• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費等について法律詳しい方

回答願います 私は19歳の未成年なんですが今妊娠10週です 相手は20歳です つい最近までは結婚して子供育てるという前提で話が進んでましたが最近になってやはり降ろして欲しいと言われました なので私は別れて一人でやっていくつもりなんですが、産むなら勝手に一人でやってくれ 養育費なんて払わないし認知もしないと言われました まだ産まれてもないし結婚もしてない現状で事実上私が勝手に産むわけなのは間違いないです ただ父親である以上養育費は払って貰いたいです そこでなんですが養育費が貰える場合私は今は月12万程の収入があります 彼がだいたい月30万程です この場合養育費はいくら貰えますか? それと認知させるための鑑定や養育費の請求が話し合いで折り合いがつかずに調停となった場合私が申し立てるわけなので費用は私の負担となりますか? 長文申し訳ないですがよろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2

婚外子でも養育費の請求は可能なはずです。 認知請求権は放棄できませんので、手切れ金等で認知を 拒否することは法的には無効です。 また養育費についても、請求する権利は子供が持っていますので 父親と母親間で養育費は払わない等の話し合いをしたとしても 無効です。 養育費は3万~4万くらいでしょうか DNA鑑定等の費用は折半するとよいのですが、相手が拒否した場合は 母親持ちでしょう。 調停の費用は自分で手続きをするのであれば4千円くらいでしょうかね