのるので、いずれ相手の家族に知られることになります。 相手方の配偶者から不貞の慰謝料を請求される恐れも確かにあります。 しかし、不貞の慰謝料よりもお子さんが大きくなるまでの慰謝料の方がはるかに高額になるでしょう。 また、慰謝料と養育費は相殺できる関係にはありません。 慰謝料請求権は相手配偶者が持っているものであり、養育費の負担義務は彼にあります。 したがって配偶者の同意なしに勝手に相殺できるものではありません。 認知は遺言で行うことも可能です。 認知がされればお子さんは彼の相続人としての立場も得ます。 養育費の増額が当面の優先事項ならとりあえず増額を申し出てみて少しでも上げてもらったらよいと思います。 慰謝料請求のリスクを負っても子の父親としての立場を明確にしておきたいと思うのであれば弁護士さんとともに相手に認知を迫るのも方法かと思います。 10年後に退職されるなら、その時に退職金である程度まとまった額の養育費をもらうような約束を取り付けるのも方法かと思います。 弁護士さんとの打ち合わせが来週に決まっているなら、月曜に相手と話すときには何かを早急に決めるようなことはしないで今後の事について意向を確認するくらいにしておいたほうが良いように思います。

madghappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだ本格的には進めてないですが個人的には親含め最後に話することが明後日になりました。 出来れば弁護士さんに会う前にせずメールで済ませたかったのですが、メールでは話したくないらしく、直接話をするのことになってしまいました。 前に一度弁護士さんに相談したことがあり予測の収入、相手側にお子さん二人扶養したりしてる等で相場では6万は取れるらしいです。慰謝料は離婚するしないで金額が変わるそうです。 慰謝料請求とか養育費も定年後に同様に支払ってくれるとかは弁護士さんに改めて相談してみないと分からないところですが、今の時点でドロドロです。 私の選んだ道なので弱音を吐かず頑張って行きたいと思います

回答No.2

公正証書での「認知」では法的な裏付けとはならないですね。法的な認知を受けていないと遺産相続でも確認されずないでしょう。本人の死後では証明も難しくなりますので認知を受けるなら法的な認知を受けるべきです。 しかし、そうなればNo.1の回答にあるように奥さまから慰謝料請求される可能性もあります。離婚に至らなければ数十万円程度のようですが、離婚に至れば百万円単位になるようですからリスキーです。 養育費は相手の収入によりますので定年になったからといって支払われなくなるものではありませんが、定年によって収入が減少すれば減額されることもあります。 法的な認知を受けないならNo.1の回答にあるように養育費を事前払いしてもらうか、法的な認知受けて遺産相続に期待するか・・・・でも遺産相続も10年以上先でしょうし、婚外子なので貰う金額も低いです。 いずれにしても質問者さんがご自分で選んだ道ですから他人のせいばかりにせず、ご自分で解決することも考えてください。

madghappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだ本格的には進めてないですが個人的には親含め最後に話することが近々になりました。 前に一度弁護士さんに相談したことがあり予測の収入、相手側にお子さん二人扶養したりしてる等で相場では6万は取れるらしいです。慰謝料は離婚有無によって変わるそうなんですが、それは払うつもりでいます。 慰謝料請求とか養育費も定年後に同様に支払ってくれるとかは弁護士さんに改めて相談してみないと分からないところですが、今の時点でドロドロです。 私の選んだ道なので弱音を吐かず頑張って行きたいと思います 色々と教えてくださいまして本当にありがとうございました!

• dunedune
回答No.1

強制認知という方法があります。詳しくは弁護士に聞いて下さい。 ただ認知をするとなると戸籍に残りますよね。相手の奥さんにバレるのは必然です。 相手の奥さんからあなたが慰謝料請求される可能性はあると思います。 既婚者と知り不倫の関係になり、子供も産んだ…となると、相当な金額の慰謝料になると思います。 養育費と慰謝料で相殺になるのでは? 相手の奥さんにバレるリスクは避け、残念だけど認知はあきらめて、手切れ金としてまとまった金額のお金を頂いた方が、いいのでは? http://www.hurin-isharyou.com/ninshin.html

madghappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前に一度弁護士さんに相談したことがあり予測の収入、相手側にお子さん二人扶養したりしてる等で相場では6万は取れるらしいです。 慰謝料も離婚有無次第で金額も変わるそうですが。。 慰謝料請求とか養育費も定年後に同様に支払ってくれるとかは弁護士さんに改めて相談してみないと分からないところですが、今の時点でドロドロです。 私の選んだ道なので弱音を吐かず頑張って行きたいと思います サイトも入れて頂いてありがとうございました。 参考にさせて頂きます