• 締切済み

仕事か出産

現代でも女性は仕事か出産かどちらか一方を選び諦めなければならない風潮ってあるんですか?

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

出来るなら両方やればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

なんだか質問が多いねw 現代だからこそ選べるんですよ。昔はそうはいかない。堕胎や避妊方法が確立されていないからね。赤ん坊おぶって仕事するのは当たり前。昔は女性の方が仕事が多かったんだから。仕事って言うのは会社に出かけて給料もらってくることだけじゃ無くてね。 今だって三ヶ月で職場復帰など当たり前。だから保育園に当たらないと問題になるわけだ。私の場合は個人的にナニーを雇ったので、痛い出費ではあったけれど、それ以上に稼げばいいわけで・・・。キャリアの問題もあるし。 よって、認識が間違ってる・・・という回答をさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

企業、職場によってちがいますが 平成が終わろうとしている今 そろそろ日本も、欧州や、アメリカ並みに 共存可能な、社会に!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と出産と・・

    20代後半の女性です。 出産後も、専門の領域で仕事を続けていきたいという気持ちがあり、今よりも学んできたことを生かせる職場を探し、先日内定をいただきました。 通勤距離が長いのが難ですが、女性が長く働いている職場ということで、旦那も協力すると言ってくれていました。 しかし、一転して旦那から「出産したら、同居になるだろうし、仕事には区切りをつけて欲しい」と言われました。義父母が私が働くことに関してあまり良い顔をしていないので、関係に影響するだろうとのこと。 転職についても、「子どもを産むまで全力投球して、自分が納得できるならすればいい。けど、出産までだぞ」と言われました。 出産までということは、あと2,3年・・・だったら、転職することなく今の職場で働いた方が通勤の負担もなく良いでは・・・という思いと、短い間でも希望のところに転職して悔いのないよう精一杯働いたら、その後退職しても「子どものせいで辞めた」と思わないだろう・・という気持ちで揺れています(転職する会社には迷惑でしょうけど)。 旦那の実家を無視して、自分を貫いたら、きっと旦那との関係もうまくいかなくなると思うので、どこかで折り合いをつけなきゃいけないと思いつつ、納得がいかない自分がいます。みなさんは、どう思われますか?出産と仕事で迷った経験のある方、ご意見等いただけたら嬉しいです。

  • 出産・結婚後も働ける仕事について

    出産・結婚後も女性が働く仕事として非営業職でおススメなもの、または有利な資格はありますか?

  • 仕事と出産について

    仕事と出産につきまして 仕事と出産で悩んでおります。 私は31歳の女性です。 個人事務所を経営しながら、公務員試験を受験したく、予備校に通っています。 でも、夫の親族より、夫の祖母(81)が生きているうちに必ずひ孫を抱かせるようにと毎週電話で強く言われています。 私も子どもをほしいのですが、夫がアルバイトのため、私が正職員になり、ボーナス等ももらえて、生活を支えながら、子作り→出産→育児→仕事復帰という流れで生きていきたいのです。 今の個人事務所のままだと、収入が不安定なため、将来的に、経済的に子育ては無理です。 もし、公務員になることができたとして、1年くらい勤めて産休というのは、難しいでしょうか。 それだったら、先に出産→育児をしながら、資格(司法書士がいいなと考えております)を目指し、育児しながら、今のままの個人事務所をして資金を貯金し、司法書士で独立のほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産前日まで仕事 そして翌日から仕事

    テレビをみていたら女性の社長が出産前日まで仕事 そして翌日から仕事していました。その社長曰く、今の女性は大げさであると。周りのフォローは当然あるにしろ体力的にはそんな事をして大丈夫ですか?

  • 出産後も仕事を続けていますか?

    実は今、妊娠しています。 で、今後仕事を続けるか悩んでいます。 産休は貰えるが、育休は取れそうにありません。 このまま、産休のみを取り出産後仕事に復帰するか、 または、ここで一休みということで一旦仕事を辞めて少し落ち着いてから 仕事を新たに探すか・・・・。 どちらを選択しても大変だとは思いますが、決めることができません。 ただ、今後仕事をしないことは考えていません。 最後には自分自身で決めなければいけないことだとは思いますが、 妊娠出産で仕事を辞めた方、また仕事を続けている方、 なぜその道を選択したのか、教えてください。

  • 出産後女性は仕事をすべきですか?

    出産後(6か月~2年ぐらい)女性は仕事をすべきですか? 個人的な意見でいいです。もちろん十人十色だと思うので個人的な考えでいいです。 ディベートの参考にします。よろしくお願いします!

  • 出産後の仕事。

    友達が夏に出産します。 それで、今の仕事を続けるか(産休をとって)、辞めて産んだ後、違う仕事を探すかで悩んでいます。 私は結婚もしていないし、子供もいないのでどうアドバイスしていいかわからないので、知恵を貸してください。 友達は今の職場に3年ほどいます。でもあまり人間関係がよくないみたいです。それでストレスで体調を崩したりしています。 なので私は出産を期に辞めて、出産後にまた探せばいいんじゃないかなとアドバイスしました。 ストレスとかによって体調を崩すようなことがないなら、今の仕事を産休とって続けたら?と言いたいのですが、ストレスで辛そうな姿を見ていたら続ける意味あるのかなと思ってしまいます。 でも、実際は産後子供の面倒をみながら仕事をするわけだし、長く居て融通のきく会社にいるほうがいいのかなとも思います。 友達は出産を期にいまの仕事をやめたいけど、いろいろ考えると辞めるのがいいのかわからないと言っています。 ストレスで体調を崩しながら続ける必要はないと私は思いますが、子供がいるとなるとまた事情も違ってきますよね。私はどう友達にアドバイスしたらいいのか・・・。 みなさんのご意見お聞かせください。 私も友達も20代なかばです。

  • 仕事仲間が出産して・・

    以前仕事で一緒になり、仲良くなって遊んでいた4人組がいます。 30代後半独身女性2名と30代前半独身女性1名(自分)、20代後半既婚こなし女性1名です。 仕事が契約終了した後も集まって飲んだり、近況報告をメールしたりしていたのですが、 20代後半女性が妊娠したと報告し、落ち着いたらまた再会しようねー!ということでそれからしばらく集まりやメールはなくなりました。 この前20代後半女性から「出産しました、またみんなで集まりましょう」とメールが来ましたが、私以外誰も返事なしです。 (いつも全員でメールをしているので、自分の所にもやりとりが入ってくるのでわかります。) 出産したから自分たちとは違うと思いメールを返さないのでしょうか。

  • 26歳・・・仕事か出産かよく分からないです。

    26歳・・・仕事か出産かよく分からないです。 こんな独り言のような質問ですみません。 皆さん、26歳の時何を考えていました?

  • 出産後の仕事復帰

    転職して1年、総務部で働く既婚の女性です。最近、妊娠(3ヶ月)していることがわかりましたが、会社には報告していません。産後も働きたいと思っていましたが、ある人から、総務はたいした仕事をしてないと言われ、今の仕事を続けることに疑問を感じています。たいした仕事じゃなければ、正社員で出産した女性を働かせるより、派遣を雇ったほうがいいと考えるのではないかと思ってしまうのです。妊娠の報告の際にどちらの方向で話を進めるか、そろそろ決めなければなりません。同じような悩みを持つ方、どうやって解決したかなど、教えてください。

専門家に質問してみよう