• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費等について法律詳しい方

回答願います 私は19歳の未成年なんですが今妊娠10週です 相手は20歳です つい最近までは結婚して子供育てるという前提で話が進んでましたが最近になってやはり降ろして欲しいと言われました なので私は別れて一人でやっていくつもりなんですが、産むなら勝手に一人でやってくれ 養育費なんて払わないし認知もしないと言われました まだ産まれてもないし結婚もしてない現状で事実上私が勝手に産むわけなのは間違いないです ただ父親である以上養育費は払って貰いたいです そこでなんですが養育費が貰える場合私は今は月12万程の収入があります 彼がだいたい月30万程です この場合養育費はいくら貰えますか? それと認知させるための鑑定や養育費の請求が話し合いで折り合いがつかずに調停となった場合私が申し立てるわけなので費用は私の負担となりますか? 長文申し訳ないですがよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

婚外子でも養育費の請求は可能なはずです。 認知請求権は放棄できませんので、手切れ金等で認知を 拒否することは法的には無効です。 また養育費についても、請求する権利は子供が持っていますので 父親と母親間で養育費は払わない等の話し合いをしたとしても 無効です。 養育費は3万~4万くらいでしょうか DNA鑑定等の費用は折半するとよいのですが、相手が拒否した場合は 母親持ちでしょう。 調停の費用は自分で手続きをするのであれば4千円くらいでしょうかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費

    娘が未成年で妊娠して子どもを産みました。相手も未成年です。 出産前に相手の親とも話をして、認知をして養育費を払うと話がまとまりました。 出産後に未成年の相手と相手の親に養育費を毎月支払う念書を書いてもらいました。息子が払わなかった時は親が払う内容も書いてもらいました。 が、相手は行方不明。親はお金がないから払えないとのことです。 どうしたら払ってもらえますか?調停で、相手の親を差し押さえすることはできますか?認知もまだしてもらえてません。調停するとしたら、認知してもらえるようにもできますか。 詳しくわかるかた、お力を貸してください。

  • 養育費

    養育費の調停の申し立てをしようとしているのですが、相手には私の子供の他に認知している子供がいます。 調停などはしていないようなのですが、その子供に養育費を払っているようなのです。 その場合、その支払いも考慮して私の子供への養育費は決まるのでしょうか? また、他に認知した子供に支払っている養育費と同じぐらいの金額になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 養育費について

    親友が悩んで居るので質問させて頂きます。 一人目を未婚で出産、現在は結婚&出産をし二人の子供が居ます。 一人目を未婚で産んだ時、相手に認知をしてもらいました。 その時、相手と納得いくまで話しをし、慰謝料はなし(借金があったので)月々の養育費8万円と決めました。 それから三年程で親友は結婚。 一人目の相手に結婚した事は伝えず養育費を貰っていましたが、しばらくして借金の返済にいき詰まり、養育費の金額を3万に下げました。 それで質問なのですが、養育費とは結婚したら本当は貰ってはいけないものなのでしょうか? ここ半年、今まであった支払いが滞っており催促して良いものなのか悩んでます。 このような場合の養育費は法律上どのように定められているのか知識がある方ご回答宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

あたたの意志で産むなら養育費とかもらえないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 法的に貰えないってことですよね… それも頭に入れておきます… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 養育費なしって・・・

    離婚して、養育費なしとは、どうゆうことでしょうか? 未成年の子供がいて、元妻方に親権があるとしたら、 元夫は必ず養育費を払わないといけないわけじゃないんですか? どうゆうときに、「養育費なし」になるのか、教えて欲しいです。。

  • 養育費さげてもらうには?

    私には結婚を考えてる人がいます。彼には前の彼女に(結婚はしてません)2歳になる子供がいます。 今養育費を8万円払っています。私と結婚をしたら養育費は4万円になります。今彼女は新しい彼氏の子供を妊娠しています。でも彼は10才も年下でまだ大学生だそうです・・・結婚できるかもわかりません。 彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。理由は7月に出産予定なので働けないためだそうです。今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? 彼と彼女は書面などの誓約書は交わしてなく、まだ認知もしていません 認知は出産してから、してもらうかしてもらわないかを決めると彼女が言ってるみたいです。 養育費、認知は彼の責任なのでやるのはあたりまえですが、今からでも金額を下げてもらいたいし、できれば月の養育費も少しでもさげてもらいたいです。 彼の手取りは21万で、賞与もなしです。このお給料だとだいたい2~4万が妥当みたいですが・・・ 出産費用から今まで高額払ってきています。妊娠したときお互いに結婚の意志はなく彼女が一人で産むときめたのだからそれなりの覚悟をしてるはずです、お金に困ってるのか養育費の話しになるともめるそうです。 やはり専門の方にそうだんしたほうがいいですかね? それにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? どうかアドバイスをいただきたいです。無知な私に教えてください・・ お願いします。

  • 養育費

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 結婚した彼が、以前付き合っていた彼女との間に子どもが生まれ、未婚のまま認知もしていて毎月3万円の養育費を払っています。それよりも前に離婚も経験しており、3人の子どもの養育費も一人3万ずつ払っています。現在、私との間にも1人の子どもが生まれ、暮らしは楽ではありませんがささやかに生活しています。最近、未婚のまま認知している子どもの母親が養育費の増額請求を調停に申し立てました。彼はちゃんと払っているのにと調停の呼び出しにも応じず、一切請合わないと言っています。このままでは一方的な決定が下されてしまいそうです。こういった場合は彼の収入や生活水準・彼女の収入などから算出されるそうですが、一切言い分を言わないためにこちらのローンや銀行に借りているお金のこと、3人に払っている養育費のこと、彼の年齢(高齢で定年まであと5年)などは配慮してもらえないのでしょうか?現在払っている3万円で妥当という判決にはならないものでしょうか。一見、給料は年収で700万以上になりますが、既に給料からマンションのローンや車のローンなどで天引きされており、手取りでは生活ぎりぎりな額にしかならない上にそこからもともとの養育費も9万円。新たに3万円も毎月払っています。これ以上の増額はとても厳しいです。話し合いが成立しなくても養育費については裁判所が決定を下せるわけですから、何度も通知したのに調停に行かず心象も悪く、年収700万以上=養育費の増額となってしまうのではないかと不安です。こちらの言い分も主張できたらよいのですが、当人の彼がかたくなに拒んでいてそれも望めそうにありません。こちらの収支状況までしっかり踏まえてもらえるのかどうか、3万円という額は少ないのかどうか等教えてほしいです。

  • 夫の死後、遺族年金、養育費は?

    夫が亡くなりました。 私は再婚で、子供はありません。 前の妻との間に一人未成年の子供がいますが、籍も抜きその母親が育てています。 養育費は調停で月々支払うことが決まっていました。 このような場合遺族厚生年金は私がもらえるのでしょうか? 養育費は夫が死んだ場合はもう支払わなくてよいのでしょうか? また、養育費の分として、退職金などを請求される場合がありますか?

  • 養育費を払ってもらいたい。

    こんにちは。mizuと申します。 私は離婚して5年目です。子供が一人おります。10歳です。協議離婚しました。 調停では養育費を受けることになっていますが、最近、振り込みがありません。父親を子供に全く会わせてないので、そのせいでしょうか? 子供には今後も会わせたくないのですが、養育費を受けないと生活費が減ってしまいます。 なお調停では一応父親に会わせることになってます。 でも養育費とは別問題だと思うのですが。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。

  • 養育費について

    こんにちは。 かなり困っています。 現在、離婚調停中なのですが、養育費で折り合いがつきません。 年収別で養育費が計算できるサイトを教えて下さい。 また、婚姻分担費の詳しい説明と、計算できるサイトも合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 養育費について

    私は現在妻と調停中の32歳男です。 結婚期間は3年間で内半年前より別居期間があります。 (別居期間中は生活費は7万程振り込んでいました。) 私と妻の間には2歳になる子供(男の子)が一人います。 離婚することはお互いに同意済みで親権は妻に渡すつもりです。 昨日第一回目の調停がありました。 そこで妻より養育費5万、新しい生活費用の要求がありました。 (面接権は月一回となりそうです。) 恥ずかしい話ですが貯金は50万+子供にと貯金した30万しかなく(別居する際に妻が20万ぐらいは持ち出した。)貯金はすべて妻に渡すつもりです。 今回みなさまにお聞きしたいのは私としては3万ぐらいが相場と考えていたのですが5万と聞き戸惑っている次第です。 来月第二回目の調停があり今後どのように進めていいのかよいアドバイスがあれば教えて頂ければとお願い致します。 私としては20歳まで月々3万を子供に養育費として支払いイベント時には別途払いたいと考えております。 私の収入は昨年の源泉徴収は438万です。但し今年は不況により410万ぐらいになりそうです。妻は無職です。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • 養育費は払うべき?

    知人(A子)のケースで質問です。 A子は離婚歴のあるB男と昨年結婚しました。 B男は10年位前に離婚しています。離婚の原因はB男の元妻の不貞です。B男と元妻の間に2人の子供がいますが、元妻が引き取りました。 元妻側が有責配偶者のため、養育費は請求しないという約束をして離婚しています。(公正証書はないそうです) 子供はもうすでに一人は成人しています。 なのに、今になって養育費の請求をしてきたのです。 A子との家庭もあり、ゆとりもない。 しかも離婚の条件(元妻が悪い)に養育費を放棄したくせに、今更養育費とは。と、B男もA子も感じているようです。 この場合、未成年の子供の養育費は(あと数年です)払わなければならないのかなとは思います。 でも、離婚時の取り決めは養育費は請求しない、ということですし、具体的にいくらとも決めていません。一方的に元妻の言いなりになるのもどうかと思います。 B男が結婚したので、正直、嫌がらせのようにしか思えません。 養育費は子供の権利ですが、どのくらいの支払い義務があるのでしょうか。具体的な金額は双方の収入によるとも思われますが、 取り決めが(離婚時に)なかった以上、さかのぼって払う義務はないですよね? 元妻は月額5万円と言ってきていますが、とても払えないとA子は言っていました。

  • 子どもの養育費

    自分と同じ質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 昨年結婚しました。 そのとき私には認知してもらった子ども(4歳)がいました。 色々と話し合った結果、今年養子縁組をして今の夫の戸籍に入りました。 養育費として認知した相手に月3万をもらっていたのですが、養子縁組をした場合支払われないようなことになるのでしょうか? まだその相手には養子縁組のことは言っていません。(言うつもりはあります) 認知も養育費もお互いの話し合いで決めています。 現在その子どもの教育費などはその養育費で払っています。

  • 認知や養育費のとりきめで迷ってます

    未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。