• 締切済み
  • 困ってます

認知と養育費

ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

判決が出たら、差押えと強制執行が可能です。 たとえ裁判をしても、相手の親を強制的に連帯保証人にすることはできません。(認められるかは相手次第だけれど)請求することは可能。 相手が完全に裁判を無視すれば、全面的に貴方の言ったことが事実として扱われ、貴方の請求することが全面的に支持される判決が出ます。大目に慰謝料を請求して判決を得て、強制執行して身ぐるみ剥がすのが経済的利益を多く得る手法です。 強制執行しても相手に財産がなければ泣き寝入りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費は払わないと言われました

    性格の不一致で離婚することになりました。 現在5ヶ月のこども一人います。 主人が会社員で私は専業主婦なのですが、離婚したらこどもは私に渡してくれるみたいなのですが、 慰謝料はおろか、養育費も払わないと言っています。 慰謝料は、貯金もないのでいらないですが、養育費は少しでも払ってほしいのです。 主人の言い分は、主人の母親の借金の連帯保証人になっているので、 借金があるのでもしも裁判になったら養育費は払わなくてもいいって ことになるはずだ、と言っています。 わたしたち、貯金もたいしてなく余裕もないので裁判にはできるだけ したくないのが本音です。 この場合、養育費はもらえないのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 認知、養育費に関して

    教えて下さい。 自分が付き合っている彼のことですが今後の事を考えると知りたくて質問します。 以前、付き合っていた女性と子供の認知にて裁判を行っていました。 その際、先方の女性が出廷しなくなり、裁判は中止になりしっかりした結果が分かりませんでした。 その後、先方の女性が産んだ子供を現在結婚した人と育てています。 又、その子を特別養子縁組にて、養子にしました。 その場合、彼には今後、認知の請求や養育費の請求は来ないのでしょうか?

  • 養育費の件です。

    どうか、教えてください。 相手が死亡した際に養育費・慰謝料の 連帯保証人に支払い義務を行える様にするのには どの様に公正証書を作成すれば宜しいでしょうか。 相手の両親は支払いを承諾しています。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • himichu
  • ベストアンサー率32% (11/34)

>男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか これは無理です。法的な根拠がありません。 >裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう? 判決をとって執行申立することになります。 相手がサラリーマンなら勤務先さえわかれば可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認知 養育費 慰謝料

    長文失礼致します。 大変困り果ててます。 夫が、以前付き合っていたモト彼女から認知 養育費 慰謝料を請求されてます 私(妻)と結婚する前に、私と別れている時期があり、その間に付き合った女性なのですが、あまり頻繁に連絡を取るような付き合いをしていた訳ではなく、会ったのも7回程だそうで、 ある日妊娠6ヶ月だと急に元彼女から夫に告げられました(この時点では夫と元カノは付き合ってます) そして告げらて、夫から元カノにいくら連絡しても、バイト先を探してもわからず もちろん家もわかりません そして1ヶ月だたち、元カノの元カレと名乗るものから夫に、メールで夫の子供でないと言われました なので、夫は連絡もとれないので一方的に元カノにメールで別れを告げました 連絡とれない 元カレからのメール 妊娠6ヶ月目での報告 以上の事から自分の子供ではないと思いわかれたのです そして私(妻)と復縁しました (この時点で私と夫は結婚してません) ある日、その元カノから私にサイト内(mixiなどのメール)で、夫の子供を妊娠しているとメールがきました だいぶ省略しますがそして私(妻)と夫とは別れ 子供の責任をとる形で元カノと夫は結婚する事になったのですが(夫は本当に自分の子供が疑念がありましたが元カノを信じました) そこでまた元カノが連絡がとれなくなりました 親同士の顔合わせをすっぽかす(ドタキャンでなく)音信不通でした 音信不通なので手当たり次第バイト先を探し見つけたところ、話をしようとしたが違う男性と去ってしまいました そこで元カノの実家を探しだし両親にその事を言うと 妊娠 顔合わせの事も両親はしらず そこから両家両親含め話し合いましたが夫側も疑念だらけで、決別してしまいました そして半年後私(妻)と結婚しました 万が一の事はあるかもと少しは覚悟しました そして決別してから1年半年後に認知 養育費 慰謝料の請求になります そしてDNA鑑定の結果夫の子供でした 認知 養育費は払う義務があるのは重々承知なのですが 慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 今までの養育費出産費用 慰謝料全てで800万ほど請求されてます 何か良いアドバイスをお願いします 弁護士さんには相談しておりますが、何か似たような経験された方ご意見ください。

  • 養育費

    私(24歳)は結婚して現在1児の父です。来年の春には2人目も生まれます。 ですがここにきて問題が発生しました。実は以前(10代の頃)、ある女性と関係を持ち妊娠させてしまいました。当時その女性には堕ろしてほしいと頼んだのですが、その話をした後連絡が途絶えどうなったのかもわからず時間が経過しました。 数年たって認知の調停を起こされDNA鑑定の結果認知することになり、現在は養育費を請求されています。 あとからわかったことなのでずが、彼女は自分と関係を持ち、子供を産んだあたりまでは他の男性と入籍していたらしいです。 こーいった場合でも養育費は払わなくてはならないのでしょうか?逆に騙された事に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか? ちなみに相手の方は現在離婚されているようです。

  • 養育費について

    養育費について 養育費、そして慰謝料についての質問です。 おととしの12月に、私は以前付き合っていた女性と地元で再会しました。 その時彼女は妊娠9ヶ月目に入っており、間もなく臨月に入ることや近々結婚するということを話してくれました。 しかし話しているうちに彼女は突然、「このお腹の子はあなたの子なの。」と告げ、それでももう別な男性と結婚することを決めているということを告げてきました。 私自身、身に覚えがありましたので、その生まれてくる子供が自分の子供であったとしても認知するつもりはありましたが、あまりにも動揺していたためその時はなにも言えないまま別れました。 その数ヵ月後再会した時彼女は生後数ヶ月の赤ちゃんを抱いており、結婚もし、幸福そうでした。 私は金銭面に余裕はありませんでしたが、いくらか乳幼児のために使うものを購入し彼女へ渡し自分が普段暮らしている地域へ戻りました。 自分と血の繋がった子供へ何かしてあげたいという気持ちはありますから、昨年のクリスマスには子供のためにプレゼントも買い郵送で送ったりもしました。 しかし、子供の誕生日の月には、プレゼントを贈る経済的な余裕がなく、結局なにもしてあげられませんでした。 そんなときです。 その子の母親である別れた元彼女から、誕生日に何も贈らなかった件について、ひどくののしられ 挙句、二度と子供には逢わせないし慰謝料まで請求するというのです。 私としては、子供のためならば例え自分の食べるものを減らしてでも養育費ははらう意思はあります。 しかし妊娠していることも直前まで告げず、他の男性とさっさと結婚を決め、子供の写真さえ送ってくれない身勝手とも思える女に慰謝料など1円たりとも払いたくはありません。 子供が成人して私に会いにきてくれたなら、その時に幾らでも援助したいと思うし、そのために少しずつですが貯金もしています。 養育費なら幾ばくかは払えます。 相手が結婚しているので、認知のためにDNA鑑定などが必要ならそれに応じる所存です。 ですが相手は結婚しており、養ってくれる配偶者がいます。 それでも慰謝料は払わなければならないのでしょうか? 弁護士の方などに相談したほうがよいのかもしれませんが、そのような余裕もなく、 私は無思慮で愚かな人間ですので誰に相談すればよいかわからず、どなたかわかる方がいらっしゃれば、知恵をお借りしたいと思います。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 養育費と慰謝料を取り返せるでしょうか?

    40代独身女性です。 付き合って2年半になる彼がいます。 彼は婚歴があり、約3年半前に離婚しています。 お付き合い始めは、前の奥さんとお子さんは健在で、その後弁護士と再婚されたのです。 彼は離婚する際に、慰謝料と養育費(相当額:推定1億円以上)を一括して奥さんとお子さんに渡していました。 ところが、約1年半前に前の奥さんとお子さんが自殺されてしまったのです (弁護士と再婚後。何があったかは不明ですが、弁護士への相当なストレスがあったと思われます)。 しかも、その弁護士は、彼女の購入したマンションに、その後も居座り続けてシレッとしていました。 40歳まで親元で勉強し弁護士になったので、個人貯蓄は殆ど無く、彼女の財産が魅力だったとも考えられます。 当然、養育費はその弁護士に渡したわけではないので(お子さんは弁護士の養女になっていました)、別の担当の弁護士さんを通じて養育費を返還するよう要請しました。 慰謝料の1/4の返還請求権利も、彼にあります。 しかし、その弁護士は再三の要請に応じず、無視し続けていました。 (社会人として、弁護士としておかしいと周りの人も非難していました) なので、彼も担当弁護士さんもやむを得ず、裁判に持ち込むこととなったのです。 既に訴状は出ています。 自分が弁護士になった途端、被告人になるという神経も理解出来ませんが・・・。 このようなケースの場合、養育費と1/4の慰謝料の返還は無事なされるのでしょうか? 専門的・一般的なアドバイスや感想をいただけたらと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 慰謝料・養育費

    元夫とは、慰謝料・養育費に関する公正証書を作成し離婚致しました。 その後、音信不通となり 5年間慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが 昨年、養育費の減額請求の申立てをしてきました。 理由は、再々婚(私の前に一度婚姻しております)し子供が生まれた為、との事!世の中にこんな人間がいるのかと 信じられない思いを致しました。審判になり減額は認められました。次に元夫は 弁護士を雇い今迄の滞納分を200万円でチャラにしろ 破産宣告したら1円も入らないと言って来ております。結婚したり弁護士を雇ったりするお金があるのだから 慰謝料・養育費を完済すればいいのにと思いますが・・・ 結婚3回 慰謝料・養育費滞納 異母兄弟作ったりと どうしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスお願い致します。 それと 今の嫁に慰謝料の請求は 出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 慰謝料、養育費について

      夫は、何の前触れもなく、突然家を出ていき、双方ともに弁護士を立て今は調停中です。弁護士のほうからは、離婚届を出すと、養育費、母子手当てがもらえるので、損害賠償、慰謝料は、裁判で請求するように言われました。しかし、たとえ裁判で勝っても、慰謝料、損害賠償が払わない場合、どうすればよいのでしょうか?もし、相手が、会社をやめたことを考えると心配です。裁判で多額の弁護費用がかかり、何も払われないとなると、精神的な気持ちだけの解決となり、すべて死に金となってしまいます。泣き寝入りするしかないのでしょうか?また、養育費も1~2かいでstopする可能性があります。弁護士の先生とも相談していますが、生後幼い子供を抱え、生活していかなければならず、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 認知、養育費の調停について

    こんばんは、養育費についてご質問させていただきます。 私には認知をした子がおります。 よく認知をしたとかというと不倫の末って言うことが多いかと思いますが私の場合は、元彼女の子です。別れる前に妊娠、別れた後に妊娠に気づいたそうです。私自身もそのことに対してまったく知らず別の女性と付き合い結婚。結婚後、裁判所より認知請求されている旨の手紙をいただき初めて知りました。 その後、何度か調停を行い自分の子であると確定され認知を行いました。 そして現在は養育費について調停中であります。 そこで質問なのですが、 (1)相手側は弁護士を雇っておりますがその弁護士費用は支払わなければならないのでしょうか?こちらも弁護士を雇った方がよいでしょうか? (2)子供がいたなんてことはまったく知らなかったのでまったく準備など行っていませんでした。結婚し家のローンを組み、妻のお腹には子供がおります。そのため認知をした子に払う養育費はほとんど出せません。 相手に理解してもらうためにどのような説明をすべきでしょうか? 例えば、子供がいるので払えない、家のローンがあるため払えないetc (3)家をたてローンがあること、結婚したことというのは言わない方がいいでしょうか?例えば奥さんと共働きすればもっと養育費払えるはずなんてことにはならないでしょうか? (4)元彼女は浪費癖のある人なので養育費を確実に子供に渡す方法はないでしょうか? 自分がいけないのは重々承知ですが、感情論ではなく、実際のところをアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 養育費について

    子供を置いて出て行って何度も浮気をしていた妻に養育費を請求するのは可能でしょうか?まだ別居状態で離婚はまだしていません。離婚しないと養育費は払ってもらうのは不可能でしょうか?慰謝料のことも考えてますがまずは養育費を考えたいので知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 不倫相手の子どもの認知について

    約10年前に妻子ある男性の子ども(双子)を産みました。 その男性とは出産後すぐに別れました。 別れてからは全く連絡を取っていないので、慰謝料も養育費ももらっていません。 そして、子どもたちの認知もしてもらっていません。 奥さんの立場からは私にも非があるので、 相手の男性に対して慰謝料や養育費の請求をするつもりはありません。 ただ、お互いが生きているうちに子どもたちの認知をしてもらいたいと思うのです。 以前弁護士に相談したところ、最初から裁判をおこした方が良いと言われました。 しかし、私と男性の住んでいるところが離れており、 先方の裁判所に出向かなくてはいけないと言われました。 実際にはどのような手続きをしたら良いでしょうか。 (社会的に様々なご意見があるかと思いますが、あくまで認知についてのご指導をお願いします。)