• ベストアンサー

出産やその後にかかる費用、どれくらい必要ですか?

こんにちは。muramiといいます。 この春に結婚します。今は彼と一緒にすんで、お互い働いています。いずれは子供が一人欲しいと思っているのですが、気になることがあります。 妊娠・出産直後は当然私は働けないので、彼の収入だけを当てに生活しなければならないのですが、彼の収入が比較的低いほうなので(現在手取りで18万前後、ボーナスなし)、出産やその後のための貯蓄を始めたいと思っています。(ちなみに、結婚費用はもう貯めてあるので大丈夫です。) 子供ができるとお金がかかるというのはよく聞きますが、実際どれくらいのお金がかかるのでしょうか?  (1)出産後は一年以内にはまた働きたいと考えています  (2)私達は神奈川に住んでいて、どちらの両親も青森・北海道にすんでいるので、親に子守りを頼むということは難しい。 私は漠然と200万円くらいあったらなんとかなるのかなぁと思っていますが、全然検討がつかず、皆さんにお聞きしてみようと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikaget
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

お子さんがいない状態で、どの程度生活費がかかるか それが判るともう少し楽になると思いますよ。 分娩費用や、産後必要になって購入するためのお金は 産院によっても違いますし、どのような生活をするのかでも 大分出費は変わってくると思います。 車があればチャイルドシート 車がなければベビーカーは必須でしょうし 車があっても生活スタイルによっては 両方必要かもしれません。 必要だと思えばベビーベッド、ベビー布団もだし 生まれてから1年間は何かにつけてイベントがあります。 お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日 ありがちなものだけでも結構出てきます。 そのたびに記念写真を撮ると、毎回万単位のお金が出て行く場合もあります。 自分達が生活するのに最低限必要なお金に加えて 月々オムツ代(紙おむつで5,000円が目安かな?) ミルク代はよく飲む子で10,000円見ておきます。 そのほか消耗品などで、月々2万円前後増えると思ってください。 もちろん光熱費なども少しずつ上がります。 出産後どれぐらいから働くかにもよりますが 未満児(0歳児)の保育料は馬鹿になりません。 安いお金で働くなら、働かない方がマシということもあります。 ご近所の保育園が、どのような料金でどのような対応をしてくれるかも 調べてみると良いかもしれません。 ちなみに、私のところは待ちが多く無認可になりましたが 無認可1歳児で何やかやで8万円かかります。 会社の人は1歳児認可で7万円かかるそうです。 所得にも、自治体によっても違うので調べてみてください。 ご両親に子守を頼めないということですが 自治体にはファミリーサポートなどがあったり 多少割高ですがベビーシッターさんにお願いする方法もあります。 あと、大抵の自治体では3歳ぐらいまで医療費助成ということで 高給取りでなければ医療費助成が受けられます。 医療費に関してはあまり心配要らないかもしれませんね。 まぁ、何を何と言っても、意外とどうにかなるもんです。 なければないなりに、どうにか道は必ずあります。 どうしてもダメだと思っても、そういう時は 役所に駆け込んでみればいいんです。 とりあえずは、200万円あれば、どうとでもなると思いますよ。 うちなんて、借金しかなくて出産して 私の出産手当金やら、失業給付やらで補填しながら6ヶ月で仕事始めて 同居の義母は子供の面倒NG 私の実家は1時間半かかるところで頼めず 保育園で病気はもらいまくって会社休みまくって 派遣の契約切られたりとかしながら どうにかこうにかやってます。

murami
質問者

お礼

chikagetは、出産後に山あり谷ありだったようですね・・・。でも、それでもどうにかこうにかやっているという言葉は私をずいぶん勇気付けてくれました。 私もがんばります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16092
noname#16092
回答No.5

私は去年12月に出産致しました。 産前・産後にかかるお金ですが、私の家ではこんなかんじです。 1:妊娠中の病院ですが、個人病院で毎回4000円。 妊娠後期になると毎週の検診になり出産までの検診代トータルで5万くらいでした。(通院11回でした) 2:出産入院の代金は病院によっても違いますが、私の個人病院は36万でした。大学病院や個人病院でも食事や出産祝いが派手は病院は高いって聞いたことがあります。(友人は個人病院でしたが、至れり尽くせりの扱いで46万掛かったって言ってました) 3:出産後の赤ちゃんの洋服代は、西松屋や赤ちゃん本舗などで買いましたが、一通り揃えても約2万くらい。 4:洋服以外の物(ベビーバスや布団など)は約1万くらい。私はベビーバスは空気を入れて膨らまして使うやつを買い、約3千円。ベビー布団も約1万5千円。 5:ミルク代・オムツ代ですが、母乳がでればミルク代はタダです。ほ乳瓶と粉ミルクの小さい缶は入院中に明治の業者さんがくれましたので、買ってませんが、もし買うならほ乳瓶で約1000円・粉ミルクで一缶約2000円です。(どれくらい使うかは使ってないので分りませんが・・) オムツ代は月約5千円くらい。 6:チャイルドシートなどはレンタルをすると安いです。私は9ヶ月までレンタルしてその後は赤ちゃんの体型や大きさを見て検討する予定です。また、1歳頃になるとチャイルドシートっていうより、座椅子タイプのシートが約3000円であるのでそれにしようかと思ってますので、お金はそんなにかからないですね~。また、抱っこひもなんかも安く買えますし。(約5000円) 7:あとは出産する時に会社を退社半年以内で出産出来るようにして退社すると「出産手当金」って貰えます。ただし、半年以内が決まりなので一日でも過ぎると貰えません。(私は約50万貰いました) あと、出産一時金っていうのも貰えます。(30万) この二つは私は貯金に回しました。 8:仕事復帰される時は、保育園代がけっこうかかると思います。 仕事されてからは、共働きになるので多少病院に掛かっても金銭面では平気かな?って思います。(私の周りの家庭を見てると) こんな感じでしょうか・・。細かくなりましたが、けっこうベビー用っていっても実際はいらないものや、使わない物なんか出てくるので、周りに出産された片が居たらリサーチしておくのもいいかもしれません。 質問者さまの200万あったら・・全然足りると思います。

murami
質問者

お礼

退職後半年以内に出産すると50万円もらえるんですか! それはかなりお得ですねー。 そういえば、前の会社でかなりおなかが大きくなるまで働いている方がいましたが、それがねらいだったのかもしれないです。 はい、とりあえずは200万を目指して貯金したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

出産にかかる費用や病院に払う費用、子供が生まれてから必要なものの費用は他の方が答えてることとほとんど同じなので、割愛します。 私も子供が生まれるとお金がかかるということで、ある程度貯蓄をしていたのですが、実際には必要以上にお金がかかりました。(主人の手取りは17万弱くらいで、私の方にも多少の収入が定期的にありましたが、普段は赤字でした) その主なものに、子守りを頼めないというところから、ご飯の用意が簡単にできるもの。になってくると思います。私たちの場合はレトルトやお弁当などが多くなり、その分食費が増えてしまいました。 子供の服、ミルク、オムツは覚悟していたのですが、それ以外に子供用の洗剤、チャイルドシート、布団カバー、だっこひもなど、なくてもなんとかなりますが、やはりあった方が便利なため購入しました。これらの費用も結構なものです。全部で10万程度かかったような気がします。 離乳食が始まる頃にはそれなりに作っていましたが、お出かけなども考えてレトルトフードや瓶詰めの離乳食などを買ったため、その分もプラス。 子供が生まれて1年以内に復帰とのことですが、そうなると保育園に預けますよね?その費用もけっこうなものです。パートとして復帰ならほとんどそれで消えちゃう?また、保育園にいくとさまざまな病気をもらってきます。それが大体親にうつるので、親の医療費。また子供の看病のための休暇などが必要になってきます。 なので、大体の費用を計算して、それよりも余裕をもった貯蓄をすると安心かな?と思います。

murami
質問者

お礼

そうなんですよね~。気軽に子守りを頼める人が近くに居なって、かなりイタイんじゃないかと思ってました。やっぱりイタイですね(笑) はい、保育園代も結構気になってはいたんですが、パート代がほとんど消えてしまうほどとは・・・。子供が病気をもらったりしてきたら、看病などの休暇も必要ですか・・・。 正社員を考えてはいたんですが、それが続くと会社に迷惑をかけてしまいそうです。 なんだか、そこまでして社会に復帰するよりも、子供がもう少し大きくなるまでは専業主婦してるほうがいいような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • mo_no
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

出産は、健康保険の適用外になるので病院によって差がでます。 平均的な内訳は 妊娠判明~出産前まで、30万くらい必要と思って下さい。 出産(入院費、自然分娩)、30万から40万くらいが一般的。 出産後、紙おむつ、ミルク、洋服など必要な物で100万~200万と言われています。 ミルクではなく母乳の場合、ミルク代が100万くらい浮くと言われているようです。 と内訳はこんな感じです。 出産した場合、どちらか1人の健康保険から30万くらいの出産お祝い金が支給されます。 神奈川は無かったと思いますが、自治体によって出産お祝い金が出る所もあります。 出産費用も、確定申告すれば医療費控除で少し戻ってきます。 まぁ、その時になったら勉強して見て下さい。

murami
質問者

お礼

えぇ?!出産後の費用が100~200万円かかるんですか?! しかも、ミルク代だけで100万円ちがうってかなり大きいですね。出産お祝い金だけじゃあカバーできないですね・・・。 ご回答者さんによって費用が違うのは、やり方次第でかなりお金が変わるということなのでしょうか。 とりあえず、余分なものはあまり買わないようにして、子供を育てていけたらいいなと思います。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

妊娠後月1回くらいの定期検診や出産費用を考 えれば出産が普通にいって50万前後くらいだ と思います。 でも健康保険組合から30万は必ず戻ってきま すから安心ですよ(^o^) 出産後のmuramiさんや赤ちゃんの状態によって もっとお金がかかりかもしれません。 うちの子は黄疸って言われて、入院が長引きま した。 帝王切開だともっとお金がかかるし、正月休み 等に産まれるとまたお金が加算されます。 産後はそんなにお金はかからないですよ。 赤ちゃんの服は安いですからね(^o^)でも哺乳 びんやらを一揃え買っても5万もあれば十分 だとおもいます。 お金がかかるのはミルク代とオムツ代です(o^^o)

murami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかー、やっぱり思ったよりお金かからないみたいですね。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは!昨年10月に出産しました。 私は200万も有れば十分だと思いますよ、贅沢さえしなければ!!! まず、産婦人科にかかる費用が全部で10万くらい 出産費用が30万から50万(病院によって違います。) 県立、市立の大部屋だと30万くらいだとききました。 しかし、社会保険にはいっていれば、30万円出産一時手当てがしきゅうされます。 その他にベビーベット、ベビーカー等ベビー家具が10万くらい。洋服(はじめは結構かかります。)5万も有れば十分でしょう。ミルク、オムツは月2万もみれば大丈夫だと思います。ただ、完全母乳で育てられればミルク代はただです。うちは完全ミルクですが月8000円弱です。 こんなもんですよ。あとは、子供の洋服、幼稚園に入ればその費用等成長にともなって必要になります。 こまめに貯金をすれば何とかなりますよ!!! がんばって貯金してくださいね^^

murami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産費用って、病院によってかなりちがうんですね~。やっぱり県立・市立ねらいで行きたいと思います。 ベビーベットやベビーカー等で10万円・・・高いですね。 でも、今のうちに貯めておけば何とかなりそうで安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活費、出産・養育費

    結婚後の生活費や出産・養育費などは、どのくらいかかるものなのでしょうか? また、結婚後に子供を産む前提で結婚する場合、幾らぐらいの貯蓄と収入があればいいのでしょうか? 結婚後の月々の貯蓄は収入の何%ぐらいが程良いのでしょうか? それから、共働きだとすれば、母親は妊娠後何ヶ月ぐらいまでなら働け、出産後どの程度で復帰できるものなのでしょうか? 将来に向けて貯蓄をしてゆきたいのですが、一人暮らしすらしたことがなく、イメージが全くできません。 収入や生活の仕方によって変わってくるかと思いますので、詳しい目に教えていただけると幸いです。

  • 家計簿の作成について+出産直後の必要経費はいくらくらい?

    こんにちは。 近々、家内が出産のために退職するに当たり、家庭の金銭状況がややしんどくなるので、家計簿を自分で付けてみて、それを元に家内に家計簿をつけてもらおうと考えています。 現時点では、家計的に厳しいところはありません。 2人の月収のうち、30%程度は貯蓄に回しています。(ボーナス除く) なるべくコストがかからず(できれば無料で)、初めて家計簿をつける人間にも分かりやすい、ソフトまたはサイトありませんでしょうか? 個人的には、旧タイプの人間なので、お金の計算は紙に書くのが簡単なのですが、家内はPCでつけるといっていますので、ぜひ教えてください。 あと、家計の予算を組む上で、出産直後~子どもに関係する費用をいくら位押さえておくといいか、ちょっと悩んでいます。 私としては、貯蓄込みで月1.5万と思っているのですが、いかがでしょう? こちらも、ぜひご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てに必要な費用

    結婚して6年目ですが、まだ子供がいません。旦那さんは今年32歳になります。けれどお給料があまりあがらず毎月手取りで20万7千円です。ボーナスは一回で30万ちょっともらえますが、マンションのローンで今年からボーナスで14万引かれてしまいます。月の支払いも2万増え9万4千円です。結婚してから私もほぼずっと働いていたのでなんとかなっていましたが、子供がほしいと思い出したのですが、私が働かなくなってこのお給料で子供が育てられるのか本当に不安になってしまいます。幼稚園は3万円位かかると聞いたり、子供に習い事をさせることを考えたりすると、今の状態では考えてしまいます。転職するにも、旦那さんは失敗するかもしれないと思うと恐くてできないようです。会社の上司にも給料をもう少し上げてほしいという話をしましたが、返答がないようです。

  • 生活していけますか?

    生活していけますか? 長文になりますがよろしくお願いします。 先日プロポーズされました。 「12月に結婚してください。それまでに60万円貯めます。」と・・・ 彼は今年40歳、私は29歳 正直60万貯めるから結婚してって20歳やそこらの学生じゃあるまいしと思いましたが・・・ 彼はこの3月まで学生でした。 今現在貯金は0で、今から月10万円づつ貯めて12月までに60万円貯めるということだったんです。 ここで質問ですが・・・ 彼の貯金がないこととかお金遣いが荒いこととかは考慮しないことを前提として、 彼、手取り月18万円、ボーナスなし 私、手取り月17万円、ボーナス年間34万円 持家(築30年経過) 彼の両親と同居・・・お金は持っていらっしゃるようで、40歳息子をパラサイトさせてます。 彼は子供も1人は欲しいそうです。 私自身は貯金は300万円ありますが もし子供を作るのであればそのおかねは子供のためにのみしか使う気はありません。 そのお金があるということも彼に伝える気もありません。・・・子供の為のお金はまた貯めればいいから 今はそのお金を使おうといいかねない彼なので・・・ なので私の側も貯蓄0からスタートしたと考えて このお給料で生涯、生活保護などをあてにせずに生活していけるものなのでしょうか? 質素な生活をすればなんとかなるものですか? いくら計算しても65くらいから先はマイナスになるような計算にしかなりませんでした。 ちなみに彼の収入UPは二年後ボーナス込みで280万円くらいまで 以降はアップの見込みはなく、退職金のあてもありません。 私も年収240万円、同じくアップの見込みはなく 子供が小学校低学年までの間は、頼れる身内がいないのでパートで 扶養内までしか働けないであろうと思われます。 どうにもならないとしか思えないんですが どうにかなっていらっしゃる方とかいらっしゃいますか?

  • 家計診断をお願いします

    来年の1月に結婚をします 彼の収入 手取り23万(ボーナス夏・冬合わせて手取りで80万~85万ほど) 私の収入  未定(アルバイトを始めたい) 彼の年齢 27歳 私の年齢 27歳 彼の貯金 100万くらい? 私の貯金 130万くらい 家賃 8万6千円 ・子供がどうしても一人欲しいです ・マイホームやマンションを買う夢はまだありません  (将来もしゆとりが出来れば欲しいなとも思っていますが) ・アルバイトをはじめようと思っています アルバイトで私がいくら稼げば普通の生活ができますでしょうか またいくら稼げば楽な生活ができますでしょうか お金や貯蓄のことに無頓着でよくわかりませんのでアドバイスお願いします

  • 出産~1歳までにかかる費用。

    いつもお世話になっています。 私は来年の6月後半に出産予定の妊婦です。 いろいろ話し合った結果、彼は認知はするものの、結婚する気はなく、養育費だけは子供が18歳になるまで払うと約束してくれました。(ちゃんと私の両親、彼の両親との話し合いの末) 私は出産のため、アルバイトをやめざるをえません。 アルバイトをやめるにあたり、私は両親の住む実家に戻ることが決まりました。 しかし、両親もあまり稼ぎが良いわけでも、健康なわけでもなく、私が同居するならかまわないが、子供の世話は出来ても、養育費は払えないといわれました。 彼からの養育費で、すごく悩んでいます。 子育ての経験のあるかた、家賃光熱費など除いて、子供や、子供のために自分に使うお金(出産費用やマタニティーなど)大体月計算にするといくらくらいかかりますか??

  • 育児費用についての概算

    近い内に子供も予定しております。 現在、私の収入は手取りで22万5千円です。 ボーナスはありますが、安定した収入として考えておりません。 生活費用以外の出費は、ボーナスでカバー出来ると考えておりますが、子供が生まれて毎月掛かる費用を細かく教えて頂きたいと思います。(生後~5歳期間内) また、育児手当等で収入可能な情報もありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 毎月の貯蓄はいくら必要ですか?

    今年結婚をしましてようやく生活が落ち着いたところです。 そのため、今後の生活を考えていきたいのですが、 毎月いくら貯蓄すれば安定した生活が送れるのかわかりません。 ご意見をお願いします。 今の家計は下記の感じです。 夫の収入  手取り18~20万 ボーナス20万×2 出費   家賃(会社8割負担) 2割は給料天引き済       食費 3万       光熱費・電話(固定・携帯) 3万弱       夫小遣い 4万(定期代1万、昼食代含む)       私小遣い 1万 現在貯蓄 50万 (内緒で私の貯蓄500万) これから保険で約2.5万くらい掛かりそうです。 あと、私は結婚して仕事を辞めざるを得なかったため、 これから扶養の範囲で働こうと考えています。 また、現在車はありませんが、子供ができたら購入も考えています。 年間100万を目指しているのですが、それでは少ないですか? また、今の状況では難しいですか? ご意見宜しくお願いします。

  • 出産・育児の費用

    大学の時から付き合いだした彼女とも数年がたち、最近彼女との結婚そして子供を作ることを真剣に考えてくるようになりました。 お聞きしたいのですが、子供ができてそのお嫁さんの入院費から出産費、、産まれてからの1.2年にかからる費用を、何がだいたいどれくらいかかるか教えてください。 お子さんによって違うでしょうが、一般的にどれほどお金がかかるのでしょうか

  • 結婚したければ最低でもいくら必要??

    こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう