• 締切済み

アメリカ人と結婚、出産する場合。

今私はアメリカ在住で、アメリカ人の彼と結婚を考えています。ちなみに今私は学生ビザです。 彼は今すぐにでも籍を入れたがっているのですが、 私の友達(学生)が妊娠し、籍はまだ入れてなく、収入がないので、 政府の援助で今はただで病院に通っていたり、食料のクーポンをもらったりしています。 子供が産まれる前には籍を入れることを考えているみたいなのですが、 籍を入れるまでただでやってくれるのならそっちのほうがいいのかなと私も考えています。 出産費用が日本よりとても高いと聞いたからです。 私の彼も収入がすごいいいというわけでもないですし、貯金も全然ありません。 子供が産まれるぎりぎりで籍を入れるとしても問題ないのでしょうか? まだ子供ができたわけではないですが、いつ授かってもいいとお互い考えています。 もう一つの案は、日本での出産です。 その場合、今現在籍を入れてなく、できたことがわかった時点で籍を入れるとして、 そこからグリーンカードの申請をして子供が産まれる前にアメリカを離れて日本で出産し、 また問題なく戻ってくることは可能なのでしょうか? グリーンカードの申請も人によってはすごい時間かかるし、その間はアメリカを出国しないほうがいいと聞きます。 実際そうなのでしょうか?そうなると、出産の前に日本に行くことは期間的に無理ですよね? 同じような経験された方や、どちらかの件に詳しい方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

日本とアメリカの二重国籍保持者です。(ミックスです。) 私の従妹は日本国籍だけ(結婚で、今年の7月グリーンカードを取得)で、同じような状況があったのでアドバイスさせてもらいます。 アメリカは一定の収入が無い限り、政府から援助を受ける事が出来ます。 アメリカ国籍を持っていなくても、アメリカで子供を産むとなると子供はアメリカ人になるので、出産費用も全て無料です。(州によっても違いますが、そういうベネフィットが一番あるのはカリフォルニア州だそうです。それを申し込むのに、(カリフォルニアの場合はmedi-calと呼ばれる低所得者の保険)social services office に行って、social workerと話したりしなければ行けないのでちょっとめんどくさいですが。笑 その食料のクーポンは多分WICというプログラムだと思いますが、確か、子供が5歳くらいまで低所得者に与えられます。乳児期は、親の食料の分や、粉ミルク(similac)やベイビーフードが貰えて、その後は食べ物が買えるフードスタンプみたいなチェックなどが貰えます。 妊娠期間、日本とアメリカで違うのはアメリカでは、病院でのUltrasound は3回くらいしかできません。(問題が無い限り) 日本ではもっと頻繁にやってると思います。 でも、アメリカは、自然分娩を希望しない限りみんな無痛分娩なのでとーーーっても良いと思います!! あの痛みを耐えれるのは日本人だけだと思います。 それは置いておいて、”子供が産まれるぎりぎりで籍を入れるとしても問題ないのでしょうか?”の質問ですが、全く問題は無いです。 子供が産まれた後に籍を入れても入れなくても問題はないです。(質問者さんのビザが切れない限りはですが。)私は、2ヶ月の子供が一人いて、両方国籍はありますが、彼氏とはまだ籍は入れていません。理由は二人ともまだ学生だからです。もし私が日本国籍だけでもビザがあるなら多分まだ籍は入れてないと思います。 もし、子供が出来て、日本で産むと決める場合は、出来た事が分かった時点でアメリカで籍を入れても、グリーンカードの申請をするなら、日本でした方がいいと思います。(彼は日本にいなくても大丈夫ですよ。でも日本に行くときにアメリカで籍を入れたMarriage Certificateなど忘れないように!) 子供は、質問者さんがアメリカ人と籍が入っていても入っていなくて日本で生まれた場合でも、彼の方が登録に行けば、アメリカ国籍は取得可能です。 アメリカで籍を入れないで、日本で出産する場合でもその後に、彼がフィアンセビザ(多分こういう名前です)で呼び寄せて籍を向こうで入れてグリーンカード取得する事もできます。 3ヶ月くらい向こうにいってまた日本にくるなら普通の観光でも良いと思います。 ちなみに、向こうでグリーンカードを申請して日本に帰るのはあまりお勧めできません。従妹の友達がそれをやってグリーンカードが申請をまた1からやらなければならなかったことがあります。 日本は子供ができたら籍を入れるっていうのが普通みたいですが、こっちはまだ付き合っていて結婚はまだで、子供がいる人たちはたくさんいるので、ビザとかの問題が無い限りは結婚は急がなくても良いと思います!でも、本当に結婚したいなら結婚するのっていいと思います:) 長々書いてしまいましたが、日本語ちゃんと伝わってると良いです。&役に立てるといいです。