• 締切済み

結婚したい女性。

当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

noname#76486
noname#76486

みんなの回答

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.7

20代前半女です。 私の場合、結婚は生活していくための手段でありますし、 子供が欲しいためという理由もあります。ただ、今は仕事がしたいので、30代までは結婚するつもりはありませんが。 女性の場合、仕事するのが面倒だから、早く結婚して養ってもらいたいって人もいます。 あとは、結婚へ対して、好きな人と温かい家庭を築きたいというあこがれを抱く人もいます。 しかし、専業主婦は絶対に嫌、出産後も仕事を続けたいって人も最近はたくさんいます。 結婚に求めるものは人それぞれでしょうね。

noname#78155
noname#78155
回答No.6

30代前半独身女性です。以前ここで婚活について質問しました。彼と別れたばかりで寂しかったんですね。 しばらく経った今は「結婚は縁があった時でいいかな~」と考えています。 現在は派遣で総合受付の仕事をしていますが、元々はずっと正社員で営業職でした。 ノルマ達成のプレッシャーや男性と競う事への耐性と、荒っぽい男性上司に怒鳴られても言い返せる図太さがあるので、一生独身でも何とかなりそうです。 友達で独身の子は大抵手に職を持っていますね。 事務系でも30代後半で管理職とか。 彼女は転勤が多く、遠距離恋愛でうまくいかなくなったようです。 今は年下の彼と仲良くやっていますよ。 一般職で結婚していない友達は、ダンスやジュエリー作りなど趣味に生きて没頭しています。 実家が比較的裕福で都内近郊出身者、又は地方でも名古屋や大阪など都市部の出身者が多いようです。 親が都会に住んでいれば「結婚、結婚」とうるさく言わないですね。 逆に変な男に引っかかるよりは結婚しない方がマシと考えているみたいです。 友達を見ても、社内の独身女性を見ても、よく研究して自分に合うファッションや化粧方を知っているので垢抜けて、年よりもかなり若く見える人が多いですよ。 会社で頭の古い人達に「そろそろ嫁に行かないと」と話を振られると「そうですね~探しているんですよ~」と期待に応えて返しますが、本心ではそれ程焦っている女性は少ないと思います。 私の周りのものすごく結婚願望の強い人は男女問わず、20代で結婚してますし、離婚してバツイチも何人かいます。 結婚観は人それぞれですね。

noname#77520
noname#77520
回答No.5

うーん。今の時代、結婚したからといって、相手に頼ってばかりではいられない気がしますけどね~。最近は時代が時代ですから、男性が精神的に弱かったりツラかったりというのも多いと思うので、それを支える役目もありますからね! 私は恋愛→結婚したので、婚活なるものは経験していませんが、昔から女性は「結婚したい」という夢があると思います。私は、結婚してすごく幸せですし、旦那は家族を超えるほどかけがえのない大切な人になっています。なので、結婚はとても良いものだよ!と友達に言ったりもします。(結婚すると、友人から”結婚して良かった?”などの質問は結構ありますからねぇ) そういう話を聞くと、ますます結婚願望というのは強くなるのかも知れませんね。そして、私の両親はとても仲が良く、理想の夫婦です。そういう理想にする夫婦が近くにいると、やはり自分もそうなりたいなという憧れが出るのではないでしょうか? そもそも、結婚して恐ろしく不幸せになってる人ばかり見ていたら、結婚に全く夢を抱かないし、結婚したいとも思わないですよね。ですから、少なくとも、結婚して幸せな人を見てきているのではないでしょうか。友人なり両親なり。 ただ、結婚は幸せな事ばかりではありません。苦労もつきものです。それを2人で乗り越えていくものですから、ただただ幸せになれると思って結婚を目指すだけでは上手くいかないと思います。自分よりも相手の幸せを願うぐらいの深い愛情がないとね!

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

30代で焦ってる婚活中の女性です(笑 そうですねー、私の場合は結婚は出産目的オンリーなので少数派としても、(私は仕事好きな人なので、子供産まないんだったら旦那なんて要りません…)誰かに頼って生きていきたいというより、「何かあった時の保障」くらいじゃないでしょうか。将来的に。 健康なときだったらいいんですけど、病気の時は一人だと困りますしね。これは男女共にお互い様ですが。 ダブルインカムだった場合は、どちらかが倒れても経済的に支えあうことができますし。 やはり特にこのようにどこにも頼れない社会状況でしたら、結婚というのが一番手っ取り早い「自分の味方作り」になると思いますよ。 それといつまでも独身ですと周囲の目もうるさいですし、30代後半にもなると、それまでの人生のルーティーンに慣れすぎて嫌気が差して焦ってくると思います。「このままでいいの!?私!」と。 仕事が楽しくなくて結婚、という人は結婚で現実逃避をしたいのかもしれませんが。 でも、「誰かに頼って生きていきたい」というより「誰かと寄り添いたい、支えあって生きていきたい」という考えの女性の方が多いと思いますよ。頼って生きていきたい、というくらいさばけた女性だったら、30代になる前に男つかまえてさっさと結婚してると思うんで。

noname#107814
noname#107814
回答No.3

そうですね、女性の場合、男性と違って子供の頃から漠然と「将来は結婚して家庭に入る」っていう未来イメージを抱いている人が多いからだと思います。 この質問は、男性に例えてみるなら、「あなたなんでサラリーマンになったの?自分で起業しようとは思わなかったの?」と聞くようなものです。 「だって、卒業したら会社に入るものだと思っていたし、みんなそうだし」 「起業しようとは思ったけど、現実的には自分では難しいと思ったし、自分は大きく稼がなくても安全に生きて行ければそれでいいし」 「だって、現実にサラリーマンという道が用意されているんだからいいじゃん」 「みんながみんな起業していたら、社会が立ち行かないじゃん」 みたいな答えが返ってくるのではないでしょうか? 女性も同じ。まず、社会がそんなふうになっている(女性は家庭に入って子供を産むことを期待されている)。 また、そういう生き方をすることが許されている。 だから、漠然とそこを「自分の生き方のモデル」にする女性が多くて当然です。 男性は、女性が結婚して家に入りたがることを「男に経済的に頼ろうとしている、甘えだ」と思いがちなようですが、それはちょっと間違っています。 そういう要素もあることは否定しませんが(これについては後述)、本質的に女性が結婚したい理由は「家庭が自分のおさまるべきところである、自分が力を発揮できるところである」と感じているためなのです。 ただ、「結婚したくて男なら誰でもターゲット」の女性は得てして経済力がなく、男性に経済的に頼りたがっていることは事実です。 しかし、経済力がないのは「働きたくない」という動機によるものとは違うし、「怠けていたからこうなった」というのともちょっと違います。 なぜなら女性が「将来は結婚」を視野に入れて生きていけば、普通は勉強や仕事を男並みに頑張る方向には行かないからです。 結婚して子供を産めば、女性はどっちみち仕事を辞めることになる。辞めないまでも、夫のサポート的な仕事をすることになる。(あくまで夫の働きやすさを優先することになる)家庭でどちらかが仕事について融通を利かせるとしたら、それはやっぱり女性です。 だから、女性はよっぽど「これがやりたい!」という仕事でない限り、仕事にそこまでエネルギーを注入しないのです。 女医ですら、子供を産めば仕事を続けられなくなり、辞めるのですから。 そんなことがはじめから見えていれば、「結婚希望」の女性はキャリアをがんばらなくて当たり前です。 今後、「女性も男性と同じように働くこと!家事はすべて機械がお手伝いにやらせる、子育ては専門機関に頼めばいい!経済力は男女同等に持つこと!」という時代はくるでしょうか?私はこないと思います。 もし来たとしても、ぎすぎすした感じの社会になるのはないでしょうかね。 私は、30代の女性が結婚を求めて必死になるのも、結婚したら男性の扶養に入りたいと思うのも、別に悪いことではないと思います。 女性側が、「結婚さえすればなんの努力もしなくても幸せになれる」と勘違いしていなければですが。。。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

30代後半 独身 女です。 私の考えは、すぐにでも子供が欲しいと思っているのなら結婚も ありだけど、そうじゃないのに結婚しても親戚が増えたりとか 別れる時も面倒だし・・・って思っています。 今は親が経営している会社で働いているので、潰れない限り 仕事はありますし、同棲を予定している年下の彼氏もいて 今の生活にとっても満足しています。 先日、同年代の友人になぜ結婚願望があるのかを聞いてみると、 結婚したい理由 ・安定を求めている ・今からでも子供を作りたい ・とりあえず1回はしてみたい ・老後一人は寂しい 30代前半は多少あせりもありましたが、後半になってくると 「縁のものかな?」って開き直ってきますよ。 こんな感じでした。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私や私の友人は、一般職で貯金をする余裕がないから、 ・親と同居→介護の準備もあるから、結婚相手探しに慎重にならざる得ない。 ・第一子だから、高校卒業後は、すぐに独立→旦那選びのスキルがないうちに、安易に旦那を決めたから、金銭的に苦労している。旦那と性癖・体質・価値観が合わなくて苦労している。 ・自立のために結婚した人→幸い、本人のヒューマンスキルが高いので、旦那が良い人だったので、適度に幸せに暮らしている。 ・愛人として10年以上、せっせと日々貯金。手堅い暮らし。 という感じです。 皆、方法は違いますが、貯金するために必死でがんばってると思います。姉や姉の周りの社会人は、恋愛が性に合わないプライドの高い技術職の女性が主流のせいか、皆さん自分でマンションを買って、せっせと貯金に励んでいます。 一般職も総合職も、親の介護に備えて、貯金に必死なのは変わらないです。マンションは、親の介護資金の一部なのです。 現代の旦那さんは、自分の実家の面倒を看るために、妻のパート賃金を生活費に充てて、妻には遺産を全く残さない方が珍しくないかなあ・・・という印象があります。核家族の特徴みたいです。 もちろん私のように、風呂ありの一人暮らしを続けて、貯金が激少ない方もいらっしゃいます。風呂なし賃貸に住んで、貯金に回す方もいます。 夢敗れて出産と育児に賭けてる方以外で、純粋な出産願望を持った人には出会った事ないです。 一昔前なら普通に見かけたけど、最近は純粋に子供を持ちたいって主婦は見かけませんね・・参考まで。

関連するQ&A

  • キャリアタイプで既婚の女性

    ・30代前半独身女性A(派遣社員) ずっと非正規雇用で働いていて20代から婚活パーティー参加していても結局結婚に繋がるが見つからない。 周りに紹介してくれる人がいない 結婚相談所に入会しても婚活がうまくいかなくて高いお金を払ったのに退会 いい男性が見つからなかった 転職が多く、非正規雇用で沢山の職場で働いたが職場でも出会いがない、声かけられないというか業務以外で仲良くならない 結婚相談所に入会しないと結婚相手が見つからない。 ・30代前半既婚女性 新卒から正社員としてバリバリ働く営業職で29歳の時にイケメン、高収入の男性と恋愛結婚 結婚後も仕事を続けられている。 帰宅は夜の10時半になることも。 家事は夫と分担。 Bのほうが仕事一筋で結婚が遅そうなのに、仕事バリバリでも20代のうちに結婚できています。 結婚相談所に入会していないし、頑張って婚活したわけでもありません。 20代で家庭をもち、仕事も持っていてイケメン高収入と結婚できたBは恵まれていますか? AとBの違いはなんですか? Bのほうが要領が良いのでしょうか? またAは恵まれてないと思いますか?

  • 容姿が良すぎ仕事が出来過ぎ結婚できない女性もいるか

    30前半男子です。 30年間首都圏にいたんですが地方の総務に転勤となりました。 総務の女性リーダーなんですが男の私より背高いし、私も細いですが彼女もすらっとしています。 顔もなかなかの美人です。 多分30後半ですが、リーダーでありながら部下は全員年上のようです。 一般総務女性社員は専ら庶務、電話対応のみを担当しているのに対し、最年少リーダーの彼女は社外への外出も含めた実に多彩な業務を担当しているようです。 しかしまた、どうしてそのような人間的にも素晴らしいレベルの女性が、独身なのだろうと思います。 身長170~175くらいあるし、いわゆるキャリアウーマン?だし、美人だし釣り合う人がいなかったとか、仕事が彼女に集中しすぎて会社を辞められなかったとかでしょうか。 この地方、悪いけどあまりイケメンがいない気もします! そういう女性も結構いるものですか? まあ仕事のできない、チビ男、首都圏育ちの割には大したことない私には関係ないことですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • いい女性は男性同士で、取り合いになるとききましたが、三十代でいい女性は

    いい女性は男性同士で、取り合いになるとききましたが、三十代でいい女性は残るなんてありえないということですか?見た目も並以上、学歴も平均的、小綺麗、明るくコミュニケーションも普通、仕事もキャリアウーマンではなく無難な仕事で真面目、そんな女性は結婚しているもしくは彼氏ありて当たり前ですか? 十代で結婚して子供を虐待等もあるし、若いうちに結婚したから、まともともいえませんが、少なくてもいい女性が売れ残ることはあまりないんでしょうか?理想が高いイコールわがままともとれますし。

  • 35歳を過ぎてからの結婚 

    もうすぐ35歳になる独身リーマン男です。 彼女はいませんが、食事に行く女性は人生初でできました。 ですが、彼女との結婚は、まだ分かりません。 女にはめずらしくお宅なんです。 正直引きました。 かわいいのに。 ですが、これを逃すと一生結婚できないんじゃないかと不安です。 やはり、35歳を過ぎてからの婚活となると男といえども厳しいのでしょうか。 仕事はちゃんとしています。 貯金も500万はあります。 健康です。

  • 30代独身女性、恋人や結婚についての周囲の言葉

    お世話になります。 30代前半独身女性です。仕事は会社員です。 30代になって、彼氏もおらず、結婚の予定もありません。 両親は私の結婚については、いい人がいればすればいいし、 結婚しても女性は一生働くつもりでいないといけないから、ということで 仕事を頑張っていれば結婚してもしなくてもいいと言います。 ただ、両親には言われないのですが、趣味で通っているスポーツクラブの 50代の女性の方々から、「早く彼氏作りなさい」とか「合コンしなさい」とか 「結婚しなさい」とか「子供は生んだほうがいい」とか、普通は両親が 子供に向かって言うことが多い言葉を、両親よりも多く言います。 週1回しか顔を合わせない方々なのですが、さすがに1年以上毎週毎週 同じようなことを言われて、うんざりしてきました・・・ 笑って受け流しても口癖のように言うし、不機嫌になったら 「冗談やん。そんな真剣に受け取らんでも」と言われ、疲れました。 人の顔を見たらその話題をせずにはいられないというカンジでしょうか・・・ 家族でもなく、職場の人でもない方々からこのようなことを言われたら 皆さんどのように対応していらっしゃいますか?

  • 40歳キャリア女性の結婚について

    こんにちは。 娘のことについてご相談させてください。 娘は現在40になったばかりです。 某有名大学を卒業し、某有名外資系に就職し、会社から海外MBA留学をさせてもらい、その後ヘッドハンティングされて転職をした、いわゆるバリバリのキャリアウーマンです。  恋愛もいくつかはしたようですが、結婚まではせず、現在独身で私たち両親と同居しています。 実家暮らしなのでマンションが買える位の貯金はしているようです。  最近、「もう少し楽な仕事に転職して、結婚をし、子供も一人くらいは産みたい」と言っています。 親としては喜ばしいことなので、お見合いなどもさせているのですが、なかなか合う結婚相手が見つかりません。  「今までの生活を忘れて、年収も低く・社会的地位も低い相手にあわせて生きていかなければならないのか。 20代、30代とがんばってきたことが逆に足かせになるなんて・・・」と、最近塞いでしまっています。 やはり年のいった女性が結婚・出産を求めるのなら、そのくらい我慢しないといけないのでしょうか?

  • 手相・結婚線・キャリアウーマン線について教えてください

    手相・結婚線・キャリアウーマン線について、教えてください。 結婚線はどこの線のことをいいますか? また、キャリアウーマン線という線(仕事線)があるようです。 ほかに、手相の見方を教えてください。 女性の場合、左手でみるんですよね?

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 30代の女性はどうあれば素敵?

    33才独身で一人暮らし。最近マンションを買いました。 自分では仕事を頑張ってるキャリアウーマンでいたいと思っている・・・。 付き合ってる人はいるけれど、結婚はできません。8年になるけど、すごくいい関係です。 趣味は旅行、ゴルフ、パチンコ・・性格は、面倒くさがりや?・・  すみません・・・特別な悩みには聞こえないかも知れないですけど、最近、年齢のことをよく考えちゃいます。多分自分に自身がもてないからかな・・。20代のときにああしておけば良かったなー、とか・・・。私みたいな人いたら、毎日、どう過ごされてますか?あと男性に聞きたいんですけど、どういう30代の女性に憧れますか?ちなみに外見は小奇麗にしているつもりです(笑)アドバイスお願いします。

  • 女性にとってキャリアと結婚、大事なのは?

    20代前半のOLです。 メーカーに勤務していますが、契約社員として勤務しています。会社には大卒でバリバリ働いてる女性もいますが、殆どの女性社員がこの契約社員に属しています。勿論、私も給与は低い方だと思いますし華やかな学歴があるわけでもありません。 今までは「年収を上げたい」とか、「女だって仕事をバリバリこなしたい」と思ってきましたが、前職でそれが自分には合わないんじゃないかと感じ、それよりも早く結婚して旦那さんと楽しく暮らして、子供も産んでみたいと思うようになりました。今までは「年収を上げたい」とか、「ブランド物を頑張って買いたい」とか思ってましたが、古臭いですが、今はそれが今後の最終的な夢なのです。 だけど、ちょっとこれで良いのかな・・・と思う時もあります。会社の中で独身は誰々さんと誰々さんだったけ、とか、出会いを増やしたいとか、誰々さんとお近付きになってみたいとか、今までは仕事を優先してきたけどこれからは恋愛を大事にしたい、プライベートを充実させたいと考えたり・・・。 勿論、会社に置いて最低限の責任は果たさなきゃいけないと思います。ですが、男性にとって仕事は人生に置いてウェイトも占めるし、重要なことも多いと思いますが女性は男性と同等に何かを成し遂げても、それだけになってしまうとそれが邪魔になったり、無意味になったりすることが実際は多いんじゃないかと、否定するわけではないですが、ここに来て思うようになりました。影で「○○さんはもう40才近いけど独身だしどうするんだろう」とか、「20代後半で仕事にかまけてても、それで良いのかな」とか、結局女性はいつも「結婚」を意識してるんじゃないかと思うのですが・・・。 同性の方のご意見も勿論、男性の方の女性に対する客観的なご意見、結婚に対する意識なんかもお聞かせ頂けると幸いです。