キャリアタイプで既婚の女性の違いと結婚の条件を考える

このQ&Aのポイント
  • キャリアタイプで既婚の女性の違いと結婚の条件を考える。
  • 非正規雇用で働くAと正社員のBの違いは何か?結婚相手を見つけるためにはどのような条件が必要か?
  • Aが結婚相談所に入会してもうまくいかなかった理由やBの結婚成功の背景について考えてみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアタイプで既婚の女性

・30代前半独身女性A(派遣社員) ずっと非正規雇用で働いていて20代から婚活パーティー参加していても結局結婚に繋がるが見つからない。 周りに紹介してくれる人がいない 結婚相談所に入会しても婚活がうまくいかなくて高いお金を払ったのに退会 いい男性が見つからなかった 転職が多く、非正規雇用で沢山の職場で働いたが職場でも出会いがない、声かけられないというか業務以外で仲良くならない 結婚相談所に入会しないと結婚相手が見つからない。 ・30代前半既婚女性 新卒から正社員としてバリバリ働く営業職で29歳の時にイケメン、高収入の男性と恋愛結婚 結婚後も仕事を続けられている。 帰宅は夜の10時半になることも。 家事は夫と分担。 Bのほうが仕事一筋で結婚が遅そうなのに、仕事バリバリでも20代のうちに結婚できています。 結婚相談所に入会していないし、頑張って婚活したわけでもありません。 20代で家庭をもち、仕事も持っていてイケメン高収入と結婚できたBは恵まれていますか? AとBの違いはなんですか? Bのほうが要領が良いのでしょうか? またAは恵まれてないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.4

>20代で家庭をもち、仕事も持っていてイケメン高収入と結婚できたBは恵まれていますか? >またAは恵まれてないと思いますか? 人間の一生は表面的な条件のみで分類できるものではないのに、無理やりそうしようとするから振り回されているのだと思います。 なにが恵まれているかなんて見る人によってちがうのではないですか。 Aだって十分に恵まれている、うらやましいと思う人はきっといるでしょう。 自分は恵まれていないから不公平だ、だれかは(自分よりも)恵まれているからズルい。すべては「恵まれている」かどうかによる = 世の中、自分にはどうしようもないことばかりだ ここから a. それを受け入れて、自分にできることはなにかを考えてベストを尽くそう b. うまくいかないことはすべてが環境のせいで自分はなにも悪くない。自分はつねに周囲の人間の被害者である という考えに分かれるわけですが、質問者さんは後者であり、そういうのを「他責思考」と呼びます。 傍から見ればものすごく恵まれている状況にあっても「自分よりももっと恵まれていそうな人」と比べては自分は不幸だ、自分だってそのくらいの良い思いをすべきなのに、アイツのほうが恵まれていてズルい憎い悔しい許せない! 恨めしや〜恨めしや〜 たえず不満を抱えて現状に感謝も満足もしようとしない。 諦めずに負の感情を維持し続ける。これはじつはものすごいエネルギーが要ることです。自らそれを選択している質問者さんは、以前にも書いたように人一倍、生命力や闘争心があって過剰なエネルギーを持て余しているのだと思います。それをどこに向けるかは周囲と関係なく自分で決めることです。 >AとBの違いはなんですか? >Bのほうが要領が良いのでしょうか? Bはおそらく自らの行いや考え方を「成功する方向」へ修正できる人なのでしょう。それができなければ、どれほどチャンスに恵まれていても無駄にするだけと思います。

dreamtorip
質問者

お礼

成功する方向へ修正できるかどうかも 人生に影響がありますね。 表面的なものだけではわからないし 何が恵まれてるかどうかは人によって違いますね。 他人から見たらBさんより独身の私のほうが背負ってるものが少ない分幸せだと思う人もいるかもしれません。 たしかに他責思考かもしれません。 最近とくに・・ うまくいくものもうまくいかなくなったり 表情に出て口角が下がったりいいことないです。 思考を変えることから始めたいです。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

人と比べても意味は無い。色々なことが違うのだから。 Bさんは仕事だけじゃなく、色々なことに一生懸命だったのでは?そういう所を好きになられたのでは? 結婚しようと思うぐらい好きになるぐらいだから、それだけ魅力的だったんでしょう。 きっとBさんのような人は恋愛でも、紹介でも、きっと沢山、有ったと思いますよ。そんなに頑張ってる人なら結婚しても、温かい家庭を作る 努力もするだろうと思われるでしょうから、いい人、居るけど、会ってみないと、声も掛かると思います。 男性から、告白されたり、声を掛けられたりしない人は、紹介する人も居ないと思います。 この人、なんて素敵な人だろうと思うから、素敵な人を紹介しようってなるんだと思いますよ。 「あなたのような素敵な人ならルックスが良くて性格が良くて収入の高い人でないと釣り合わないでしょう。」って、そういう人を紹介されるんです。誰でも、かれでも紹介する訳では、無いと思います。 20代で家庭をもち、仕事も持っていてイケメン高収入と結婚できたBは恵まれていますか? Bさんを知らないので、それは誰にも判らないでしょう。 要領がいいかではなく、彼女そのものを見て御主人が好きになったというだけ。 そういう風に好きになって貰える人なら、別に婚活しなくても良かったんじゃないですか? 人のこと妬んでばかりで自分を磨くことをしなければ、そういう感情って顔とか雰囲気に出ますから。男性は近寄らないでしょう。 男性が見ているのは、比較じゃなく、その人、個人を見てどう思うかだから。Bさんは婚活の場に居ない訳ですから、あなたを見て、どう思うかという話です。

dreamtorip
質問者

お礼

結婚についてはとくに個人によって状況が違いますから比較できませんね。 周りからこの人素敵!魅力的と思われたら紹介があるのですね。 結婚はご縁とタイミングですね。 それにつきますね。 回答ありがとうございます

回答No.2

簡潔に言うと、Bさんの要領が良さそうです。 チャンスを掴んだり、得意なことを見つけたり、それを磨いたり、いろんなことへの選択、決断、行動が正解に近いことができているからBさんは持っているものが多いように思います。恵まれていること(運や才能)を使いこなせている印象です。 Aさんは恵まれてないわけではなく、恵まれていることを見過ごしてしまっていたり気づいていない、もしくは使いこなせていないのではないかなと思いました。

dreamtorip
質問者

お礼

運や才能を使いこなす能力も必要ですね。 回答ありがとうございます

• nowaver
回答No.1

>転職が多く、非正規雇用で沢山の職場で働いたが職場でも出会いがない、声かけられないというか業務以外で仲良くならない 職場は、労働者に男女の出会いを提供するために雇用しているわけではありません。 >結婚相談所に入会しないと結婚相手が見つからない。 >結婚相談所に入会しても婚活がうまくいかなくて高いお金を払ったのに退会 入会しないと相手が見つからないのになぜ退会したのですか? >Bのほうが仕事一筋で結婚が遅そうなのに、仕事バリバリでも20代のうちに結婚できています。 Bとは?

dreamtorip
質問者

お礼

職場は、出会いを求める場所ではないのはわかっていますが時々職場恋愛羨ましくなります笑