出産できないかもしれない女性との結婚

このQ&Aのポイント
  • 32歳、女性、未婚の質問者が、癌で子供が産めない可能性のある異性との関係について相談しています。
  • 質問者は子宮体癌を患っており、子宮全摘を免れて子供を産む可能性を残すための治療を受けていますが、再発リスクや妊娠困難という問題があります。
  • 周囲に結婚や出産を果たす友人がいる中で、質問者は自分の体調の制約により普通の家庭を築けないことに悲しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産できないかもしれない女性との結婚

はじめまして、32歳、女性、未婚です。 みなさんの意見を聞きたく、質問します。 癌で子供が産めないかもしれない異性とは付き合う、もしくは結婚できますか? 私は20代前半で子宮体癌になりました。原則、子宮全摘しなければなりませんが、幸い早期発見だったたことと、将来子供を産む可能性を残すため、ホルモン療法と掻爬術で子宮を温存しました。 ただ、治療が終わっても五年間の経過観察は必要です。 また、治療後二年以内に9割近くが再発して温存療法を再び続ける人がいる、と主治医から聞いています。 そして掻爬術を繰り返し行っているため、妊娠がしにくいと言われています。勿論私と同じ症状の患者さんで出産されている方もいますが。 こういう私の体調の事情があるので、付き合おうと言ってくれた人に告白すると、皆断ってきます。 やはり癌であることと、子供が産めないかもしれないというのは受け入れてもらえないんだ、と最近改めて思います。 最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑) 30代になると、周りの友達はほとんど結婚、出産し、私は普通の家庭を築くことはできないんだろうな、とふと悲しくなって泣くときがあります。 人生、女性は結婚、出産だけが一番の幸せとは限らないとは思いますし、自分の価値を高めるため仕事や勉強や趣味などを極めて楽しく過ごせることもできると思います。 でもやっぱり、両親や兄妹がいなくなって独りぼっちになったとき、他人であってもお互い理解して支え合える人がいてほしいと思ってしまいます。 癌が早期発見で子宮も温存できて、生かされていることだけでもラッキーで、感謝すべきことだと分かっています。だからこれ以上幸せを願うことはわがままとも思います。 でもでも、、、と葛藤してぬけだせません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan92
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

こんにちは。30代後半女性です。 >最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑) これは・・・相当腹が立ちますね。 男って、本当におバカなこと言いますね(^^; 悪気はないのかもしれないけど、こっちこそ幸せになりたいんだ!あんたみたいなちっちゃい男なんてごめんだ~って思ったほうがいいです。 世の中はそんな男性ばかりではないですよ! 私事ですが、私は35歳で結婚しましたが、原因不明の不妊症です。 高度不妊治療まで受けていますが、本当に目の前が真っ暗になるような、先が見えない治療に、よく泣いては夫に八つ当たりし(;_;)、ときには自分の不甲斐なさに離婚を考えたり・・・。 私より、年上であとから結婚した友達も、さくさく子供ができているのに。 こんなことを思っても仕方ないのに、本当に自分のカラダだけに、辛いです。 気持ちはいつも、頑張ろう!もうダメ・・・。の繰り返しで、アップダウンが激しいです。 夫は、夫婦二人でも楽しく生きていこうと言ってくれています。 それだけでも、本当に私は幸せなのだと思います。あるものに感謝して、生きていかねばと思います。 結婚して、子供がいないだけで、本当にいろんなことを言われます。 面接に行けば「あなたの年じゃ子供産んだほうがいいんじゃないの?働いている場合じゃないよ」と言われるし、女友達も「子供なんて簡単にできるよ」とか「子育て経験できないなんて可哀相」と言われたり・・・。 最近は腹が立つのも面倒になり、こんなことを言える人って、子供が出来て当たり前の人生しか知らないんだな。と思うようになりました。それこそ圧倒的多数派でしょうが、切ないなあ・・・と。 長々とこんなことを書いてごめんなさい。 子供を授かれても授かれなくても、人生は等しく尊く、卑下することなんてない。 諦めることなんてない。と言いたいのです。 私自身、言い聞かせている部分もありますが(笑)でも、不妊治療で苦しんだ分、この先どうなっても、この経験を糧にして、優しい心を持って、もっともっと豊かに生きねばと思っています。 質問者様はまだまだお若く、未来があります。 そしてとても謙虚で優しい方だと思いました。 大変お辛いご経験もされた分、人間としても成長されているのではないかな。。。 そんな質問者様を心から理解し、愛してくれる男性はこれから必ず現れると思います。 どうか、生かされているだけでラッキーだなんて思わないで。 もちろん生きていることは奇跡です。 それでもその命の尊さを知っているだけでも、質問者様は綺麗な心を持っているのだと思います。 わがままなんて思わず、もっと貪欲に、誰よりも幸せになってください。

mmii5927
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 最後まで拝読し、pan92さんのコメントに泣いてしまいました。 そして自分の幸せに対してもう少し貪欲になってもいいかなと思えてきました。 私の周りにも不妊治療をしている方はいます。やはりpan92さんと同じように辛い思いをしています。 でも辛い思いをした分、色んな形で大きな幸せはくるはず。 私もそう思って諦めずにがんばります。一緒に頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

回答No.6

自分には 血がつながっていない祖父母がいます 一番 かわいがってもらいました。 食べるものがない時代に 父とその兄弟をひきとって育ててくれた祖父母の決意と苦労は 真似できません。 血がつながらなくても家族は できます。 幸せになりましょう。

mmii5927
質問者

お礼

血縁関係がなくても、優しいおじいさまとおばあさまに育てて頂いたのですね。幸せですね。 もし自分の子供ができなくても、色んな形で幸せな家庭は築けるのだと希望を持つようにします!

  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.5

ご相談を拝読し、心を痛めている者です。 下手な慰めはかえって相談者さまにはつらいだろうし、かといって、希望的観測を書くこともためらわれます。 有名な女優さんで、原千晶さんが、確か、ガンで子どもが産めなくなったけど、それでもいい、結婚してほしいと言われ、ご結婚なさいましたよね。 世の中には、子どもがいらない、という若い男性もいるはずです。将来に渡り、子ども1人を成人させるまでに2000万円はかかる、というかたもいます。また、もともと子ども好きではなく、それなのに子どもができてしまい、とうとう離婚されるかたもいます。子どもがいるから幸せということではありません。その子だって、健康ならいいけど、重い障がいを持って生まれる子もいます。そのため、看護疲れで心中する人、離婚する人もいます。 私自身、不妊治療までして、子を授かったのに、離婚して1人暮らしになり10年になりました。 子どもがかすがいだなんてことはありません。破たんする夫婦は子どもがいようがいまいが、破たんします。 うちの職場で、何年不妊治療してもとうとう子どもを授からなかった夫婦が、養子縁組をなさいました。 私は、そのご夫婦の生き方に賛成です。 子どもの虐待が毎年増える中、ご夫婦は、ご養子さんをとてもかわいがっていらっしゃいます。 相談者さまにいくつか思いつくことを書いておきますので、参考になさってください。 1.同じ苦しみを持つ女性の自助グループに入り、定例会等で、そのつらさを分かち合う(ネットや、病院からの紹介などで、探したら、結構いらっしゃるのではないかと思います。) 2.この世には、子どもがほしいと思う男性ばかりではないから、お見合い紹介所などに加入し活動する。(私はオーネットやノッツェで、同年代の人たちで、とてもかっこいい、でも子どもはいらない、というかたから申し込まれたことがありました。縁がなかったので結婚はしませんでしたが。) 3.ガン患者さんや、なんらかの病気で集まっているグループ(男性も女性もいるサークル)等で、ボランティア等をして、そこで出会った人と交際する。結婚するかもしれないし、しなくても、世の中にはいろんな病気の人がいることがわかります。 誰もが病気になりますし、夫婦のすべてが子どもに恵まれるわけではありません。 断ってきた男性たちはおごり高ぶっているだけです。「自分の子種には問題はない」と。 不妊の原因の半分は男性です。そんなことすらわかっていないだけです。 相談者さまは、早くに、そのことに気がつくきっかけ(ここに投稿なさったこと)があったのですから、自分と同じ苦しみを分かち合える男性を是非探してほしいと思います。 余談ですが、私の知人には、病気で子どもが作れない男性や、事故で足を切断して車いすでも、バスケットを頑張っている男性が1人で暮らしています。 そんな男性たちにもいつかどうかよい女性が現れますようにと心から願っています。 相談者さまは、きっと、優しい男性に出会えますよ。本当に心から相談者さまを愛してくれる男性に。子どもをつくるためだけに結婚するわけではないのですから。 私は40代で独居ですが、生きているだけで幸せです。重い病気のため、出産で死んでいたかもしれなかったからです。職場の仲間たちの中には、心の痛むことを言う人もいますが、中には味方になってくれる人もいます。 でも、伴侶がほしいという気持ちはまだ持ち続けて活動しています。 私は子どもと一緒に暮らせなかったことが人生最大の後悔です。 でも、後悔しても何も始まらないから、前を向いて、歩いていきましょう。 どうか、相談者さまに、これからよいこと、よい出会いがたくさんありますように。

mmii5927
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 JUN208さんも色々と頑張ってこられたのですね。私の悩みなど比にならないくらいです。。。お辛かったでしょう。。。 確かに出産したからといって必ずしも皆幸せかはわかりませんよね。 やはり出産以前に相手の理解と愛情がなければ続かないですよね。 ちなみに、癌経験者の方との交流はしています。そこに異性の出会いを求めてはいませんが、癌経験者しかわからない苦労や辛いことを共有できます。 異性との出会いは友人からの紹介がほとんどですが、やはり皆癌ということに引いてしまいますね。 でもJUN208と同じく、私も理解してくれる人と出会えることを信じて前に進みます!!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)周囲には安定してるよね、と言われ気づかれないようなのですが、実際は気持ちに波があります。 なるようになる、的な感じで心穏やかに構えてればそのうちいろんな意味でいいことありますかね。。。 (A)波があるのは、当たり前ですよ。 それを我慢することが、強いことではありません。 むしろ、それを人に言って、弱点を見せられることが 強いことなのです。 強い自分を演出することがストレスになりませんか? 相手の気持ちを暗くしたのでは困りますが、 病気以外のことならば、愚痴を言うぐらいは良いと思いますよ。 そうして、ご自身の心を開くことも良いのではないでしょうか? 男って、どいつもこいつも、セックスと妊娠のことばかり。 女は、男の道具じゃない、子供産む機械じゃない ぐらいの愚痴は言っても良いと思いますよ。 ご自身の病気のことを言うと重くなりますが、 上手に避ければ、相手の同意も得られやすいと思います。 「そうよ。男って、バカばっかり」 という具合に……

mmii5927
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます。 男ってバカばっかり。。。笑 そうですね、そう思えるくらい強気でいこうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

離婚経験者とか、バツ有り子ども有りの人とか、高齢の人だったら、結婚できる可能性はあると思いますよ。 そういう人達は、死ぬ時に1人は嫌…とか、あなたと同じ考えを持っていたり、結婚相手に対するハードルが低くなっている事が多いからです。 出産の事も考えているみたいですが、まずは結婚する相手が居ないとね。 余談ですが、私の友達の娘は4歳の時に癌で亡くなりました。 彼女が2歳の時に癌が分かり、放射線治療をする時に、出産は出来なくなると医師から説明があったそうです。 それを聞いた友達は、娘が大きくなったら上記の人と結婚しなさいって伝えるつもりだったらしいです。 相談者さんは生きているのだから、明るい未来も希望も待っているんです。 ちょっとくらい、わがまま言っても良いですよ。 あなたのワガママを聞いてくれる人が見つかると良いですね。

mmii5927
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 こんな体調の私でも、個性の一つとして受け入れてくれる人がいるだろう、と希望を持って一つ一つの出会いを大事にしていきたいと思います。 そう、生きているだけでも幸せなのですよね。そのことは改めてかみしめて過ごしていこうと思います。

回答No.2

わたしも子宮に難があり、不妊症らしいです。 ほかにも病気を抱えていて薬を欠かせない日々なので 妊娠・出産は諦めています。 今の彼にはまだ話していませんが…。 結婚の話とかはしていないです。 おたがい病気持ちなので、結婚するかどうかわかりません。

mmii5927
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。ruseiさんも薬を飲んだり、辛い思いをされているのですね。。。 結婚まで考えていなくても、やはり彼に告白するのは勇気がいりませんか? 言うタイミングだったり、また断られてしまうのかな、、、など私は不安になってしまいます。。。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

http://o-tea.org/ http://www.shizuokawoman.jp/kawamura/ この会の理事長は、結婚1週間後に癌と診断されて、 子宮を摘出した方です。 ご自身のご両親から、離婚しろと言われたそうですが、 夫様の理解もあり、結婚生活を続けていらっしゃいます。 理解してくれる人は必ず現れます。 でも、がつがつしていたのでは、相手も逃げてしまいます。 質問者様の人生は、夫にささげるものですか? 夫からもらうものですか? そうではなく、自分自身の人生でしょう。 ならば、まずは、ご自分が強くならないと。 私は、人ができない体験をしているのだと、強くなってください。

mmii5927
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり自分自身が強くなっていかないとなあ、と日々思います。 周囲には安定してるよね、と言われ気づかれないようなのですが、実際は気持ちに波があります。 なるようになる、的な感じで心穏やかに構えてればそのうちいろんな意味でいいことありますかね。。。

関連するQ&A

  • 40~70歳の未出産の女性にお聞きします。

    40~70歳以上の未出産女性もしくは、身の回りに該当する人がいれば、教えて頂きたいのですが、 出産未経験だとなりやすい婦人の病気が幾つかあるようですが、(乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど) 私は現在37歳、出産未経験で今後も妊娠を考えておりません。 さっきネットで何となく見てたら、月経が来る度に卵巣を傷つけてるだとか、未出産だとエストレゲンに乳房がさらされてる期間が長いからなどの理由で、婦人のガンになるリスクが高くなると聞き怖くなりました。 乳がん子宮頸がん検診は毎年受けてますが、卵巣がんの検診は受診した事がありません。 上に該当する年齢の方で、未だ婦人の病気には なった事がないと言う方が居ましたら、返信ください。

  • 結婚と出産は、おいくつで?

    子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

  • 子宮が無い女性との恋愛、結婚、セックス。

    こんにちは。 私は、30代半ば女性です。 子宮頸がんで3年前に円錐切除手術し、妊娠を望むため子宮は今のところ温存しております。(一件目の病院では、子宮摘出を勧められ、セカンドオピニオンで伺った別の病院で温存してもらえました。) 仮に再発し、子宮摘出することとなったら、恋愛も結婚も諦めなきゃならないのだろうな、と今から悲観的なのですが、 お聞きしたいのは 1. 子宮のない女性と付き合えるか(セックス出来るのか) 2. 子宮のない女性と結婚できるか。 3. 子宮が無くなってから、恋愛や結婚できた方の経験談。 4. 子宮が無いことをいつ伝えるか。 まだ、子宮があるうちにする質問でもないのですが、今から気になってしまい、皆様の正直なご意見が伺えればと、存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸がん~子宮温存について

    先月に子宮頸がんと診断されました。 ステージIb1だそうです。 扁平上皮ガンだそうです。 治療として子宮全摘出をした後に必要であれば抗がん剤治療も行うと言われました。 そして、普通治療ではないけれど子宮を温存する方法もあると聞きました。 しかし残すにはそれなりのリスクも負うこともあり、子どもがまだいない人が行う場合が多いそうです。 私には子どもが一人いるのでどうしてもまだ子供が欲しいというのであれば温存できるが、全摘出をしてリスクを少しでも減らしたほうがいいのではと言われました。 確かにそうなのですがそろそろもうひとり欲しいと考えていた時だったので決心がつきません。 例えば子宮温存で手術を行い、その後妊娠→出産。 それから子宮全摘をする。なんてこと可能でしょうか? 一人子供がいるのだから欲張らない方がいいって言われるのはわかっているのですがもし手段があるのならばと思って質問しています。 よろしくお願いします。

  • 就職か、出産か

    現在就職活動中の大学3年生です。 社会人の方とお付き合いしていて、彼とは結婚を考えています。 去年の末ぐらいから、会社説明会に行っている状況なのですが、この先本格的に活動をしていくかどうか迷っています。 2年程前に生理痛がひどくて婦人科へ行ったところ、念の為ということで「細胞診」の検査というものを受けることになりました。 結果は3aというもので、簡単に言うと 「子宮けい癌になる可能性が少しある」 という診断でした。 医師の話では、これからの経過で3b,3cとなって子宮けい癌になったとしても入り口を切除するだけで、出産することも可能だということでしたが、もちろんそうでない場合もあります。 生まれて初めて、子供を生めないかもしれないという不安を抱きました。 不思議なもので、癌になることへの恐怖より、子供が生めなくなることへの恐怖が上回っています。 就職活動をしながらも、いつ癌になるかわからないし、なってしまってから後悔しても、子供を生めなくなっているかもしれません。 彼はこのことを承知してくれています。 それもあって私は今、自分の人生に何が一番大事なのか考えています。 就職先を見つけて両親を一安心させることなのか、 いつ罹るかわからない癌を恐れ、結婚・出産を急ぐのか・・・。 どのようなご意見でも構いませんので、何かアドバイスをお願いします。

  • 好きじゃないカレと結婚・出産の悩み

    はじめまして。 21歳の女です。 好きじゃないカレ(元カレ)との間に子供が出来ました。 カレは結婚して出産しよう。と言っており、 仕事も掛け持ちしたりして頑張ると言っています。 私も子供は産みたいし結婚に対しては 好きな人は居ましたが叶わないと思っていますし 2番目に好きな人と結婚するのが丁度良いと聞きます。 実際両親を見ていると、大恋愛して結婚するより これぐらいの気持ちで結婚した方がいい気もします。 そこで悩んでいるのが カレの収入です。 16万の収入で、掛け持ちもするし 仕事も変えれるといいますが、今の時代 すぐ仕事も見つかる訳ないと思いますし 16万の給料じゃ3人を養うのはムリだと思います。 こどもには不自由な思いさせたくないし 産むなら幸せにしたいです。 色々な問題をふまえて おろすべきでしょうか?

  • 乳がんで妊娠は可能でしょうか?

    私は現在30歳主婦です。2年前に乳がんと判明。早期発見であった為、乳房温存手術にて一部摘出し、現在はホルモン剤を飲んで治療中です。年も年なので早く子供が欲しいのですが、乳がんになってから妊娠は可能でしょうか?薬のせいか、生理も半年ほど止まっています。念のため、子宮頸がんと子宮体癌の検査を受けましたが異常はありませんでしたがとても不安で仕方あません。身近でそのような経験をされた方、聞かれた方ありましたら教えていただきたいです。

  • 子供のこと。結婚のこと。

    以前、こちらで相談させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6900723.html その後、彼とは別れました。 私に体のこと等の現状も理解し「幸せにするし後悔させない」と言ってくれた男性がいたからです。 この男性は国家公務員で、職も安定しており性格もとてもしっかりしていて信頼できる人です。 この人と付き合おうと思い、私は彼に別れ話をしました。 でも別れ話をした後に彼は、彼は「自分が頑張れがいいだけのことだと気付いた。子供作ろう」と言ってくれました。 でも私はその言葉を別れる前にほしかったです。 彼と別れたのは子供を作れない結婚できないからではなく、私の気持ちを分かってもらえなかったのが悲しかったからです。 私が子供ができにくい体というのは、私が手術をしたからです。本当は子宮全摘の予定でした。 でもセカンドオピニオンを経て子宮を温存できる手術を受けることができ今に至ります。 医師からは、「病気は再発しないかもしれないししないかもしれない。でも再発する可能性があるから後悔しないよう、子供がほしいのであればできるだけ早くした方いい」と言われていました。 彼にはもちろん全部話していたし、子供がほしいという気持ちもずっと訴えていました。 でもけっきょくは、別れるまで分かってもらえなかった…。 彼と別れて付き合おうと思っていた男性ですが、彼のことが本当に大好きだったので気持ちがついていかずに付き合いに踏み切れずにいます。 どちらが自分にとって幸せなのか選べずにいます。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 癌で死なないために。

    先月、母が子宮体癌で亡くなりました。 六ヶ月前、医者に病名が告げられた時、「もっと発見が早ければ・・」との事。 でも、健康の人が、出血でもない限り、子宮内の組織を取ってまで、予防 診断は、しない物です。 しかしながら、出血があって、看てもらったら、 すでに遅く「ステージ4」でした。 そこで質問なんですが、癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 胃がん、乳がん、大腸がん、など検査が一般的な癌もありますが、 体の全てに、癌の可能性があるわけで、どうしても、完全に早期発見は 無理ですよね。 癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。