癌にかかりにくい方法や早期発見のための効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • 発見が遅くならないためには、定期的な検診が重要です。
  • 一般的な癌の検査では、胃がん、乳がん、大腸がんなどが含まれますが、完全に早期発見することは難しいです。
  • 癌にかかりにくいとされる食事や生活習慣についてもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌で死なないために。

先月、母が子宮体癌で亡くなりました。 六ヶ月前、医者に病名が告げられた時、「もっと発見が早ければ・・」との事。 でも、健康の人が、出血でもない限り、子宮内の組織を取ってまで、予防 診断は、しない物です。 しかしながら、出血があって、看てもらったら、 すでに遅く「ステージ4」でした。 そこで質問なんですが、癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 胃がん、乳がん、大腸がん、など検査が一般的な癌もありますが、 体の全てに、癌の可能性があるわけで、どうしても、完全に早期発見は 無理ですよね。 癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falcon_04
回答No.4

妙に疲れやすい、普段と違ってどこかおかしいと感じたら検査を受ける事でしょうか。 食品添加物には発癌性のあるものが多いので摂りすぎには気をつけましょう。 塩辛いものを好む人、ピロリ菌を持っている人は胃癌になる確率が高い、油脂を多く摂り過ぎている場合は大腸癌などに罹りやすくなるとも言われています。 極端に強い紫外線は皮膚癌の原因になります。 そして癌は免疫力との関係も深いので、あまり睡眠不足にならないよう、ストレスを溜めないように気をつける…つまり免疫力を高める生活が大切です。 子宮体ガンについてはホルモンも関係していますが,ステージ4までには何らかの兆候があるので気を付けていれば必ず気付くはずです。 例えば閉経後であるのに異常な出血があるなどです。 お母様も恐らくは、もっと前から兆候があったはずなのですが正常なものかそうでないのかの区別が付きにくかったのでしょうか…。 「変かもしれない」と感じたら、まずは検査を受けてみてください。 そしてその時には母親が子宮体癌であったことを必ず告げることです。 乳癌や子宮体癌は遺伝的性があると言われているからです。 子宮頸癌はウィルス感染が原因ですので予防に関しては病院で相談してみてください。 癌にはまだ原因不明の部分も多いですが、予防を心掛けて生活することは無駄ではないですね。 URLは本の紹介?のようですが、ガンを防ぐ食品がいくつか書かれてあったので置いてみました。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan064ganwofusegushokuhin.htm
garaxy_cmb
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 母が癌で亡くなったせいで、癌という病気が、とても気になる 様になりました。 色んな情報を、取り入れて予防に心がけようと思います。 でも癌って、残酷ですね。 普通に元気に生活している人が、いきなり 余命数ヶ月って言われるのですから・・・。

その他の回答 (3)

• oscar-12
回答No.3

肝癌の予防にはB型肝炎ワクチンがある程度の効果があります。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 人間ドッグが一番効果的です。 特にPETなどを組み合わせるのがいいようです。 http://allabout.co.jp/gs/cancer/closeup/CU20061019C/index2.htm >癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? 民間療法的に言われているのは、 野菜を十分に取る、塩分は控えめ、 身体を冷やさない。。などがあります。 それと子宮頚がんに関しては若い時の予防接種で 防げるということが、最近よくテレビなどをにぎわせています。 http://allwomen.jp/

• DESTROY11
回答No.1

自分で採血し、簡易的なガン検査ができるキットがあります。 1回あたり¥7000くらいで、複数のガンに対応したもの、胃ガンを検査するものなどがあります。 これで怪しいとなれば本格的に検査してみるということですね。 何もしないよりは気休めになるかと。 「ガン検査キット」で検索してみてください。