兄妹の結婚式 出産

このQ&Aのポイント
  • 出産と姉の結婚式が重なり、出費に悩む
  • 子供のためにも出席したいが、負担が大きい
  • 借金してでも出席すべきか悩む
回答を見る
  • 締切済み

兄妹の結婚式 出産

初めまして。24歳の既婚です。 10月初めにに自分の子供が産まれます。それに伴い引越しも考えているのですが、姉の結婚式が10月末にあります。 引越し出産でカナリの出費があり、姉の結婚式に出席するか悩んでいます。妻と産まれたばかりの子供は行かないとしても、スーツや交通費、祝い金(安く5万)と考えても10万円は超えてしまいそうです‥ もう自分の事でカツカツなのに、親は出ろ出ろ‥ 借金してでも出席した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

兄妹の結婚とタイトルにありますが、中には姉の結婚とある、どっちなんでしょう。 妹の結婚なら問答無用で10万です。 姉の結婚ならね、質問者さんの方が後に結婚していれば、姉に10万もお祝いを包む必要はなかったのですよ。 上から下へは厚くが親族間のやり取りです。 ましてや、20代前半の若さなので、親の付属物扱いで引き出物なしで、親とともに参列していればよかったのです。 でも、先に結婚して子供までいるあなたは立派な世帯主です。 親に借金してでも、10万用意しましょう。 もちろん冠婚葬祭用のスーツをそろえましょう。 ブラックフォーマルって、社会人の必須アイテムです。 友人の結婚式や誰かのお葬式など、当然そろえておかなければならないものです。 (といっても、今の若い人はブラックフォーマルなんて着ないのかな?一昔前までは、男性ならそれ一着でネクタイだけ替えてOKだったのですけど、最近の若い男性の結婚式参列用のスーツは細身のダークスーツが主流みたいですね、あれだと、お葬式には向かないような・・・別なんでしょうか・・) いずれにしても、パリッとしたスーツを着て出席してください。 交通費に関しては、お姉さんの勝手な希望でリゾート婚とかであれば出してくれるかもしれませんが、地元であったり相手の地元であるなら、ほぼでないと思って行きましょう。 兄弟の欠席がやむを得ないとされるのは、起き上がれないほどの重病か大けがを負っている場合くらいです。 仕事もありえません。 海外勤務していても帰ってきます。 奥さまももちろん一緒に出るべきなのですが、さすがに産後まもないということで、これは仕方がないですね。 本来夫婦で10万ですが、あなた一人でも10万です。 若くして結婚するということは、いろんな意味で大変なのです。 24歳、まだ子どもでいてもいい現代ですが、早く大人になったということなんですね。 がんばってください。 お金がなくて、姉の結婚式にもでれないというのは相当情けないですから・・・

• ahah14
回答No.3

出たほうがよろしいと思いますよ。 結婚式があるのは、前からわかってることだろうし、余程のことがない限りの非常識にあたりますからね。

• E-1077
回答No.2

はい。 借金してでも出席してください。 冠婚葬祭は急に決まったのではありませんよね? 出産もそうですよね?もっとも30万は戻りますから、一時的な出費なだけですよね? 引っ越しはあなただけが決めたことですよね?(ご夫婦でしょうけれど) スーツは手持ちの物がありませんか?レンタルは? 交通費は姉が出してくれることも考えられますけれど。 こういっちゃなんですけど、親戚筋が集まる際に、産まれた子供の写メなど見せて歩き、出産祝いをもらうという手もあります。なので、ちゃっかり儲かる可能性もありますよ・・・・・。 親戚筋と、会社関係の冠婚葬祭には不義理はしてはいけません。 って、親に教わらなかったんかい。 お父さんになるんだよ!しっかりしないと! 目先のことだけ考えていてはダメです! 出産後の引っ越しはかなり大変ですが、大事にしてあげてくださいね。

• rose39
回答No.1

やはり実の兄弟ですのでご主人だけでも出席するのは筋でしょう。出産はともかく、引っ越しは質問者さんの都合です。ご祝儀も大変ですが、ご両親に借りた方がいいと思います。お子さんが産まれた時にお祝いを貰うと思いますのでそれで返せるのではないですか。