• ベストアンサー

出産可能年齢

今の時代、やはり四十歳まででないと妊娠、出産は難しいでしょうか?三十代後半で結婚した女性など晩婚の場合は、子供を作りはじめてもすぐにできないと見切りをつけ、途中であきらめるというパターンが多いのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai20shiro
回答No.3

妊娠する確率は低くなるのかもしれませんが、 40歳過ぎても妊娠する方もたくさんいます。 現に私の叔母は42歳で妊娠・出産しました。 望みを捨てず、頑張ってください!!

miffy384
質問者

お礼

励みになるお話ですね。四十代で妊娠されている方もいるんですね。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

こんばんは。 40歳から44歳までに自然妊娠を10回ほど流産し、45歳で自然妊娠~46歳で出産 47歳で2回化学的流産経験のものです。 >今の時代、やはり四十歳まででないと妊娠、出産は難しいでしょうか? 今47歳ですが、出産はできると思います。 が、妊娠するだけならできますが、妊娠継続が難しいのですよ。 そして、個人差があるということも、です。 >三十代後半で結婚した女性など晩婚の場合は、子供を作りはじめてもすぐにできないと >見切りをつけ、途中であきらめるというパターンが多いのですか? 今の時代は、不妊治療が進んでいます。 原因があれば、治せるし、対処もできる、原因がなくても妊娠、出産に至れない方もある、 ですが、これも人によってその事情からあきらめる人もいれば、頑張り続ける方も。 すぐにできないとあきらめる・・・ということではなく、高度治療でお金が続かなかったりもします。 近年最近では、すぐに諦めるというニュアンスはなくなってきていると思います。 母体がほしいのか、もういらないのか、それだけで、原因がないなら、できるまで頑張ろうという 感じが増えてきているのでは?と思えます。

miffy384
質問者

お礼

苦労されているんですね。参考にさせていただきました。できるまで頑張る、たしかにその通りかもしれません。簡単にあきらめられないですよね。

• saffomike
回答No.4

生物学的に言えば、閉経するまでは妊娠の可能性はあるはずですが、年齢とともに妊娠率が下がるのは事実のようです。 (「妊娠率 年齢」で検索するとデータが出てくるので見てみて下さい) 私の友人は36歳で結婚しましたが、3人のお子さんに恵まれました。 夫婦で子どもを望んでいるならば、三十代後半で結婚しようが四十代で結婚しようが、あきらめるなどということはないと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。

• ndkob2011
回答No.2

ここでの回答は無理です。個人差がありますから産婦人科での診察をお薦めします。

• sofie
回答No.1

63歳の女性が妊娠した事実もあるのでその人次第でしょう。 働き過ぎで健康に支障を来してしまったり暴飲暴食など健康に気を遣っていない人や婦人病ややむを得ない事情で若くても子供が産めない女性は沢山いると思います。