結婚相手の貯蓄額について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の貯蓄額について悩む私の気持ちとは?
  • 結婚後の生活を考える上で、結婚相手の貯蓄額は気になりますよね。
  • 結婚相手の貯金やお給料で不安になりつつも結婚に踏み込まれた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の貯蓄額について

質問させてください。 現在付き合って2年になる彼氏(30代後半)がおり、最近では結婚の話も出始めたので相手の貯金について聞いてみました。 すると銀行に預けてあるのが200万くらいで、満期の保険が降りたり亡くなったお父さんの保険金をもらったりと、来年にはもろもろ合わせて400万ほどにはなるようなんですが、それが無かったら年齢の割りに大分少ないなあ・・なんて思ってしまいました。 ちなみに私は社会人3年目の20代ですが350万くらいは貯金しており、お互い実家暮らしです。 彼自身真面目で仕事熱心、人柄もよく優しい性格のため私もいずれはと考えていますし、結婚後は共働きで生計を立てていこうと思っています。彼のことは大好きです。 (ただ、昔は結構あるだけ使ってしまう性格だったようで、恐らくそれが原因と思われます) 同僚の主婦の中には離婚したり、家のローンとまだ学生の子供がいながら夫と別居中・・なんて方もいて、相手の貯蓄額で悩むよりも二人で生きていく努力と関係作りの方が大切なのかなとも最近は思っているのですが・・・・・やはりお金のことも心配です。 このように結婚相手の貯金やお給料で不安になりつつも結婚に踏み込まれた方はいらっしゃいますか?よければその時の気持ちなどをお聞かせください。 母から少ない少ないと言われ凹んでいます~(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreams666
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.9

貯金の額なんて人それぞれです。 これだけ消費者金融が普及して、借金してる人だってそこらじゅうにいます。 仕事もない人だっています。正社員の雇用じゃなく、派遣や準社員とかいろいろな方がいます。 何年もこつこつ貯めてきた人でも、転職をしようと退職し、予定外になかなか次の就職先が決まらず、貯金を切り崩して生活している人もいるし、 自分が病気だとか、親が病気だとかで、どうしてもお金がかかるとか、人それぞれ見えない事情があるんです。 彼が借金していないだけでいいんじゃないでしょうか。 パチンコ、スロットなんかにハマってる人はまず貯金なんてできませんよ。 他の回答者が歳のわりには貯金少ないですね・・・なんて言ってますがもっともっと少ない人もいます。 貯金どころか借金してるひともいます。 仕事がない人もいます。 順風満帆が当たり前に思わないでください。

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は最近友人が30代の男性と結婚予定で、家も建てるという話を聞き、なんだか凄く引き離されてしまったように感じて落ち込んでいました・・ 確かにこのご時勢ですから借金が無いだけで良いと考えるべきかもしれませんね。そう思うとなんだか心が軽くなったような気がします。 これから二人で貯金しようと彼に相談してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

他の回答者も云うように結婚してから質問者様がやりくりすれば良いことです。  彼に小遣い与えても浮気の資金に使うだけです。  

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

結婚が決まってから貯金を始める男性もいるんじゃないでしょうかね。 女性からすると、決まってからじゃ遅いんだよ!と思いますが^^; 私の彼もそこまで貯金がなく、それは今まで趣味の車につぎ込んでいたからです。 でも、車も半年前にやめ、貯金をしよう!と今はいっています。 何に使ってるのかわからないけど、貯金がないんだと危ないと思います。 浪費の自覚がないのは怖いです。でも原因がわかっていて結婚を機にやめますというのなら、そこまで心配しなくてもいいのかなと思います。 30代後半で実家でその金額は少ないとは思いますけどね。 以前知り合った不動産屋さん(恐らく30代後半)が言っていたのですが、100万くらい貯めて一気に使う(音響機器とか)と言ってました。こういう使い方なら、いざ貯めようとすれば貯まるはずなので、趣味さえやめてくれれば心配ないのではないでしょうか。 目を向けるのは今までの貯金よりもこれから生活を改める覚悟があるのか?だと思います。 その覚悟ができないから結婚しない男性は多いのではないでしょうか。 ちなみにお母様に全部を話すのはやめたほうがいいと思います。 不安なのはわかるのですが・・・ 彼の立場がありませんよね。 両親に認めてもらうために二人でやってくんだ!という気持ちが欠けてるかなと思いました。 このままだと質問者様・ご両親VS彼になってしまいそうです。 理想は、質問者様・彼VSご両親となるべきです。 逆を考えてみてください。 貴女の欠点を彼のご両親に話されてたら嫌でしょう? 姑と彼から、やいのやいの言われるのは嫌じゃないですか? 夫は妻を守るもの。そして妻は夫を守るもの。がいいと思いますよ^^

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼も普段はあまり物欲が湧かないけど、ストレスがたまると一気に使うことがある、と言っていたので、回答者様の彼と似た感じなのかもしれません。 彼と相談して今後もっと貯金できないか相談してみようと思います。 無いものは、これから貯めて行くしかありませんよね(汗) そして母にもあまり彼のことを詳しく話すのはやめます。 不安のあまり身近な相談相手になってもらっていましたが、確かに彼に悪いことをしていました・・・これからはもっと彼のよい所を知ってもらおうと思います。 気づかせてくださりありがとうございます。 別の点で指摘されてしまいお恥ずかしい限りです・・・・。

回答No.7

今はとても幸せな時期なので何を言っても、あなたは彼と結婚するでしょう。 ならば、ここで質問することはないのではありませんか。 たとえ、借金があっても200万しかなくても、彼が20代とか、若ければ良いわけで、そうでないからあなたは悩んでいるわけでしょう。 10年以上社会人で、200万しか貯まらなかったわけです。彼の定年まで20数年しかないんですよ。彼の定年後はあなたがまだ、働き続けるのでしょうか。 ひとつ確かに言えることは結婚とは決して安定したものではなく、スタート直後からいくつもの変化をへて、刻一刻と変化していく生き物のようなものであるということです。 結婚の次にやってくる転機といえば出産でしょう。親になったばかりの夫婦のほとんどは赤ちゃんが生まれたことで家庭全体としての幸福感は増すものの、配偶者への満足度は第一子の誕生とともに急落すると言います。 特に女性のほうがそう感じるようですが、これは容易に想像がつくと思います。育児で女性の負担が増えるからです。 子供が生まれると、なぜ満足度が低下するのでしょうか。これはいろいろ考えられますが、家庭内に三角関係ができてしまうという要素が大きいと言われています。妻が子供の世話に時間をかけたり、愛情を注いだりするようになると男性はどうしても自分だけ取り残された気分になったりするものです。(セックスができないということが大きな理由です。) 育児休暇の間は収入も減りますし、子供が病気になったりすることもあるわけです。 彼に対する愛情が薄くなってきた時、あるいは、不満が生じた時にも自分はまだ、家庭のために働けると思ったら、こんなところで質問しないで、どんな人とでも結婚したら良いのではありませんか。

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ネックは年齢だと感じています。 彼を愛していてずっと一緒にいたいと強く思う反面、20年後の生活が想像できず不安にかられています。だからそこ貯めていてほしかったのですが・・・。 自分ではどうにも考えがまとまらないので、彼に相談してみようと思います。 折角沢山のアドバイスを頂いたのにこのようなお返事しかできず申し訳ありません。

回答No.6

私は26歳で結婚する時 貯金ゼロでバイクのローンだけがありましたよ。 その後、妻の内助の功のおかげで 総資産2億まで裕福になりました。

mix2429
質問者

お礼

それはすごいですね・・奥様尊敬します

  • usamomo-3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

私の旦那も、結婚するとき貯金が200万しか、ありませんでしたよ。 私はなぜ貯金が少ないか聞きましたよ。 車を買ったからって言っていました。 貯金は少なかったけど、真面目に働く人だったので何も不安無く結婚しました。 貯金があるほうが良いですが、結婚してから二人で貯めていけば全然問題ないと思います。

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も毎日真面目にせっせと働いていますのでその姿勢に不安はないのですが、貯金は結婚後の頑張りにかかっているようですね・・・。 前向きなご意見いただけて大変嬉しいです。 ありがとうございました!

回答No.4

30代後半でどうしてそんなに少ないかが問題だと思います。しかも実家で生活してるんですよね。 出産したり、万一どちらかが病気になったりしたらやっていけるのでしょうか。 人間てお金がないとギスギスしてきて、喧嘩も多くなったりしますよ。お金に関しては金銭感覚が同じでないといずれ離婚ということにもなりかねません。 あなたは社会人3年目の20代なのですから、そこまで自分を安売りしなくても良いと思います。これからも、素敵な出会いはたくさんありますよ。

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ実家暮らしで年下の私より少ないと聞き、正直がっかりしてしまいました。 今度お金の使い道についてよくよく話してこようと思います。 金銭面以外では理想の相手なので、別れたくはないのです・・・・

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 確かに少ないですが、男の人には、あればあるだけ使う人がいますので、貯金の額より、お金の使い方のほうが心配です。  実家暮らしで貯金が少ないということは、お金を平気で使う可能性があるので・・結婚して少ない給料でやっていけるのかどうかを見たらいいと思います。今から1年後に結婚するというのでしたら、シュミレーションとして、こずかいの額だけを使うようにしてみるとか。  それができるようでしたら、大丈夫だと思います。それと、何かお金のかかる趣味を持ってないかどうか調べてみたらいいと思いますよ。

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞く限り、いつもは使わないのにあるときドーンと使ってしまうと言っていました・・・何をどう使ってしまったのか今度思い切って聞いてみようと思います。 その話題が出たときに聞ければよかったのですが、気が引けてできませんでした・・ おこずかいの案も彼に提案してみようと思います。

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

貯蓄が少なくてもそれを補う収入があるなら別に文句ないんじゃないですか? 実家暮らしであれば家賃がかからないわけですから、サラリーマンなら 年に100万の貯蓄は楽勝なはずで、確かに30代後半で貯蓄200万は一般的には少ないですね。 原因を探りましょう。 学生時代の学費ローンがあった、高級車を買った、スクール通いの為の自己投資、 なにかFXなど投資して大負けした、、 会社を辞めてしばらく旅に出た、くらいなら理解してあげるとして、 女癖が悪くて銀座に貢ぎこんでいる、トバク系、酒癖が悪い、おごり癖がある、 意味もなく使い込んだ、なら黄色信号、 単に収入が低いから、なら赤ですね。

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、いくつか思い当たるものがあります(笑) 旅にも出ていましたし昔は夜遊びもあったようです。 今度よくこの件について話をしようと思います。 不安になってきました・・・・

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

結婚してから貯めればいいのでは? そもそも、結婚する前の資産は個人資産ですし、 法律上、夫婦で仲良く使うというものではありません。 結婚後、なんらかの原因で離婚したとしても、 結婚前の個人資産は財産分与できない点からもそういえるでしょう。 貯金額で愛情や未来を測るわけじゃないですよね? 昔ながらの考え方で言えば貯金がどうのとあるでしょうが、 大切なのは今が『現代』であるという点と、 愛し合う二人が居る、という点だけだと思うんです。 結婚してから貯めればいいじゃない、と一喝し、周りの声は無視しましょう。 それにしても、10以上歳が離れたカップルですか…。 歳の離れた若い嫁さんを貰うのは男の共通の夢です。彼氏が羨ましい!

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚してからも貯めたいとおもっていますし、彼にもそのことについてもっと真剣に考えてもらわなけばいけませんよね。 前向きなご意見をいただけて元気が出ました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚後の貯蓄額について

    25歳男性です。 この度婚約しました。 同年代の女性です。 結婚するにあたり、将来苦労しないような計画的な貯蓄計画を立てたいです。アドバイス下さい。 私の年収は400万、妻は350万です。 貯金は私が350万、妻が200万貯めています。 結婚後、双方の両親から300万ほどいただけそうです。 結婚後も共働きで頑張ってくれるようです。 子どもは出来れば2人、家は一軒家をかいたいです。 あとは車も一台必要です。 高知市なので、田舎です。 月々200万貯金を目標にしてますが、ひくいでしょうか? 大体、いつ頃までにいくらあれば余裕を持って子育てできますか?

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 平均貯蓄額

    現在27歳なんですけど、貯金はほとんどしていません。彼女は同じ年で、アルバイトを18歳から現在27歳までしています。月8、9万くらいで、毎月4万貯金、2万は生命保険で、30歳になると満期になり200万入るそうです。かなりの額を貯金しているのですが、僕は数十万しか貯金してません。月の小遣いも数千円で足りるとのこと。ものすごくあせってしまったんですけど、実際平均はどれくらい貯金するものなんですかね。

  • 貯蓄額、これって少ないですよね!?

    25歳、実家暮らしのOLです。 貯金を始めてから1年半、結局70万しか貯まりませんでした。今の彼と結婚を考えているのですが、こんな貯蓄額では恥ずかしくて彼に言えません・・・。(はっきり聞いた訳ではないですが、彼は500万位持っているようです。) この額を正直に彼に言ったら引かれると思うのです。 これについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 貯蓄額の推移について

    保険の勉強をし始めて。。。 貯蓄額の推移をライフプランしてみました。 自分なりに添付グラフのような貯蓄を形成できました。(緑部分:左軸) 将来貯蓄としては、これ以外に保険の解約返戻金や投資資産があること。 年金などは加味していないことから、老後または60代以降は問題ないかと考えています。 月25万程度の老後資金は、預金額のバッファ内で処理できると考えました。 心配しているのは、40代から50代にかけてです。 一番出費に響く住居費を調整して、一定の500万という貯蓄額を出しています。 家賃を変動させると、ここが一気に目減りします。(社宅に入り安い想定) 将来的には、住居費がローンに変わったり、保険も学資などほかの出費もあるかと思います。 都内ならば私立のお金も捻出しなければなりません。 会社の社宅に入れないことも考えられます。そうなると大きな出費です。 それぞれの年代で、どのような貯蓄額をもたれているものなのでしょうか アドバイスをお願いいたします。 ===== 設定を下記に記載します。 ・サラリーマン28歳~65歳までの推移 ・年収400~900万程度に推移すると予測。(可処分所得額にて貯蓄計算しています。) ・結婚、子供2人(大学院まで学費負担) ・生活費水準 単身140万/年 家族200~240万/年 ・別途住居費 単身2万/月 40代まで4万/月 その後12~14万/月 ・奨学金返済等を考慮(現在返済中) ・マイルストーンとして、結婚式・車購入・出産・旅行等の贅沢費を計上 ・保険として、10万/月の収入保険(月額固定)/傷害保険(将来的な推移未検討)に加入を想定 ・収入保険は、満期時に返戻金付で将来的に1000万程度の死亡保証に転換を想定 ・投資資産が、利率固定で将来価値600万。含まれていません。 グラフは、 (左軸)600万刻みMAX3000万 貯蓄額  (右軸)100万刻みMAX1000万 年間収支(赤:支出 青:収入)

  • 共働きの貯蓄額

    私は現在、教育関係のアルバイトを週2日している28歳の主婦です。子供はいません。結婚して2年です。 結婚前はOLをしていたのですが、主人の転勤で仕方なく寿退社しました。 今後は転勤もないので、もう一度フルタイムで働こうか、このままアルバイトでいこうか迷っています。子供はあと2年くらいは作らないで、2人で貯金しようかと考えています。 働く目的は、マイホームの頭金作りや、将来の教育資金作りです。 ただ迷うのは、フルタイムで働いても、結局洋服代や外食代に消えて、今のアルバイトの貯蓄と変わらなくなるのでは?ということ。本人次第と言われてしまえばその通りなのですが。実際OL時代は、会社でも私服ということもあり、洋服代に消えて貯金はほとんどできませんでした。ボーナスの半分くらいが貯金だったかな~? そう考えると、今はアルバイト代(年間100万くらい)は、全部貯金できているので、あまり変わらないのかなーとも思うのです。 実際、共働きされている方は、どのようにやりくりされて、どのくらいを貯金しているのか、差し支えなければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 20代後半の貯蓄額って?

     20代後半の皆さんは,どれくらい貯金をされてらっしゃるんでしょうか?  自分は22から働き始め,今年5年目の27才です。  財形貯蓄で年間100万貯めてますが,最近どーも貯金貧乏なんです。  欲しい物を結構我慢して貯金してるので最近疑問が・・・(それでも月5万程度は小遣い的に使ってはいますが。)    結婚資金等考えてしっかり貯金をしたいのですが,独身貴族的な贅沢も経験したい・・・・ ってことで教えてgoo! ちなみに現在の財形残高は300万程度。地方公務員。実家住まいです。

  • 貯蓄の方法を教えてください

    タンス貯金が250万 郵便局に 21年に預けたもの 一年定期0.4% 元金継続50万払戻し22年とあります 同じく         定額  0.25% 満期受取150万払戻し22年とあります まず、一年定期0.4% 元金継続 定額  0.25% 満期受取の違いが解りません 最初に預けた当時からの金利がずっと続いている(いく)のでしょうか? ここ、一年ほど、保険屋さんなどと話す機会があり 学資保険タイプなどで貯蓄を勧められる事があり (独身なので、実際には学資ではありませんが) 少し、貯蓄に興味を持ち始めているのですが 特に、保険ではアクサのフェアウインドです。 長期間で考えれば、かなりお得に思えます。 今一つ、実体が解りづらくて、近づけない感があります。 他の方の質問に対しての回答の中では 年利に直すと0.74%ほど…といったような回答があったので そう考えると、他の貯蓄の方法もあるかな?みたいにも思えてきました。 例えば、金利1%以上のキャンペーン物の定期とか (今でもあるのか解りませんが) 大雑把にしかわかりません。 お勧めの貯蓄の方法や考え方などを教えて頂きたいです。