• ベストアンサー

結婚する時の貯蓄額とローン額について

はじめました。 早速ですが、題記について質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。 結婚する時の貯蓄額とローン額について教えていただけますでしょうか。 私は結婚を考えております。 できれば年齢と年収も教えていただけると幸いです。 皆さんの貯蓄額とローン額について参考にさせていただきたいので 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

30歳男_年収400万弱 貯金80万円 ローン350万円(奨学金残額) 31歳女_年収400万弱 貯金450万円(彼には350万円と言っていますが) ローンなし 年内入籍予定で、現在の2人の共同貯金が40万円です。 新居の費用で消える予定。 入籍したら私の貯金で彼の奨学金を一括返済し、 毎月私に返済してもらう予定です。 参考になれば。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして^^ 彼40歳 年収 多分。350万円位?(はっきりは聞いてませんが、月収とボーナスを聞いたことがありますので単純計算でこれくらいはあると思います・・・) 貯金 2年前に部屋のテーブルにある通帳をちょっと拝見^^;した時には普通預金の残高650万円でした。    その他の定期・積立等は分りません・・・ ローン ありませんと本人申請です^^; 私 26歳 年収 150万円位(ボーナスの額がその時によって違うので最低年収がこの金額です) 貯金 定期・積立・普通預金合わせて80万円位 ローン なし(車も一括したのでローンはなしです) その他、二人で今結婚資金を貯めてますがそれが200万円程です^^

回答No.4

結婚時の主人は、 年収350~400万 貯金300万弱位 車のローン200万強でした。 私は 婚約・引っ越しと同時に退職 貯金50万(主人には貯金無いと話してました。実際新居準備や保険料の支払いで無くなりました。) ローン無し。 婚約指輪(給料3ヶ月分)、結婚式、新婚旅行(バリ島5つ星に一週間)もすべて主人の貯金とお給料だけですべてなんとかなりました。まだ結婚して1年経ちませんが、車のローンも一括返済しました。

回答No.2

ウチの旦那は結婚した時、32歳で1000万の貯蓄がありました。 車は現金で一括購入。ローンなしです。 持家もなし。 私は31歳で貯金が200万かな。 バブルだったので貯金するだけでバンバン利子が付きました。 今はそんなことない。 なので使わない。ボーナスは全額貯金、家も定年時に購入することに決めてひたすら貯金してます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

年齢25、年収&貯蓄ゼロ、ローン残高110万、倒産した事業の負債数千万ってのが ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚時、2人の貯蓄額について。

    結婚時、2人の貯蓄額について。 現在、来年中に結婚を考えている恋人がいます。 彼:31歳(正社員) 私:22歳(フリーター) 私自身は、最近まで病気を繰り返していた為、お恥ずかしい話ですが貯蓄は0です。 彼の貯蓄は不明です。(ほとんどないというような話は聞いたことがあります…。) 現時点では、式などは考えておりません。 やるとしても、二次会のような形で、簡単に集まる程度の予定です。 ですので、結婚式等の費用は、そこまで考えていません。 気になっているのは、彼がマイホームを建てたい気持ちがある事です。 頭金は当てがあるようですが(詳細は伏せさせて下さい)、額は不明。 その額が不明な今、マイホームを建てるとなると、頭金、土地代、家本体の費用、家具…。 土地代や家本体のお金は地域などでだいぶ差があるとは思うので、なんとも言えないところかとは思います。 更に、子供が出来た時のこと、万が一の時のことなど考えると、一体いくら貯めておいたら良いのかサッパリわかりません…。 上を見たらキリがないのもわかりますが…。 もしよろしければ、参考までにマイホームを購入された方の購入時の貯蓄額などをお教え頂けたら幸いです。 差し支えなければ、家具などにかかった費用も大まかに知りたいと思っています。 分かり辛くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • なぜ、こんなに貯蓄額が多い?

    31歳男性です。gooの質問サイトを拝見させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7600105.html ですが、なぜ、こんなにみなさん貯蓄額が多いのでしょうか? たしか、何かで全世帯?の平均年収は430万くらいだったと思います。 なぜ、1000万2000万と貯蓄があるのでしょうか?訳が分かりません。 教えていただきたいです。これは貯蓄額の多い人が言っているのでしょうか?分かりませんので回答すぐにお願致します。

  • 我が家の貯蓄額

    30代夫婦と子供1人、結婚7年目 年収夫500万 妻専業主婦 現在貯蓄額、現金ですぐ出せる額は350万円くらいです。 2年前に住宅購入をして現在月9万円のローンを払っています この貯蓄額ってどうなんでしょうか?

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 貯蓄額

    夫は42歳の大手電器メーカー勤務年収1000万、私は30歳の専業主婦子無しです。住宅ローンの残額が1000万弱あります。私はクラブホステスを5年間していてその時の貯金が3000万弱ありますが、夫はお金に無頓着で貯蓄は全くありません。結婚後に数百万の借金と奨学金の返済があるのがわかり大揉めしました。ほとんどを趣味と娯楽に費やしてしまっている状態です。夫はゆっくり返済して行けば良いという考え方です。住宅や車等の大きな買い物や出費の際には私の貯金を切り崩して遣り繰りしてきました。このままの状態では破綻するのは目に見えています。目減りする貯蓄額と自分の老後が不安になり、資格取得のための学校に通っております。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 30歳独身女性の貯蓄額

    数か月前に30歳になった独身女性です。 現在の貯蓄額は約800万円ほどですが、年齢や勤続年数等からいって子の貯蓄額は決して少なくないと思ってよいでしょうか? というのも、もうすぐ結婚を考えているのですが、相手に貯蓄額を言った際にどう思うのかなというのがちょっと気になります。 節約してよく貯蓄してるんだな or まあ年齢相応だろう or 年齢や勤続年数を加味するとちょっと少ない?など。。 30代の平均貯蓄額や中央値など見たのですが、あれは既婚・雇用形態や地域等入り混じった結果ですよね? あと勤続年数も長い人もいれば短い人もいると思いますので、皆様の率直なご意見を聞きたいと思っています。 ちなみに私の情報になります。 ・高卒。18歳の頃より働いている ・現在2社目。途中1社目と2社目の間に約1年ほど無職期間ありますので、約11年正社員です。 ・東京都心で在住、勤務。 ・兄弟と二人暮らし(マンション家賃一人6万円(合計で12万円)) ・年収450万円。2,3年前まで400万円には達していませんでした

  • 貯蓄額、これって少ないですよね!?

    25歳、実家暮らしのOLです。 貯金を始めてから1年半、結局70万しか貯まりませんでした。今の彼と結婚を考えているのですが、こんな貯蓄額では恥ずかしくて彼に言えません・・・。(はっきり聞いた訳ではないですが、彼は500万位持っているようです。) この額を正直に彼に言ったら引かれると思うのです。 これについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • 結婚相手の貯蓄額について

    質問させてください。 現在付き合って2年になる彼氏(30代後半)がおり、最近では結婚の話も出始めたので相手の貯金について聞いてみました。 すると銀行に預けてあるのが200万くらいで、満期の保険が降りたり亡くなったお父さんの保険金をもらったりと、来年にはもろもろ合わせて400万ほどにはなるようなんですが、それが無かったら年齢の割りに大分少ないなあ・・なんて思ってしまいました。 ちなみに私は社会人3年目の20代ですが350万くらいは貯金しており、お互い実家暮らしです。 彼自身真面目で仕事熱心、人柄もよく優しい性格のため私もいずれはと考えていますし、結婚後は共働きで生計を立てていこうと思っています。彼のことは大好きです。 (ただ、昔は結構あるだけ使ってしまう性格だったようで、恐らくそれが原因と思われます) 同僚の主婦の中には離婚したり、家のローンとまだ学生の子供がいながら夫と別居中・・なんて方もいて、相手の貯蓄額で悩むよりも二人で生きていく努力と関係作りの方が大切なのかなとも最近は思っているのですが・・・・・やはりお金のことも心配です。 このように結婚相手の貯金やお給料で不安になりつつも結婚に踏み込まれた方はいらっしゃいますか?よければその時の気持ちなどをお聞かせください。 母から少ない少ないと言われ凹んでいます~(泣)

専門家に質問してみよう