• ベストアンサー

結婚前の貯蓄額

現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No,1の者です。 >とりあえず手取り22万円のうち、必要な生活費を計算したところ、12万円くらいです。 ということは残りの10万円はおこずかい(飲食、交際費)ってことですかね?そこがカギです。 飲食費って意外とお金がかかるのに、何も残らないからいつの間にかお金が消えているように感じます。 毎月の貯金額をやや高めに設定して、貯金は必ずする。 余ったお金で何とかやりくりして、どうしても赤字ならボーナスで補充。 余った金額、余裕のある金額を貯金ではお金は貯まりません。 >飲み屋にはまっていた、テニスサークルに行っていた、友達と遊びに行く 借金も無く、ギャンブルもしていないようですし、私は別に恥ずかしい理由だとは思いません。 もし恥ずかしいなら理由としては 「今まで結婚を考えるような女性と出会わなかったので恥ずかしいけど、貯金をしてこなかった。でも君との結婚を考えているから貯金を始めた」 といって定額貯金専用の通帳でも見せてあげたらいかがですか? 年上の女性ならこの言葉はけっこう嬉しいと思いますし、質問者様の真剣な姿勢が伝わると思います。 ちなみに私の父も結婚する時(30前位)貯金ゼロだったと母が言ってました。結婚を決めて一緒に貯めたようです。当時母は20歳でした(笑) 私の彼(二十代半ば)も残高が貯金だとかバカなこと言い張ったので貯金をするように言いました。 友人の旦那(30位)なんて結婚前にリボの借金が発覚して彼女が財布を握ったと言っていたので意外とそんなものじゃないでしょうか?? もちろんちゃんと貯金している方もいると思いますけどね。 貯金の方法ですが、私は昔手取りが14万位だったときに毎月7万定期に貯金して、お家に2万、おこずかい5万で生活してました。ボーナス2回×8万もプラスで年間100万。 これは家の協力があって成り立っていましたがスーツ代やら洋服代やらもちろん飲食費もかかりますから結構きつかったです。 でも毎月定期に積んでしまうのであるお金で何とかするしかなかったので、なんとかやりくり。 おススメなのは給料日におこずかい5万を手元に置き、お財布に万札を一枚以上いれないことです。 残金が小銭や千円位になったらまた万札を補充。半年くらいしたら慣れてきました。 (※突発的な出費の時用にクレジットカード&銀行のカードは持ち歩いてパスケースに折り畳んだ五千円入れてました) 男性なら一人暮らしでも毎月5万はいけると思います。ボーナス時に10~15万つめば一年で80~90万です! いきなり倹約って難しいですが頑張ってみてください。もちろんどうしても無理なら年間60万からでも始めることが大切です。 ちなみに私は勤務四年半弱で420万貯蓄です。

tactitian2
質問者

お礼

とても真剣に質問に答えていただきありがとうございます。 ちなみに、必要な生活費の中に月に3万円ほど食事代で計算してます。 自分の管理能力のだらしなさを感じてしまいます。 つまり、10万円が小遣いで今まで、それを一ヶ月の間に簡単に使ってたんだと思います。僕の場合一人暮らしだから、単純な話5万貯金して、5万小遣いにすればいいんですもんね。 今は、飲み屋に行ったりするのは止めてます。テニスサークルも理由をつけていかないようにしてます。あと、友人と遊びに行くのも少し減らして家にいるとかしようと思ってます。外に出れば、お金がいると思いますしね。 酒とたばこも止めようかと思ってます。 それぐらい自分の中で意識を変えていかないと、貯まらない人間になったんだと思います。 「今まで結婚を考えるような女性と出会わなかったので恥ずかしいけど、貯金をしてこなかった。でも君との結婚を考えているから貯金を始めた」といって定額貯金専用の通帳でも見せてあげるのはとても良い言葉かもしれません。 もう少し仲良くつきあってから言おうと思います。 ただ、小遣い5万円で、彼女とデートしたりいろいろなことを考えると、足りるのかどうか疑問ではありますけどね。 アドバイスありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (5)

noname#110664
noname#110664
回答No.6

20代女性です。 私は、お二人の結婚に対する意志が固まってから、ご質問者様の貯蓄額をきちんと彼女さんに伝えるべきだと思います。 お二人の将来を、結婚を真剣に考えているのであれば、なおさらです。 それを聞いて引くような女性なら、ハッキリ言ってお二人の明るい未来は見えてこないと思います。 それを聞いて「一緒に頑張って貯めよう」と言ってくれる女性なら、これからもずっと素敵な関係を築いていけると思います。 ご質問者様は、婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式の費用を心配していらっしゃいますが、結婚後もお二人の生活は続いて行きますよ? 盛大な結婚式をして「はい終わり」じゃないのですから。 まずは現実を見ないことには、結婚に向けてそこからどう行動して良いのか分かりません。 ただ、彼女さんには何故貯蓄額が少ないのかきちんと説明しないと、浪費家?と不安になるかもしれません。 女性の方が現実的に物事を考える人が多いと思いますので。 結婚前も後も、二人のお金の価値観が合うかどうかということは大切だと思います。 ただし、私は、ご両親を頼るのは最終手段だと思います。 結婚式にしても婚約・結婚指輪にしても、初めからご両親(のお金)を頼るような甘い考えの社会人男性は、全く魅力的とは言えませんね。 盛大な結婚式も素敵ですが、自分達でお金を用意出来ず親を頼ってまでするのなら、私なら『私たちの出来る範囲』で最大限素敵な結婚式になるように努力しますけどね。 貯蓄はいきなり無理をすると却って貯まりませんので、最初の目標は手取りの10%にして、ペースを掴んだら徐々に増やしていけば良いと思います。 会社に財形貯蓄があるなら、利用するのも良いかもしれませんね。 まずは、『いつまでに○万円貯める』という目標や、先々のお二人のライフプランを立てる等、意識改革が必要だと思います。 ちなみに、やっぱり女性の方が堅実なのか(笑)、私の周りは私を含め年間100万円以上貯めている人が多いですよ。 手取りはご質問者様と同じくらいか下で、一人暮らし、彼氏アリです。 年間100万円貯蓄は、『やってやれないことはない。やらずにできるわけがない』ですよ。 頑張って下さいね。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 とても真剣に答えていただいてうれしく思います。 100万円貯金がんばります。いきなり生活習慣を変えるのはきついと 思いますが、自分のためであると思います。 しかし、今がんばっても、いずれ貯蓄額が少ない理由を説明するのが、 ポイントになってくると思います。

• glape
回答No.5

結婚半年の31歳、女性です。 >「12月にボーナスが入るので、貯蓄額を50万にして、月に2万円ずつくらい貯めて行こうかと思ってます。」 月2万円は少な過ぎです。最低でも5万円は貯蓄しましょう。はっきり言って、女性は貯蓄をしています。特に実家暮らしだとかなり貯めています。手取りのお給料の1/3分~1/2は貯めていると思っていいでしょう。(女性雑誌でも頻繁に貯蓄方法を特集していて、どれもこの数字が記載されています。)逆にそれだけ貯めていない女性は浪費癖があるかもしれないので、将来結婚して家計を任せた時に心配ですね。ブランド物をたくさん持っていることも危険な要因ですので、さりげなくチェックしてみてください。 あと、貯金に際して「お給料をいくらもらっているか」ではなく、「どれだけお金を使うわないようにするか」が重要だと聞いたことがあります。お買い物の際、本当に必要かどうかを考えるのは大切なことです。「欲しいなぁ」と思ってもその場ですぐに買わずに家に帰り、一晩考えて、それでも必要であれば買うようにすることを勧めます。一晩経てば少し冷静に判断できるはずです。 「今の僕には貯金がないが、君とは結婚を考えながら付き合いたい。僕をよく知ってもらうためにも協力して欲しい。」と彼女に言えば協力してくれるでしょう。さらにお互いの価値観が同じかどうかもわかるでしょう。節約デートに不満を持つ女性であれば、結婚自体を考え直した方が良さそうです。 余談ですが、まだ付き合い始めのようなので決して「君と結婚するから貯金したい。」とは言わない方がいいと思います。31歳の女性に断定的に言ってしまうと、何があっても彼女との結婚は避けられないことになります。あくまでも彼女がどういう人かを知ってから、プロポーズした方がいいと思います。同じ31歳の女性としての意見です。 慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり、貯金は月に5万円が妥当なのですね。 まだ、付き合い初めなので、 少し贅沢させて上げられる場所に連れて行ってあげるべきだと 思っていたのですが、節約デートができれば良いと思います。 不満を持つ女性は結婚には向かないということも とても参考になりました。 僕が世間知らずだと言うことを改めてかんじました。 まずは、相手の女性のことをよく知ることですね。お金に対する考え方とかよく聞いておきます。

• yuki360679
回答No.3

私は、プロポーズされた時には、夫の将来設計を聞かされていたので、貯蓄額はもちろん、生命保険から有価証券から夫の資産全体を知りえていました。当時夫は29歳でしたので、資産といってもたかが知れていましたけどね。 親が資産家というなら、親の七光りで結婚をするのも貴方が生まれもって与えられた幸運だと思います。もっとも、彼女さんがなんと言うかわかりませんが、折り合いが付かなければ、また別の彼女を見つければいいわけですし。 世の中には、親が資産家って話をすれば、尻尾振って付いてくる女性も少なくないと思いますよ。

tactitian2
質問者

補足

資産家というほどではないのですが、そこそこ持ってるはずだとは思います。僕には一切教えてくれませんが、大企業の支社長やってるっくらいなので、普通の人よりは裕福だとは思ってます。親はとても堅実で質素な生活をしてますしね。 ただ、彼女には今のところ、結婚については、最初は共働きをして、質素倹約をするべきだという話はしています。 彼女もそれを理解はしてくれて、同感してますので。 社会人になって親に頼ったことがないですし、できるだけ親のことは出さないようにしてます。 問題は貯蓄額が20万しかないというところに、自分自身に反省してます。結婚を意識すると、あせってきます。 ある程度貯金をしてないと、親に援助をもとめるにしても、何をやっていたんだと怒られると思います。

• acmac
回答No.2

我が家も結婚したとき、夫(当時29)は貯金50万で、私(当時26)はウン百万とエライ開きがありました。でも全然気にしなかったですよ。 気にしなくて済んだ理由は、大きく以下の3つです。 ○私には結婚式を盛大にしたいという欲求がなかった。どちらかといえば形式にお金を費やすのは勿体無い、最悪やらなくてもいいと思っていた。(→結婚式に対する女性側の考え方がポイント) ○夫の貯金が少ないのは、若い頃に車を買ったり旅行に行ったりしていたから&一人暮らしをしていたからであることを知っていた。つまり、生活を見る限り夫は質素で倹約家であり、ギャンブルや浪費に手を出す人ではないことを知っていた。(→男性側に貯金がない理由が正当かがポイント) ○私は結婚してもずっと仕事を続ける気でいたので、夫の貯金が少なくても自分が稼げばいいと思っていた(→女性側の結婚生活への理想がどのようなものかがポイント) ・・・まず、質問者さんはどうして貯金が少ないのでしょうか。 貴方が浪費家や見栄っ張り、ギャンブラー、借金癖あり等であれば結婚は論外です。なので、そうでない(貯金が少ない理由について彼女の理解をそれなりに得られる)という前提で話を進めますね。 結婚式は、呼ぶ人を親戚と親友数名とかに限定すれば、両家20~30人100万~150万くらいでできます。やらないこともできます。ただ、友達を大勢呼んで、二次会もやって、というような一般的な結婚式だともっと300百万くらいはかかるのかな。 婚約指輪だって、私の場合「付けないし不要。買わなくていい」と言ってもらいませんでしたが、「給料3か月分で愛情を見せてよ」なんていう女性だと50万くらい飛びます。 何が言いたいかというと、こればっかりは、本当に、彼女の結婚式&結婚生活に対する考え方が、質問者さんと折り合うかという問題なんです。 いきなり貯金額を告げるのではなくて、まず、彼女が結婚式に対して、また、結婚生活に対してどのような理想を持っているかを聞いてみて下さい。「盛大に結婚式をしたい」「子供の頃から派手な結婚式が夢」「専業主婦になりたい」とかだと、正直厳しいですね。別れを覚悟で「こういう事情で貯金がない。これから貯金は頑張るけど、君の夢をすぐには叶えてあげられそうにない。でも君と結婚したいからどうすればいいか自分でも分からない」とか何とか言って反応を見るのが良いと思います。質問者さんは貯金に励み、彼女は理想を下げ・・という形で互いに妥協点を見出せれば◎ですよね。でなければ別れたほうがよさそう。 「別に結婚式は簡単でいいと思ってる」「結婚しても仕事を続けたい」「自分を大切にしてくれる人と一緒にいられることが一番大事だよ」というようなタイプなら、「貯金がこれしかないんだ。本当に申し訳ない。でも絶対幸せにするし、貯金も急ピッチで貯めるから早めに結婚しよう」とグングン進めても大丈夫かな??と思います。 参考になったでしょうか・・。個人的に私は、質問者さんが独身時代にどうお金を使おうと自由。少ないなら少ないなりの結婚式や結婚生活のやり方を考えられる二人でなければ、結婚はしないほうがいいと思います。ただ、一般的にもうちょっと貯金額はあって然るべきでもあるので、「申し訳ない」という姿勢は忘れずに。頑張って下さい~

tactitian2
質問者

補足

なぜ、ここまで貯金額が低いのかの質問ですが。 借金は一切ありませんし、車も持ってませんし、ギャンブルはしません。(ただ、株式投資で大損してます。) ・東京で一人暮らしだということ。(家賃7万) ・株式投資で6年間の中で合計70万くらいの損をしています。 ・飲み屋にはまっていたこと。(一人暮らしだと寂しかったんです。) ・テニスサークルに行っていた。(一時期二つ掛け持ちしていました。) ・友達と遊びに行く。(飲み屋、買い物) 貯金が少ない理由はなんとなく上記の理由だと思います。 ただ、自分の感覚がおかしいのか、僕自身は上記の理由は普通だと思うのですが、なぜか貯まってないんです。 エクセルでいろいろ計算してみて、手取り22万円のうち、必要な生活費を計算したところ、12万円くらいです。 あと、皆さん年間100万なんて貯められるのか想像できないです。 がんばっても60万円くらいかもです。贅沢しすぎですかね? 結婚式に関しては、親に援助してもらおうと思ってますので、盛大に行きたいと思ってます。聞いてみないと分からないですが。。。 ちなみに12月にボーナスが入るので、貯蓄額を50万にして、月に2万円ずつくらい貯めて行こうかと思ってます。 彼女に上記の理由で、貯金額が20万しかないと告げるのは、とても失礼でだらしがない人間だと思われると思います。 何か良い理由ってないでしょうか? あと、結婚といっても具体的な話は来週くらいまで会えないので、今は聞けません。それに、付き合ったばかりなので、すぐ結婚というわけには行かないでしょうし、まだ少しは時間はあると思ってます。

回答No.1

統計とは違うかもしれませんがご了承下さい。 彼女と結婚を前提に考えているのなら、貯蓄額がほぼ無いことは告げるべきだと思います。 黙っていても、彼女の不信感が募るだけですのでお付き合いが進んで貯金の話になった時に素直に言ってあげて下さい。 世の男性はコツコツと貯金を趣味にしている人以外、結婚を考えるまで貯金なし(あっても数十万)が意外と多いです。 それに比べて女性の貯蓄金額は相当あります。一人暮らしや、働き始めた時期にもよりますが普通の三十代なら数百万は固いです。 質問者様が彼女に貯蓄額を告げると多分怒ると思いますが、 貯める意志があると伝えれば「一緒に頑張って貯めよう」と協力してくれるはず。もちろん貯金の仕方も教えてくれると思います。 質問者様の生活状況にもよりますが、年間100万くらいはいけると思います。 ※手取り22万の使用用途をまず全部書き出してみて、本当に必要なのか検討してみては如何でしょうか? デート代も工夫次第で安くあがります。 ちなみに指輪はピンきりですが結婚式(&披露宴)は一般レベルだと300万~400万程度が平均だそうです。 もちろん人数や場所によってだいぶ違いますけどね。 質問者様の彼女が相談にのってくれる女性だと信じた上での意見でしたが参考まで。

tactitian2
質問者

補足

男性の貯蓄額ってコツコツと貯金を趣味にしている人以外、結婚を考えるまで貯金なし(あっても数十万)が意外と多いとは本当なのでしょうか?それが本当だと安心です。 あまり他人に聞くべきではない質問だと思って聞いてなかったです。ネット上で調べたことがあるのですが、男性の統計ってあまりのってないし、転職サイトって転職させたいのが目的だと思うから、少し貯蓄額を高く設定して、不安をあおってるのかなと思ってました。だから、サイトによって書いてある内容がどれが正しいのか分からないんです。 結婚式に関しては、親に援助してもらおうと思ってますので、盛大に行きたいと思ってます。聞いてみないと分からないですが。。。 ちなみに12月にボーナスが入るので、貯蓄額を50万にして、月に2万円ずつくらい貯めて行こうかと思ってます。 とりあえず手取り22万円のうち、必要な生活費を計算したところ、12万円くらいです。 あと、年間100万なんて貯められるのか想像できないです。 がんばっても60万円くらいかもです。贅沢しすぎですかね?