兄妹の結婚式 出産

このQ&Aのポイント
  • 出産と姉の結婚式が重なり、出費に悩む
  • 子供のためにも出席したいが、負担が大きい
  • 借金してでも出席すべきか悩む
回答を見る
  • 締切済み

兄妹の結婚式 出産

初めまして。24歳の既婚です。 10月初めにに自分の子供が産まれます。それに伴い引越しも考えているのですが、姉の結婚式が10月末にあります。 引越し出産でカナリの出費があり、姉の結婚式に出席するか悩んでいます。妻と産まれたばかりの子供は行かないとしても、スーツや交通費、祝い金(安く5万)と考えても10万円は超えてしまいそうです‥ もう自分の事でカツカツなのに、親は出ろ出ろ‥ 借金してでも出席した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

兄妹の結婚とタイトルにありますが、中には姉の結婚とある、どっちなんでしょう。 妹の結婚なら問答無用で10万です。 姉の結婚ならね、質問者さんの方が後に結婚していれば、姉に10万もお祝いを包む必要はなかったのですよ。 上から下へは厚くが親族間のやり取りです。 ましてや、20代前半の若さなので、親の付属物扱いで引き出物なしで、親とともに参列していればよかったのです。 でも、先に結婚して子供までいるあなたは立派な世帯主です。 親に借金してでも、10万用意しましょう。 もちろん冠婚葬祭用のスーツをそろえましょう。 ブラックフォーマルって、社会人の必須アイテムです。 友人の結婚式や誰かのお葬式など、当然そろえておかなければならないものです。 (といっても、今の若い人はブラックフォーマルなんて着ないのかな?一昔前までは、男性ならそれ一着でネクタイだけ替えてOKだったのですけど、最近の若い男性の結婚式参列用のスーツは細身のダークスーツが主流みたいですね、あれだと、お葬式には向かないような・・・別なんでしょうか・・) いずれにしても、パリッとしたスーツを着て出席してください。 交通費に関しては、お姉さんの勝手な希望でリゾート婚とかであれば出してくれるかもしれませんが、地元であったり相手の地元であるなら、ほぼでないと思って行きましょう。 兄弟の欠席がやむを得ないとされるのは、起き上がれないほどの重病か大けがを負っている場合くらいです。 仕事もありえません。 海外勤務していても帰ってきます。 奥さまももちろん一緒に出るべきなのですが、さすがに産後まもないということで、これは仕方がないですね。 本来夫婦で10万ですが、あなた一人でも10万です。 若くして結婚するということは、いろんな意味で大変なのです。 24歳、まだ子どもでいてもいい現代ですが、早く大人になったということなんですね。 がんばってください。 お金がなくて、姉の結婚式にもでれないというのは相当情けないですから・・・

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

出たほうがよろしいと思いますよ。 結婚式があるのは、前からわかってることだろうし、余程のことがない限りの非常識にあたりますからね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

はい。 借金してでも出席してください。 冠婚葬祭は急に決まったのではありませんよね? 出産もそうですよね?もっとも30万は戻りますから、一時的な出費なだけですよね? 引っ越しはあなただけが決めたことですよね?(ご夫婦でしょうけれど) スーツは手持ちの物がありませんか?レンタルは? 交通費は姉が出してくれることも考えられますけれど。 こういっちゃなんですけど、親戚筋が集まる際に、産まれた子供の写メなど見せて歩き、出産祝いをもらうという手もあります。なので、ちゃっかり儲かる可能性もありますよ・・・・・。 親戚筋と、会社関係の冠婚葬祭には不義理はしてはいけません。 って、親に教わらなかったんかい。 お父さんになるんだよ!しっかりしないと! 目先のことだけ考えていてはダメです! 出産後の引っ越しはかなり大変ですが、大事にしてあげてくださいね。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

やはり実の兄弟ですのでご主人だけでも出席するのは筋でしょう。出産はともかく、引っ越しは質問者さんの都合です。ご祝儀も大変ですが、ご両親に借りた方がいいと思います。お子さんが産まれた時にお祝いを貰うと思いますのでそれで返せるのではないですか。

関連するQ&A

  • 兄弟の結婚式での服装

    4月に弟の結婚式に家族で出席します。 本来なら既婚者ですので、黒留袖を着用するのが良いのでしょうが 子どもがまだ小さく和装だと何かと不便があると思い、母親と相談し た結果、洋服で出席することになりました。 そこで質問なのですが、親族でゲストを迎える立場なので、控えめに ブラックのスーツにすべきか、または春らしく淡いパステルカラーの スーツ(こちらだと、来年の入学式にもう一度着る機会があるなと 考えています)どちらが良い(無難?)のでしょうか? または、そもそも親族の結婚式にスーツという考えはだめで ドレスの様なものを着用した方が良いのでしょうか? 親族の結婚式に洋服で出席するのは初めてですので、分からない事 だらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の結婚式に着ていくスーツ

    姉の結婚式があります。 身内だけで挙式と食事をします。 母と新郎のお母様は留袖で出席します。 私も既婚者なので留袖を着たほうがいいのでしょう?が、 授乳中の子供と3才の子を連れての出席なので、 動きやすく授乳もできるスーツにしようと思っています。 私がもっているスーツはベージュのジャケットにマーメイドラインのスカートです。それにフリルのスタンドカラーのブラウスをきるつもりです。 ですが、いろいろ調べているとスーツでもフォーマルスーツとか出ていて、これでいいものなのか少し不安です… 結婚式に着ていくスーツはもっと華やかなスーツなのでしょうか??

  • デキ婚の友達への結婚・出産お祝い金について

    はじめて質問させていただきます。 30歳前半の既婚女です。 仲良しの同僚(同い年)が社内デキ婚をしました。 彼女は退職し、最近赤ちゃんが生まれました。 そこで、結婚祝いと出産祝いを併せてお祝い金(2万円+ちょっとしたプレゼント)を渡そうと思っています。 私も社内結婚なので、両夫婦知り合いです。 彼女には私達の結婚式に出席してもらいました。 なので、今回のお祝い金は私達夫婦からという事にしたいのですが、 (1)金額は2万円で妥当ですか? (2)今回は関係ありませんが、結婚式に出席してくれた方で結婚式は身内だけで行った場合のお祝い金はいくら包めば良いのですか? (3)夫婦連名にするのはおかしいですか? (4人とも仲が良いですが、個人的に付き合っているのは私と彼女です) (4)夫婦連名にした場合金額は2倍入れないといけないのですか? (友達に指摘されました「包む額がひとり分なので連名はおかしい」と) 長くてスミマセン どうか教えてください。

  • 出産祝い・あげた方がいい?

    こんばんは。 わたしの兄に今度子どもが産まれます。 そこでお祝いをあげるべきだとは思うのですが・・・。 わたしが昨年の9月に出産しました。 その時兄はまだ結婚はしていなくて(でも結婚はもう決まっていて、12月に結婚しました)、出産祝いはもらいませんでした。 結婚式の時にうちの上の子が余興をやるのに、スーツ代(子どもの)はこっちで出すから、そっちでサイズが合うのを買ってねと言われました。 なるべく安いのをみて、一万円くらいのを買いました。 でも、結婚式の時にも、お正月に会った時にも、お金はもらえなかったんです。 もらえないなら、もらえないで、うちの子のスーツ代だし、請求する気はありません。 お金に困っているようでもなさそうです。 この前、母に「今月分、貯金しておいて」と15万円渡していました。 お友達の出産とかにはお祝いあげていると思うんですけど、なぜわたしたちにはもらえなかったのかと、不思議です。 わたしは、出産祝いをあげるべきでしょうか? ちなみに姉からは5万円、姉の彼氏からは1万円もらいました。

  • 兄弟の結婚式での服装

    3月に兄が東京で、地味な会食程度の結婚式を挙げます。 私は、実の妹ですが既婚者で2歳の子供がいます。 盛大な結婚式でないのですが、訪問着を着て、出席するのは、おかしいでしょうか? 普通はどうですか? その訪問着は、そんなに派手ではありません。 黄土色系の、模様は桜です。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この結婚式は行くべきでしょうか

    まず、結婚するのは配偶者のいとこです。 この十年で会ったのは数回。配偶者も、特に普段から 親しくしている様子はありません。 そのいとこは、私たちが結婚する時には出席してくれました。 そして、今度は向こうが結婚するのですが・・・ 本人達の意向なのか分かりませんが、配偶者側の親族が 私達に「一家そろって」出席してほしいらしいのです。 配偶者、私、子供、と。 場所が近かったらよかったのですが、移動距離は 日本列島の半分位です。行けば子供は翌日の学校を 休ませることになります。 私は、出席は配偶者だけでいいのではないかと 思っています。 これが配偶者の兄弟なら分かりますが、いとこだし。 正直、一家そろってとなると交通費宿泊費洋服代、かなりの 出費です。うちの家計はけしてゆとりはありません。 私の案としては、私と子供が留守番すればその分経費が 浮きます。それでお祝い金を余計に包めばいいのでは、 と思います。 しかし、本来向こうが呼びたいというなら、こちらは無理してでも 一家そろって行かなければならないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚と出産は、おいくつで?

    子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

  • 結婚式へ出席の服装

    3月に結婚式へ出席します。(既婚・女です) 一緒に出席する女性に何を着ていくの?って聞いたらスーツって言っていました。 私も合せてスーツで行こうと思うのですが結婚式に出席する時のスーツと言うのはどんなスーツでしょうか? どんなお店へ行けば結婚式用のスーツが売っているのか分からないのでカタログショッピングがいいかな?と考えています。 結婚式に出席するに辺り他にも色々お金がかかるのでスーツの予算は1万5千円以下で考えています。 お勧めがありましたら教えてください。 何度か結婚式には出席した事はあるのですが、着物かワンピースで出席していました。 結婚式の場所は雪国で3月でも雪が降るので私の持っているワンピースでは寒いかな?と思うし、身内の結婚式なら着物は着ますが身内ではないので着物までは必要ないかな?と思います。 ネットで何と検索すればこんなスーツと分かりますか?

  • 結婚式の服装

    5月に実妹の結婚式披露宴に出席します。その時の服装なのですが。光沢のある生地の黒のスーツで出席をする予定なのですが今日妹から連絡がありお相手のほうのお姉様が着物(留袖)で出席するとの事でした。私としてはチャペル式だし子供もいるので動きやすいスーツのほうがいいのですが やはり合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の断り方

    姉の息子の結婚式招待を断りたいのですが(お祝い金は昨年5万円届け済み)1月27日までに返事を出さなければいけません(昨年12月28日に到着)角が出来ないようにお断りしたいのです よろしくお願いします 姉が出席しないかも知れないので 私だけ出るわけには行かず また 留袖、着物類処分してしてしまい、いまさらこのために洋服も買うのが...一人暮らしのため 経費は節約したいのです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう