• ベストアンサー

出産前日まで仕事 そして翌日から仕事

テレビをみていたら女性の社長が出産前日まで仕事 そして翌日から仕事していました。その社長曰く、今の女性は大げさであると。周りのフォローは当然あるにしろ体力的にはそんな事をして大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

無理なのかどうかは、人にもよる気がします。 前日まで仕事をするのは、周囲の協力と本人の体力次第では、大丈夫なこともあると思います。 ただ、その方は社長ということで、業務上、周りに自分の代わりを出来る人がいないということで、逆に仕事の量や段取りをコントロールできるのかもしれません。 でも、雇われている人は、自分さえ頑張れば済むとは限りません。 法律により、産後は8週間の休業が強制です。最低6週間をすぎて、本人の希望と医師の診断書があって、復職可能ですが、それまでは勤務できません。 前日まで仕事していて、「すいません、生まれちゃったんで、どうしても向こう6週間、出勤できません」と言われても、周囲はとまどう気がします。 また、自分だけ頑張れば良いのではなく、昼夜を問わない授乳が必要な人がいるので……昼間は誰かに預けてミルクにしても、夜は自分が育てるし。 社長をしていると、赤ちゃんを社長室のすみに寝かせて、授乳しながら仕事ができることもあるのかな……(自営業とかだと、そういうのもあるかも?) #1さんも書かれているように、2人目以降だと、上の子の育児も仕事みたいなものだから、場合によっては大丈夫な人もいるのかもしれませんね。 激しく動くと、骨盤の復旧が遅くなりそうだし、帝王切開だと開腹手術の翌日から仕事って、大変そうだけど。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は産後つらかったです。腰痛がひどくてベッドから一人で起き上がれないくらいでした。産後腰痛というやつですね。激痛でした。陣痛よりはましですけど。1年以上たった今も軽い腰痛をかかえています。 なので、人それぞれなのでは?と思います。産後すぐ働けるなんて、うらやましい限りです・・・。

回答No.5

確かに退院後は出産前に本で読んでいたりするより動けるものだと思ったものです。そんなに安静が必要なのかな?という感じでした。しかし、しばらくしてからいろいろ不調を感じ、出産というのはここまで体がボロボロになるのかと思いましたね。もう少し大事にしておいたら違ったのかな?と思ったものです。もちろん人によるのでしょうけれども。 なお、アメリカの女性がすぐ退院というのは、あちらでは麻酔を使いながらの出産が当たり前ですよね。ようは薬などで調節して、出産そのものに体力を使わないようにするから、例えばどんなに小さなアジア人女性でもすぐに退院していくのですよ、とアメリカの産科の医師から説明されました。

• missPIGGY
回答No.4

無理ではないと思いますが、身体にとってはお休みした方が良いみたいですよ。 #1さんがおっしゃる通り、アメリカでは翌日退院なんていうのもザラです。それはアメリカでの出産費用は日本の比ではないから、という理由もあります。(入院費1日十万とか…) そのせいかアメリカ女性の場合、産道が広がったまま戻らない?…なんてことも聞きました。

回答No.3

確かに出産前日(場合によっては当日)まで仕事をしている人はいますよ。 実際には、”出産の日”というのはわからないので、”産気付くまで仕事をする”というのが正しい表現なのかな・・・と思います。 私は2回出産しましたが、1回目は出産の1週間ほど前から胎児が下に下がっていたので歩きにくく、1人で出掛ける時は自宅から300メートル程までにしていました。(産休中でした) 産後も、入院中に風邪で高熱が何日も続き、体力の回復がかなり遅れました。 でも2人目のときは出産前日まで、自宅の周辺を1時間でも2時間でも散歩していました。 産後も5日で退院し、その翌日からは普通に家事をしていました。 現在の日本では、産前は6週間、産後は8週間の休暇が認められています。 このうち産前については自己申請で、休暇はとらなくても良いことになっています。 しかし産後休暇はなかば義務で、6週間までは職場復帰することは認められてないはずです。 6週間を過ぎ、医師が許可した場合は、8週間を待たなくても復職できます。 産前にかんして言えば、早産を防止するためにあります。 個人差はありますが、あまり無理すると早産につながり、母体だけではなく、胎児に悪影響を与えます。 (早産だけではなく、過労によって妊娠中毒症を起こす場合もあります) そうなると、家庭でも職場でも自分をサポートしてくれている人たちに迷惑をかけることになるので、産前の休暇もある程度は取った方が良いと私は考えています。(あるひ突然休まれても、ふつうなら迷惑ですよね。休むための引継など、準備が必要だと思います。) 産後についてもかなり個人差がありますが、それなりのことはできると思います。 昔は自宅で出産し、そのまま普通に家事をこなしていた人は大勢いることでしょう。 しかし、産後に無理をすると、10年20年経ってから、体に不自由が出てくる場合もあります。 私の姉は最後の出産から20年経ちますが、産後ずっと中毒症のような症状や不正出血があると言います。 出産は病気ではないので、必要以上に大事にすることもないとは思いますが、だからと言って舐めてかかると、後で手痛いしっぺ返しがあるかもしれないです。

• miumiumiu
回答No.1

アメリカだと出産して次の日ぐらいで退院になるようですよ。 産後の日達が悪い人もいますし・・・人それぞれなんですよね。 今は元気でも後々出てくる人もいるでしょうし・・・。 まぁ、一般的には大事にするほうがいいでしょうが、2人目以降の出産だと横にはなっていられませんから、大丈夫なんでしょうね。