• ベストアンサー

兄弟の結婚式での服装

4月に弟の結婚式に家族で出席します。 本来なら既婚者ですので、黒留袖を着用するのが良いのでしょうが 子どもがまだ小さく和装だと何かと不便があると思い、母親と相談し た結果、洋服で出席することになりました。 そこで質問なのですが、親族でゲストを迎える立場なので、控えめに ブラックのスーツにすべきか、または春らしく淡いパステルカラーの スーツ(こちらだと、来年の入学式にもう一度着る機会があるなと 考えています)どちらが良い(無難?)のでしょうか? または、そもそも親族の結婚式にスーツという考えはだめで ドレスの様なものを着用した方が良いのでしょうか? 親族の結婚式に洋服で出席するのは初めてですので、分からない事 だらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#88068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。よかったら参考にして下さい。  もちろん地域によって違うと思いますが、ブラックスーツというのはどうしても地味で、お葬式を連想させます。そもそもブラックスーツというのは、今の60代ぐらいの方達が何でもブラックフォーマルで済ませていた時代の名残のような物が残っている感じです。お葬式ならストッキングを黒にして地味に、結婚式その他ならプラスしてコサージュ、アクセサリーで何でも済ませていた感じです。確かに親族はお迎えする立場ですので御友人よりもキチンとした格好が望ましいですが、だからといって親戚一同が全員ブラックフォーマルにすると葬式の一団みたいな感じがしませんか(^_^;)。もちろんすっごい赤とか真っ白などは駄目ですが、淡いパステルカラーの方が断然素敵だと思います。カラーフォーマルスーツというのですが、スーツよりもワンピースの方が格上の扱いになりますので、ご親族ならワンピースの上にジャケットを羽織るみたいな感じのスタイルはいかがでしょうか?それだったら後々入学式などにも活用できるかと思います。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php  ただし薄いベージュや薄いピンクなどはパッと見白に見える可能性だ大です。そう見えなくても後々写真で見ると白みたいに写ってるという可能性もあります。薄手でもスモーキーピンクやシャーベットオレンジ、若草色、水色などが素敵だなと思います。またガラッと変わって紺色も良いですよ。紺はフォーマルでもよく使われる色ですので1枚あると重宝します。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1236491080EVLAP2AFC&req=PRODUCT&ett=20080118030657402438000000&parentpage=10479581&hier=20060215004540768276000000←色としては駄目ですが、スタイルとしてこんな感じはどうでしょう?  もちろん髪型は長いようならキチンとセットします。身内の結婚式でというふうに頼めば落ち着いた上品な感じに仕上げてくれます。コサージュは春らしい色のものをつけると華やかになります。もちろんアクセサリーもパールなどの上品なものをつけます。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、親族一同がブラックカラーだとお葬式みたいですね。黒って無難な色ですから、つい選んでしまいがちです。 考えの中にも浮かばなかったのですが、紺色もいいかもと思いました。卒業式、入学式と長く着れそうですね。パステルカラーだと入学式のみって感じがしますので…。 画像のようなスタイルの、紺色ワンピーススーツに絞って選んでみようと思います。 髪型なども詳細にお答えいただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#85212
noname#85212
回答No.1

20代後半の既婚女性です。 私の実弟が5月に結婚式をします。 私が住んでいる地域は、親族はダークカラーの装いで出席するのが好ましいとされている地域です。 弟の結婚式は、チャペル挙式のため、私は、黒留袖でなく洋装と言われています。 私は、ワンピーススーツの予定です。 私には、娘が2人いるので、洋装にと言われ助かりました。(結婚式頃は、年中と11ヶ月) ちなみに、私は、卒園式に着れるようなワンピーススーツです。 色については、ご両親とご相談が良いと思います。 たとえ、明るい色と言われても、ベージュとお色直しに着る新婦のドレスの色は避けると良いと思います。 私が、結婚式をした時、伯母でベージュのスーツを着てきた方がいて、集合写真を見る度に、白に見えてガッカリします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パステルカラーだとちょっと離れて見れば、白っぽく見えますし 新婦のお色直しの件もありますね、そういえば…。 回答者様の伯母様の件もありますし、パステルカラーは避けた方 が良さそうな気がしてきました。 色は母に相談したところ、白だけは避けて後は好きな色でいいよと の事でしたので、余計に迷ってしまっていました。 私と似たような状況のご回答で、とても参考になりました。