手術後の転院に関して(転院の必要あり?)

このQ&Aのポイント
  • 手術後の転院についての疑問:費用や必要性について
  • 転院する必要性について:リハビリのみの場合も
  • 手術を受けた病院にとどまる交渉:経験談も参考に
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の転院に関して(転院の必要あり?)

手術後の転院に関して(転院の必要あり?) みなさんお世話になります。 今、彼女の父親が解離性動脈瘤の手術で都内のある病院に入院していますが、2度の手術が必要で、今月はじめに1度手術を受けた後、 「ここは手術専門にやっている病院なので系列の病院に転院してリハビリをうけてください」 といわれ、一度転院し先日まで転院先の病院でリハビリ生活を送っていました。 そして、次の手術をすることになり、(別の場所の動脈瘤)またもといた病院に際転院されられました。 そしてようやく本題なのですが、 転院するたびに”初期費用?”みたいな感じで高額な医療費がかかっているようなのです。 限度額証明証という証明書を出せば月に8万以上は請求されないらしいのですが、 転院を繰り返すたびに(月に1回10万かかる手術を3回別々の病院でうけると24万、1箇所の病院でうければ8万で済む)費用がかさんでしまい困っています。 そこで質問なのですが、 Q1、いわれるがままに転院の必要はあるのでしょうか?  →転院先のところでは点滴もなくただ薬だけをもらい、リハビリだけしかうけていないようです Q2、そのままその病院(手術をうけた病院)にとどまるように交渉できるものなのでしょうか  →その病院は空きが目立ち、リハビリ施設も充実しており、こちら側から言えばそのままその病院にとどまることは可能では?と思っています。 経験談でもOKなのでぜひみなさんのお知恵をお借りできればとおもいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q1)いわれるがままに転院の必要はあるのでしょうか? (A)質問者様の質問を読む限り、病院が「リハビリのために 転院の必要がある」と言っているようなので、 必要の有無を論じる事は、その治療上の判断となるので、 判断できません。 (Q2)そのままその病院(手術をうけた病院)にとどまるように 交渉できるものなのでしょうか (A)交渉するのは自由です。 ただし、「そのままその病院にとどまることは可能では?」というのは、 それが正しいのか、単なる主観なのか、判断のしようがないので、 「交渉するのは自由」というのは、 「患者の希望を伝えるのは、患者の権利」という意味です。 それ以上でも、以下でもありません。 高額療養費制度について、誤解をされている部分もあるので、 この機会に正しい理解をしてください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm つまり、8万円ではなく、計算式によります。 解離性動脈瘤となると、人工血管を使用する場合もあり、 そうなると、人工血管だけで、数百万円しても不思議はありません。 となれば、10万円を超えることもあります。 また、一施設ではなく、「一人」当たりです。 一ヶ月に2施設で治療を受けた場合、それぞれの施設で 限度額適用の申請をしても、結局は倍額となってしまいます。 このような場合には、後日、高額療養費制度の申請をして、 払戻を受けることになります。 従って…… 「月に1回10万かかる手術を3回別々の病院でうけると24万、 1箇所の病院でうければ8万で済む」 というのは、誤解です。 ご参考になれば、幸いです。